2009年1月

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます。
※通常はしゃちぼんBBSをご利用下さい。

※もう一個あるのは見逃して下さい。

2009年1月31日(土)

一月も逃げるように去りtakumiです。毎年この月の記憶は3日辺りで終わる印象。

さて週末なのに月曜日の話をすると鬼が笑いそうですが(随分マメな鬼だ)、月曜の仕事というのが非常にやっかいで。いやクレーム対応とか勝負の掛かったプレゼンとかそういう類の「やっかい」では無く

1.最初の訪問場所→そもそも担当地区では無い市にあるとある代理店営業所(初めて行く)
2.二番目の訪問場所→担当地区だが売上が無く走った事の無い市にある開業医(初めて行く)
3.三番目の訪問場所→担当地区で土地勘はあるが2.からの移動ルートが解らない位置の開業医(初めて行く)

こんなんで。

普段ならこういう組み合わせは極力避けるのですが(道に迷ってアポイントに遅れるとか最悪だし)、この度に限っては1.を自分の都合で先延ばしにしてたら催促され慌て、一応地図上では離れていない2.と組み合わせ、そこにどうしてもこの日じゃ無いと困ると3.の予定を懇願されてこのザマで。(i∀i)

まぁ見事な自爆なのですけれども。

そうはいっても「すいません解りませんでした」では済まないので明日は午後から三点の住所をググルマップとナビタイムで検索・印刷・イメージトレーニングの時間にしなきゃならんです。c⌒っ゚д゚)っ



一応、(想定だと)つなぎの時間は結構取ってるはずだから大丈夫と思うんですけどね道に迷っても
2009年1月29日(木)

「襲われたくない生物ベスト50」の尻15分で「シロクマの絶滅しそうっぷり」を放送する意味って何だtakumiです。

最近地上波で妙にドキュメンタリーっぽい番組を放送しだしたけども、BBCチック(あくまでそれっぽいのであってそれにはなっていない)な進方の反対側で「スタジオにネプチューン待機させるセンスの無さ」はどうにかならんかアレ。昔やってた鉄腕ダッシュのスタジオシーン以上にいらなくて世界まるみえのスタジオシーン以上に中途半端な絡みぶり。ネプチューン自体は割と好きだから余計な中途半端っぷりが余計鼻についた。



それはさて置き。

先週末に引いた風邪の後遺症で「営業するヘタリア」みたいになってる今週。

大した手柄も無いままヨロヨロと定時連絡を上司にした所、明日は上司が会議でいないと確認した瞬間に

ちょっと元気になったのは何故だ。(元気=軽いハイな気分)



病気ってそんな事で快方に向かうのか?



…もしや心の風邪でした俺?
2009年1月25日(日)

週末の東京出張基点に風邪を引いて今日までに完治方向に持ち込めたtakumiです。「基本静養なので詰まらん週末だった」と言いかけて「それいつもの週末じゃん」と脳内で切り替えしてみた。

さて1月も終わりに近付き。

相方の実家に帰省していた時に「めくらなくても良い電子日めくりカレンダー(というか壁掛けデジタル時計)」を見て良いですねコレ、今度gifでも探してみようと思いますなんて言ってたら今日

ホカイドーから届き。_| ̄|○ 催促シテタノカ俺

こいつが年月日、時間(電波式)、曜日だけじゃ無く第何週なのかとか室温とか湿度とか更に六曜まで表示される恐ろしく「何でもできる子」だったりしまして。そういえば普段からやれ体調体調いう割には温度計湿度計一つ設置して無かったリビングが貴重な戦力アップをした気分になりました。そうか湿度50%切れてるのかこの部屋(だからどうなのか知らんが)。

さてこの完璧カレンダー。多分現在市販している壁掛けカレンダー(てか時計)では一線を画するほど画期的だとは思うのですけども、唯一不足してると思えるモノがありまして。

それは「永久にプチプチやれる緩衝材のおもちゃ」みたいな

「繰り返しびりっと破った気になるおもちゃ」の実装。

あの「日めくりカレンダーの醍醐味」分を加えたらこのカレンダーはTVやトレンド雑誌(MONOマガジンとか)に紹介されて数倍売れるとみた(適当)。折角気付いたのでいっそカシオさんに手紙でも書いてみようかとも思うのですがまぁそれは置いとくとして割と良いアイデアだと思うんだけどどうよ。
2009年1月19日(月)

何やらバタバタしてただけで日が暮れたtakumiです。その割に今日の収穫はと聞かれると答えられないから困る。(´・ω・`)

さてとある施設での営業終わり。駐車場の道すがらに不意に脳裏に浮かんだ言葉がありました。

「ウェルカム トゥー マーイ ラボラトリー」



何だ?何で急に?てのか妙に音声付で思い出したんだけどこれ何だっけ?駐車場で自分の車に到着するまで数分(業者なので遠い所に停めてる)、うんうんと唸りながら思い出してみたら思い出した

↓これだ。


【モーレツ!科学教室】(90年代前半に関西作成で作られたサイエンス?深夜番組)








(この回では言ってないけど)番組始めにとんち博士が言う台詞だったんだった。思い出してスッキリしたとはいえ、こんな地味な話題書いても誰も付いてこれないだろうけども、こんな話題を何故書いたのかといえば(まどろっこしいな)、巷で言われる所の「年寄りは昔の事は細かく覚え、最近の事は覚えられない」という格言に

自覚を持ってしまったから。_| ̄|○

何で仕事中に大学生辺りの記憶(ポツポツ覚えてる事はあるんだけども大震災以降、妙に細部や時系列があやふやになっている)が突発で出てくるかな…。いや大好きな番組だったから良いんだけど別に。



追記)
−で、げに恐ろしきはweb検索というヤツで、相当久しぶりに思い出した事象だったにも関わらず、情報捜索中にとんち博士が次回の選挙に出るという情報を拾った事で。

博士。。。むしろタレントは腰掛けだったのな。。。
2009年1月17日(土)

寝る寝る寝るねtakumiです。テーッテッテテー

そんな訳で年明け初の熟睡土曜日を迎えまして。いや寝た寝た。

何ってホラあれですよ余りに寝たんで

寝る前より腰痛が酷くなった

って話ですよ。




           ∧_∧ 
          ry ´・ω・`ヽっ 体調ってどうやったら整うのかね?
          `!       i
          ゝ c_c_,.ノ  
             (                 
              )        
         .∧ ∧.(         
         (´・ω・∩ どうなんだろね?
         o   ,ノ
        O_ .ノ
          .(ノ
         ━━




阪神大震災から14年か。
2009年1月14日(水)

雪はあっさり止んだけど寒いtakumiです。

数日前の話。

随分久しぶりに上司と終日で得意先への同行をする事になりまして(接点での同行は何度かあり)。上司はタバコを吸わない人、ワタクシは最近の「どこも吸うな吸うなの嵐」のあおりもあって営業車=ほとんど喫煙室状態。詰まり、車内の臭いはタバコを吸わない人にとってはほぼ拷問に近い臭いを発していると思われ。←当人は余り気にならないモンです

まぁ折角久しぶりにワタクシの車に乗る気になった上司に仕事以外で不快な思いをさせるのも何だなぁと思いつきでコンビニに向かい、手に取ったのは魔法の噴霧剤「ファブリ●ズ」。これだけで臭いが消えるとは思いませんが、何もしないよりマシじゃないかと思った訳で。

そんなこって、コンビニのレジに向かうサラリーマン。手にはライトグリーンの噴霧剤。他に買うものも無かったのでそれだけをレジのお姉ちゃんに差し出します。お金を払い、お釣りを受け取り、軽い笑みを浮かべたお姉ちゃんが一言。

「お印だけでよろしいですか?」


【以下脳内】

あぁエコだ。てのか毎度思うが「店の名前の入ったセロハンテープ」を「おしるし」って言うのは何でだろうか。お印ってほどのモンかアレ。いっそ「犯罪者とお客様を目視的に見分けるためのお印」辺りまで省略せずに言えば「お印感」は相当上がりそうだけど。

いや、そんな事より。

お姉ちゃんの言うに任せると

手にファブリーズを下げたサラリーマンが往来に出てしまう事になるよな。

平日の午前中に片手にPCの入ったカバン、片手にファブリーズを引っさげて立体駐車場に車を取りに行くのか俺。途中悪いリーマン見つけたらファブったりするのか俺。どんな状況だそれ。('A`)

【脳内終わり】→以上3秒弱


「…いや、袋に入れてくれませんか。」

「やっぱり…そう…ですよね。」


どうやらコンビニ店員のお姉ちゃんなりにもそういう結論は出てたらしいな
2009年1月11日(日)



伊勢から帰gifでtakumiです。寒かったが楽しかった。

そんなこって行き当たり伊勢参り。

昨日の9:00に車を出し東海北陸道→名神高速→名古屋高速→東名阪道→伊勢道と軽く2時間半ほどドライブ。途中で雪が降り出し泣きそうな気分になりながら、寄ったPAにて「どうやら神宮最寄のIC(伊勢西IC・伊勢IC)は降りられない」と解り(年末年始とこの三連休に限り)、夫婦作戦会議にて出た結論は「(二見に取った)宿の駐車場に頼んで車を置かせて貰い、外宮に行こう」となりました。

前の日記ににも書きましたが久しぶりの自家用車での旅にも関わらずいきなり



参宮線に乗ってきました。キハ11の単行可愛いよ単行。←鉄分補給

てなこって二駅ほど戻る形で着いたのが外宮。伊勢神宮が二つ(内宮・外宮)に分かれてるのを初めて知り、外宮からお参りして内宮に行くのが順路だってのも相方から聞いて初めて知りましたよ下調べしろよ俺





外宮は豊受大神(トヨウケノオオミカミ)を祀る神宮(今調べました)。伊勢市駅前から徒歩5分の立地ながら境内に入ると静寂に包まれる非常に不思議な場所でございました。折からの荒天により晴天の合間に強い風に乗ってみぞれやら雪やら通り過ぎる状況も相まって、厳かさも増してる中参拝。灯篭一つとってもいい感じに苔むしてるのに清掃はきちんと行われていていかにも純日本風なわびさびを味わえましたよ。語彙が足りんね我ながら

そこから通常なら内宮へ向かうべき所なのではありますが、いかんせん

寒い。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

場の雰囲気的に気分はしゃっきりしてるのですが歯の根があわなくなってるのが自分でわかる有様。明日もあるという事で当日は列車で宿までもどりチェックインしました(帰る道すがらマフラーと手袋買ってもらった)。まぁ今日の所は二見にある興玉神社の夫婦岩を見て風呂に入って飯食おうとか思い、向かってみると



海岸端はもっと寒い。(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

てのか日本海見てるかと思うほどの荒波伊勢湾。

一番夫婦岩に近いスポットは本日もれなく海水シャワー付きというのも解り、波の掛からないギリまで詰めて本日終了。てのかあんなに風呂入って嬉しかったのは始めてかも知れん。

そういえばいわゆる「日本一有名な夫婦岩」がここにあるのも行ってから知りました。←論外



二日目(すなわち本日)。

9:00に宿を出発し、目指すは内宮…では無く「サンアリーナ」。実は正月期間はここからパークアンドライド方式(自家用車を大規模駐車場が確保できる用地に集め、シャトルバス等で目的地に一括輸送する策)で内宮(年末年始は外宮へも)まで行けるバスが出ており。これを利用した所、しっかりとシャトルバス優先路が確保されていたため内宮前までスイスイ入れました。所用時間20分弱。ちなみに自家用車で直接内宮へ向かってた車は参堂近くから駐車場まで小一時間は掛かるんじゃ無いかと思えるほど渋滞中。別に偉くなった訳でも無いにも妙な優越感を感じる景色でしたよ。

考えてみればここでバスの写真が出てこない辺りがワタクシの「鉄尊バス卑」を表してるなぁ…。

そして内宮。これこそ天照大神を祀る「the 神宮」でございます。

感想としてはとにかく広い、木がでかい、空気が澄んでいる、

そして人が多い。


境内を流れる五十鈴川。本日は晴天。


参詣中に神事があり見た事の無い数の神主さんが足音響かせ邁進。


本殿近く。人・人・人。老いも若きも登り祈る。


次回の遷宮予定地。というか遷宮すると殆どの社殿が遷るみたいですが。


放されてたニワトリ様。中々神々しいポーズ。

いや流石に見るもの全てが既知のスケールをはるかに越えた神宮でございましたよ。「そこにいるだけで頭のもやが飛ぶ感じ」というと少し大袈裟ですが、何となく行った事で「日本ってこういうのがあるから良いんだよな」と思える場所でした。大人のエンターテイメントプレイスってのは言葉が軽すぎか。

正直、行って良かったなと心から思いました。

お守りばかり買った旅でもありました(苦笑)。



また行きたいな。
2009年1月9日(金)

正月のボケが治らぬまま三連休takumiです。何でか今更猛然と年末の眠気が来てる状態。

そんな訳でネットリと惰眠を貪りたい連休様なのでございますが、実は明日から一泊二日で旅行に行きます。伊勢です。お伊勢様です。何故かって?

そこに伊勢があるからだよ。←つまり勢い

「そこ」って言っても車で二時間はかかるけどな。


まぁ実際の理由は色々あるのですはありますがそのまま書いても何かこう我が心情を伝えきる自信が無いので割愛(いやそんなややこしい事でも無いんだが)。それにしても「(帰省がらみ以外で)能動的に自家用車を運転して一泊旅行に出かける」のは本当に久しぶりだなぁと思い出を手繰っていったら

新婚旅行まで遡れたよ。_| ̄|○

そもそも鉄分多めの夫婦だし、旅行に行ったら酒飲みたいし(俺が)、てか休みは基本寝てたいし。書き並べたら凄い駄目大人だな我ながら。('A`)

それにしてもパッと思いついて「行ってみたいから行ってみる」って感覚はしばらく忘れてたなぁ。そういえば元々そういう性格だった気もするなぁ。


まぁ楽しんで参ります。



クレーム報告書書かなきゃならんがそれは月曜日にでもしよう。
2009年1月7日(水)

やっと冬らしい寒さtakumiです。最近腰で気温を区別できるようになりました。

本日一番驚いたのは、取引先の偉い人(50代半ば)が某巨大掲示板利用者で

且つ「N速+民」だった事でした。Σ(゚д゚lll) Nソクッスカ!

てのかそれが判明したのが「派遣切り」の話題をしている最中だったんですけども、論調がモロに「何か昨日どっかで見た記憶あるな」と思える内容で。何だろうこのデジャブってばと話しながら考えてる内にご本人が「あれは良いものだ」とマ大佐みたいな事を話しだし

なんとなーく「俺もそこしってますよー」的なオーラを出しつつ会話をしてたら帰り際に

今まで見た事無いような笑顔で「また来いよ」と言われた。

うん。確かにビジネスチャンスっぽくもあるんだけどな。


あそこの住人であの論調な。



. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::: いかにも「儲け話には聡い」けど
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::: 「儲けさせてはくれない」よな
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

2009年1月4日(日)



我ながらいい加減に作ったら画像が荒れましておめでとうございますtakumiです。新年一発目から何だこのテンションの下がる画像は。

そんなこって年末年始と相方の実家で1年分のカニと半年分の刺身と3か月分相当のお酒を頂きまして(酒量が少なかった訳では無くて酒自体はこっちでも飲むので)。精神的に100%のんびりできたのかといえば、やはり相方実家って事で完全にそうはいきませんでしたが、段々慣れてきてる事もありそれなりにぐーたらできたとは思います。中々良い休みでした。

あー働きたくねぇ。(;´Д`)

そういえば帰省前日(26日)には新千歳が大荒れで欠航が相当出ましたが、当日は滞りなく飛行機が飛んでくれました。実は本来なら26日に有休を入れて帰ろうと思ってたんですけれども(チケットを抑える期日までに休みを確定できずお流れ)、もしそれをやっていたら

危うく2年前と同じ事をやらかしていた

可能性が高く。何やらちょっとしたギャンブルに買った気分(張ってないだけだけど)。


帰省当日が寒さのピークも年末は雪景色が多かった


年が明けると今度は一転、「天気図は西高東低の冬型」なのに「晴れ間・微風・最高気温+1℃」とかいう理解し難い気候に。積雪もどんどん減って行き、帰宅日(3日)には車で千歳まで送ってもらえる程の道路条件にまで回復。ウチら帰ると気温が上がるのはほとんどデフォ(夏でも冬でも)。(;´ー`)y-~~ ナゼ


新千歳もほぼベストコンディション

兎にも角にも楽しい帰省でございましたまた散財させてしまった義父母よ本当にありがとうございました。



さて、「仕事との折り合いが付かずに逃げ馬になった08年」から明けてどうなりますやら。今年も間違いなく頼りない管理人ですが皆様もお付き合いよろしくお願いします。




1月3日。手前から木曽山脈・赤石山脈・富士山。