2009年9月

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます。
※通常はしゃちぼんBBSをご利用下さい。

※もう一個あるのは見逃して下さい。

2009年9月27日(日)

土日に何をしたかというと「静養」takumiです。無性に疲れやすい自覚がある。(`・ω・´) アルヨ

そんな中、読んだ本と見た映画(スカパーでな)をご紹介。



本■世界一の方程式(山田久志著)■

今年のWBCで連続世界一になったサムライジャパンの投手コーチであった著者が現場にあって何を心がけ、どう選手とコンタクトを取っていたかを詳細に記した一冊。「ダルビッシュのストッパー転向」「外された藤川の思い」等、その時何が現場で起こっていたかを知るにはこれが一番と読んでみたのだが、書いてあるのはコーチ山田久志氏の「心がけ」と「思い込み」だけだったのが新鮮な一冊であった。むしろこれを

ダルや藤川に読んで貰って感想を聞きたい。

そうしないとサッパリ解らない。

但し、一つ言えるのは、この本自体を書き起こしたのが山田氏本人であるのが手に取るように解る事だ。基本的にこういった本は、ゴーストが内容の基本線にそって著者(笑)にインタビューを行い、それを起こして(多少脚色も入れて)、著者の最終確認の上に出版されるのが一般的かと思うが、この本の「ですます調」と「紋きり調」の混在っぷりはとてもゴーストには出せない味だと思われる。とてももぞもぞして読みにくい本である。

※てのか担当編集が仕事してないの丸解り

まぁともかくWBCの現場で「山田コーチが」何を考え、何に気をつけていたのかという事に関しては非常に良く解るので、与田コーチや藤川辺りの本と交互に読んだら良いのかも知れない。



映画■ハッピーフライト(矢口史靖監督)■

去年、ANAが全面協力して撮影された飛行機・空港コメディ。見たかったんだけども気付いたら公開の終わってた一品(酷ぇ)。正直、

最初の数分で綾瀬はるかの役どころに嫌気が差しかけたけども

我慢して良かった(高校生ならともかく国際線のアテンダントがあれは無いだろ…)。内容は今更なので割愛するが、ANAが協力すると結構な画が撮れるなぁと感心したり、空港の全体業務が割とすっきり理解できたりと色んな意味で濃い作品。簡単にいうと監督の撮りたいモノを撮り、そこから逆算して映画にまとめた半分趣味の作品だと思う。そもそもこの監督の描くコメディ要素は嫌いじゃ無いので所々に入るギャグパートも嫌味にならなかったのも幸いした。終盤のいかにも“尺を切り詰めました感”はちょっと勿体無かったってのはあるけども。後一つ思うのは、この映画って

機内上映できたのかしら?(;^ω^)

まぁ普通に見れば旅客機に携わる人の準備や気概が見えて安心するとは思うんだけど、これから旅に出るって人は直前に見るとうなされるかもな。



そんなこって、体調を整えつつ、割と充実した週末だった…のかも知れない。
2009年9月22日(火)




南知多に行って来ましたtakumiです。西(大阪方面)も東(三河方面)も北(高山方面)も高速がガンガンに混むのを見越して南下したという話。腰の引けた大黒柱やってます。





まぁとりあえず海を見たかったという事はあったんで海を散策。てのか夫婦揃って泳げないって事もあり、やっぱ海は秋に限る訳で。泳いでた人いたけどな(多分勝手に)。右はセントレア。

そういえば行った波打ち際にこんな模様が





普段なら「ゴカイの糞か」と(調べもせずに)流す所だったけども、たまたま日曜に見ていたダッシュで出てた、あぁアレだ。カニの食事跡だと気付きまして。相方と穴の前でカメラ構えて数分。





あ。いたカニ――(゚∀゚)――!!←変なテンションになってます

うん。甲長で1cmもない位のカニが確かにいたよ。普段見過ごしてたよ。てか言われなきゃ気付かない大きさだなこりゃ。今になって思うけど

雄大な海を前に1cmのカニ探してる風景

って凄いだろうな傍から見てたら。

その後じゃら●の口コミで3点しか貰えてなかったのでほとんどネタ宿扱いしてた宿が思いの外良くて得した気分になり、痛飲して子供みたいになって(相方談)熟睡。軽く二日酔い。

翌日(本日)は南知多ビーチランドに行きました。正直、子供だましかなと思っておったのですが、実際の所は(施設自体はそう大きくないながら)こんなに動物との距離が近い水生動物園(?)は珍しいんじゃ無いかと思う充実した場所でした。旅行に行くと本当に目からウロコが多いなぁ。





それとどこに行ってもイルカショー見てますが、いつみてもアシカやらイルカの賢さに感心しますわ。





その後、えびせんべいの里へ行って足るほどせんべいを買い込んで帰って参りました。ここのえびせんは本当に食べだすと止まらない。

最終的に渋滞ウィークに動いたにも関わらず、途中渋滞にはほとんど会わず(帰りは完全フリー)快適な旅でございましたよ。行き当たりばったりだった割には良く出来た旅行だったな(自画自賛)。
2009年9月20日(日)

野球見て本読んでtakumiです。やっぱりこれがくつろぎなんだわな。





まず↑これがありまして。





それがこうなったり





どう考えても何かと混ざったり





ゴージャスになったり

してるのを聞いてる内に晩御飯ができました。秋刀魚(゚д゚)ウマー。
2009年9月18日(土)



5連休開始takumiです。本屋で物欲しそうな顔をしてたら相方が本を買ってくれました。(・∀・)

とりあえずこの連休、一泊旅行に行く以外はのんべんだらりと過ごす予定なので現在すっかり緩みきっておりまして。そうなると「FF4(wiiバーチャルコンソール)やろうかな」とか「写真の整理をしようかな」とか前向き(か?)になる以前に本読んで携帯で巨大掲示板見てちょっと野球観戦しながら…と何をやるでも無くボーっとしてるのが楽しくて仕方無く。そうしているとすっかり日が暮れ、晩御飯を食べて…あれ?

※詰まり普段の土日と一緒です


. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


な…何かこう連休でしかできない事を探す旅にでも出るよ。←今更
2009年9月13日(日)

どうも体がしゃきっとしないtakumiです。土日寝たんだけどな。

とりあえず北海熊は連敗を停め、阪神虎は3位の席を手に入れました(こっちは暫定も暫定だが)。両試合とも締まった良い試合だったですね。まぁ虎の方はダッシュとビフォーアフター見終わったらアッチと藤川がお立ち台上がってたんですけども…。

そういえば先週、相方と話をしてた勢いで5連休に一泊だけ温泉旅行に行く事にしましたよ。本当は大阪ドームで北海熊戦見て来ようかと思ったんですが、試合のチケットは山ほどあると思われる中ながら、肝心の宿の手配が思うように行かず(というか途中で面倒になったというか)、それならいっそ近場の温泉宿で美味い物でも…という話に変換されまして。



(結局、俺は外出できれば何でも良かった訳でして)



とにかく今週一週間乗り切れば毎日しっかり寝られて一泊温泉付きの連休に入れるのだからとちょいとキックを入れて乗り切ろうと思ったのですよ。

それ終わったらその後はどうするんだろうな俺。(;^ω^)

ちょいと迷走してる気分。





で、懐メロかよ。
2009年9月12日(土)

北海熊6連敗、阪神虎3位挑戦失敗takumiです。両球団ともいかにも投打噛みあわずって試合展開なのを昼夜続けて見せられてゲッソリ。(;´Д`)

それにしても最大13.5ゲーム差を追いつくには「追いかけるチームの強さ」以上に「追いかけられる方のモロさ」が必要なんだなぁとしみじみ思いましたよ。

去年こういう失速してたのかと。_| ̄|○

(まぁ今年の東京燕の失速は歴代でも指折りだとは思いますが[8月9月])。逆噴射にも逆噴射なりの勢いというのがあってそれを停めるには余程のきっかけが必要なんですよね。北海熊もね。

そんなワタクシは木曜金曜と熱海→東京を転戦しながら会議を行って参ったのでありますが、7月の逆噴射の流れを停められないまま上期を終えようとしております。うん、欲しいよね「余程のきっかけ」ね。
2009年9月6日(日)

お盆明けて初めて土日休んだtakumiです。寝違えた首治すのに夢中になってたら終了。

阪神が7カード連続勝ち越しだそうで。それは確かにめでたいとは思うんですが、7カード連続勝ち越し中、最長連勝が4でカード3タテは無し、とどの詰まりそれでも借金6って短期的にも長期的にも

少しも好調では無くないか?(;´Д`)

と思うのは単にこのチームのファンを長くやりすぎてるからなんでしょうね。



それにしてもブラゼルいなくなる(=7月以前の打線に戻る)ってのがこんなに打線の迫力を落とすとは…。
2009年9月5日(土)



相変わらず似た者夫婦takumiです。踏み切る足まで一緒かい。

あっという間に9月ですね。

毎年9月といえば殺伐とした雰囲気の中、10万足らんとか20万足らんとか仕事に追い込まれカリカリするはずなのですが、どうもそんな気になれない状況で。詰まり今年からシルバーウィークとか始まった関係で実働が極端に減りまして。もうできるとかできない以前に

「〆の週がほとんど潰れるのにどうしろと」ってな気分でして。(;゚Д゚)

そもそも働く事自体、余り好きでは無いので公然と休めるのは大変嬉しいのではありますが、いかんせん時期が悪すぎでは無かろうかと。てのかそれなら何で10月にしてくれんのかと

まぁ世の中、この機会に稼ぐ業界もあれば、旗日関係無く働いている人も多いから単なる愚痴なんだけどさー。



チクショー楽しみだな5連休(すっかり楽しむ気ではいる)。