2010年8月

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

2010年8月29日(日)

凡そ今週一週間を乗り切る位の充電は終了takumiです。


. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::: 間に合ってない…
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


まぁそれはさて置き。何やら再来週辺り、相方が週末出掛ける用事があるとの事で交渉に交渉を重ねた上、ちょっと前に相方PCが新しくなった時のポイントを使って勝って貰いました。



度々すまない…またガンプラなんだ・・・。←たまに凄く作りたい山が周期的に来る

しかし懸命な方なら思うであろう、「あんなピカピカガンダムの横に置くのに量産型のゲルググって?」。そう、何故かゲルググである。単にゲルググ好きなのはあるんだけども、ワタクシなりにもコイツの購入には少し悩んだ。だって店に行く前の時点で考えたのは「青いガンダムに副えれるジオン系MS」。


【欲しかった順】
・1位:グフ(青いし)
・2位:ケンプファー(これも青い)
・3位:グフカスタム(水色だけどまぁ良し)
・4位:量産型ズゴック(段々印象が地味に)
・5位:ハイゴッグ(これは今考えました)


でも実際に売り場にあった「青いMS」といえば


ヅダ
アイザック
グフイグナイテッド


もうね、どんだけマニアックで且つ最近補充かけてない売り場なのかと…。てのかヅダは嫌いじゃ無いんだけどさ、何ていうのかな、その辺り説明し辛いんだけども

ガンダムと二機並びにはし辛いだろと。

それならザク系と思えばあったのが上記アイザックとザクTスナイパーとハイザックとマラサイ…orz。違う、微妙すぎて背中がムズムズするほどピントが絶妙に合ってない…。
普通の緑のザクくれ。頼む。

そんな中、危うく「この際、ギラギラ繋がりで百式買うか…」と血迷いかけた所でどうにか留まり、最終的な落としどころになったのがゲルググだったのですよ・・・。あぁ何だかスゲー考えた。



…てのか誰か分かってくれるのかこんな性癖みたいな話。(;´Д`)
2010年8月28日(土)



ご愁傷様です、です、ですですですtakumiです。

それにしても夏休み明けて土日無く二週間稼動して土曜にまた(仕事では無く)開業医行きって酷いマッチポンプな週末で。いや症状は大した事無いんだけど。むしろかかり付け医を探しにいったような訪問に近いそれ。

とりあえずこの土日は何事にも縛られずガス抜きを行っておりますよ。('A`)



あぁ秋山初勝利おめでとう。ハムの中村といい今年の高卒ルーキーは中々ふてぶてしくていいですね(態度とかでは無く投げてる球の話)。
2010年8月22日(日)

金曜釧路、土曜中標津、日曜釧路回送(今ココ)、月曜帯広経由釧路行き後水曜まで道東滞在予定takumiです。夏休みの充電を見事に放電中。


            ┌─────────┐
            |                  |
            |   笑 え な い   |
            |                  |
            └────┰────┘
           <l ̄`丶、   ┃
         ___`>' ´ ̄`t、 ┃
       <ヽ   '     fj  ・ Y(,)
  | ̄ ̄ ̄7 ` ̄7  ,.-、  マ ノ/
  L -‐ァ /   ,ム  `ー′ イ/
     /   ̄7 /    、 \   /
     ̄Z''''''/ム    `ー'゙ /
       `ー〈      _, イ
  ( ( ( ( (     ヽ Y´ ̄ヽ,,ノ
            `''′


そんなこって先週の頭にストックしたネタを今日書かないと間違いなくこのまま流れそうなので無理矢理更新。



うん、そうなんだ。ガンプラ作っただけなんだ。。。

というのかネタ云々を置いといてもこっちも「きっかけを無理矢理作らないと箱のままお蔵入りしそう」な雰囲気がプンプンしてたのが動機だったりするんだけども。(;´Д`)

とりあえず日曜と月曜使って完成させましたよ。

それにしても恐るべきはガンプラの進化でありまして。今や1/144ですら完全に塗り不要、モールド細部まで掘り込み有り、肩が前にせり出す、足の付け根が開く(ハの字立ち可能)、しかもこいつの場合は薄めの墨入れもしてあるとかで。素組み=完成ってのは素晴らしい。あぁ素晴らしい。



それと組んで気付いたのは以前と違って組む順番が変わっていた事。昔は腕→足→胴体(頭)が主流だった気がするんですが、今時は胴体→頭(この時点で完成形が見える)→腕→足→腰って流れなんですね。確かに昔は「最初に腕('A`)マンドクセ」と思ってたからこれは良い改善かと。



そして頭の部品がこういう分割に…!確かにこれなら「眼部ステッカーが貼り易く」「あごの塗り分けが不要」。凄い、凄いよ。



てなこってAパーツ完成。組み上げながら何が出来ているのか分かる(って今までも分かってはいたけど)手ごたえは本当に良いですね。



そんなこって各パーツ完成と組み上がり(無駄にポーズを付けたがるのは毎度本当に子供だな…。ここからANAガン用スペシャルデカール(シール式)を貼ります。



中々の苦行ではありましたがどうにか完成。それにしてもガンダムハンマーが格好良過ぎる。これなら確かにザクも落とせそうだ。

そんなこって感想としては


【良かった点】
・とにかくパキパキと組みあがる
・青好きにはたまらない青さが格好良い(ネタプラモとは思えない)
・元のモデルがお台場1/1ガンダム(今静岡だけど)なのでスタイルが良い(気がする)
38のオッサンでも取説読んだら分かる

【苦労した点】
・スケールとして仕方ないがデカール小さすぎ(特にメインカメラの前と後ろ
・盾の横棒ステッカーの天地が貼らないと分からない(間違えたと気付いてから剥がすまで一苦労)
・組みが良すぎてはめ間違いをすると抜けないかもという恐怖感(特にポリキャップ部)


こんな感じで。

しかしプラモ組んでる時の集中力って凄いよね。アレ位仕事も(ry



とりあえず折角完成したプラモを箱にしまうのもアレなんで、現在の所彼には



PCの警備して貰ってます。
2010年8月16日(月)

珍しく普通にリハビリ営業で済んだtakumiです。普通長期休暇明けは突発電話で即死するイメージなんだが。

さて実家で伏せてた夏休み(吉田拓郎の歌みたいだ)なんではありますが、唯一休み「中」に撮った写真というのが



ハスの花

というのがお盆らしいというのか、我ながらどんだけ平穏を望んでるんだと思うやらで(次兄に連れてってもらったんだけど)。てのかこのハスの写真だけ実家に持って帰ってたデジ一で撮った写真ってのもな…。後全部携帯で撮影してます。

後、夏の思い出というにはアレですが、甥っ子に上げる名目で兄弟の数だけ買ったガンダムを受領し





予想以上の部品のピカピカぶりに感嘆の声を上げたり。(;゚Д゚) ピカー!

帰り道のスーパーはくとでカニ寿司弁当を食べたり、数年ぶりに神戸の町を歩いてみたり…。体調悪いなりにソコソコ楽しんでるんだよな鳥取の開業医を二件回ったのは趣味じゃ無いけど。毎度実家には迷惑掛けております。


北海道DCに比べると「薄い」印象だけどもこのデザインも好きだ。


昔に比べるとライトな味だけど最近少し酢を増量した?かカニ寿司(鳥取駅の)。


神戸のセンター街。歩くのは多分十数年ぶり。



神戸市内ホテルからの夜景。ポーアイのホテルだったので30万j相当くらいか?
2010年8月15日(日)

えーっと帰省から帰札しましたtakumiです。8月第一週に何をしてたかってのは本人も記憶が定かで無い。('A`)

と申しますか今回の帰省中、実家で過ごした7日中5日は風邪とその派生症状のため療養していたというのが正直な所で。まさか実家に帰ってから開業医に掛かる羽目になるとは本人も予想外の事態。最近「疲れが抜けない」というレベルを超えて「疲れが溜まる」というのを体現してますよ。(;´д`)トホホ…

そんなこって今回は初めて「北海道から我が実家に帰る」という行動だったんですが、ルートが

地下鉄→JR(快速)→飛行機(スカイマーク)→ポートライナー→JR(新快速)→JR(普通)→JR(特急)→JR(普通)

とかでして(飛行機に合わせたらその後の交通機関選択が狭まった)。都合11時間掛けての帰宅となりました。体調悪いのにこのルートでトドメを刺した感じ(ちなみにgifからだと北海道向けも自分の実家向けも6時間程度だった)。それにしてもこのルート選択でスカイマーク初搭乗に始まり、ポートライナーには約30年ぶりに乗るは、相生駅や上郡駅で初めて降車するは、特急「スーパーいなば」に初乗車するはと

思い切り自分の趣味丸出しな選択

してるのは良い思い出(まぁこれでもお財布と時間のバランス的にはマシな選択なんだけど)。


スーパーいなばは食パン特急。2両。モノ。上郡から進行方向逆転って意識が無かった。



11時間の最後はやはりこの子でした。てか地味にサッシが更新されてた。


とりあえずその後についての話と写真は明日にでも。