2011年1月

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

2011年1月29日(土)

本州が雪だと札幌は降らないモンなのか…?takumiです。まぁ雲の流れ一つなんだけど(気温は低い)。

さて先週から引っ張っておりました突発的歯痛。本日重い腰を上げて歯医者に通いだした事で一段落つきそうで。てのか実は二日くらい前から歯痛自体はそんなに起こらなくなってきてるんですけどね

木曜日に転んで脇腹痛めたから。(´;ω;`)

昔どこかで「歯痛を納めるなら目を針で突け」ってブラックジョークを聞いた事があるんだけど、それに近い状態でございますよ。しかし本当に凍結路面と酔っ払いは相性が悪いなぁ。

何というか滑った瞬間ってのが「プーチン大統領に組まれると同時に関節技に持ち込まれた」感じ(どんな例えだそれ)。余りのスピード感と抵抗値の低さで「あ」と思った瞬間には天を仰ぐ状態になったりします。色んな意味で星が見えるというのか。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||]  ::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | |  ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ    ヽ__/  ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三


…全く改変してないのに星になってる人がワタクシに似てるのは何故…。(;^ω^)

そんな訳で金曜から半休→静養→静養→夜に釧路移動。



【本日のゆでたまご】





どうしてそっちに行った。
2011年1月23日(日)



ロケットは良いねぇtakumiです。一回、生で見てみたいモンで。

まぁ痛み止め飲んで今現在はこんな事を言っているんですが、本日日中はひたすら歯痛と戦っておりました。てのか上顎右奥歯の辺りの詰め物が壊れたのが原因なのか

けんびき(※)なのか

原因はもう一つ不明なのですが、とりあえず痛みに芯があるけども実質、右噛み合わせから後頭部、果ては右肩まで腫れぼったく痛みが来る事や、痛い時は涙が出そうな割に(痛み止め飲まなくても)周期的に痛みが潮が引く様に無くなる上に食事にはほとんど影響無い処を考えるに「軽い歯痛を起点にけんびきが増幅されている」というのが現在の見解でございます。

今週は歯医者行って来よう…。

それにしても最近は「虫歯で歯医者」じゃ無くて「以前の詰め物が壊れて歯医者」ってのばかりだなぁ。



(※)「けんびき」って単語をググると「肩こりの一種」やら「リウマチ性背筋痛」やらやたら違和感のある表現ばかり出て来たんですが、ワタクシのいう「けんびき」は【疲労性の肩こりや緊張の持続等が原因で起きる「頭痛」「歯痛」「歯ぐきの腫れ」「背筋痛」等の総称】です。てかこんなモンに統一見解なんぞ無いわな。(;´∀`)
2011年1月22日(土)

釧路・帯広・中標津〜こーんぺーきtakumiです。中標津まで行ってないけど今週。

そんな訳で道東から帰って来ての土曜日。何だか単純な感想なんですが

・雪の少ない釧路の-8℃
・雪の多い札幌の-3℃

を比べたら

札幌の方が寒く感じる(管理人体感比)

という事に気付きましたよ。それにしてもここの処の札幌の雪、こんなモンかと思っていたら生粋の札幌人に「この1月は酷い」と聞き、道東に行けば「札幌、ひどいねー」と嬉々として言われ。まぁ確かに営業車で回ってても簡単にホワイトアウトが経験できたり、圧雪路面の轍が酷かったり、日中はその轍が崩れてパレット状になり、それに乗ってスタックしそうになったりしてはいるんですが、何が起きても初体験なモンで

それが普通だと思ってました。(;´Д`)

無知もたまには武器になるのな。


【本日のお武家様】




名前が長い。
2011年1月16日(日)



内容全っ然知らんが軽く感動したぞtakumiです。top記事選びなのに見入ってしまった…。(;´∀`)

そんなこって雪跳ね30分以外はほとんど電源offで過ごした日曜日。何をするでも無く相方とダラダラダララとしておった訳でして。

てのか散々「週末は荒れる」「日曜は特に荒れる」「北海道では(多い所で)50cmの積雪」とか吹きこまれえていた割に、風こそ強かったモノの気温は高め、積雪も(吹きだまる駐車場で)20cmほどで(その20cmを掘り起こすのに30分エクササイズしてたんだけども)。何だかこれなら土曜日辺りにちょっと出かけておけば良かったんじゃ無いかと後悔先に立たずな日曜でもありました。

それにしても気象庁はなんで普段あんなに細かい予報を流してるのに、TVの全国予報だと「県単位で塗りつぶして(多い所で)●●cmの積雪」とか情報出しちゃうんですかね?

北海道だと特に思いますが、過去に住んでたgif(美濃と飛騨)や出身地の兵庫(但馬とそれ以外)ですら「北と南じゃ気候が違う」と一目で分かる訳ですが。いや、分かるなら分かるで住人に通じてるなりにそれでも良いんだけど、たまに

「ここは降らないと思い込んでたら意外に降った」

って逆パターンにハマるんですよねアレ。_| ̄|○

下らないニュース流すなら天候に関わる情報はもうちょっと細やかに扱って欲しいです。



【本日の多重面相】



仕事してると最低三面相は上等ですが?
2011年1月15日(土)

荒れる荒れると聞いていたけど日中は普通に晴れたぞ札幌takumiです。全国的にはどうなんだろう?

まぁ「今日こそ」晴れはしたんですけども、今週一週間、基本的に雪ベースで週を過ごしまして。水曜日に至っては岩見沢市からの帰宅(約40km)に3時間弱要したりもしたんですけども(高速閉鎖すると基本全ての車が国道に流れ、更にその国道も雪で車線が減っているため)。こうなると仕事をする上でのスケジュール管理ってのが非常に難しく、下手にアポ重ねなんて絶対できませんなこりゃ。(;´Д`)

そういえば今日〜明日も大荒れで全国的に降雪の可能性なんて聞いてるんですが、何故か札幌の

予想最高気温が+2℃って何?

結構久しぶりに真冬日抜けるのに本州大荒れって天気予報のズレがもう一つ理解できません…。



【本日のおせち】



結局、騒動は収まったんだろうか?
2011年1月10日(月)

雪跳ねやってるとたまに無心になる自分がいるtakumiです。(´-ω-`)

さて三連休の最終日。「やっと」というと語弊がありますが、一応、「完全にオフ」っていうのは本日だけだったって事で、何をしてたかと言いますと



こっちに来て都合四台目のプラモ作り。(;´∀`)

元々手元にあった三台はガンダムとゲルググ系が二機という構成でございまして。何というのか(何を言ってもヌルガノタの叫びだが)連邦系のMSを増やしたいと思っていたのですけれども、いかんせんウチの連邦系はピカピカしたガンダムでございまして。これの横に並べるのに中々それなりに見合うMSを選べなかった事もあり、選定は非常に難易度が(自分の中で)高かったのですが、ここで見つけたのが「連邦に接収され、そのまま運用されたザク」というやたらニッチなMS。…てのか

こんなのまで製品化しちゃうんだなバンナム…。

まぁ見事に釣られた人間がいうこっちゃ無いか。



で、相変わらずのパチ組なので半日で完成。

そういえばまともにザク組んだのって人生初なんではなかろうかワタクシ。。。しかしアレだ、相変わらず恰好は良いけど決して強そうじゃ無い加減は凄いなザク(誉めてます)。



【本日のダンス】



インド人のステップ切れ良すぎ。
2011年1月9日(日)



いやぁ降った降ったtakumiです。上の(´・ω・`)は営業カローラ。

それにしても「いやあ今年は雪の少ない穏やかな正月だったなぁ」とか言いつつ、明けて5日の午後から釧路に移動し、6日釧路→7日帯広と移動して仕事をしつつ、夜に帰札してみたら

猛吹雪視界5m、積雪50cm(推定)とかで。

地下鉄の駅から我が家まで歩く途中で軽く天使が見えかけた。


釧路は凍りの世界、但し雪少なめ。「ブラックアイスバーン」とは何か今回改めて学んだ。



札幌が雪祭りなら帯広は氷祭り。現地の人でも30分見てられないとの事。右は趣味。


てなこって帰札翌朝、齢38にして人生初めて連続1時間以上の雪跳ねをし、当日が相方実家の親戚新年会だったので今シーズン一番の雪中運転を1時間半行い、今日も似た道路状況下を帰宅した後に30分の雪跳ねと中々スパルタ式に北海道に慣熟させられつつあるよ



(´・ω・`)   n   <鍛えられたよ
⌒`γ´⌒`ヽ( E)
( .人 .人 γ ノ
ミ(こノこノ `ー´
)にノこ(



ヒト冬越えたら↑こうなる…訳無いよ。




【本日の視覚効果】



楽しいなコレ。
2011年1月3日(月)

あけましておめでとうございますtakumiです。今年もヌルサイトと共によろしくお願いします。

さて2011年って事で今年の7月になればココも丸10年。青色吐息ながらもボチボチ続けて来たサイトのいい区切りが来るなぁと考えておる訳ですが、それを記念して何かやりたいな

って企画を半年掛けて考える年になりそうです。

…( ^ω^)…

無理か。



まぁ何か時と場合が許せばやりたいですよ。



そんなこって今年も微速前進サイト「紺碧」を宜しくお願いいたします。

明日一日掛けて胃もたれを解消しないと。←日記らしい部分