2012年1月

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2012年1月29日(日)



仕事の関係で運転してるっていうより「運転する仕事をしている」って感じでtakumiです。別に無事故無違反に給料が出てる訳でも無いんだけどな。(;´Д`)

ここ数日、「起こって欲しい事が起こる確率」と「起こって欲しくない事が起こる確率」っていうのは一人の人間の人生において、ある程度は均等に来ているモノなのか否か考える事が多いです。



うん、まぁもう一回。



※分かりにくい雑記失礼。
 2012年1月21日(土)

県内の宿泊こそ無かったけども大舘と横手には行ったtakumiです。(;´Д`)矛盾

今週は月曜火曜と掛けての東京出張に始まり、木曜に取引先の新年会に行ったりと中々疲れる一週間でして。年末〜年始系のイベントごとも流石にこれで最後かとは思うのですが、気が付けば毎年のごとく一月がほんとど終わってますねコレ。

そういえば今週は天気に関してはほぼ平穏だったという珍しい一週間でもありました。幹線道路系はほとんど路面も出ましたし、綺麗な晴れの日まで二日ほど。ここまで積雪は多かった分だけ、寒気も中だるみしたんでしょうか?

…まぁ明日からまた降るんだけど。

てか冬としてのメインイベント月(そしてナマハゲも来る月)は2月なので、むしろこっから本番って事らしいんですが、またこれ

今年に限ってうるう年で一日お得な二月なんだよな。orz



【本日の拾い物】



のんびりする歌。
 
 2012年1月14日(土)



偶然気づいたけど色調反転した方がしっくりくると気付いたtakumiです。個人的にはあまり使わない配色だなこりゃ。



さてやっとの事で社会復帰を行う一週間となりましたが、年初めの挨拶ウィークも兼ねておった関係もあり、水木金の行動が、

水曜:秋田市(代理店)→大館市(営業・県北):大館市泊
木曜:大館市(代理店)→秋田市(営業)→横手市(県南):横手市泊
金曜:横手市(代理店・営業)→秋田市

とか一人時間差攻撃みたい(参考)になってしまいまして。

てのかこんな軽やかな活動をしておりますが、この三日間のほとんど、

「どこを切り取っても吹雪」と言っても差し支えない状況

の中で動いておりました。

大館市では今シーズン初の「-10℃」を体験し、横手市ではちょっとしたイベントにしかみえない積雪量を見つつ行う営業活動。これぞ秋田県担当者の本領発揮って所なんでしょうね。

正直、ここまでは去年の「北海道の冬」よかキツイぞ本当に。(;´Д`)



【本日の単なる趣味】




いや、他意は無いですよ。
 2012年1月7日(土)



あけまして雪かきtakumiです。たかが車二台分の駐車スペースが無限の荒野に見える。。。orz

過去ログあさってみたら歴代で一番更新が遅滞してました2012年。

というか例年なら「仕事始めの前々日に帰宅し」「当日(もしくは翌日)更新する」というのが恒例だったのですが、今年は「仕事始めの前日に帰宅し」…いや

「帰宅するのすら困難だった」

関係で、こっちの三連休まで更新が持ち越しになってしまいましたよ。(´・ω・`)

以下、その顛末。



【プラン1:本来の実家→秋田帰宅プラン】
・実家(JR)鳥取空港(ANA296便)羽田空港(ANA877便)秋田空港:帰宅予定時刻18:00前後



出発駅にてキハ189と初の接近遭遇。今考えるとこれに乗って帰るって手も無くは無かったかも。

まず普通列車にて鳥取駅へ、天気予報は午後からの降水確率が高めですが、この時点では風雪ともに穏やかで。何となく安心する中列車は西へ



西へ…



に…し…へ?(サムネじゃわかりにくいですが奥にある(はずの山が雪で見えなくなっております)

とりあえず列車自体は定刻で鳥取駅に到着。空港へタクシーで向かいます。まーまー相変わらず雪は降っていますが、まぁこれくらいなら飛行機は

空港は大雪。Σ(゚Д゚|||)

到着するなりチェックインカウンターの前には【ANA295便は羽田空港を条件付きで離陸しております】【ANA296便(乗るはずの便)は295便の到着時間が不明のため、チェックインを一時中断しております】の貼り紙が。カウンター前には不安そうな顔をしているANAのお姉さんがおりますが、彼女に確認しても聞いてるこっちが悪者になりそうなほど疲れきっております。まぁとりあえず詳報を待ちますk

「ANAより、ANA295便をお出迎えの皆様、並びにANA296便にて羽田へ出発予定のお客様にご連絡致します。ANA295便は鳥取空港上空まで飛来しておりましたが、空港付近の天候の回復が望めないため、羽田空港へ折り返させて頂きました。大変申し訳(ry

飛行機飛んだーっ!(別の意味で)

さてさてさてさて。まさかの「秋田どころか東京に着かない」状態。本来なら「飛ばない物は仕方がない」で済ますのですが(済ますのかよ)、秋田にはアレが。「1月6日には所定の部署(東京)に到着させないと月どころか四半期を跨いでしまう経費書類」が。てのか「本来は年末に〆てしまえば何の問題も無かった」不手際さが凄い目立つアレ。そのつまり自業自得

とにかく受付の職員さんに相談すると

【プラン2:ANAカウンタープラン】
・鳥取空港(タクシー)鳥取駅(スーパーはくと7号)姫路駅(のぞみ126号)東京駅(JR・モノレール)羽田空港(ANA879便)秋田空港:帰宅予定時刻21:30前後

が出ましたが、この時点で時刻は12:30。はくと7号の発車時刻は12:54。「間に合いますかね?」「タクシーさんに頑張ってもらうしかないですねぇ」→タクシー運転手「頑張りたいんだけどこの圧雪路じゃあねぇ…」。あっさりダメだ

とりあえず鳥取駅へ戻り、相方と相談。



雪の鳥取。帰って来たら風景まで変わってた…。

【プラン3:どうにかして戻れさえすれば良いだろプラン】
・鳥取駅(スーパーいなば6号)岡山駅(のぞみ180号)東京駅(こまち41号)秋田駅:帰宅予定時刻0:00

: : : : : : : :: :::: :: :: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::: :::::::::::: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::::: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.:. ./彡ミ゛ヽ;)‐、. .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l .  ./ :::/;;: ヽ ヽ::i:. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ..(_,ノ ̄ ̄.ヽ_ノ ̄

経費書類…経費書類が憎い(だから自業自得だ)。



鳥取駅14:00発→岡山駅15:45着スーパーいなば6号。結局雪は大原駅過ぎまで降っていましたとさ…。



岡山駅16:03発→東京着19:30のぞみ180号。この写真はデッキで立ち尽くして見る京都駅。ちょっと前に「水曜どうでしょう」の再放送見ててサイコロの旅を腹抱えて笑ってた自分を嗤う。\(^o^)/3時間半ホド



東京着…。てのかこれだけの時間をデッキで過ごしたのは人生初…。

東京駅20:04→秋田駅23:54着こまち41号へ。



東京駅には結構な数来てるけど、初めて見る東北新幹線側からの風景。そしてやっとの事でこまち入線(写ってるのは並結のはやてだけど)。

さてここからたったの4時間ぽっちだ。(´;ω;`)



そんなこって帰宅したら午前様。実家を出てから13時間半。JR乗ってた時間だけでも10時間。検索してみたらJRの走破距離で

1569.7km。

そんじょの鉄ヲタでも中々できない1日乗車をしましたよ。通過も含めると県庁所在地だけで鳥取市、岡山市、神戸市、大阪市、京都市、名古屋市、静岡市、横浜市、東京都、さいたま市、仙台市、盛岡市、秋田市にいた事になるモンな…。



そりゃ切符もこうなるわ(新幹線分だけの乗車券です)。。。