2011年2月

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

2011年2月20日(日)



「そんなローマ字表記で大丈夫か」「大丈夫だ…問題無い」takumiです。本当に大丈夫なのか?(;´∀`)

さて今週は水曜夜に東京に行き、本社で研修を受けて金曜に帰宅した訳でございますが、今週体験した最低気温は月曜日の-6.1℃(札幌)、最高気温は20.8℃(東京)。

相変わらず雪はその辺に転がってるなりに「あぁ最高気温が+で表記できる日が増えたなぁ、春だなぁ」と思っていたワタクシに「この匂い、この風こそが春の便りよ!」とランバラル特攻隊ばりに春一番で歓待してくれました東京は。新米とはいえ2月の道民に20℃は

もはや暴力だぞ。_| ̄|○ アツー



しかし“郷に入れば郷に従え”ってのは転勤族の基本とはいえ、こんなに北海道(の冬)にアジャストしている自分も凄いとは思ったけども。

次は4月に研修だけども、その頃には30℃とかありそうな勢いだったなあれ…。



【本日の単なるお気に入り】




個人的リンクだな単に。
2011年2月20日(日)



青白青白takumiです。良い目の保養。

さて、今週日曜更新になったのは仕事の都合で土曜に来札した長兄者と遊んでいたからでございまして。中々本州からこっちに来てもらえないワタクシと相方にとっては社用で足代付きの来札は非常に嬉しいお話。居酒屋やらカラオケやら思う存分楽しんで貰うフリをしつつ自分達がしっかり楽しんだ週末でありました。

てのか長兄者と直に会うのって軽く3年ぶりとか。

各々仕事を持って家庭を持って(実家からも出ていて)となると兄弟で集まるってのも割と難しいモンだねと話しておりました。しみじみ。三兄弟そろい踏みってのは次はいつになるんでしょうかね?

またこっちに来る機会あったら連絡下さいマセ。( ´ー`)y-~~



追)今日お渡しした本、読み飽きたら送ってくれても良いですよ



【本日のソラミミ】




むしろ「本当は何を言っているのか」教えて欲しい
2011年2月13日(日)



明日からまた東なので先取りでモロタtakumiです。のんびりまったり連休消化。

そういえば一昨日の「はやぶさ展」で買ってきたモノの中に



こういう代物がありました。一見単なる石に見えますが、これが実はクッキーだったりします。灰色のクッキーってのは初めて食べました。名前は「イトカワ」。そう、はやぶさがサンプルを入手したあの小惑星を模したモノで。てのかこれがいかにこだわりを持って作成されたのかは、その本体の数倍ある解説書を読むとよく分かります。



今まで色んな「そこにちなんだお菓子」ってのを食べてきましたが、ここまでのこだわりと敬意を表しているクッキーを食べたのは初めてでしたよ。内部構造にこだわったから壊れやすいって詰まり一口で食うなって指示だよな。

そういえば雪祭りやってたけど雪像一基見なかったな今回(報道は除く)。



【本日の神バーゲン】




普通に良い曲だと思う。
2011年2月11日(金)



気温-4℃の中、直射日光でビシャビシャに水の浮いた高速道路を1時間と少し走ると車のボディはこうなるでゴザルtakumiです。ちょっとしたグロ画像みたいになるよ。(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!



で、連休初日の本日は珍しくアクティブに



はやぶさ(のカプセル)を見学して来ました。

はやぶさと言えば、日本の科学技術レベルと人的レベルの高さをその小さい本体で体現した立派なモノ。北海道初上陸、そして会場は地下鉄で10分という事もあり、以前に相方と二人盛り上がったって事もありで気合いの初日訪問(明日以降の天気が悪そうだったのもあるけど)。結構な混雑を予想して行ったのですが、結果、本日は「時間内最大閲覧人数6000人」に対して「訪問3000人」だった事もあって割にストレス少なめで見学できました。

総飛行距離60億kmにもなる旅をしてきたその現物を見学できたってのは感慨深くあり、不思議でもあり。足を止めずに見学する展示方式だったので正味3分くらいの「最接近」でしたが、それでも十分「見て」「感じる」事はできましたよ。


そういえば併設のプラネタリウムでやっていた45分のはやぶさ関連番組も見て来たのですが、良い大人が二人

プラネタリウムでボロ泣きしてしまった

のは秘密。。・゚・(ノД`)・゚・。

てのかプラネタリウムって生まれて初めて行ったけど凄いですね迫力が。CGの綺麗さと視覚効果が噛み合って割と圧倒されて見てた。文科省も「スペースなんちゃらヤマト」なんかを持ち上げるなら余程こっちの公開を全国でやれる様に金回せば良いのに

それにしても、終盤になり、やっと涙が収まり掛った最後の最後で「はやぶさがその目(カメラ)で最後に見た地球」の写真を出しちゃ駄目だ。あれは駄目だ

機械の擬人化キモとか言われるかも知れんが、あの写真だけはいつ見ても涙腺直撃してしまう。



いや、本当に良いモノ見られました。
2011年2月5日(土)



本棚本棚takumiです。こちらで買って歯痛や脇腹痛を乗り越えて本日やっと完成。てか大きすぎて

天井つっぱり棒入れないと怖くて中身入れられないYO。(;´Д`)

天井まで凡そ50cm。いや、それ以上に「シャレ抜きで大人二人いないと組み上げられない組み立て家具」ってのを久々に体感したんだけども。立派すぎて部品重すぎ。

そんな(管理人にしては)アグレッシブな土曜日を過ごして来た訳ですが、平日の方といえば相変わらずのショボクレ営業でございまして。歯痛と脇腹痛を避ける為のバファリンをかじりながら釧路帯広を漂って来た次第で(バファリンをかじるのは止めましょう)。

そんなヘイヘイボンボンな平日を過ごしている中、気付けば北海道転勤の内示を貰って一年経ったのを思い出し(10年2月1日)、そしてワタクシより堅実に仕事をこなしているはずの数少ない同期が通算回数で同期新記録となる転勤数を記録したのを知った週でもありました。

あぁ、ショッパイ。

そして笑えない。(´;ω;`)



【本日のマイケル】





本家は深夜アニメか何からしいが詳細不明。