2009年10月

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます。
※通常はしゃちぼんBBSをご利用下さい。

※もう一個あるのは見逃して下さい。

2009年10月31日(土)



二週間弱PCに電源入れなかったらこれだtakumiです。海外スパムだけで750件、ウィルスメールのお知らせが約50件とか。_| ̄|○

そんな訳で軽い風邪を引っ張りつつ二週間過ごして非常に辛い毎日だったりしたんですが、本日ベンザブロ○クを飲んで眠気に任せて汗かきながら1時間半ほど昼寝したら急に体が軽くなりました。普段、「市販の風邪薬なんざ引いてから飲んでも意味無いって」とか小ばかにしてたんですが、単純に

早く飲んどけば良かった。(´・ω・`)

いや、普段抗アレルギー剤とか飲んでるし、飲み合わせとか眠気とか考えたら平日飲みにくいってのもあるんだけども。しかし、薬飲んで一時間後のあの眠気はステキでした。うん、「あぁ眠気来たなー、でも今寝るとなぁ…」とか思ってる内に夢も見ずイビキも掻かずメガネすら外さずスカッと寝てましたよ。そもそも寝不足なのもあるんだろうけどこれじゃ

やっぱり平日飲めないよ。(´・ω・`)

とにかく明日と飛んで火曜の祝日でしっかり治しましょ。
2009年10月18日(日)

スカパーで「MSigloo」やってるんんだがフルCGの人物ってのはやっぱり馴染めんなtakumiです。

関係無いですがお休み終わりで溜息混じりに会社のPC繋いだら社内HPがダウンしてて多少やさぐれております。( ´Д`)=3

さてワタクシ、今週の予定の木曜日以降が中々泣けてくる状態で。

木曜:前日移動にて夜に東京入り(東京泊)
金曜:東京で一日会議を行った後、岐阜帰宅
土曜:午前中名古屋(研究会手伝い)→夕方から春日井(研究会手伝い)→高山移動(高山泊)
日曜:朝から終日研究会手伝いで夜に岐阜帰宅
月曜以降:当然平日

…書いててアレだけども本当にこんな日程なんだよな(あくまで自分比なのでもっと忙しい他人がいるのはちょっと除外)。そんなこって次回の更新は

10月31日が濃厚と思う

って話ですな。
2009年10月17日(土)



今週の月曜日は毎年恒例ベランダブルインでしたtakumiです。当日上げなかったのに深い意味は無い。


今週はもう二つほど嬉しいニュースがありまして。一つは頼んでいたwii版の「大神」が入手できた事。wiiのコントローラで筆しらべをしたくて仕方なかった人間としては、グラフィックがPS2版と全く変わらなくても、コントローラの操作が異様に煩雑で

軽くオッサン殺しになりかかってても

楽しいので満足。液晶テレビで見る大神降ろしは綺麗だったし。あぁアマ公かわいいよアマ公。(*´Д`)


残り一つの喜びはいきなりですがデジタル一眼レフデジカメを入手した事。



nikonのD70sという機種でございます。当然中古なんですが、これが相方の友達の旦那さんが手放すに当たって譲れる先があるなら良いよという事で相方経由でワタクシに相談がありまして。正味の話、デジ一は憧れこそあれ対費用効果を考えるととても手を出せるシロモノでは無かったんで考えてもいなかったんですが、(提示価格含めて)渡りに舟といいますか、「これを逃したら一生デジ一と縁が無いな」と思ったんで決断いたしましたよ。こんな所見る訳無いけどお礼を言っとこう相方の友達の旦那さんありがとう(本気で誰だか知らない)。

ま、正直、今使ってるコンパクトデジカメ(毎度旅行に携行)でも使い切れてない自信あるのにデジ一は宝の持ち腐れになりかねんのですけどね…。

どこに連れて行くのかはこれから考えます。(;´∀`)

まず紅葉かな。
2009年10月10日(土)

新営業車の走行距離があっさりと1000km越えたtakumiです。腰痛が頭痛につながると初めて知った三十路半。(i∀i)

セパ共に順位が確定しまして、CSはパが熊鷲鷹、セが兎竜燕となりました。

ちなみに幻の09虎穴にて予想したのが以下↓

■セリーグ■
1)読売兎→もう仕方ない。
2)広島鯉→マエケンが12〜15勝すればね。
3)愛知龍→戦力ダウンに強い。ブランコ次第。
4)阪神虎→戦力ダウンに弱い。新監督は4位だ。
5)横浜星→燕よかは一応打てるから。
6)東京燕→まぁ実質2位から6位に順位は無いけど。

□パリーグ□
1)千葉鴎→そしてボビーの処遇でもめる。
2)福岡鷹→そもそもこの2チームが沈むのが変だ。
3)大阪牛→「10勝クラス」より「18勝エース」が欲しい。
4)埼玉猫→大味なチームになったなぁ。
5)北海熊→贔屓以前に流石に今季は厳しすぎ。
6)東北鷲→まぁ実質(ry

どっちのリーグもそうだけど、とりあえず「決定力の無いチーム多すぎ」。

特にセリーグはAクラスの阪神・中日の戦力低下(阪神は劣化か)がある割に下位チームにも追い風は少なく、とりあえず読売が抜けそう。CS争いは9月の勢いだけで決まると思う。広島は新球場効果と先シーズンのCS争いの経験が生きそう。横浜・ヤクルトにもチャンスはある。

続いてパリーグ。08年、シーズン中盤に驚いたのが「負けても負けても2位から落ちない日ハム」であり、シーズン終盤に驚いたのが「4位ロッテ最下位SB」。先発の頭数もいてそれなりに中継ぎもいて打線は強力なのにズルズルしてたこの2チーム。まともなら上に来る。CS争いは…こっちも9月頼みかな。


ちなみに贔屓球団を軒並みBクラスにしたのは本気でそう思ってるからで。阪神は一回ここらで落としてレギュラー入替えないといよいよヤバイし、日ハムは年俸と契約だけでマイケル放出したのに一年泣きそうだなぁと。



ともかく北海熊にはごめんなさい、そして阪神虎よ

あまりに予想されすぎだろヲイ。

こちとら素人だぞ。←逆ギレ
2009年10月3日(土)



9月28日に営業車を入替えましてtakumiです。まぁカローラからカローラなんですけども。

丁度フルモデルチェンジを跨いだ(9代目→10代目)上に、カローラがカローラアクシオになって初の乗り換えだったために5年といえども恐ろしく車が変化しておりちょっと引く位でして。てのか前のカローラが総務の発注の関係で

当時でもビックリするローテク仕様

だったからなんだけどさ(納車当日に当時の総務担当(先輩)を電話で怒鳴ったのはもう思い出)。

主な仕様 9代目(先代) 10代目(今回)
ロック 単独ロック 集中ロック
ワイヤレスロック 未採用 採用
ドアミラー 手で格納 電動格納
アンテナ 手で格納 リアドアに貼りつき(アンテナレス)
間欠ワイパー 未採用 採用
パワーウィンドウ 未採用 採用
バックモニタ 未採用(当たり前) 採用
オーディオ AM/FM AM/FM/CD

思いつくままに書き出してもこれだけ仕様の進化がありました(ちなみに当時怒鳴ったのは「防犯防犯」言う総務が集中ロックの車を選びすらしなかった為)。当然エンジンも5年前より環境性能がアップしており、ちょいとアクセルを踏むと「
eco」とグリーンのランプが灯ったり。取説読んだら「エンジン回転数と速度から理想的なアクセル開度であると判断された時に灯るランプ」なんだそうで。ちょっと大きく踏むと消えるので、それが気になってつい大人しいアクセル使いをしてるんだからランプ一個で随分運転の質が変わるモンですよ。(;゚Д゚) キエタ → (;´∀`) ツイタ

そういえば乗り心地は良いですが、回転数上げた時のエンジン音のけたたましさ(の割に前に進まない事)と性能の良すぎるパワステのフワフワ感は昔代車で乗った時に感じたのと一緒でした。

ともかく、新しい車なんで楽しんで乗ってるのは間違いないんですが、現在困っているのがフルモデルチェンジをした際に完全今時仕様にした(のであろう)関係で座席位置が心持ち高くなってる事。もう何って普段、先代とセリカに乗ってる人間としてはポディションが落ち着かないの何の。あーモゾモゾする、モゾモゾ…あ。

【結果】腰痛発生 _| ̄|○ il||li

これは単純に慣れの問題だからこっちがあわせて行かなきゃならんのですけどね。。。



そういえば納車からこっち雨続きなのは何でだろう…。