2009年7月

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます。
※通常はしゃちぼんBBSをご利用下さい。

※もう一個あるのは見逃して下さい。

2009年7月26日(日)

ライチョウ可愛いよライチョウtakumiです。「ダーウィンが来た」を楽しんでサンデーブルー突入。

本日は相方の友達の関係で大道芸を見に行ったら会場に引っ張り出されたり、某「Y.H」に預けてたタイヤを引き取りに行ったらこっちもむこうも情報不備で後日になったり、岐阜県大会準決勝、中京高対県岐商が

中 京.. 000 000 02
0. | 2
県岐商 000 010 00
2x|3
(9回表一死満塁から雷雨にて1時間15分中断有り)

とかだったりした一日でございました。8回の逆転にも雨が絡み、中断してまた流れが一転し。雨でここまで流れが変わる試合ってのも珍しい(プロなら中止する雨だった)。

相変わらずワタクシはといえばスポーツのスの字も行わずに観戦する(しかもほとんどTVで)人なのでございますが、最近オッサン化に拍車が掛かって来たのか(特に名も知らぬ人ばかりのチームが対戦する)高校野球を普通に楽しめるようになって来ましたよ…。岐阜県予選をこんなガッツリ見られる自分にビックリだ。


そういえば我が母校は同じ市内の(こちらが一方的にライバル視してる)甲子園常連校に1-2とかで負けてたなぁ…。




【さっき見つけて妙に納得したAA】

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  『若い頃の苦労は買ってでもしろ』
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  という言葉があるが、
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i   その言葉を作ったのは売る側の人間だ
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
2009年7月25日(土)

お盆に逃げこむ為なら何でもするtakumiです。例え仕事でも。←本末転倒

さて「もやしもん8巻」。元々から面白かった訳ですが、ワタクシの中では6巻(ワインをベースにした長谷川結婚騒動)に次いで面白い一冊でございました。何と言いますかビールをベースにしたムトウ活躍譚。読んでない人はゴメンなさいよと。

7巻が「連載当初の客引きネタの修正、加筆」的な日本酒再考ネタだったのに比べて、それこそ「とりあえずビール、されどビール」というありふれているからこそ考えもしなかった「ビールというお酒」を掘り下げてくれた8巻は、一つの巻を使って1ストーリーを消化するもやしもんスタイルともマッチして非常に秀逸な読み物として成立してました。基本明るいストーリーなのに泣かされたぜ37歳のオッサン。。・゚・(ノД`)・゚・。

そういう意味で完全にミーハー風邪に侵されたのでちょっとビールを買って来たりが本日のメイン。



◎名古屋赤味噌ラガー◎
ワダカン株式会社盛田金しゃちビール事業部

→実は前から東海圏内のコンビニでも見かけた品だったが、「あぁウケ狙いの味噌製品か」と思って敬遠していた一品。今回、先入観抜きに飲んでみたら普通に美味しかったというオチで。口を付けた時に一瞬、「あ。味噌。」と思うが決してビールとしての味を損ねる物ではなく、むしろコクとして働く面白みが。原材料が豆味噌なんで発泡酒扱い。






◎上:燦燦(SunSun)
◎下:YONAYONA ALE
潟сbホー・ブルーイング

→上は本日飲み、感想としては非常に軽くさわやかな飲み口。かすかな甘みも感じるが決してビール本来の味は邪魔していない。下はもやしにも登場したYONAYONA。これはコテコテのエールの様で明日のお楽しみ。




CHIMAY(シメイ)

→ベルギーの修道院製ビール。何となく一種類くらいベルギービールを飲みたいなと思い購入(通ぶってますが漫画の受け売りです)。多分ガブガブと飲みたい味では無いのではと想像中。明日〜明後日辺り飲むと思われ。


と、まぁこんな感じでビール(半分発泡酒扱いだけど)をズラズラ買ってきて楽しんでおりますよ。てのか晩酌はいらないけど飲むならビール飲みたい人間なのでこういうのは単純に楽しいです。ハイ。しかしもやしもん読んで以来、お酒飲むの楽しくなったなぁ我ながら。

ちなみに基本ビールを飲まない相方は行った酒屋でちょいと良さ気な梅酒を買ってウハウハしております。

妙にスッキリしたな今日はw。
2009年7月19日(日)

三連休中日も満喫takumiです。若旦那も熱投に胸が空く思い。新井は…まぁいいや。


       ,, -''"´ ̄ ̄`"''- 、
     /           \
    /   /レリ(( ̄ ̄ ̄\  \
    /   .|     ―   .\  ミ、
   ,'   ,'  ⌒ヽ     '⌒ヽ/
   |   / (       ,     ノ
   |  ,'  `ー・二ヽ. , 〈 r・二ー'ヽ
   i'^ヽ|     _ノ   '、ヽ_  〉
   ',( {|\      (c、,ィ)    /
    .`r‐|        ,.へへ、 .イ
    'リl\   、_∠ィ'lエlュ.レ /
     |  \   ヽ\ェェン/ /
     |   \.  `ー‐'´/
     .|\ '、 . \____/|
  _,, -く  `"''ー――――''|- ,,_
     \          ,ノ


しかしこのAAムカつくな…。



さて会社支給のPCが新しくなり、IBM+XPからどうなるのやらと思っていたらレノボ+XPが来ました。レノボ、何の会社か知らんかったがPCメーカーだったのか。しかもOS継続のXPは基本Vistaなのをダウングレードしたヤツらしいです(ウチの要望でわざと落としてる)。しかしどうもこの新しい仕事相棒にピンと来ない、てのか安いのと硬い(壊れにくい)のとでこのモデルになったのは解るんだけども、どうしてもそれを持ち上げた時の感覚が

プラモデル持ってる時のそれで

とにかくスカスカした感じに違和感が。電源入れたら間違いなく立ち上がるし、セントリノ2のお陰か(前任より)サクサク動くのではあるんだけども、そのプラモ感のせいで

安いから軽いのか

みたいな気になってしまったりも。←偏見

何と言うのかシロモノ家電であったり、車であったり、PCであったり、こう「高価で早々買い換えられない物」って重量感というかそれなりの重厚な質感が欲しいワタクシにとっては(持ち運びの多いPCだけに軽さはメリットであるにも関わらず)あまり面白くない気分でございます。PCなんてドーンとしてて欲しい物の一つなんだけどなぁ。


         /\
        ../  ./|
      ∴\/./
     _, ,_゚∵ |/
   (ノ゚Д゚)ノ     あ、強風が!
  /  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


まぁ使い慣れればこれが「普通」になるんだろうけどね。
2009年7月18日(土)

レフト金本、センター葛城、ライト林って凄いフォーメーションだなtakumiです。てのかブラゼルも打てば関本本塁憤死、打てば金本直撃って気の毒過ぎだろアレ。

そういえば一週間ほど前から「アマルフィ」「アマルフィ」って凄い五月蝿いんですけど、あれって不治テレビの開局50周年記念映画なんですね。

何でテレビでやらないんですかね。

折角の開局50周年記念なのに。しかも前フリはドコモ動画とかだし。実は地上波でやって採算取る自信が無いって事なんでしょうか。てのか映画自体が流行りそうな気配を一向に感じませんけども。…まぁこの件で検索するまで「アマルティ」だと思ってたワタクシの話に説得力皆無ですが。

その関連からか今、横では「踊る大走査線」をやってますが、そういう流れを汲んだスカパーのとある局では

湘南爆走族」やってました。

確かに黒歴史とまでは言わんが。確かに織田のデビュー作だが。一部で話題になってる実写「宇宙戦艦ヤマト」なんかより数千倍マシだと思うが。ただ、紫ヘアのアキラ役を見て、「あぁ、あの映画観に行かなきゃ」って発想に辿り着くのかねアレ。


             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


ま、そうか。
2009年7月14日(火)

流石にサイト8歳の誕生日くらいはtakumiです。眠いが更新。

年々薄くなるわが紺碧でございますが、とりあえず閉鎖してなきゃ○周年のお祝いというのは必ず来る訳で。そうそれはほとんど「ケンちゃんチャコちゃん」のケンちゃんの芸歴と一緒で。てのかまともに見た事無いけどなケンちゃんシリーズ。

29歳で始めたサイトを8年維持してるから37歳になったのは当たり前の話でございますが、面白いモンで最近は「何故当時はあれほど書く事(サイトを作る事、維持する事)に必死だったか」が不思議で不思議で仕方なく。人生であんなに精神的に追い詰められてた時期ってば無かった中で、まさしく「すがるかの如く」だったのだなぁとは思いこそすれ、間違いなく、もはや「同じ心境には二度となれない」だろうという確信がある訳です。いや、二度とゴメンだけどさ。

とはいえ、惰性ながらもここまで続いてるのはどこかしら「ココ(紺碧)を基点にしている自分の中の何か」があるはずなので、ボチボチながらも今後も続けていこうとは思っておりますよ。多分後二押し程度公私が多忙になった辺りでアウトの予感

まぁ数少ない読み手の皆様も期待せずに読み進めて下され。



全く関係無いけども、「細マッチョ」という対立要素を置かれたが為に

「ゴリマッチョ」と呼ばれてしまう「単なるマッチョ」の人は気の毒だ。

ゴリマッチョはどんだけ努力しても細マッチョには成りえないだけに一層気の毒だと思う。貧乏人ですら努力次第で金持ちになれるのに…。
2009年7月12日(日)

抑えが打たれて5時間(延長12回)掛かった勝ち試合を見るのが良いのか、2時間30分で完封負けを逃れるのがやっとの試合を見るほうが良いのかtakumiです。上機嫌でクタクタと不機嫌だけど疲労感無し。実際観戦してたらどっちも大変だよなぁ…。

てのかそんな雑感を抱きつつ

一日2試合野球中継に付き合って短い休日終了したよ。(;´Д`)

もうね、阿呆かと、馬鹿かと(随分懐かしいフレーズだ)。



今週は高山gifgif東京東京の一週間。明けた三連休が望みの綱でございます。
2009年7月11日(土)

太陽は東へ水田は西へtakumiです。どうやら妙にイケメンらしいので阪神ベンチでは目立たないだろうな。他が引き絵で見ても解りやすい人ばかりだし。

どうにか風邪は木曜日辺りで一段落してくれたらしく。

しかし相変わらず「低気圧降臨時集中力危険」という貧血女子中学生みたいなスキルを持ってるので梅雨時はボーっとしてて危ないのは変わらず困り果てております(割と高速運転とか必死だ)。てのかこの属性に気付いたのが35歳を越えてからなんだけどもこういうのも花粉症みたく急になったりするモンなんでしょうかね?

てのか働いてる業界が業界なのでウカウカしてると

病名が付きそうで怖いですけど。

但し、「ボーっとするのは低気圧の余波らしい」と思ってるからまだ耐えられるんだとは思う。梅雨明けれ、はよ明けれ。




【ボーっとしてるのをどうにかしようと格闘してる気分のAA】

 ( ´・ω・)―[] / ペチ   ☆
[ ̄ ̄ ̄] ( ´・ω・) ―[] / ペチ    ☆
      [ ̄ ̄ ̄] ( ´・ω・) ―[] / ペチ
            .[ ̄ ̄ ̄] (´・ω・ `)
       ☆     ペチ []―.[ ̄ ̄ ̄]
 ☆   ペチ \ []― (・ω・ `)
ブワッ\[]― (・ω・ `)  .[ ̄ ̄ ̄]
(´;ω;`) [ ̄ ̄ ̄]
2009年7月5日(日)

人生でも指折りの厳しい7月takumiです。まぁ大した事でも無いんだけど、仕事で大穴明けたら体調まで転げるように崩れただけで。\(^o^)/今年度オワタ

そんな恐ろしい結末を迎えた先週を終え、結婚記念日兼誕生日祝い、そしてゲン直しも兼ねて美味い飯を食って来ました。ワタクシの知る限り、gif市内で一番のコストパフォーマンスで美味い刺身の食べられるお店で。体調の悪さが手伝ってか普段よりちょいと舌が味に鈍かったですが、それでもやっぱり美味いと感じたんだから流石でございます(お店の情報が欲しい方は個人的に連絡下さい)。



さて、どうにか月曜から踏ん張りなおしますかな。