2010年7月

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

2010年7月31日(土)

土曜というのに帯広から回送takumiです。営業車をというか主に自分を。(;´Д`)

そんなこんなな感じで運転ばかりやってるので車内で聞く音楽なんてのが案外(ワタクシ的には)重要で。とは言っても最近、市販のCDとかほとんど買っていないんで何を聞いているかといえばニコニコ絡みのボカロ作品やらそれを素人さん(一部プロ含む)が歌ってるのだったりしまして。何が良いってこの辺の作品、

・一曲が短い(傾向が強い)
・ノリが良い
・阿呆歌が多い

という「ダラダラ運転してて半目開けてるけど集中力落ちてる場面」に丁度良く。サビだけでも覚えれば叫び系の歌が多いので車内で大声だして意識レベルも高める事ができたりも。

※直前を走ってる車のルームミラーに何が写ってるのか考えちゃ駄目だ



【車内的代表的歌い手】

・いさじ(くそみそ注意!!)



・ヒャダイン(アレンジャーとしてはプロ)



・ろん(最近知った)



こんなのを適当にCDに落として歌いながら高速走ったり峠越えしてたりしますよ。

問題点としてはいわゆる「ハマリ系」の歌が多いんで車降りた後も頭の中グルグルしちゃう事くらいか。
2010年7月24日(土)

めぇぇぇいちゃぁぁぁんっ!takumiです。巨大掲示板やらニコニコの見すぎで古いジブリ見てると変な場面で吹き出す。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

今週は火曜日始動だったのに始まり、水曜日には平日野球観戦を相方と行い



中田のプロ入り初HRの翌日という事で割に多めの観衆の中、ジリジリした負け試合を見たり、金曜日に東京に往復5時間掛けて行って3時間の研修を受け日帰りしたりと

詰まりほとんど仕事にならない上に体力だけは普通に使い。

土曜に駆け込んで日中寝てた。_| ̄|○



あぁそういえば羽田で



ガンダムジェット見たよ。ガンA見て存在は知ってたんだけども実物みたら凄い地味だった。隣にポケモンジャンボがいて(それに乗って帰札したんだけど)それを写真に収めてる人は見たけど、こっちはカメラ向けてる人少なかった気がする。まぁ見られたのは個人的に良かった。

そんなこって疲れた疲れた言いつつ、実は帰りの機内でコレの応募ハガキをアテンダントから貰い、今日投函して来たのでそれなりに有意義な東京行きではあったんだけどな。



追1)次兄へ。上記のプラモが二週間目処でそっちに届きます(お盆に着きそうだったんで)。3個

追2)基本的に金曜日一番萌えたのは



久々に見たDD51。



まぁこの子も好きだが。
2010年7月19日(月)

明日は仕事takumiです。ちょっと確認。


>>>>>>


土曜、道東自動車道乗ったんです。道東道。 そしたらなんか車が普段以上で流れないんです。

で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、高速無料社会実験中、とか書いてあるんです。 もうね、アホかと。馬鹿かと。 お前らな、無料如きで普段来てない道東に来てんじゃねーよ、ボケが。 無料だよ、無料。

なんか親子連れとかもいるし。一家4人で道東か。おめでてーな。 よーしパパ高速飛ばしちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。 お前らな、豚丼やるから下道走れと。

道東道ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。PAの隣に停まった車といつ喧嘩が始まってもおかしくない、 刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。

で、やっと前が開けたかと思ったら、後ろから来た車が、「タダだから乗ってるだけ」、とか言ってるんです。そこでまたぶち切れですよ。 あのな、単なるドライブなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが 得意げな顔して何が、「タダだからドライブ」、だ。 お前は本当に高速が必要なのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。お前、無料だから利用したって言いたいだけちゃうんかと。

道東道通の俺から言わせてもらえば今、道東道通の間での最新流行はやっぱり、「十勝清水降りの日勝峠越え」、これだね。日勝→日高→夕張。これが通の通り方。日勝峠ってのはヘアピンが多めに入ってる。そん代わり抜くポイントが少なめ。これ。で、それに樹海ロード日高(道の駅)で休憩。これ最強。 しかしこれを通ると次から覆面パトにマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。 素人にはお薦め出来ない。 まあお前らド素人は、吉野家で牛丼でも食ってなさいってこった。


>>>>>>


土曜日に釧路から札幌まで営業車の回送のみの理由で5時間ほど仕事をしまして。この区間に部分開通している高速道路が「無料開放区間」だったために起こったイライラを吉野家コピペで表現してみました。

てのかETC入り口じゃなくて一般の発券所に並ぶ車多すぎだろ。(;´Д`)



追:吉野家コピペが2001年にできたってのは初めて知った。
2010年7月14日(水)

そんなこってtakumiです。祝9周年紺碧。ついに10年目。週一更新にしても10年目

世の中がブログに移行しようとアフィリエイトでヒト稼ぎとかなろうともミクシに隠遁しようと(これは一時やってたが)ツイートなうとか呟こうとも「www5c.biglobe.ne.jp/~tan-tan/」で過ごして丸9年。29歳早々に始めたサイトをコツコツと38歳になっても維持してる自分を少し褒めてやりたい気分ではあったり。てのか何でこんな頑なに守ってんだか自分でも良く解んなくなってますが

とにかく。

3回の引越しと3回のハードクラッシュと1回のビルダのアップデートと1回の結婚を(数えるな)通して、ワタクシという人間の表現の場として機能してくれてありがとう紺碧。

色んな意味でこれからもヨロシク。



明日から釧路で帰宅は土曜、そして相方実家に行くので今週末はほぼ更新しません(突然告知か)。
2010年7月12日(月)

何とか帰宅しましてtakumiです。釧路から直接札幌コース(本日走行)より札幌⇔帯広の往復(過去に走行)の方が長距離だと気付いたら少し気楽になった(340kmと440km)。少しな。(;´∀`)

さて前回「週末仕事だヽ(`Д´)ノウワァァァン」とか書いてる割に何で月曜にわざわざ更新したのかと言いますと、「明日有休を取ってるから」って理由の他に

今日がサイトの誕生日だと勘違いして焦ったから

とかいうのがありますね。



おやすみなさい。
2010年7月4日(日)

今週末は帯広→釧路→根室takumiです。いや水・木・金じゃ無くて金・土・日の話。_| ̄|○ シゴトネッシン

そういう訳で今週末分を今書こうと思っておる訳ですが、もう今日は「ハガレン」最終回のインパクトが余りに強く。てのかワタクシ、ハガレン自体は単行本でしか追いかけて無いのでこの度の(アニメ)終盤戦は

小一ヶ月前から原作を追い抜いている状態で

もうハラハラドキドキで見守っており。最終的に牛さん(作者)上手い所に落としたなぁと感動した次第でございます。てのか(原作の)ネームだけでしっかり最終回作ったアニメスタッフって凄ぇよな(落とす事無くネーム作れる作者も作者だけど)。

・・・。

いや、もしかして原作のオチはアニメと違うかも知れんが。(;´Д`)

それにしても@(当時)読んだ事無い月刊誌掲載A錬金術て…B昔からファンタジー嫌いと凡そ自分の漫画選びの定石から外れたこの漫画を最後まで読み(そしてアニメも視聴し)続けたのはひとえにこの漫画が「王道の少年主人公漫画(誤解を招くのを承知で言うなら非常にジャンプ的漫画)」の体を借りた

「大人が子供に見せる未来を語った漫画」

だったからの一言に尽きる訳で。オッサンやオバサンの活躍する漫画好きなんですスイマセン。改めて原作読み返しても敵も味方も問わず筋の通った大人だらけだったんですよこの漫画。この作者にはこれからもこういうテイストで作品描いて欲しいと切実に思います。



そういえばウチの単行本、12巻までブコフの値札付いてるんだよな、初めて読んだの漫喫だもんな。
2010年7月2日(金)

今日から38歳takumiです。昨日で結婚生活は丸5年。

そんな訳で折角年に一度しかない誕生日なのですから、抱負とか思いの丈とか書初めとかを思い切り吐露すれば良いのでしょうが(おもむろに口から和紙を吐き出したらそれは芸だと思うけど)、いかんせん先週、今週で凡そ2,800km営業車を転がして来てそれどころではありません。ラリードライバーは言いすぎにしても中距離の運送屋にならなれそうな勢いで…。(;´Д`)

にしても、最近のマイブーム(死語?)が

・最新の携帯を使って
・アプリでの

・ドラクエV

ってのがいかにも「流行に疎く、昔の思い出補正の中でだけ生きているオッサン」という立場を象徴してて凄いよね。しかしこんな金に困らないゲームだったかDQV。ゆとり仕様?



ま、例の国民的行事の日(パラグアイ戦)にキックオフの笛と共に(普段より1時間半早く)寝たのは我ながら枯れすぎな気もしたけど。

アンテナ感度云々以前になってるな全く…。(´・ω・`)