2011年12月

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2011年12月28日(水)

今年も一年終わりでtakumiです。まさか年内で出向と引越しがあるとは思わなかったな1月1日の俺。


>>>>>>


2011年1月3日(月

あけましておめでとうございますtakumiです。今年もヌルサイトと共によろしくお願いします。

さて2011年って事で今年の7月になればココも丸10年。青色吐息ながらもボチボチ続けて来たサイトのいい区切りが来るなぁと考えておる訳ですが、それを記念して何かやりたいな

って企画を半年掛けて考える年になりそうです。

…( ^ω^)…

無理か。



>>>>>>


まさか7月の企画をスルーしたから会社が8月に企画を用意してくれた訳じゃあるまいが…。

何となく同じ2011年なのに「新年から夏まで」と「初秋から年末」が

別の年の思い出としてインプットされている次第。(;´Д`)



まぁとにかく無事に一年終わる事ができて良かった良かった。

それではまた来年、この場所でお会いいたしましょう。
 2011年12月23日(金)



    _,,,
   _/::o・ァ
 ∈ミ;;;ノ,ノ 
 ( ´・ω・)

     ,,,
   _(o・e・) チラッ
 ∈ミ;;;ノ,ノ 
 (´・ω・`) 秋田の雪は大容量即積タイプ

takumiです。上のAAは単に気に入ってコピペしただけ。

さて天皇誕生日〜土日(クリスマスは祝日じゃ無いんだよな)の三連休を満喫してますが、あいにく秋田は吹雪時々雷ってな天候でございまして。えーっと、

ゴロゴロするには天候関係無いね。

てのか録り貯めしてたHDDの再生とニコ動と2ちゃんで一日費やした一日で、一番エキセントリックだったのが、今シーズン買ってきたファンヒーターに初めて給油した事ってのは平和の証明みたいなモンだな。電池式の給油ポンプってのは便利ですね本当に。






以前に紹介したゲーム機戦争の続編。この時期になっても所見ハードがあるってのに驚き。
 2011年12月17日(土)

北海道から無事帰宅したら秋田が暖かく感じたtakumiです。まぁ半日だけでしたが。(;´Д`)金曜ハ結構ナ雪デ

そんなこって1泊2日で無理矢理道東を引き継いで帰ってきた訳ですが、どっちかって言えば「久しぶり」って感じより「あぁ来たな」という感じで(分かりにくいな)。当たり前ですが、離れて2ヶ月半じゃ秋田よりこっちの方が運転してても営業してても余程しっくり来る感じでして。



最終日、無事引継ぎも終わり、帯広駅にてスーパーおおぞらを待つワタクシ。飛行機は19:10発ですが、14:56発に乗らないと間に合いません。これは距離の問題ってより、乗り継ぎの問題のが大きいという。道東道で札幌⇔帯広がつながったにせよもうちょい頑張れJR北海道。




乗り換えの南千歳駅。初めて降りたので写真ばっかり撮ってたら他のお客に変な目で見られてた(気がする)。てのか危うく新札幌まで乗りそうになったのはもはや習慣になりかかっていたから。

何となく「あぁ、これで本当にしばらくは札幌圏以外に行くこと無いなぁ」としんみりしてたら、それを察してくれたのか

帰りの秋田便の出発が1時間半遅れた。(´・ω・`) イヤソノ

まさかの新千歳空港3時間半ステイとか。



か、帰りたく無い訳じゃ無いんだよ。。。
 
 2011年12月10日(土)

そろそろ積雪の予感もtakumiです。今の所、朝起きたら車の上にうっすら程度だけども。

実は来週の日程が結構大変で。というか日程以上に「日程調整」が大変だったんだけどもそれは説明するには余りに阿呆らしい話なので横に置くとして。で、ワタクシの来週。


月:秋田→東京(東京泊)
火:東京→千歳(千歳泊)
水:千歳→釧路→帯広(帯広泊)
木:帯広→千歳→秋田(帰宅)
金:秋田(通常営業)



月曜、火曜は単なる研修なのですが、火曜の夜以降、何でこんな事になったかといえば。詰まり「前の会社でホカイドーを引き継ぐ相手が当時いなかった(から上司に渡したんだけど)」という理由に、「2ヶ月経って宛てがった後任が(中途だけど)新人だった」という事情が重なったからで。

こっちもこっちでやっとこさ独り立ちして自分の守備位置確認してる最中なので、こんなバカンス仕事してる場合では無いんですが、いかんせん、(自分に置き換えてみて)「新人で」「冬の」「北海道(しかも泊出張が半分を占める状態)に」「引継ぎの薄い状態で」放り出されたら

春までに会社辞める気になるだろうなとしか思えず。(;´Д`)

高々一泊二日で何ができるとも思えないんですが、それでも何か伝わる事で少しでも後任君が気楽に仕事できればって気分なのではございますよ。いや本当に断れるなら断りたかったんだけども



そんなこって本日は「来週末元気なのかどうか分からない」事を踏まえて



ベアッガイ作ったりしてました。

てか何も一日で作らなくても良かったんだけど、つい勢いで。それにしても出来上がりは可愛いんだけど、この熊、製造工程の絵面が



怖いよ。((((;゚Д゚))))

まるでコレだ…。
 2011年12月3日(土)

去年末〜今年の始まりは相方の実家でゴロゴロさせて貰ってたんだよなtakumiです。まさか1年経ったら秋田にいるって当時の俺に伝えてあげても信じて貰えまい。(´・ω・`)

そんなこって本日はザクの残り。

段々写真が減ってるのは気にせずに。

胴体部で一番感心したのは動力パイプの表現で。



最初に箱を開けて、部品を見ていた時に一番何の部品なのか分からなかった↑のヒゲっぽいのが、実は胴部の動力パイプの芯でして。つまりこれを切り取った後、



パイプのつなぎ(って言うのかコレ)に通し、切り離し、





それを繰り返した後に長い部分を切り取り(ちゃんと切る目安にスリットが入れてある親切設計)



ランドセルと腹部に設置して完了。そうか、なるほどねーと独り言を言いながら作っておりました。

後は頭部を作って、全身を接合すれば



ついに完成しましたRGザク。頭部はやはりドノーマルのツルツルを選択(どうしてもツノ付けたくなるけど今回は自重してみた)。気持ち腹が長い感じなのは多分俺がきちんと接合してなかったんだと思われ。

何だか時間を掛けて作った物だからか、この後調子に乗り(デカールを軽く貼り付けた後に)、人生初の墨入れをしてみたり(ガンダムポスカの水性ペンだけど)。







ちょっとはそれっぽく仕上がったかな…という感じに。簡単な墨入れ作業だったけど、今どきのプラモだと彫りとかディティールが良いから勝手に出来上がる感じですな。腕とか関係ねー。(;^ω^)



それにしてもこんなに時間の掛かるガンプラ初めてでした。後、酒を飲みながら作るのは問題ないとは思うけども

酔っ払って作るモンじゃ無いのは確か

だと思いますよ。



さて、次は相方のベアッガイっと。