2009年11月

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます。
※通常はしゃちぼんBBSをご利用下さい。

※もう一個あるのは見逃して下さい。

2009年11月29日(日)

紅葉を探しに北に登った



のが一週間前の話

takumiです。今週は土曜多忙(仕事)で今日死亡でおしまい。_| ̄|○

てのか気付けば12月直前でございまして。週に一回しか更新しないから当たり前なんだけども非常にあっさりと2009年の「紺碧」も終わって行きそうですね。この調子だと後4回〜8回更新か。帰省があるから4回厳しいかもだけど

まぁそれはさて置き。

「坂の上の雲」の第一回は最初と途中からしか見てない(録画はした)からちょっと講評するのは難しい状態だったりしますが、思ったよりすんなり見られた気もします。アベちゃん(秋山好古)がちょっと喋りすぎ、笑いすぎかなって事以外。それにしてもあの「筑紫」はどうやって撮ったんだろ。あの辺の合成やらセットやら時代考証含めて気合入ってるなぁとは思ったりしつつ

「天地人」が学芸会だった理由も理解した気分に。

そりゃ暗転・花吹雪・スポットライトは予算掛からんよね(8話でドロップしたけど)。(;´∀`)
2009年11月21日(土)

今回は三連休takumiです。実は働ける状況ではあったが上長からストップ掛かった(36協定的に)。

本日、「秘密の県民ショー」の再放送を見ていたら、「鳥取(市)では焼肉の締めは冷麺やビビンバでは無くホルモン入りの焼きソバ」と聞き、「えーっ!そんな習慣あったっけ?」と混乱仕掛かったのですが、そういえば親父が近所のホルモン焼き屋で飲んだ後のお土産の焼きソバが物凄く好きだったのが

モロにそれだった

と思い当たり。Σ(゚д゚lll) アレカ!

というか(他地方の)焼肉屋に焼きソバが無いのは「ここはホルモン焼きの店じゃ無いからだ」と思ってたんですが、考えてみればたまに実家帰省時に家族で行く焼肉屋には普通に焼きソバあるんだよな。

てのかそこから記憶が更に連鎖して行き、そういえば実家を出て以降に(他地方では普通の)「焼肉屋で食べる冷麺」に最初違和感あったのも思い出し。「何で熱い物の締めが冷たい麺なの?」と聞きたくて仕方無かったのではありますが、「だってそういうモンでしょ」と言われたら返す言葉も無いんで黙ってたエピソードとかも思い出し。昔は空気読んでたんだな俺

高々10分位のコーナーを見ただけで30年分位の記憶が脳裏を駆け巡って行きましたよ。きっかけなんてどこに転がってるか解らんモンですな。夜中(つっても子供の頃だから23時頃か?)に食べた焼きソバの味まで思い出すとは。



あぁ、焼肉のタレで辛めに仕立てた焼きソバ(ホルモン入り)食いてぇ。
2009年11月15日(日)

土曜が出勤だったtakumiです。ほぼ週末しか更新しないので休日出勤目録みたいになってるな最近。(;´∀`)

そんな訳で今日は一日のんびりしてたら日が暮れて終了でございました。Wii「大神」でやっとこ第一回ヤマタノオロチ討伐終わって西安京まで辿り着いたって話は一体誰が聞きたいのやら…。

そういえば週末いつも行ってるスーパーが先週辺りから全面改修に入って売り場がどんどん貧相になって行ってるんですが、それが単なる改装なのか、実は閉店に向けてのカウントダウンなのか、店内に「いつ改修が終わって、これからどうなる」という案内が一枚も無いので非常に不安だったりします。(;゚Д゚)

割と食品安いし変に混んで無いし便利なんだけどなぁ…

やっぱり混んでないから駄目なのかなアレ。

gifの大手スーパーって安くないのに妙に客だけ多くて(というか駐車場が阿鼻叫喚状態で)嫌いなんだよな。
2009年11月8日(日)

どうも土日だけだと呆けてるだけで終わってしまいtakumiです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

休み方にも格というモノが。

まぁぼんやりと過ごす中で「大神」が第一回ヤマタノオロチ戦を迎えつつあったり、アニメのハガレンがテンポアップしてくる辺りに差し掛かって来たりとそれなりに佳境に入りつつある訳ではありますが(社会人の過ごし方として問題があるのはもう触れても無駄)。てのかwiiコンでやる大神は2時間連続プレイで軽く右腕腱鞘炎になりますアレ。「ファミコンは一日一時間」と唱えた連射オジサンはこの事を言ってたんだなと25年程経過した後に実感を。_| ̄|○ イタタ

そういえばカメラの試し撮りをしてみました。



こちらがD70s(6Mピクセル)。※リンクで原版の大きさの画像出ます



こちらが従来のS1is(3.1Mピクセル)。※リンクで原版

但しリンク先の「原版」というのはあくまでサイズの話であって画像自体はjpg編集時に再処理してるんでそのままではありません。てかあんな大きな画像ファイル転送したらサイト崩壊の危機でございますので。



そんで何が解ったかといえば、正直画像が特にどうなったって印象では無く「同じ場所で同じ構図で撮ろう」と思ってたのにちょっと玄関先にカメラを取替えに往復しただけで

全然別の画になる自分の頭の悪さ。(;´Д`)

すまんなカメラども。お前らの主人は鳥みたいな男だよ…。
2009年11月7日(土)

北海熊お疲れ様takumiです。今年の野球も終わったな(長崎で何やらやるらしいが好きにしてくれ)。こんな試合やっても盛り上がるのは兎か鷹か強いていえば虎かぐらいでしょ。

今週末の目標は「買ってもらったカメラのシャッターを一回は切る」。(;´∀`)

今日も夕方の風景でも撮ろうと思ってたのに

「大神」やってたら日没してた訳だが。
2009年11月2日(月)

休日前だからと調子にのりtakumiです。大体明日の晩後悔するパターン。

そういえば全く触れてませんでしたが日本シリーズ。

二戦目まで見て思ったのは基本的に負けても勝っても「今年の熊のパターン」は堅持できているなという事で。そもそもペナントで打ててた理由が最後まで解らないままだった上に、なまらスゴイっしょ打線命名インフルエンザ騒動以降の打線不調時にも「どうやったらあんな打ててたんだ」と復調策も日にち薬くらいしか見つけられなかった状況だった為、シリーズではサッパリ打てなくても仕方ないと思い込んでいた訳ですが、緒戦、二戦目とも12安打。長打で大量得点ってチームでは無いのでほぼ「安打数=攻撃力」と置き換えて考えるならこれはOKでしょう。まぁ

二日で何残塁してるかは聞かない方が良い。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

さてダルだけで勝った様な報道ばかりだった第二戦でしたが(中42日で超手投げなのにスローカーブを決め球に好投したのは十二分に評価してるけど)、本来あの試合運びが今年の熊の勝ちパターンだったのも間違いない訳で。それを二戦目にできたのが一番の収穫だったと思いますよ。1イニングに3点以上取るとそれ以降沈黙するのも含めて。

明日から舞台は東京ドームに移りますが、ここは正直、よく解らない球場なので予想が付きません。ただ、長距離砲揃いだから兎が一方的に有利って訳でも無いとは思うけど。むしろ中距離砲含めた「(口径を問わない)総砲門数」なら大差無いからどっちが先手取るかだけじゃ無いかな…と。

とりあえず北海道に帰る状況にはしたいですね。

てのか、

次回の更新まで日シリやってると良いな…。