2009年8月

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます。
※通常はしゃちぼんBBSをご利用下さい。

※もう一個あるのは見逃して下さい。

2009年8月30日(日)

選挙行ったり新しい営業車の車庫証明もらいに家主さん所に行ったりしてたら終わったtakumiです。

小選挙区比例代表制の怖さが解った日になりましたね。何とも前回の連立与党(というか野党連合みたいな与党)より腰が据わった…いや正味ちょっと偏りすぎた非自民系政権誕生。

どうにかするのかできるのか。

変える「つもりになる」までは行くけど実行はしないとか、そういう小学生の夏休みの友みたいにならなきゃ良いですな。あぁ、また9月が来る…。_| ̄|○
2009年8月24日(日)



新しいテレビのある生活takumiです。土曜の午前はテレビ設置、午後から休日出勤。

そういえば「買っても地デジ映らなかったらどうするか?」と思っていたんですが、考えてみればそもそもU局(gif放送)が映る環境だったんだからそれは杞憂ってモンで。電源入れて郵便番号入力と自動設定ボタン押すだけで恐ろしい程簡単にデジタル移行が済みました。変な話「ガッカリするほど」簡単で拍子抜け。_| ̄|○

てのか数年ぶりにテレビ台の上に乗ったTVを見てたら

首が痛いって何さ。(;´Д`)



全然関係無いけど県岐商お疲れ様。予想外の善戦にちょっとワクワクさせて貰ったわ。


さて先週は夏休み明けで5.5勤、今週も土曜「アリ」5.5勤というスケジュールですがどうにかします。
2009年8月18日(火)

珍しく平日更新takumiです。ちょっとした勢いでTV購入。どんな勢いだ。

というのが、本日いつもの倒壊ラジヲを聞きながら営業車を運転していたら、ラジヲショッピングのジャパ●ット枠にて「32型ブルーレイ搭載アクオス+3.1chスピーカー内臓TV台」というのを13万ちょっとで売り出しているのを聞き吹き出し`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!。

毎度無茶するなぁとその場はいつも通り聞き流すだけだったのでありますが、帰宅後、その話を相方にした所、かねてよりTV台の無い平置き状態のTVという現状をどうにかしてやろうと思っていた彼女は【たかたのwebページ】より

「倒壊ラジヲ枠で紹介した製品コーナー」を見事探し出し

(そんなページを設けるジャパネッ●は流石商売人だ)、「買う?」と微笑を浮かべられ。

まぁ、ウチの財布を握っ預けてる相方が、最終の家長決済を仰ぐんだから特に反論も無く。昨日の時点では思ってもいなかった一気の家電発注と相成った訳でして。いやぁ買えるんだねTVって案外アッサリ。←まだ一円も払って無いけど

とりあえず相方はニコニコと喜んでくれてるから良かったんだろう。うん。



基本的に本当に欲しかったのは

TV台の方だったとしても。




※伝言※(次兄へ)どうにか見る準備できましたよ
2009年8月16日(日)



※本日の写真はクリックすると大きくなります

帰って来てましたtakumiです。昨日に。

久々のホカイドーで「やっぱりこっちは涼しいですねー」と連発してた割に帰gif時こっちの気温が大した事なくて「なんだよ」と思って数分経ったら汗が滲んで来ました。問題は湿度なんだねやっぱり。(;´Д`)

そんなこってこの度も相方のご実家に帰省というか寄生して帰って来まして。温泉行ったり美味いモノ食わせて貰ったりと、初期の目的のグッタリするというのを果たしてたら一週間が矢の如く。



■しかし入道雲を良く見た一週間だった■


ほとんどカメラも動かさなかったのですが、動かした二日間がちょっとした量になったのでそれ中心でご報告(※自己満足)。


恵庭えこりん村

→千歳に着くなりご両親に連れて行ってもらったのがココ。昔から相方が「アルパカ見たい見たい」と言っていたのを覚えていた義母が道内ニュースか何かで見つけて来た「アルパカのいる場所」。そして人生で初めて見たアルパカは




毛刈りされて更に妙なイキモノに。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

そもそも毛を取る為に家畜化されてるんだし、間違っちゃいないんだろうけど妙な所だけ残毛(?)があるので例えるなら「コブ無しラクダ」の様相で。てか案外首細いのなキミら。



■頭を掻くラク…パカ■



■毛刈りされてない子たち。右はカメラを見る。左は用を足す。■


園内は主に人間と近しい所に済む動物(馬、ラマ、羊、ヤギ、犬、鳥)の動物パークと散策できる植物公園で構成されており、公園部分でも色々な景色を見る事ができました。天気良いからホカイドーでも歩くと暑ぃ。



■園内でほぼ唯一残ってたバラ■



■グラデーションな豆の花。実も巨大。■



■佇む熊オブジェ。何か茫然自失風。■



■日向・日陰で花の発色がこんな違うとは■


アルパカ以外でも結構楽しませて貰いました(相方はミニチュアホースのブラッシングもしたし)。運転関係無かったので一人だけビール頂いてしまったりも。結構お勧めです。




ゆにガーデン

こっちには久々にお会いするクミチョフ(本名:組合長)と相方と三人にて。そもそもお互いの中間点で落ち合って飯食って茶を飲む予定の延長戦。全然予備知識無しで行った先がここでございまして。内容としては庭園(ココに行った)・ゴルフ・パークゴルフ・温泉・宿泊という総合リゾート系施設でした。さて庭園。









時期の問題なのでしょうが、妙に閑散としておりまず苦笑(庭園にというよりこの時期にここに来た3名に)。いや、むしろ花としては時期が悪いだろうにあれだけ咲いてれば良しとすべきなんでしょうが。

全体的に見れば緑ばかりで花は少なめですが、ポイントを捕まえればそこは流石プロの仕事という場所はありますよ当然。



■カサブランカは最盛期手前もご立派■



■キチンと調べてませんが綺麗です(調べろよ)■



■石柱「エグザイルにこんな人いたよね」(勝手命名)■



■ルリタマアザミ。花言葉「高校球児」(勝手命名)。■



■ルリタマアザミその2。花言葉「夏で引退した球児」(勝手m(ry。



■マツカサアザミとアカスジカメムシ■


このACミラン柄の派手なカメムシ、生まれてこの方初めて見まして「おぉ、北海道の固有種か」と思って後で調べたら普通に本州にもいると解りビックリ。アザミを好む種らしいのでむしろこっちが「37年アザミに近付いた事が無い人間」だったと解りましたよ。(おまけ

後、ここで一番接写を許した生き物は




池につがいでいたマガモ。どれ位近寄れたかと言えば





この状況で普通にエサを食ってる位。

小声でクワクワ言ってましたが、大層愚痴られてたんだろうなアレ。

ここも思いの外(失礼)、突っ込みどころ込みで楽しい場所でした。多分、普通のカップルの初デートには向かないと思いますが、感性の会う団体でいけば面白さ倍増と思われます。余談ですが、ここの売店で三人して「こりゃスイーツ(笑)だ」とクスクス笑ってた後にしっかりお香やら観葉植物やら買ったのは施設側の作戦勝ちだと思う。




【更なる余談】

【というかほぼ本論】

ホカイドーに通いだして早数年。年来思っていたのが「北海道のトンボはナマケモノだ」という事で。この2回の外出でも相当数のトンボが短い夏を謳歌していたんですが、見事な位に従来の思いを証明してくれました。何故地べたにいるんだココのトンボ達は。



■眼前で休むノシメトンボ×2匹。周りにも多数。■



■池へ降りる階段で休むヨツボシトンボ。踏む。■



■階段降りたらアキアカネ。だから踏むって。■



■番外だけども鳥用ケージの中に入ってたギンヤンマ。一体どっから…。■


確かに普通に止まってるのもいるんですけども、数の問題なのか性格なのか本州のに比べたら逃げる近さが違います。唯一どうにもならなかったのはイトトンボの類だけ(てのか被写体として小さすぎてそもそもカメラが役に立たなかったけど)。



■普通に止まるコノシメトンボ■



■普通に止まるノシメトンボ■



■普通に止まるノシメトンボ(シオカラトンボ?)■


てのか途中からトンボばかり気になってそれを追い掛け回してたというオチだったりしますが…。腕以前の問題に被写体の繁殖数と条件の多さでどうにかなるモンだな。本州じゃこうはいかん。いやトンボを撮りにわざわざ出かけないというレベルで(最低)。



さて、明日からどうしよ…。_ノフ○
2009年8月7日(土)



明日から帰省でtakumiです。勢いで「これから一週間更新が止まります」と書きかけて

それいつもの事だわ ( ゚д゚)ハッ!

と気付いたので特に問題ありませんでした。

そういえば↑の写真は久々に「スーツ・日中・屋外」という条件で携帯撮影した物でございます。いくら雑草が強いとは言っても土嚢を包む麻袋(に似せた化学繊維か?)を突き破るとは思えませんが、中々見事にど根性を見せておりました。てのか土嚢の中の土に大した養分は無いと思うんだがな。生えてからビックリしたんだろうかコイツ。


. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::::::どこだよココ…
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;: 草ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


話は変わりますが、ノリッピーが家出→失踪→指名手配と恐ろしい出世をしてたりしますけども、芋づるをやると凄い所まで行きそうな話ですねコレ。何というのかヒロカネ某の漫画辺りだと「これ以上深入りするな」と黒いスーツとサングラスのヤクザにボコボコにされたり、社長クラスに役員室で「こういうのはどこで火消しをするかだよ」と説得されたりして主人公が歯噛みするパターンというのか。

悔しかったら最後までキチンと扱えよ警察と報道。



てのかやっと巡ってきた長期休暇前の日記で何吠えてるんだ俺は…。
2009年8月1日(土)



この9月でリースアップするカローラが先週10万キロ到達takumiです。ほぼ5年で10万キロ、全部gif来てからで10万キロ。感慨深いような5年で10万って微妙なような。(;´Д`) スクナクネ?

とりあえずお盆まで逃げ込むのに残り一週間。7月に仕事で大炎上を起こして以降、どうにかやり繰りした精神値もほぼ限界に近いのでこの「逃げ込める」という感覚は(休み明けにも何も変わって無いという事は知りつつも)リラックス要因として非常に大事で。

てのか1ヶ月も経てばそういうグジグジとした傷も徐々に癒えて来ている訳ではありますが、どうやらワタクシと同じ境遇に陥っている人が全国的にも出て来つつあり(まぁ当たり前なんだけど)。先々週の東京の会議ん時にも方々から「ウチも」「ウチも」と聞いていて、いやぁ大変だよな皆もと思ってた辺りまでは良かったんですが、ついに

土曜に電話かけて来る人まで現れ。−y(;´Д`)。oO○

いや、確かに愚痴りたいのは解るんだけども、誰かに話すに当たって「同様の案件で下手打ったヤツに同意を求めたい気分」ってのも解るけどさ。聞かされるこちらは中々辛い。何せ既に終わった話だし(てのかこの点に関しては上司の許可を得て全国向けで「こんな下手打ったから皆も気を付けてね」と社内web掲示板で書き散らしたし)。

とりあえず「騒げ」「自己完結させて自分だけ悪者にするな」「特に上司は逃がすな」と助言は差し上げましたけどね。だって俺の知ってるのって撤退戦だけだしなぁ。

あんな助言で良かったんだろか?