10月前半

Go to top
Go to nikki-top


10月13日(土)

ついに来ました「部活」の日!

本日は夕方から、「部活」に参加〜多分日曜にならないと帰って来ないので、
「飛行機雲」のレス付けは日曜になると思います。ごめんなさい。

…っつても、ウチの常連ほとんど「部活」メンバーだけど。

意味の無い告知をしてしまった。。。

そう言えば、今日は病院に行く日なんですね。2週間に1回の。普段は午後の診療に
行ってるんですが、今日はせめて16:00時くらいには

茨城を脱出しないといけない。=午後診無理。

…で、午前診に行った訳ですが、これが

混んでるの混んでないのって。

普段なら「禅僧」にでもなった気分で、「こういう所だ。南無南無。」と納得して待つんですが、
今日は朝から妙に落ち着かない。左耳の辺りでもう一人のtakumi(突っ込み担当)が
「いつもの事じゃ、待て待て。」とかほざいてたんですが、どちらかといえば(本性は)、

無茶苦茶落ち着きの無いタイプの俺、

受付に行って、

「すいません、診療待ってられないんで、薬だけに変更して下さい。」

思い切り本能で動いてしまいました。まぁ、医者には「とにかく薬は常用する事。
何か、変調があったら相談に来る事。」が約束になってるんで、今の所は薬だけで
問題ないと思うんですが(言い訳臭い)。

でも、実際、ココの所少しは「平静」を取り戻せるようになってきてるんで、自分にも
ちょっとは回復の兆しが出てきたのかなんて、思ってたりします。
そうはいっても、結局、

薬頼みなんだけどね。(自覚はあります)


10月12日(金)

意外な残業が発生して、久しぶりに帰る時間が遅気味(でも所詮〜気味)になりました。
定時10分前にいきなり仕事が入るとわね〜。疲れてしまいました。

ま、仕事自体は以前より吐き気も無くなり、思ったより順調。こういう時に限って、

dでもない状態一分前

に気が付いてない事が多いんですが。。。

それに付けても明日は久しぶりのオフ会「部活」なんですが、良く考えたら、俺って
自分のサイトを持ってから初めてなんですよね。前に参加した時は、唯の「web上を
サマヨッテいる人」でしたから。ただ、サイトを運営(?)したからといって、

何も変わって無いんですけどね。実際。

…鬱病が進行した位で。

あ、ヤバイのか。

あ、あんまり深くは考えないようにしときましょう。俺にとっては「紺碧」はヒーリングだと
思ってますんで。逆効果の可能性も否定しませんが。

そう言えば、このサイトを始めた当初って、日記は「ウケ狙い」、意外な所を「あおぞら」で
突いておいて、実際は

「阪神タイガース応援サイト」

の線を狙ってたのを不意に思い出しました。
なぜ、「紺碧」なんてタイトルを付けたかとは、全く関係ない思考回路でした。

二重人格八方美人の性格ここに極まれり。


10月11日(木)

あう〜(汗)。本日「紺碧」フル稼働です。こんだけやっても「ギャラ同じ」by.お染bros.。

普通、このサイトは「top」→「日記日記」→「虎穴」→「青の旋律」の順で更新してます。
これがパターン。特に「青の旋律」がコンテンツとして成立してからはほとんど

「不動のレギュラー」

として、定着しております。まぁ「虎穴」が跳んだり、酔っ払って寝ちゃったり、実家に逃げ込んだり
してますが。。。

さて、ここでちょっとしたイヴェントが入りました。メッセン中に決まってしまったんですが、

『「電話」というお題で「話」を創作してみましょう。〆は部活までで。』

と、いうもの。そう、半分凍結していたあのコンテンツ「あおぞら」の復活(そんなに大袈裟かい)。
久しぶりの「創作物」。半分は実話だったりするんだけど。これが久しぶりだと

格子、決まらなくてさあ大変(大汗)。

普通はサイトでこんな事言う奴居ないんだろうけど。汗かいて「あの程度」なんだから、
やっぱり「創作物」の才能は無いとみた。っていうか、纏まらなくて苦労したのも有るけど
ある程度の更新はしとかないと、勘まで鈍る。こりゃ、研ぐのが結構、大変。

そんな訳で今日は「あおぞら」→「top」→「リンク」→「日記日記」→「虎穴」→「青の旋律」という、

超強行スケジュールです。

何時に更新かけれるかね、こりゃ???

それにつけても「虎穴」が実質、更新しなくなる事だし、「あおぞら」もそこそこやっていかんと。
こっそりコンテンツから消えててもばれないかな。


10月10日(水)

雨雨〜。何だか心の中も雨〜。

もはや懐かしくもある「千ツアー」の幹事さん。rihiさんの「マスラオ&タヲヤメ」がサイトを
閉じてしまいまして。。。何だか、この世界って「流れ」が他の「世界」より早いですね。

こういう、サイトを自分で運営するようになって特に思うんですが、実世界の流れより、
こっちの流速は確実に早い。そのくせ、自分のサイトだけは妙に時間が止まってる気は
するんですよね。俺は21世紀に入って初めてマイパソコンを購入して、インターネットを
やりだしたのが2001年の2月。うろうろしていて、「千」で刺激をうけて、「紺碧」立ち上げた
のが7月。。。実は

タカダカ、数ヶ月しか経ってないんですよねぇ。

その中で、いっぱい出会って、それなりに解れてきたけど、基本的に顔の見えない「この
世界」でもあり、顔を知っているけど、個人的な付き合いが無い世界でもあり、逆に顔を
知らなくても、職場の連中より何でも話せる仲間のいる世界。。。なんか妙な世界だな…。

とにかく「お疲れさん。rihiさん。」てな感じでしょうか。

何だか文章がまとまりません。頭、悪いですね。

そう言えば、ココ最近で一番の大イヴェント。

「部活」

が、近付いて来ました。「出会い」の集大成ですね。これこそ。
なんだか、辛気臭い気分になる事が多いんで、ここいら辺で、

ぱ〜っと参りましょうかぁ↑。

いきなり、ハイテンションだったらゴメンなさい。先に言っておこっと。


10月9日(火)

朝、会社に出かけようとして、今日が「萌える燃えるゴミの日」=火曜日だと気が付きました。

週頭から飛ばしまくりです、俺。

ボケるには早すぎると思うんですが、日付・曜日の感覚が無茶苦茶鈍いです。祝日一個
はさんだだけでこれですから。あ、takumiですこんばんは。

考えてみれば今週は実働4日で済む週なんですね。世の中、そういう職場ばかりでは無い
のは知ってるんですけど、

嬉しいモノは嬉しい♪。

…いやその、はしゃぎ過ぎでしょうか。でも、今の俺にとっては実働4日で済むっていうのは
結構、重要でして。なんせ体と相談しながらの毎日(そんなに深刻か?)、4日で済むって

楽でしょ。

いかん、それは当たり前だ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それに付けても、明けても暮れても「戦争」の話題一色。改めて断って置きますが、

「紺碧」では一連の戦争ネタは取り扱いません

とか言いつつ、BBSに一行書いてるのを思い出したんですが(汗)。コンテンツ中では
一切、取り上げません(苦しいな)のでご理解の程を。
別に良識派を気取ってるとかじゃ無くって、何ってこの手のネタ

面白く無いんだもの。「旋律」ネタねーよ。そればっかりで。

せめて面白いのはこういった時に重用される、「戦争アナリスト」さんのファッションとか、
「何かズレテル感」とか歯並びの悪さとかなんですが。それでは

おすぎと変わらない

んでは無いかという事で。。。


10月8日(祝)

今日は朝から草野球。工場のあるA町の町内大会です。
しかし、朝からどんよりした曇り空。今にも泣き出しそうな空模様。

まぁ、そうは言っても降ってないんだから予定時間にグラウンドへ。おう、やってるやってる。
集合時間が9:00で試合開始時刻が10:00なので前の試合が始まってました。
色とりどりのユニフォームと

まったくバラバラの年齢層

「町内大会」って雰囲気が出てます。こういう雰囲気って良いんですよね。
ただ、草野球を楽しむ層が徐々に高年齢化してるのが気がかりでは有りますが。

さて、前の試合が劇的(?)なサヨナラゲームで幕を閉じ。我がチームの出番で有ります。

…ポツ。ポツポツ…サーーーーー。

イキナリ霧雨

寒い。これは。でも霧雨なので試合は出来る状況。夏真っ盛りの暑いのもかないませんが、

寒いのもどうにもかなわない。

こりゃ、「相手チームよりも天気が敵か」なんて言ってみたりもして。なんでこんなに余裕のある
コメントが出てくるか。それは即ち、

俺がスタメンで出ていない試合だから。

そもそも、チームでも下から数えた方が早い下手くそなので、俺がスタメンで出れるって事は、

=チームがベスト・メンバーを組めていない証拠。

見事な方程式であります。だって、俺がスタートから出てた試合で勝った例が無いですから。
哀しいながら事実であります。でも、俺には俺の役目は有ったりするんですね。即ち、

ヤジ将軍(死語ギリギリか)。

野球(に限った話じゃ無いけど)ってスポーツは「声を出す。声を掛け合う。」のが意外と重要。
それはフィールドにいる選手だけではなく、ベンチも一緒。特にうちのチームって

妙に静かな人が多い

んで、意外に役に立ってるみたいです。その効果があったかどうだか、うちのチームは

3−2で勝ちました

俺も最終回にしょうが無くレフトの守備へいれてもらいました。打球が来なくて良かった…。
さて、2回戦へ駒を進めた我がチーム。次回の試合は、10月14日(日)。

と、言う訳で、(さわやかに)takumi野球を蹴っ飛ばし

「部活」(オフ会)参加しまーす。

徹夜明け(多分)で野球は出来ません。おまけにあっちの「部活(ヒゲ部)」は

スタメンなんだもの。

…じゃあ、控えってなんだ?(1人突っ込み)。


10月7日(日)

日曜の昼下がり。風向きが悪いのか

成田から上がる飛行機が五月蝿いぞこら

takumiです。今日も今日とて何をやるでも無し。っていうのか昨晩のmaimaiさん@「戯れ言荘」
主催、「飲みチャット」に参加してたんで、基本的に休養日なんですけども…。

「飲みチャ」は今回で参加3回目。過去2回はnonフレッツ、nonてれほーだいだったんで、
泣く泣く「2時間限定」とかの参加だったんですが、今回はやっとこさ「フレッツ」加入出来て

楽々参加。

お陰さまで「寝オチ」もせず、完走いたしました。しかし、毎回の事ながら「自由参加」なんで

寝て、起きると誰と誰が参加したのか覚えて無い。

正確に記述できないと失礼なので、前回同様、参加者リストはキャンセルさせて頂きます。
今回はメモとっておこうと思ってたのに…。忘れない様にしようと思っていた事を忘れる

将に

チャット自体は「アレ」と「アレ」が話題の中心になって…う〜〜〜〜ん。

書けん。

書いても良いけど、う〜む。女性読者も多いからなァ。ちと自粛。まあ、刻々と変化していく
チャットのレポートなんて書けるわきゃ無いんですが、俺に。

あ、それと大人気コンテンツ「青の旋律」を「日記才人(にっき・さいと)」という人気投票
ランキングサイトに登録いたしました。「旋律」のページの先頭にくっついてるボタンが
そうなんで、「面白かった」と思ったら押してみてやって下さい。但し、

投票するのに「投票者登録」がいるのでなんか不便

なんですが。しかも、本来の「日記」はこっちなんで、なにやら珍妙な気分になっております、
私。日次で更新かけてるのは同様なんですが。でも、こういったことでこの我侭なサイトが
少しでも世に知れるというのは、非常に面白いとは思うんですけどね。

勧めて下さったまりぃさんには感謝です。

そういう情報に疎いんで、本当に助かります。まぁ、それによって「紺碧」自体の

スタンスが変わるなんて事は無い

とは思いますが。生まれて30年弱、そういった「流れ」みたいなモノをつかんで「ぐっと引き寄せる」
なんて器用な事、した事無いんで。出来ないんです、無茶苦茶不器用ですから。もう

「ガローn」ってな位(@A.s.Lさん)。

さーて、更新すんだら何をしようっかなー。


10月6日(土)

とりたてて何もする事の無い土曜日。三連休を浪費してます、takumiです。

朝起きて、買い置きの朝ごはんをぱく付きながらweb上をウロウロ。フレッツを入れて
本当に良かったと思う一瞬。助かりますなー、ツナギッパナシ。

本当にフレッツの契約になってるんだろーな、しかし(汗)。

そこで、うろうろ中に某さんがメッセンを立てているのを発見。話し掛けると

「うん、今仕事中だけど良いよ。」

…良かったかどうかは別にして、しばらくおしゃべり。こっちはその時点でまだ

パジャマを着ていたというのに。

邪魔になってなけりゃ良いんですが。だったらするなって。

その後、壊れていたエアコンのリモコンを持ってガス屋が来たり、昼飯を食いに
近所のカレー屋に歩いて行ったり…本当に日中は何もせんかったな。。。
書いてみて改めて

「時間の浪費」に気が付いた(涙)。

そう、その後何の気なしに昼寝までして(しかもウナサレタ)気が付けば夕方。
これはイカンと何を思ったか

散髪に出動。

いつものカットハウス(そんな良いもんか?)へ向かう(徒歩2分)。俺ってどうも
髪の毛伸びるのが遅い上にズボラ。カードを見てみたら

7月末以来の散髪であった。

髪染めた時にはカットはしなかったし。そこの店員さんにも、

「染めた所からあんまり伸びてませんねぇ。」

とか言われるし。まぁ良いや、今回は染め直しパスできたし。
そう言えばそこで隣でカットをしていた女の子(20歳位か?)と店員の話が耳に付いた
んです。

店員:色白いですねぇ、夏は大変だったでしょう。
お客:う〜ん、そうですね。海に行った時は大変でしたねぇ。
店員:いくら美白効果のあるもん塗ったって、流れちゃうもんねぇ。
お客:長袖着て、海に居るのも大変ですよ。
店員:…泳がなかったの?
お客:うん。行っただけ。だって盗撮してる人も多いし。
店員:盗撮!?。そんなに居るの?。
お客:うん。こーんなに長い望遠レンズ付けて。居るんですよねー。

当方、その場ではメガネを取って(з_з)←こんな状態だったのでその女性が
どんな姿・形をしていたかは不明だったんですが。とりあえず、

自意識過剰すぎじゃねーか、ヲイ。そこで歯ぁ食いしばれ

って突込みを「心の中で」念じておりました。美白うんぬんよりいちいち盗撮気にしてたら、

水着になんてなれんじゃないか。

世の中には不思議な人もいたもんだ。

ちょっと面白かった秋の夕暮れでございました。


10月5日(金)

なんだか、「あっ」という間の一週間。何故だか良く解らんがtakumiですコンバンハ。

そういえば今日はこんなモノを買ってきました、

「医者からもらった薬がわかる本〜2002年版」

…なんで「2002年版」なのかは放っておいて、これはtakumi的には大変珍しい事だと言えます。
今まで、薬なんて「医者から貰ったままに飲めばいいや」とか思ってたんで。
「プロの仕事には口は挟まない」人だったんですね。こういうのを「盲信」なんて言いますが、
将にその通り。ざっつ らいと。

じゃあ、何で今更こんな本を買って来たかといえば、それはヒトエにA.s.Lさんのカキコがよく
理解できなかったから

ただ貰った薬に興味があったから

なんですけど。

そもそも、「診断試薬メーカーの工場勤務」なんていうと「いかにも(薬の事を)知ってそう」なんですが、
これが全くの

無知でして。

俺って、そもそもが「数学」と「物理」と「化学」が苦手で文系コースに進んだ人なんですよ。
英語が一番苦手でしたけどね。ありゃあ、どっちに行っても付いて来るし。
何でそんな奴が製薬の工場なんかにいるかといえば、

…俺にも良く解らん(- -;。

ただ、言えるのは俺は元々、「営業」としてこの会社に入社していて何故だか「工場に転勤」に
なったという事だけでして。決して「営業」のサボりがばれて飛ばされた訳じゃないです。多分。

それでも、あんまり薬には興味無かったんですが、こういった病気に罹ってしまった(のか?)
原因はこの「転勤」に端を発しているのは事実なんで。こういうのを

怪我の巧妙

って、言うんでしょうか。洒落にならんが。

「読書の秋」に一番似つかわしくない本だとは思います。読むけどね。


10月4日(木)

3,000hit御礼申し上げます♪。

感謝。何かキリ番の申告があると嬉しいもんですなぁ。実は「紺碧」は1,000hitも2,000hitも

申告が無かったんです。

確かにカウンターが回ってるのって、本来あんまり意味が無いとは思うんですが(500回前後
自分で踏んでるし)、ただ単純に嬉しいんです。何かこう「あ、俺、

やってるなー。」

的な充実感。人様に何の役にも立たない相変わらず「独りよがりな」サイトでございますが、
これからもよろしゅう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんて言っときながら、昨日はすっかり更新をお休みしました。あはは♪。

仕事はほぼ「定時」であがったんですが、お昼にS係長に「一杯行こうか」とか言われまして、
このおっちゃんとは結構、仲が良いもんで気軽に「はいよ〜」とか答えたんです。
「飲み始めが18:30位。軽く飲んでしゃべっても20:30頃にはハネルだろうし、そっからでも
更新は効くなぁ。」っていうのが皮算用。

この計算機が壊れているのを忘れてたのは、

そもそも、体の調子が可笑しくなってからおかしくなってから、外で飲むっていう機会が
ほとんど無くなっていたんですね。控えてたし。飲んでも気心しれてる連中とばっかり
だったから、自分のペースを第一に飲んでたし。しかし、会社の人間(年上)と飲むのは
かなり久しぶり。しかも、このおっちゃん

お酒が大好き。

あえて「お酒に強い」とは言いません。このお方、飲むとやたら陽気になって楽しいんですが、
人のペースを狂わすのも得意でして、結構、

ガンガン飲まされる。

調子に乗って(調子に乗れるって事は俺は回復基調に有るんだな)日本酒を付き合った為に
もう

ンベ♪。

どうやって家に帰って来たかも覚えて無いです。でも、ちゃんと車は所定の場所に止まってるし、

コンビニで朝ごはんも買って来ている。

う〜ん、習慣は怖いですねぇ。理性のネジが飛んでても体が行動を行っている(苦笑)。
…で、パソコンを立ち上げてBBSにレスを打った辺までは覚えているんですが、そのまま

爆睡。

久しぶりにしっかり寝ました。酒の力を借りないと寝れんのかい。気が付けば朝、それも
目覚まし時計で起床(どうやら、目覚ましも自動でセットしていた模様)。

ガンガンする頭を引きずりながら会社へ。うえっぷ。ありゃ、

S係長が来てない

…あのオヤジ、やりやがったな。有給使って後輩に飲ますとは中々の策士。とか思っていたら

本当に寝坊で遅刻したみたいでした。

それじゃあ、あほやん。


10月2日(火)

さてはて、やっと火曜日も終わりですね、takumiです。

あれ?何か日記のネタを考え付いてたんだけど…。あら?はて?ほい?

思い出せない(涙)。

…最近こんな事ばっかりですなー。健忘症ぎみ。気味じゃないな、物忘れひどいです。

そういえば、最近良くあるのが仕事で「自分の取りに行く書類があるのに気が付く」→
「書類のある部屋に着く」→「忘れる」→「その場で途方に暮れる」→「仕方が無いので元の部屋に帰る」

「思い出す」

→「あわてて取りに行く」→「上司に呼び止められる」→「別の仕事を仰せつかる」→「部屋に入って」

「また忘れる」

の繰り返し。これをヒドイ日には2・3回平気でやってしまします。。。
そりゃ、仕事がはかどらんわなー(泣)。天然ボケもここまで来ると、

人間国宝に指定されそう。

う〜む、一番の問題は「一体どんなボケが一番面白かったか。」を

思い出せない事なんですが。


10月1日(月)

え〜っと、topだけ変えてみました。でも重いようなら止めます。写真使ったtopなんて
ほとんど見た事無いし、どうなる事やら…。

10月になりましたねぇ。気が付けば朝夕が寒く感じるようになりました。

エアコンが壊れているんで

早く直さないと、それこそ朝起きられなくなりそうでかなわんです。

…さて、今日は一日中研修で終りました我が職場。何をやっていたかと言えば

新人事処遇制度研修。

これはいわゆる「脱年功序列」「Well come 実績主義」って奴でして、最近の会社では
よく見られる形態になった人事評価制度でございます。
って言っても、そんなに実績重視の形態でもなく、プロセスも評価対象にしてくれるので、
あんまり、カリカリした雰囲気でも無いんですけどね。

その研修が異様に眠くって困ったんですが、その理由がこの間、病院で貰った

新しいお薬のせい。

この薬、この土曜の昼から飲んでいるんですが、飲むと半端じゃない眠気に襲われる。
結構、色んな薬を飲んで来たんで(おいおい)、そういった「副作用」的な物ってあんまり
無かったんですが、その中でも

一等眠いzzz。

飲みだしてから1時間〜2時間後にいきなり「ガクッ」と眠気が襲ってきます。
座学だったんで、特に眠気の来やすい状態だったんですが、俺の席は

最前列、

普段だったらまず、寝ない状態です。だって緊張するんだもの、小心者ですから

う〜ん、この際だから、薬の名前を書いておこう。

ルジオミールは眠くなるぞ〜〜ぅ、ふぁあああ。