2012年3月

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2012年3月31日(土)

さようなら2011年度takumiです。内示(8月)以降のドタバタさは多分一生忘れんぞ。('A`)

そんな終わってしまった仕事の事なんざさて置き。

気付けばほとんど趣味らしい趣味のないワタクシの大好きなプロ野球が開幕しており。北海熊は奇跡的な連勝(ハンカチ完投→サヨナライオン)を飾ったのに対し、阪神虎はDeNA相手に二戦連続球児が登板したにも関わらず1勝1分とのっけから不安を露呈…と

対照的な経路ながら両方とも勝率1.000

という状態で。

今更って話でもありますが、一応の所、順位予想なんかを。


【セ・リーグ】
■6球団とも「打てないまま」シーズン開幕。ゴリ押し戦力の読売か、野球巧者小川の東京か。
 順位 チーム 寸評
 1 読売兎 A B この補強で優勝しないと原のクビだけじゃ済まないかと 
 2 東京燕 A B 野球巧者も戦力の薄さは昨年から変わらず 
 3 中日竜  A C 夏までをどう乗り切るかが鍵か?しかし開幕4番が山崎て 
 4 阪神虎 B B ここ数人(星野岡田真弓)就任1年目は4位だから自動で 
 5 横デ星 C C 何か一枚噛み合えば最下位は脱出できる気もする 
 6 広島鯉 B C ここはまず監督変えないとどうにもならんと思うの 

【パ・リーグ】
■福岡の予想外な戦力ダウンで超混戦再び。それでも高い実力の福岡が連覇するか…な?
 順位 チーム 寸評
 1 福岡鷹 A A 戦力抜けても補強もしたしな。地味に帆足次第かと 
 2 千葉鴎 A C 勢いで10年の再現も。実は昨オフに戦力減要因が無い 
 3 北海熊  A B 今年は打つチーム?栗山を各コーチ陣で抑えられるか 
 4 埼玉猫 C A ナカジ残留で強いと評価されてるが投手陣が相当やばい 
 5 大阪牛 C B お金を掛ける方向が本社主導すぎるだろう… 
 6 東北鷲 C C とにかく打てないと思われる。山崎解雇でフェル獲得って 

セ・リーグはAクラスBクラスには変化無し。それにしても豪快な補強をした読売以外は、単に一つ選手の年齢が上がっただけの戦力構成というイメージ(中にはスタメン平均年齢が1.1歳以上、上がってないかってチームまで…なぁ中日))。何かこう「リーグを代表する若手」ってのが各チームに1人ずつ欲しいですね。

パ・リーグは混戦すぎて分かりません。分からないんで昨年最下位チームを2位にしてたりしますが、確度は物凄く低いと思います。ただ去年みたいな「鷹熊マッチレース→熊自爆で鷹独走」って事にはならないとは思います。その辺が杉内和田ホールトン抜けが効いてくる部分だと思うんで。

まぁ今年も一年楽しみだなぁ。



…それにしても開幕のハンカチ完投勝利には恐れ入りましたよ。(;^ω^)


【本日のちょっと待て】


な ぜ そ こ を 動 か ん
 2012年3月24日(土)

週二回の更新なんていつ以来なのやらtakumiです。やはり仕事が厳しいと逃げ場が賑やかになるね

本日は秋田に来て初めての歯医者。(;´Д`)

いや、痛くて行ったんでは無く、

奥歯が外れたから行った

んですけども(正確に言うと奥歯に詰めてた詰め物が飛んだ)。

これが痛みを伴わない状態だったんで、「あぁ、昔処置した時に神経抜いてる所」だっけ?と思っていたんですが、ただ単に「神経まで後数ミリって所でたまたま穴が貫通してないだけ」だと分かったのは、レントゲン後に

医者に患部をつつかれた瞬間で。


.                   ∧∧
キタ━━━━━━━━━━;y=-(゚∀゚)・∴━━━━━━━━━━ン!
                 \/|  |ゝ
                   ノ ̄ゝ


…。そこ神経。間違いなく神経…。

まぁ処置自体はつつがなく終了し、都合三回ほど通えば奥歯も戦線に復帰できそうな状態らしいんですが。しかし、歯の神経ってのは何であんなにスイッチのon/offが激しいんだろうなぁ…。



【久々の単なる趣味】



何となく今の心境に
 2012年3月20日(火)

祝日だったので更新takumiです。もう終わるけど。

現在の秋田、これ以上ない位ダイナミックな「三寒四温」の真っ最中。

先週まではどんどん暖かくなって道端の雪…というか表通りから二本ほど入った路地にあるウチのアパートの前の道がやっと凍土から回復したんでありますが、現在は先週末に来た寒気の影響で「夜になったら軽く降雪」→「日中に溶ける」→「夜になったら軽く降雪」→…を繰り返し。

そろそろ仕事からプライベートまで着続けていたオーバーコートもクリーニングにと思っていた計画もすっかりお蔵入りになってしまいました。

と、いうか。

最近、タバコは屋外で吸うようになったワタクシ。最初期が厳冬の1月だったので、それはそれで「こんなモンでしょ」と表で吸っていたんですけれども、一度、体が上昇する気温にアジャストした後にこの寒の戻り、

正味、今が一番寒いですよ。((((;゚Д゚))))

そろそろ暖の戻り(造語)といかんかね?(雪だらけの週間天気予報を睨みながら)。
 2012年3月17日(土)



今週末に研修に行った時の機体がモヒカンだったtakumiです。乗ってみると中身は(通常塗色と)変わらなかったけどな。

てのかこういう時の写真の構図はどっちが正解なんでしょうね。(;^ω^)

そんなこっての東京研修、たまの事情で2泊3日となりまして。

まぁあれこれと今いる会社の状況に法って、かなりシビアな決算前の話し合いとなった訳ですが、これを外すと元いた(と言っても給料貰ってるのはそっちからなんだけど)会社みたいにてへぺろ☆(・ω<) とはいかん圧迫感を感じつつ秋田に帰投して参った次第で。

ただそんな中、東京にこっちより早い春の風を感じつつ、「こういうプレッシャーを感じるのも悪くない」と背筋が伸びる感覚を秋田への帰り道のすがら、

元いた会社の寒い状況を

ワタクシの前前任地の担当者から聞き取りながら感じとったり。



それにしても秋田に戻るために都内の道を歩きながら岐阜の人と話をしてる自分って…。(;´Д`)
 2012年3月10日(土)



誕生日おめでとう相方と書いてる途中で夫婦して母者の誕生日を失念したてのを思い出し声を上げたtakumiです。その内届くのでよろしく(どんな連絡だ)。

というかこれからケーキ以外の部分のお祝い兼ねて食事に出るので少し早めに更新してる訳でありますが、もしかすると帰宅後にもう一度加筆するかも知れません。まぁ酔っぱらい具合一つなんでしないかもしれませんが。

そういえば。

親の(しかも本部関係の)課長様にお願いしていた資料が木曜夜に届いていたので、お礼のメールを打ち、「明日(金曜日)には内容を精査の上、連絡します」と返信していたのにも関わらず、私の金曜日は終日ドタバタで終わり全く連絡…というか送られてきたExcelファイルもざっと見しかできておらず。あぁ連絡する前に内容を確認

と思ってたら先方から電話が。(゜д゜)

とりあえず営業車内でPCを開き、「連絡は遅れたけど、内容は理解できてますよー」という風を取ろうとExcelシートを全力で睨みつけつつ「○○はこうで、××が■■の意味ですよね」と強がってみせたら

案外その通りでどうにかなった。(゜д゜) ドヤ

いや、そもそも資料の内容を指定したのがこっちだった事とExcelの内容も平易だったってのが一番の理由なんだけども、やっぱり気合って大事だよなってのが結論で。

シートを眺めてる時、久々に頭の中でHDDが動いてる音を聞いた気がしたよ。
 2012年3月3日(土)

明日は久々休日出勤でtakumiです。久々に日曜日が無いので結構凹んでます。(´・ω・`)



さて今週…というか先週の休みの話。

相方と出かけた先は秋田県横手市。つまり県内旅行でした。何を目的に行ったのかといえば、



横手やきそば…って話(だけ)では無く



こちらに伺いに。以前から愛読している石川先生の原画展があるという事での横手旅行だった訳ですよ。実は当日、石川先生ご本人が来場されてのサイン会とトークショーがあったんですが、こちとらそこまで事前に考えて旅程組んでた訳でも無いので事前申請のそういった催しには参加できませんでしたけども、それ抜きに(やたらと緻密に書き込みをする)先生の原画を見れただけでも結構な感動で。

写真の雪のオリゼーは展示期間過ぎてたけど溶けるまで置いとけって事で間に合った様子。足元のだるまはセレビシエの残骸か?

4月までやってるんで、もう一回位来てみてもイイかなぁ営業中に



その後、相方が「石川先生が前日に訪問した(とツイートしていた)酒蔵に行ってみよう」という事になり、お邪魔したのが、「天の戸(浅舞酒造)」さんと「阿櫻酒造」さんの二軒。



天の戸さんでは(たまたま来客の谷間だったのでか)酒造りの工程を見学させた貰ったり、色々な質問に丁寧に答えて貰ったりと「酒造りに関するこだわり」を垣間見させて頂き



米は地元のみ、水も湧き水、右手の写真は今ではほとんど使っている所も無いという「舟口」の絞り器だそうです。古い機械なのでメンテナンスも大変なのだそうで。



まさかの仕込んでいる樽まで見学させて頂きました(多分、相当にタイミングが良かったって話だと思いますので、いつでも見られるとは思わないでね)。表面に浮かぶ泡と発酵を手助けする杜氏の話を聞かせて頂いている時にはオリゼーとセレビシエが見えた気分に。本当に貴重な体験をさせて頂きました。

そして二軒目の阿櫻酒造さんは、調べて行った訳でも無いのに、まさかの「蔵開放デー」。酒蔵見学をした後に振る舞い酒を頂けるという夢の様な設定です(てのかハンドルキーパーなのでその場では飲めなかったけども)。但し、「そんな告知した訳でも無いのに(営業担当者様談)」相当数のお客がいらした関係で結構な混雑ぶり、試飲の会場も人で溢れて立ち呑みになっちゃってる人が出る状態で。

しかしそんな中にも丁寧な案内と社員さんの人柄もあり、場はそんなに騒然としていなかったのは流石だと思われました。いやはや、慌てていてカメラ忘れて入ったけども、こちらも酒造りに真摯に取り組まれていらっしゃる事は工場の隅々から伝わってきました。

そんなこってお土産に日本酒も買い込み相方には予想外の出費と言われつつ夜には横手の温泉宿でのんびりしてきましたって話。やっぱり転勤初期は担当エリア内旅行が面白いな。



>>>>>>



【追記】

日曜日に帰宅後完成させたアレ。

 



しかし、マーカーのグレーとシルバー、後墨入れ用の筆ペンだけでも塗ると時間掛かるね。orz