2012年5月

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2012年5月26日(土)




「男鹿に来た」takumiです。「内」はこんなイメージで。

ちなみに海岸に敷き詰められた様になっていた石は踏まれたら割れるほどもろくて、右下の写真には甲殻類の脚か植物の茎っぽい化石とか入ってたり。石を割りに海岸来たって訳でも無かったけども相方としばらく化石発見ゲームみたいになってましたよ。

随分変わった気分転換だったなぁ。


>>>>>>


【本日の写真】※今週はお休みします


>>>>>>


そういえば12月に大事な試験があるんですけども、それに向けて(テキストやら問題集やら送ってくる)本社の試験統括担当者から

「6月1日から試験当日までのカウントダウンカレンダー」

までも送られてきました(Excelシートで勉強予定も書き込めるスグレモノ)。そんなモンまで用意してくれるんだなぁ…。てのか先週行った東京で元居た会社(つまり出向元)の営業部長と出向者担当の部長から、「試験受かるまで帰ってくんな」的なプレッシャーを掛けられまくった理由の一つに

「お前、(今の会社が)どんだけ時間と金使ってるか知らんだろ」

って台詞が(;´Д`)。

いや、そりゃこっちも受かるための最大限の努力はするつもりだけどさ、「金と手間を掛けられてるお前は受験に合格すべきだ」って、出向させた側の台詞としては違和感が無いか…?


【本日の趣味】



せーのっ!
 2012年5月19日(土)

何やらのんびりした週末takumiです。嵐の前の…って程でも無いけど来週バタバタするのも確定してるが。orz


>>>>>>


【本日の写真】本当に単なる趣味(撮影日:5月3日)


毎度お馴染み出発地点の岩見沢駅。相変わらず雄大な構えの構内にwktk。あっち行ったりこっち行ったりして(その割に写真少ないけど)予定の「スーパーカムイ20号」にて札幌へ。





たどり着いた向かいのホームにいらっしゃった12:30発「サロベツ」。接続列車の遅れで遅発となり、思った以上にジロジロ見られました(危ない)。というかこの列車の終点到着時刻は(定刻なら)18:11。行き先がまだ行ったことのない稚内という事もあり、郷愁を感じる前に気が遠く…。(;´Д`)



定刻よりこちらは遅れて到着の「スーパーおおぞら6号」(というかトンネル火災以降はトンネル通過時の減速対応で遅れてるって話らしいけど)。あぁタンチョウマークが懐かしい。奥にいるのは待避線にいた「スーパー宗谷」用“Tilt”キハ261系



んでこっちがこれから帯広へ向かう「スーパーとかち5号」。道東に行く場合は、同じ帯広に向かうにも(目的地が遠方(釧路)の分、帯広までの停車駅が少なく設定され所要時間の短い)「スーパーおおぞら」の方が人気があるという悲しき補完列車。



更に最後に入線は函館向きの「北斗14号」。てのかこの短い時間に集中して特急の出発・到着が集中してるとは何たる偶然(下調べもせず来たのに)。まともに見てないの寝台特急と「オホーツク」ぐらいだぞ。



ちなみに普通列車も少しは撮りました。右側の学園都市線(札沼線)は6月1日から部分電化されて札幌までの気動車運用は大幅減→10月には無くなるんだそうで。

随分鉄分の補給ができた時間でしたよ(正味1時間も居なかった割に)。


>>>>>>


話は現在に戻り。

週末に掛け、最高気温28℃まで体験した東京から最終便で秋田に帰って来る道(空?)すがら、飛行機内で「現在の秋田の気温は12℃との事です。皆様寒暖差がございますので体調にはお気を付け下さい」ってアナウンスがあったのには苦笑するしか無く。


>>>>>>


【本日の改めて趣味】


 2012年5月13日(日)



やっと完成させたったtakumiです。なにやらGMというより(アニマックスで集中放送してた)UC世代機みたいだなGMカスタム。

昨日は秋田にたまに来る東京ヤクルト戦のチケットがとある筋で浮いたと聞きつけ、相方と今シーズンプロ野球初観戦。小雨の止まない気温10℃の極悪条件、更に両軍ランナーは出るけどもホームの遠い貧打戦、そして結局時間切れ引き分けと

大凡今シーズンの野球を網羅した内容

を楽しんで参りまして。進んだのは紙カップの日本酒(試合終盤には売り切れていたのが流石秋田というべきか…)と宮本と稲葉の2000本安打記念コラボTシャツを筆頭した物販の買いあさりという結論でした。いや、久々の屋外球場での野球観戦だったから本当に楽しかったんだけどね。


>>>>>>


【本日の写真】宮島沼







来るのは数年ぶりの宮島沼。前回は夕暮れの鳥の沼戻りのタイミングを見せて頂き、それはそれで良かったのですが、ノーフラッシュ、ノー三脚にワタクシの腕ではほとんどブレて何も映らず結構泣けまして。今回は鳥を見る気は余りなく、昼間の沼ってどうなってんだろうなという好奇心みたいなモンだったんですが、

これが普通にいましたよ。(;´Д`)

どうやら起床→朝食(沼から消える)→食休み→夕食(沼から消える)→帰宅→就寝というスケジュールらしいですこの方々。食休みをしに戻ってくるんだな水鳥って…。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】




>>>>>>

明日県内出張を経て水曜→金曜は東京。
 
 2012年5月6日(日)

帰って来てますよ来てますよtakumiです。いつものブルーマンデー(大盛り)にやられてたから更新は本日。

今回は春の歩みの遅い中でのホカイドー行きだったんで、桜は(北海道では)無理かと思っておりましたが、最終コーナーから



ヒシアマゾン並みの鬼脚で春が直線強襲し

旭川市なんぞに至っては「午前開花宣言」→「午後満開」という信じられないニュースまで流れる有様。今日起きた竜巻では無いですが、草木レベルで相当不安定な気候になっているのを実感した次第で。

ワタクシも無事、札幌で桜を見る事ができましたよ。


>>>>>>


さて、実は持って帰ったデジカメを帰宅して開いてみたら、久々に200枚以上もシャッターを押しておりました。とってもじゃ無いけども今日一日でチェック→加工→アップってのは無理なのでちょいちょい出して行きます。その中で「何故、こいつがそんなにシャッターを押したか」は明らかになって行くかと(大凡想像付くだろうけど)。

【本日の写真】春の風景(その1)


4月28日の秋田は晴天


相方実家近くの山から。急速に進む雪解けとそれからの流水


流石に田んぼは手つかず


こっちは間に合ったってのがミズバショウ。ザゼンソウにはちょいと早すぎたけど


最近津々浦々で泳ぎまくってる「野良」鯉のぼり。少子化の煽りってのもあるんでしょうね

基本的には(2年に一回の)GW帰省の中では暖かい一週間だったのは間違いなく。


>>>>>>


そういえば携帯を買い換えましたよ。

ケータイに。

(スマホでは無いという意味で)。

個人的には余り好きでは無い「ガラケー」って言葉ですが、機能やインターフェイスがガラパゴスって言うより、最早存在がガラパゴスになっている模様。選択肢が無さ過ぎて最早デザインから色やらで悩めた二年前が懐かしく思えるってな…。

ちなみに選択機種はコレの緑。


>>>>>>


そういえば二年前に前の機種に変えた時のA.s.Lさんからの書き込みが上から二番目にあるウチの掲示板もガラパゴス。ガラパゴスって言うか小笠原?


>>>>>>


さて、明日から仕事。アスカラシゴト。