2010年1月

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

2010年1月30日(土)

CXが頭上を飛ぶ街からこんばんはtakumiです。それらしき音は聞いたが姿は見てない。

さて今週もつつがなく一週間が終わり。本当に一月がアッサリとイってしまわれました(前回の日記参照)。本気で何も(仕事)してないよ今月。(;´Д`)

但しまぁ二月以降は火ぃ噴く位忙しくなりそうな雰囲気もございますが。





何だか少し泣けたのでリンク。てのか毒男時代(特に茨城)を思い出すなぁ…。
2010年1月24日(日)

今週は今年初めて「5日とも営業に出られる週」かと思ったら突如金曜が緊急会議になったんだったtakumiです。

- - - - -
- - - - - -
休:休日、祝:祝日、会:会議、出:休日出勤、試:試験

どういう仕組みになってるのか我が会社。金曜三週連続会議って何。


本日は相方と「オーシャンズ」を見て参りました。そもそも映画に足しげく通うタイプでは無いのですが、基本的に「大きな画面で見たら楽しそうなモノ」はできるだけ見たいタイプなので相方の提案にも(ワタクシなりに)すんなりと腰を上げた次第。

んで感想なのですが、画面は「アース」に比べてもいかにもハイレベルな機材で撮ってあり、シネマサイズでも充分迫力を感じる事ができましたし、「(カメラを)寄せる」「(実際に)近付く」「(群に)飛び込む」という生き物撮るには必須な技術も抜群。正直、感動通り越して胡散臭く感じる位(SFチックと言おうか)素晴らしい映像てんこ盛り。そういう意味では映画館来た甲斐はありましたよ。

但し。


・実際、一部にCGが使われているのでリアル過ぎる映像に「これCG?」と疑心暗鬼になる
・リアルっぽい音も収録されてるが「浅瀬を歩くカニの足音」「シャコとカニの対決音」って作り物だよね?


と「ドキュメンタリーでは無くエンターテイメント性に振った見せ方」の弊害が結構あり。更に


・人間の生活手法としての漁業が暗に批判されていて(しかもやっぱり捕鯨だ)不愉快
・捕鯨終わったら次はフカヒレかよ(フォアグラ食うヤツに言われたくないぞ)
・しかも肝心な部分にコメント一切無しだ
・そして爺さんと孫が博物館で「これも滅んだ」と嘆く剥製は(見る限り)大航海時代が原因で滅んだ生き物だ(と思う)


こういう中途半端なエコ仕事ぶりに妙な違和感を覚えたり(フランス人の底意地の悪さだけは理解したが)。まぁ言わんとする事は解らなくも無いけど

それなら最初から全編ドキュメンタリーにしてくれよと。

「打ち上げられるロケットを見上げるガラパゴスウミイグアナ(目の中に打ち上げられたロケット炎が写りこむ)」なんて映画導入部に使うな…。
2010年1月23日(土)

PCの動きが何やらマズイtakumiです。更新が停滞したらその件を思い出してもらえると助かる(根岸っぽく)。

そのモタモタするPCからお送りする紺碧でございますが、物凄く普通に週末を過ごしているので特に書く事もございませんで。強いていうなら

東京での会議でちょいと発言ミスをして場を凍らせた

位でしょうか。



_| ̄|○ 勢いって怖いよね



てのか昇格以前に転勤になりそうな雰囲気を味わった感慨深い東京旅行だったよ。



とてもインターネッツらしい動画ですね
2010年1月19日(火)

東京→gif(今日)→gif→東京→東京→土曜日でtakumiです。1月は逝く。(;゚Д゚)

そんなこって今週三日も東京ステイ。望んで無くてものぞみに二往復乗らなきゃならんとはこれ如何に(疲れてます)。まぁ既に一日終了してる訳ですがそれが昇格試験(面接)でございました。

「所詮社内の人間」に「高々20分だけ」面接されるのみとはいえ、5対1の圧倒的威圧感の中、ニコリともしない役員級の質問を代わる代わる受け答えしていかにゃならんという状況は耐えがたく。てのか仕事柄「自分より圧倒的に学のある方々」と話す機会は多く、それだけで緊張するなんてのはほとんど無くなってるのではございますが、いかんせんそれは自分では無く売ってる商品を説明するという状況だから緊張しないという事であり。

詰まる所、外回りをしてる時に

自分という商品をPRするなんて機会はほとんど無い訳で。



慣れてない事をする=緊張するってのは人間としては非常に当たり前の事なのだなーと今更気付きましたよこの凡そ四十路は。_| ̄|○



       _,..-――-:..、    ⌒⌒
     /.:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::.\   < 次があればな
    / .::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::..ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  :::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::
   :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::
     :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::     ∧_∧
      ::::::::::::::::::::::::::::       ( ::;;;;;;;;:)  次はがんばるよ
        ::::::::::::        /⌒`'''''''''''^ヽ
               /⌒ヾ/ / .,;;;;;;:/.:;|
-―'――ー'''‐'ー'''―‐'―''''\,./ / .::;;;;;;:/‐'| :;|'''ー'-''――'`'
 ,, ''''  `、 `´'、、,   '''_ソ / `:;;::::ノ,,, | :;| '''  、、,
    ,,,   ''  ,,   ''''' ξ_ノ丶ー'ー< ,ゝ__> '''''  ,,,,
 ,,     ,,,,     ''' ,   ::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::  ,,
            ,,,,,,,     :::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;:::::::::      ''
,, '''''''      ,,,,       ,,    :::::::::::::;;;;;;;;::::::



しかしああいう場でシドロモドロになってる時って数行話してる間に「自分が最初何を言ってたか」すら忘れますね。やたら饒舌だけど凄い空回りしたのだけは覚えてます。(;´Д`)



追)生きてる皆さん、生きましょう
2010年1月14日(木)



これは昨日の朝takumiです。

それにしても「冬が寒くて何が悪い」と思ってるとはいえ、決してその寒さを楽しめる人間では無いのはワタクシを知ってる方々なら想像は容易と思われますが、実際にそうで。昨晩も凍結路面を予想してたにも関わらず単なる右折時に営業車の尻が振れ、

ドキ!★時速10km/hの大カウンター大会【まさかのポロリ(脱輪)も?】

を繰り広げただけでほとんど営業する気力を失ったりしまして(完全凍結路面にスタッドレスなんざ意味無いってのを数年ぶりに思い出した)。('A`)

今日も今日とて「(昨晩)未明からの雪で朝から凍結+新雪のコンボですか…」と初手から外勤返上で内勤する気満々で朝を迎えたら全く降雪無かったけど予定変更するのが悔しいから

内勤してみた。

内勤予定にする前の予定は強行高山日帰りだったから正解っちゃ正解だったんだけどな。
2010年1月10日(土)

十数年ぶりに初詣のおみくじで「大吉」引いたtakumiです。基本「小吉」「末吉」な人生だったのに。(;´Д`)

そんな訳で本日は地元の伊奈波神社(いなば・じんじゃ)に初詣。地元では有名なこの神社、実は住んで5年、一回も行った事の無い場所でして(俺は)。道案内は相方に任せて電車とバスと徒歩にて行って参りました。出る前に「この三連休までは初詣で混む」と読んで自家用車を出さず向かったのですがこれが結果正解。参道は結構な渋滞が発生しておりました。

まぁ車出さなかったのはお参りの後にメシ食って(酒飲んで)帰りたかったのもあったんだけど。

さて本日の晩飯は沖縄居酒屋さん。開店早々に入店し、たらふく食っても18:30とかでチェックに。お会計を処理してもらっている時にいきなり横から見知らぬお姉ちゃんに声を掛けられました。


「今、新製品のキャンペーンを行っております。喫煙者の方に新製品をプレゼントしますので聞いて頂けますか?」


まさかの店内キャンペーンのタバコ屋かよ。今まで路上で似たような声掛けされた事はあったけど店内で出し抜けに声掛けられたのは始めてでビックリ。まぁ別に断る状況でも無いのでOKし、お姉ちゃんのプレゼンをしばし聞きます。そして出された新製品とやらがこちら



※左が渡された新製品


「この中に何本製品が入ってるか解りますでしょうか?」「え?あーっと、10本くらい?」




「いえ20本です」

「細っ!」Σ(゚д゚lll)ガーン


※長さは同等で二周りは細い感じ。写真が下手で申し訳なし


どうやらコンセプトとしては「省スペース・省コスト(エコ)・でも充分なタバコ感」って事らしく、このままのサイズで近々発売するとの事でした(名前は「KENT nanotec」。調べてみたら先行発売してる地域もあるみたいね)。ちなみに帰宅してから一本吸ってみたけど確かに見かけ以上に立派にタバコの味はしましたし、タバコ屋も生き残り掛けて色々やってんなーとは思ったんですが、

相方「エコロジーっていうなら最初から売らなきゃ良いのに」

というのが市井の反応みたいですよBATジャパンさん。



まぁ喫煙者的には「価格一番・入手しやすさ二番・三四が無くて五に味わい」って気分だよ。−y( ´Д`)。oO○
2010年1月9日(金)

久しぶりにレンタルしたDVDが「ナウシカ」に「紅の豚」って…全く成長してないtakumiです。何で実家で見てこなかったんだろう俺。_| ̄|○

さて待ちに待った三連休(四日しか働いて無いにも関わらず結構な疲労感)。今日もグータラと過ごして前向きだったのは散髪した事くらいという匍匐前進モードで。それ以外何もしなかったの?と聞かれると(年末から改めて始めた)DS版のDQ4で導かれし者が全員揃ったとか本当にどうでも良い報告しか残ってない有様。しかし何回やっても揃うまでが楽しいゲームだな(世界救えよ)。

そういえばゲーム攻略に限らず「経過は楽しいけど結果を出すのが億劫」というのは自分の最大の欠点(の一つ)だよなと思い当たり。本は読んでも感想を纏めるのは苦手だし、仕事も相手を焚きつけるのは得意でも最終的に売上まで繋げるの相当下手、音楽聴いてもタイトル覚えないから他人に説明できないし

…それはちょっと違うか。



とりあえずとっかかりを作るのは苦にならないんだけども(極端な話をすれば)それで金稼ぐ所まで昇華できないから「広い・浅い」知識ばっかり積もって行く上にすぐ忘れるというおまけまで付いてきて。

何が言いたいのかといえばこういう性格だから「趣味は?」と聞かれると「無趣味です」としか答えられない状態で

18日は昇格試験。



まぁ今更趣味を聞かれるとは思わんがな。(;´∀`)
2010年1月6日(水)

ここ数年来、「平年に比して雪が少ない。これは地球温暖(ry」とか騒いでたクセにちょっとドカ雪が来たら「これは異常です。何か地球規模で環境(ry」って騒ぐ報ステってどうなんだtakumiです。降ってもダメ出しってそんなに大事か「平年並み」?

さて珍しく平日更新なのは1月だから張り切っているのか、単に仕事始まったら妙に現実逃避したい事柄か多くてなのかはさて置いて(間違いなく後者だけど)。

昨日、時間調整にフラリと入った本屋で目に付いた「ぼく、オタリーマン。4」を立ち読みしていたら(本当に時間調整なのかその行動は)ついついニヤニヤしてしまった訳ですが、この時のワタクシの格好といえば「ダークスーツ・Yシャツ・ネクタイ」の典型的サラリーマンでして。本の内容を知ってる人ならば「主人公はSE、読んでるのは営業リーマン」と解るにしても、何も知らない人が見れば

「オタリーマン」を読んでニヤついてるオタっぽいダメリーマン」

にしか見えないと気付いたのは

数回目の薄ら笑いを浮かべた後で。('A`;)



慌てて本を所定の位置に戻して鉄道雑誌方面に移動したのはいうまでもありません。←駄目押し



いや、その。誰がそんなのチェックしてるんだって話じゃ無くて「第三者的に自分を俯瞰したら恥ずかしかった」ってだけの話なんだけど。てのか立ち読みはするけどレジに持っていく勇気は毎度無いなオタリーマン(作者のよしたにさんスイマセン)。
2010年1月4日(月)



どうも素案をjpegに加工する時に荒れるフォントが今年も好きらしい明けましてtakumiです。今年もデザイン力不足を露呈しつつの船出で。(;´Д`)

そんな訳で10年(09年“ゼロきゅうねん”までと比べて何たる呼びにくさ…)も始まりワタクシ的には明日から仕事初めだったりしますが、何となく寒い以外にピンと来ないのは、年末年始に関わるイベントをほぼ実家で行い(gifでやるのは年賀状投函まで)、休みを終えこっちに帰ると

ほとんどお正月をイメージさせるモノが無い

からだと思われます(来た年賀状の確認と一週間閉じていた会社PCの恐怖のメールチェック位だ←後者は正月関係無い)。

と申しますか、その分、実家では半端無くダランダラン食っちゃ寝させて貰ったんでリフレッシュはできた上に、戻ったら戻ったで割と日常に戻りやすい利点はあるんだけども。多分ワタクシの性格からいえばgifに一週間以上「単なる休み」で居つくと単純ひきこもりになる可能性が高いので(そしてそれを相方が許すまい)、帰省という場の確保は大事なんだろうなぁと。

それにしても今回の帰省は(天候の問題もあったにせよ)ほとんど家から出ずに過ごした一週間でありました。一回映画観に行ったっきりでしたよ。やっぱりのだめは映画館向きだった。

とにかくこれからまた寒気が入るらしいですが今年もヨロシクの方向で。



【以下、単なる趣味】


■1月3日、随分と久しぶりに「はまかぜ4号」を全区間踏破。山陽本線〜東海道線で大阪駅まで乗ったのっていつ以来なんだろうか…?帰省客で自由席が凄い事になったらしいけども10分延着で完走。



■餘部鉄橋。海側の車窓は変わらぬも山側では着々と新橋が建築中。



■山陽本線快走中に明石海峡大橋通過。ちなみにこれ同じ県内での同一日の写真です悪しからず。