2009年2月

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます。
※通常はしゃちぼんBBSをご利用下さい。

※もう一個あるのは見逃して下さい。

2009年2月27日(金)



やっぱり平日更新には弱いtakumiです。写真は東海地区サークルKサンクスで展開してるドアラフェアの甘菓子。

何やら結構な勢いで働いたり空回りしたりしてる内に金曜日になってしまった感じですが、今日思い当たっていたネタを不治TV系列でやってたオッサンホイホイ番組と



この動画でふっ飛ばされてしまいまして。

アルパカも可愛いがハシビロコウ兄貴も流石の存在感。てのか今度の旅行先はアルパカさんの居る所を優先して選定しよう(長野だか山梨だかに牧場があるらしい)。



あ。ネタ思い出した…。

久しぶりにa.sから携帯にメール。「お前ん所の会社、近々PC換えるだろ」とか。言われてみれば営業用のPCがそろそろ入替えじゃ無かったっけと思って「そうかも」と返信したら

その入札にa.sん所の会社も参加したんだそうで。

世の中、思う以上に狭いよね本当に。(;゚Д゚)


追伸:俺は全く偉くないので何の力にもなれずにスマンね。
2009年2月23日(月)

色々思う所が多い日々が続きtakumiです。去る人に思いを馳せても腹が減るばかり、まぁ本人は相変わらずって事で。(・∀・)スンスン♪←鼻づまり

さて昨日手帳を手繰った時に見落としてたのですが、明日夜移動前泊で明後日は東京で会議とかでした。大きな見落としってのかどんだけ「東京に行く」事自体が「普通の事」に成り下がってるのかと思ったり。緊張感が余りに無くて本気で忘れそうだ、移動。



営業中のラジヲニュース。いつも聞いてる倒壊ラジヲは中日新聞の社会部デスクがトピックスを伝えるという構成をとる時もあるんですが、これが歴代

・たどたどしい
・聞き取り難い
・自分の感想を入れようとして噛む

人ばかりでございまして。ま、それは書くのが本職で読むのは素人然としてても何ら問題無いので置いておいて(しかしあれならラジヲ局アナが読んだ方が色々スムーズだろうに)。今日のニュースは「リオのカーニバルも世界的金融危機の影響で色々縮小」だったんですけども、その中で聞きながら「?」マークが数箇所。


「カーニバルには派手なサンシャが付き物なんですが」

「市内中心部にサンシャが集まってその優美さを競うという…」


※一度だけ聞いた事を脳内再生してるんで内容は曖昧です


サンシャ?サンシャ…

それって山車(だし)の事か。(;゚Д゚)

読み上げているのは「中日新聞」の「社会部」の「デスク」。そりゃプロじゃ無い、一々緊張する役目振られて大変だろう、そして決して「政治部」では無い。でもね、

この辺あげつらった新聞様としてどうなのよサンシャ。

てのか時間無くても下読みくらいしろよ…。




追記:お宅の部下はこんな記事も書いてますが読んでみたら?
2009年2月22日(日)

昨日は一足早い送別会とかでtakumiです。土曜外出で今週も休んだ気分が少なく。_| ̄|○

さて野球の方はすったもんだの上でやっと28名の本メンバーが選出されたらしいですね。まさか和田を外して岩田が残り、細川外して阿部が残るとはというのが正直な気分。阿部って肩の故障がある上に一塁やDHのメンバーが目白押しの状況でどこに使うんだろうと思ったら「左の長打力のある代打」が居ないのね(松中外した事に意味を見出すとこれかと)。そういえばそれ以上に謎だった

亀井の存在意義が解らないままだけど。

守備固め兼代走なら福地でも選んどけと。

何やら読売との練習試合は2試合とも大勝でこれは行けると気勢も上がりそうなモンですが、使用球が「日本の球」だったらしくもう一つ信じれない気分も(オリンピックの敗因分析時に“使用球”と“マウンドの高さ・堅さ”は散々取り上げられて無かったか)。

まぁ3月の予選〜本線は楽しむんですけどね結局。



さて、今週も手帳手繰ったら既に金曜日以外がアポイントで埋まっていて、土曜も出勤だけど踏ん張るか…。
2009年2月20日(金)

ぽーにょ ぽにょ ぽにょ♪ セルライト♪

…敵作りましたかtakumiです。何でこの歌が出たのかは棺桶まで持ち込むレベルの秘密。

そんなこって久々の二日連続更新だったりします。

リアルに昨日更新してたの忘れてましたが。



今日、相方が名古屋に所用があったので、ついでに買ってきて貰いましたUNICORNの復活アルバム「シャンブル」。アルバムタイトルが打ち合わせに使った喫茶店の名前からとったってのは聞きかじりでありますが、相変わらずアルバムのタイトルに1mmも計算が無くひねりも無いのが素敵です。

漫画のレビューも書けないのに音楽のレビューなんざ無理って事でしませんが、できる限り書くなら「現状できる限り最大ボリュームでUNICORNをやってみた」という感じ。良い意味で枯れてる。端的に言うなれば昔の音源に比べて(音色含めて)オッサンになってる。でもそれで良い。そんな感じ。

ある意味オッサンが無理して若い頃の歌を歌ってます(最近流行の「あのヒット曲を○○年ぶりに■■が歌う!」)的な場合にありがちな「声出てない」「下手になってる」「思い出が崩れた」が一切無い。オッサンがオッサンの歌を歌っててそれがUNICORNであるってだけ。良い年の取り方してるよなぁメンバー。

そういえば今日Mステで見たけどライブの練習してるからか前回に比べて声若返ってましたな。やる気のある民生ってとんでもない声出しますね。May be blueでも行けそうだ。無理か。



それでもやっぱり「頑張れオッサン」と声掛けたいですが(笑顔で)。
2009年2月19日(木)

今週も元気に空回りtakumiです。打撃成績でいうなら5打数1安打0打点。

さて期末も近付き「さぁ〆の3月も目前だ」と気合と共に言い訳の原稿作り(脳内)に追われる時期のはずです。

はずです。

はずなんです。



先週末に上司から連絡が入り言われました。

「あ。3月無理しなくて良いから。4月以降の仕込みやってくれ。」



    1         2           3           4

.     __                       __             _
    ,i,_,i_        ,-,_         ,-i,_,l 、      :.. :. ≡=-i'__l,
    |  `i         /'-' `i         //l   l       iコ==ラ`'i ti
    | lヽi li,   →  | lヽl li   →   l i,,l   l |   →     ./  /l/
    | l-'l |,l       | | // l        `"|iコ=''         /  /
.    'Fヲ|,H      E三l_l_A         | .i .|         /  /
    ,i_| .| |                   | || |         i' /l .l,
     -'‐'                      | || |_       l l .ヽ,ヽ,
                          ‐' ' `‐'       -'-'  -'-'
    脱ぐ       たたむ      コーヒーを     砂糖と塩を
                         つくる      まちがえる。



どうやら事業計画の達成について算段したらむしろ4月クリーンスタートを優先させた方が良い結論が出たらしい。

確かに数字に追われるのも決められた数字を埋める作業も苦手なんで助かると言われれば助かるんですけども。それが無いと無いで張り合いというか背骨が抜けた様な気分になるのはわがままか。



あ、後になって「○○万積め」って言い出しても知らないんだから。←三十路ツンデレ
2009年2月16日(月)



実は風邪なのかも知れないtakumiです。てかノドだけなんだけど。

中川大臣が世界スケールで「酒は飲んでも飲まれるな」と身を張って発信したりする昨今でございまして。好意的に解釈するなら

・大臣風邪引きさん ( >д<)、;'.・ ィクシッ
・随行員、風邪薬を持って来ず(想像) ←ミス1
・現地のドラッグストアで「現地の風邪薬」を買う(想像) ←ミス2
・風邪大臣、良かれと思い多めにクスリを飲む ←ミス3
・昼食会にてワイン投入 ←ミス4



・風 邪 大 臣 暴 走

って事かなと。…全然擁護になってないな。

何というのか海外の市販薬はあくまで「現地の人向けの市販薬」なので、人種間差を考えずに飲むとエライ副作用が出たりします。その上、ご本人が「多めに飲んだ」とか言ってるからもうね。しかも昼にワイン飲んだとも言ってるし。とにかく言葉が見つかりませんが薬の

用法・用量も守れない人が金庫番してる国って恐ろしいなと。(;´Д`)



そういえばこの間、近所のスーパーで鳥取の芋焼酎とか見つけたんで買って飲んでみたけどあまり口に合わなかったです(どうでもいい追記)。
2009年2月14日(土)

バレンタインにはケーキ貰ったtakumiです。モサモサしてて中々美味い。

明日が休日出勤だったりするので今日は思い切り羽を伸ばしてみましたよ(=gdgdで終了)。それにしても暖かい日でしたね今日は。何か日がなウツラウツラしていた感じだったのですが

オチはこの辺だったのかも知れんね。

しかし花粉症で症状がセキと眠くなるだけってのはあるんだろうか…。

参考資料)「はなこさん
2009年2月13日(金)

日本での「13日の金曜日」の扱いってほとんど「仏滅」と一緒だよなtakumiです。何を怖がってるのかほとんど解らず。

最近気付いたのですが、コンビニで立ち読みしてる人って凄い寄って立ちますよね。特に週刊漫画系のラックの前とかに。それが「今まで気付かなかった」のか「最近特に近い」のかは解らんのですが、本当に近いんですよ。ほとんど横空けない。満員電車っぽいというのかああいうの。

今日も仕事帰りに寄ったコンビニで漫画雑誌なぞ読んでおりますと、ほぼ真横に若い兄ちゃんが。距離にして隙間10cmぐらい。しかもこちらもボーっとしてコマを追っていたので相当不意打ちに横に人が現れた感じで思わず叫びそうになりました。ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!

しかも隣に立つなり咳き込みやがるし。

いや、本当に「今になって気付いた」のか「他の人には気にならない距離感」なのかは解らんですが、どうも駄目だあれ(;´Д`)。半端無くテリトリーに踏み込まれてる感じで。満員電車とかならまだしも女性誌の前でも18禁雑誌の前でも空いてるのに

何で折り重なるかの様に立つんだと聞きたい

(まぁ18禁雑誌の前は解らんでも無いけど)。



てのか俺が気にしすぎなのか?
2009年2月8日(日)

コンビニに「豆まき用のマメ」が半額で売られてたtakumiです。中々アレを節分以外に「炒って食うか」と思う人もいないだろうな。

最近、時間があるとやってるのが「マリオカート64」。wiiのバーチャルコンソールからDLして来たのですがこれが中々面白い上に「サクッと遊べて」いい感じでございます。30分ほど時間があるなと思うと電源を入れてコツコツとタイムアタックを重ねて記録が更新できれば

ニヤニヤ一人で悦に入ると(気持ち悪)。

てのかコンピューター相手にレースもできるんですが、「自分は引っかかるのにコンピューターは割とすんなり抜ける罠」とかあると凄い精神衛生上悪いので余りやってません。はい子供です。

というかココまで読んで「それならwii版のマリオカートやればもっと楽しいんじゃ無い?」と思われた方、それは正解なんですが、あれは専用コントローラーがいるんですよね(と言っても汎用コントローラーをハンドル型の枠にはめるだけみたいだけど)。中々36歳にもなった人間が「あのプラスチックの輪っか下さい」と言いにくいですよね…

と思ってたらハンドルはソフト同梱の上に64やるのにクラシックコントローラ買う必要があったんですけどね。

あぁ買ったさクラシックコントローラ。(i∀i)ノ日 <コレクラサイ

だから64楽しいしwii版は買わない…いや買えないんだよ。チクショー楽しいぞ。



ドリフト覚えるのに腱鞘炎になりそうだけど。
2009年2月7日(土)

木曜金曜と酒飲む機会があり土曜沈没takumiです。「飲める量」は変わって無いけど「処理量(抜ける量)」が確実に下がってる実感が。_| ̄|○

さてそんな土曜日、午前中にコンビニに出かけまして。そこにいたのが

・金髪
・あごのラインに沿って伸ばす髪形
・そして前髪はダラダラ長い
・妙に貧相な輪郭
・眉毛の形だけ妙に良い

という非常に解りやすい「今時の雰囲気イケメン」の店員×2(参考画像)。あぁ、何となく頑張ってるけど歯並び悪いなお前らとか自分の顔とナリを度外視して心中突っ込みを入れておったのですが、これが事接客って段階になると

半端無く態度が良くて。

正直、「コンビニの店員ってこの程度だよねー」みたいな自分の中の一般論がぶっ飛んでしまいましたよ。君らやるな。あの短い接客時間で(しかもこちらの勝手な斜視で余計減点しちゃってるのに)ここまで印象ひっくり返ったってのは凄いぞ。声も出てるし聞き取りやすい言葉使うしお金の取り扱い綺麗だし作業早いし基本笑顔対応だし

おっちゃんよか営業できてるよ。←どうにかしろよ

多少は「雨の日に子猫拾う不良フィルター」が入ってるにせよ、中々衝撃的な昼下がりではありました。



うーん。第一印象で決め付けるのは良くないな本当に(猛省)。
2009年2月3日(火)

忙しいというより気ぜわしいtakumiです。(移動)(暇)ってイメージ。

さて土曜日に危惧しておりました月曜日の移動でしたが、どうにかこうにか3件とも無事に辿り着きまして_| ̄|○。まぁ最近は「実際の風景」対「グーグルマップの印刷物」対「手持ちの地図」の読み比べにも慣れてはきたんでそんなに違和感は無かったですけれども。交差点名がはっきりしてる場所で良かった。←命綱

ただ、当日ちょっと困ったのは「道に迷った(道を間違えた)時用に取っておいたバッファの時間」が丸々待機時間になってしまったので缶コーヒーばかり飲んでた事で、そしてちょっとやるせなかったのは

こうまでして行った先でモノが売れそうな気配が微塵も無かった事

でした。。・゚・(ノД`)・゚・。



行く前から「この話だと良くて五分五分だろうな」とは思ってたんですが、こっちの予想までピッタリ当たってしまうとは…。かといって親からの話を「それ無理だろJK」とバッサリいけないしねぇ。