2010年10月

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

2010年10月31日(日)

今週末は仙台行きとかtakumiです。会議の会場がフリーダム杉だろウチの会社。(;゚Д゚)

そういえば流石にこんだけ出張が増えると宿泊先を選ぶのもちょっとした楽しみ(と考えないとやっとれん)。基本、こういうのは(1)地区の中で宿を変えつつよさげな所を決める→(2)常宿にしてリラックスできる環境にしちゃうというパターンが多いんでは無いかと思いますが、現在、ワタクシは(1)を楽しみつつ、面倒なら(今選ぶならってレベルで)(2)っぽい宿に行っちゃうって感じです。

とはいえ、会社からの宿泊手当を利用しつつ、晩御飯と朝御飯を賄わなきゃならん訳で選べるお宿も完全に自分の欲求を満たしてくれる状態では無い=「どこかの売りを評価しつつ、どこかの不便に目を瞑る」って事で。「部屋は狭いけど綺麗、平面駐車場完備で朝食も無料」とか「大浴場があるけど部屋はちょいとボロ、朝食は有料なりに美味い」とか一長一短ある中で、気に入った部分で短所をカバーできるかとか考えている訳ですよ。

で、先週初めて泊まったお宿。

部屋は多少時代を感じるけども、天井高の通路広。大浴場(加水循環温泉)付きが売り。確かに泊まり心地は悪く無く、チェーンのビジネスホテルより多少だけ高いけども手当てで賄えるからソコソコ高評価…と言いたかったんですけども

・部屋の中にハエがいた
・温泉の中にマナーを知らない老人がいた

って事で

二度と行かない事にしましたよ。



うん、ホテル側には不備は無い(ハエはどうにかして欲しいけど無理だ)、不備は無いんだけどね…。何というのか、よりによってタイミングが悪すぎたって事なんだろうな。('A`)
2010年10月30日(土)

これは名古屋龍は連敗あるかもねtakumiです。







※写真の一部にに加工が入っているモノがあります
※まぁ気のせいって事で

週の頭から「北海道地方は雪」とか「真っ白な札幌」とか「千歳空港も横殴りの雪」とか見てた人には信じられないでしょうが、道東では雪どころか快晴でございましたよ(それなりに寒かったけれども)。てのか釧路根室で一番快晴が多いのは11月と言われてるのを証明しにあっちに行ってたかの様な道東ツアー:火曜日→金曜日。

そういうオチではあったモノの、月曜日に札幌で「札幌の明日は雪」と断言されたが故に、「新千歳→中標津」なんていう飛行機に乗れた挙句に、レンタカー無双になり、最終日は帯広から特急に乗って帰って来たりと色々忙しい一週間ではありました(主に乗り物ヲタの感性が)。(゚∀゚)



まぁ何てのか、

それって単に冬営業の予行演習なんだけども。

再来週にまたあっち入るけど、その時にどうなっているのかは天気図次第。
2010年10月24日(日)





10月最終週を前にして「火曜から雪」「所により最低気温がマイナス」とか来たよtakumiです。写真は先週のそぞろ撮りなので特に本文と関係なし。

さてその冬に差し掛かりつつある北海道を背に、先週末は半年振りに東京に出張して来ました。到着してボーディングブリッジに立った瞬間、不意に出た一言が

東京暖かい。('A`)

いやまさか、人生で初めてですよ「秋の東京が快適」だなんて。今までの経験上でいうと秋の東京ってのは(名古屋やgifに比べると)薄ら寒いって印象しか無かったモノ、大体秋の本社研修じゃ風邪引きかけるイメージしか無かったんだモノ(何を興奮しているのか)。※ちなみに当日の凡その最高気温は札幌16℃、東京20℃、名古屋23℃

それにしても、朝、家を出るときにナチュラルに「コート着るか、いや向こうじゃ暑いか」と考えてる自分の順応っぷりには少し笑えた。



次はパッチの出番だね。





写真と一緒であんまり意味無し。
2010年10月17日(日)

色んな意味で球児で終わった2010年takumiです。虎もお疲れ。


【先週の「遠い記憶に目が覚めた」話】

金曜日に会議後移動で定●渓温泉に行きまして(上期の慰労と下期の決起会だったらしい)、「安くて風呂の良い宿」と手配してくれた先輩に連れられて行った先が

03年のネタオフで使った宿だったという偶然。(;゚Д゚)

過去日記をあさってみたら2月に行ってますよ(オフレポを書かずに終わらせてた事も発覚)。てのかそれがワタクシにとって初の北海道上陸日だった事も思い出しました。7年…7年掛かってここまで来たか…。



次どこ行くんだろ。(´・ω・`) ?



【本日の“それは行きすぎだ”】


2010年10月9日(土)

何やら長い一週間だったtakumiです。マジで丸二週間更新してなかったと思っておったこのページ。(;゚Д゚)アリャ?

そんなこって三連休。明日明後日は相方実家に行くのは決まっておりまして。残りの本日はホカイドーに唯一いるtakumi系の親戚にご挨拶に伺いました。こちらが本州にいる時にはいらっしゃる事こそ存じておったとはいえ、普段付き合いが無かったので電話番号一つ知らない有様。こっちに来て半年も経ってる訳ではありますが、改めて(母者を通じて)連絡をつけてみた次第で。

まぁ要するにお仏壇&お墓参りに伺ったつもりだったのですが、すっかり(そしてちゃっかり)ご飯まで食べさせて頂く事になってしまいましたスイマセン。

それにしても十年以上会っていなかった(上に会話したのも一言二言だった)親戚様だったにも関わらず、非常に歓待して頂き、本当に嬉しかったですよ。何というのか北海道の方って本当に人当たりが良くて助かるわ…。



そういえば、今日お会いしたいとこ様、非常に面白い方でビックリしました。

相方と思わず顔を見合わせ、

あぁこんな所にクミチョフがもう一人

と言ったのはつまりそれだけ似ていたのですよ。テンションの高さというのか話す相手まで明るく照らす能力というのかその辺りの印象が。


【本日のハイテンション】




歌詞じゃ無くノリの部分。
2010年10月2日(土)

下期ですねtakumiです。明日は例によって日中釧路移動。

そういえば10月に若干担当が変更になりました。いや今度は何かやらかしてって訳では無く、単に労務管理上やばい領域まで走行距離が行っていたので冬になるまでに是正しとかないと…ってありがたい話なのですが、良く考えたら新しく貰ったエリアは

道内屈指の豪雪ポイントだったというオチで。orz

ちなみに渡したエリアは(道内にしては)雪が少ないんですよね(交換したエリアより)圧倒的に広いけど



【本日のチャーハン】



あれ…目からチャーハンが。(i∀i)