2012年6月

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2012年6月30日(土)

予告結婚記念日(7月1日)及び誕生日(2日)takumiです。丸7年経過&丸40年経過。

日曜と月曜更新しとけよって話なんだろうけども、まぁ大凡読んでる方も土日辺りでまとめて読むんだろうから土曜に書いとくのが親切って気もするんですよね(ダイナミック言い訳)。

そして今年のワタクシの誕生日プレゼントは



スイマセンすいませんスイマセンこうなりましたよスイマセン。

余りの安定感にむしろ不惑っぽくはあるけど。

てのか今現在、PCのある座卓にいるプラモが「GMU」「GMカスタム」「ガンダムmk-U」「べアッガイ」「ザクU」と並んでる中、何が良いのかと悩んだんですけども、「バランス的にジオン系MSがイイな」「ザクとある程度並べる系統がイイな」と考えた挙句に浮かんだのが「グフ(もしくはグフカスタム)」「ズダ」そしてこの「ジオン運用になっちゃったマラサイ」だったんですよね。後は本日、ヤマダに行って在庫を見て、気に入らなかったたらアマゾンに頼もうみたいな。


※本気でガンプラ以外の誕生日プレゼントが浮かばないのかってツッコミは可哀想なのでやめてあげて下さい
※後、ディスプレイ用ベースとマーカーの赤と白も買ったけどプレゼントって枠に入れて良いんだろうかコレ


結局、ヤマダに在庫のあったグフカスタムかこいつかでしばらく考えてクシャトリアまで手に取りながら出た結論としては(Mk-U、GM‐Uとのバランス入れて)マラサイになったという事で。

帰宅後、wktkしながら箱を開け、ちょっとレビュー読んで気になっていた動力パイプのオレンジ色についてはそのままだと本当にはっきりオレンジだったので、あえて今日買ってきた赤マーカーと墨入れ用のペンを駆使し



こんな感じとし(真っ赤っかに見えますがこれでも案外深い赤)、どうにか色調だけは合ったかなぁという感じに。

てか箱出した時には感じてたけども



そもそもの色調がザクとは違うけどな。


まぁ明日には完成させちゃいそうな勢いで楽しく組んでおりますよ。あー楽しい。( ^ω^)
 2012年6月23日(土)

台風が来たり天気予報が負け越ししたり色々複雑な気候ですねtakumiです。てか今日は薄ら寒いぞ秋田。

そんなこってMk-Uの続き。



ガンブラ(@トニーたけざき)装着。比較用にGM-Uを立たせてみたんですが、やっぱりHGUCとRGの違い以上に主役機と脇役機の違いがデザインを構成する線の数で分かりますね。にしても肩のパーツを組む前だと随分貧相なんだなMk‐Uも。



で、腕の外装に掛かった訳ですが、↑の写真から↓の写真までで



片腕で11個のパーツを組みますorz

こんなにパーツ多い腕組んだの初めてじゃ無いか(プラモ作ってる絶対数が少ないにせよ)。何やら途中から立体ジグソーパズルをやってる気分に。

…やった事無いけど。



とにかく色分け重視でランナー跡を見えない様にしようという苦心が顔のパーツにも現れておりまして、トサカと顎と立体マスクとカメラアイ(緑のクリアパーツ)をくっつけた後に顔面パーツでサイドから挟み込むという慎重な設計で。説明通じてんのかコレ。



そんな訳でやっとガンダムな形が完成。ちなみのここからまだバックパックと武器盾後付バルカン砲辺りの作業が残っておりましたが、そこいらは平日を使ってチョコチョコとやっておりました。



墨入れて完成ー。というのか、ワタクシの場合「墨入れ兼ウェザリング」なので「拭き取りが汚いですよ」ってツッコミは受け付けません。「大凡の汚れは集合すれば(遠目に見れば)黒に見える」というのが自分なりの結論。面倒臭いのも当然あるけどな



後ろ姿。設定だとバーニアは黒とかガンメタ辺りっぽいんだけども、結局、手元にある銀のマーカーが火を吹きました。



※突然ですがここから下は写真が拡大できます※







「ライフルを構えたそれっぽい構図」を作ろうとするとSEEDっぽくなるのは何なんだろうか…。





バズーカ持ち。自分のイメージよりバズーカが短かったのに違和感が。更にこのバズーカをMk-Uがどう構えるのか分からなかったので立ち姿のみ。無理に構えさそうとすると手首折れそう…。


※以下写真加工品※





いやー、最近のガンプラって本当に良く出来てるな…。



【本日の趣味】



どんちゃかしてますが、歌詞怖い。Σ(゚д゚lll) マタカ
 2012年6月16日(土)

一週間遅れてこちらも梅雨入りtakumiです。てか西日本は結構まとまった雨になりそうなんだよな。

そんな鬱陶しい天気を楽しく過ごすため…ってのは今考えましたが、



買っちゃいましたよ(10日に)。RGガンダムMark-U。それにしても(基本装備が核バズーカっていうアレを除けば)バズーカ持ってるのが似合うガンダムってのはこの方が一番だな。

そんなこって相変わらずの下手の横好きプラモ工作日記。

※写真拡大しません
※タテヨコ比違う写真がありますが、携帯カメラの設定の違いなので気にしないで下さい



RGというば恐ろしい部品点数。恐ろしい部品点数といえばRG。…と思ったんだけどRGザクで一回経験したせいか、「うん、こんなモンだ」と妙に納得しただけで終わった…。慣れていくのね、自分でも(ry



出ましたRGお得意の「関節は任せとけ」な骨組み部品。てのかランナーから切り離してから、説明書通りの方向に曲げるのに、「この部品はどっちが正面なの?」と悩むのもお約束。(;´Д`)



そしてザクと違い動力パイプが露出してないから楽と思っていたら、まさかのメッシュパイプと芯になるリード線登場。。。しかもこれを必要箇所で取説の目盛りに合せ分割して使うとか。まぁ親切な説明だと思うけど、説明通りにすればする程

取説自体も切り裂かれていくのはちょっと。←なら定規で測れ



何のかんの言いながら、骨に肉付けの感じで組んだらこんな感じ。ちなみに手元にあるガンダムマーカーは(墨入れ用を除くと)グレー・メカグレー(ちょっと紫の強い灰色)・シルバー・メタバイオレッド(銀青)・メタレッド(銀赤)。メタ系2色は使い方が限局的過ぎるので、基本グレー2色とシルバーで「装甲付けても見えそうな所」を塗っております。

【ここまで10日の作業】

【ここから今日やった作業】



さて同じ手順で左足も組み、やっとこさ自立。ちなみにガン足の指が三本あるように見えますが指は動きません(動くか)。



上半身パーツ。脱出ポッドまで色分けしてパーツにしちゃってるこだわり。何か凄い。何か凄いんだけど多分こんなしっかり球形なのが分かるのはこの写真の場面が最後…。(´・ω・`)




そしてついに手足(の骨組み)完成。上半身のメカグレー塗りがいい加減なのは

まず見えない部分塗るのに飽きたから。orz



【作品名】カウンターを食らい膝を折るボクサー




そして右足から装甲取り付け。やっぱりある程度は骨側の部品も見えるのね(ひざ下のグレー部も骨組みの部品)。先に買ってて良かったガンダムマーカー。絶対こんなの後塗りは無理だった。つーかふくらはぎのパイプを見る事は二度とないなコレ。



両足装甲取り付け完了。ふんどしと前立ての前をくっつけた辺りで本日の根気終了。いやはや。

うん、やっぱ楽しいなガンプラ。


>>>>>>


【本日の趣味】


 2012年6月9日(土)

関東・南東北辺りまで梅雨来たみたいですねtakumiです。

間髪入れずに北東北にも来るのか、まだしばらく猶予があるんだかすら分かりませんが、秋田県にて3年ぶりの梅雨を迎えようとしてますよワタクシども。

そういえば今週半ばに上司同行をしておりまして。予定は粛々と進行し、特に問題ないまま夕刻。最後は上司をしかるべき駅まで送り、明日の(他社員の)同行地に旅立って頂くだけで。

駅に到着すると時刻は17:35を少し回った所。「確か事前に聞いていた列車の時間は17:30頃、18:30頃、19:30頃だったよな。て事は18:30まで待ってもらわんといかんのだな。もうちょい気ぃ効かせりゃよかったな」と思っていた所、見送りがてら同行した改札の出発案内を見ると


[行き先]東京 [発車時刻]17:42


の文字が。

マニアッテタ━━━Σ(゚Д゚|||)━━━!!

慌てる上司(とワタクシ)。時刻はこの時点で17:39。現状では上司は切符買ってない状態。状況を把握するや否や上司は結構なスピードで自販機での切符手配に入りますが、既に(その列車の)発売を打ち切っておりました。


「…あぁ…」


何となく諦めムードで隣の緑の窓口へ向かう上司。


上司「間に合いませんかね?」


まぁとりあえず聞いておくのは鉄則ですが、いかんせん現在17:41。いくら何でもそりゃ無理…


駅員「間に合いますよ(アッサリ)、どちらまでですか?」
上司「郡山」

ワタクシ「…そうだよな…ってえぇっ!?


後ろでやり取りを聞いてた俺が声を思わず上げてしまいました。いや、確かにこれを逃せば1時間も無駄になるし、確かにここはローカルな駅だからそういう融通利かしてくれるのはとっても温かい人情系エピソードだとは思うんだけども、今、上司が乗ろうとしてて、且つアナタ(駅員)があっさり遅延覚悟で発券しようとしれくれてるそれは

新幹線だぞ。(;・∀・) …



ま、結果として(上司の疾走もあり)17:44には上司を乗せて走り去りましたが「こまち」…。これでもそれなりに色んな交通機関で色んな対応見たつもりだけども、新幹線の出発時間に融通利かせてくれたのは初めて見たよ。すげーなJR東日本。



結局「こまち」動くまで見送ったわ…。


>>>>>>


【今週の単なる趣味】



毎度の事ながら謎の感動。




久々に歌詞に惹かれる歌。
 2012年6月2日(土)

見返してみたらtakumiです。

02年5月最終日記:「木」を「もky」とミスタッチしてしまい、「あぁ、u押したら“もきゅ”だなぁ」とか思うtakumiですこんばんは。
03年5月最終日記:9回表の虎の猛攻で更新時間がズレ込みましたtakumiです。河原タンハアハア(違)。
04年5月最終日記:半端じゃ無く豪雨だったgifからこんばんわtakumiです。川越えた名古屋は晴れてたらしいけど。
05年5月最終日記5月って31日まであったのかtakumiです。未だにその辺があいまい。
06年5月最終日記5月って31日まであったのかtakumiです。どうも違和感が抜けないのは何故。
07年5月最終日記5月が31日まであるのを単純に覚えてませんでしたtakumiです。金曜日が何日か(6月1日か2日か)でしばらく頭の中こんがらがってもう大変。
08年5月最終日記:タスポ作ってないtakumiです。そういえば来月から免許更新できるな俺。
09年5月最終日記:サイトの更新が眼中に入らないほどドタバタした一週間takumiです。素で忘れてた。
10年5月最終日記:とりあえずいびつながら今週もちゃんと帰ってこられたtakumiです。
11年5月最終日記:野球を観に行きましたtakumiです。

05年から07年まで頭の悪い子になってましたよ。(;´Д`)

特に07年の俺よ、

3年目にはどうにか覚えろよ。


>>>>>>


【本日の写真】春とガンダムと
※忘れられかけてますがGWに北海道帰省した際の写真ですよ


5月3日の札幌テレビ塔と桜。よく考えれば雨が降ってなかったのはこの日の日中が最後でした。


5月4日。前日未明まで北海道の元同僚と飲み明かし、久々の泥のような二日酔いと戦いながらサッポロファクトリーで行われていたガンダム展へ。上の写真は「実物大」ザクヘッドとガンダムヘッド。でけえ。てか実物大で見たらザクのモノアイってこんなでかく無くても良いだろってくらいでけえ。


その間に挟まれてた超巨大ジオラマ。ジムが量産型…というか今週のビックリドッキリメカ並みに整然と並んでて吹きました。ちなみに右写真のズゴックvs陸ガンも同じジオラマ内に展示されております。4m×4mくらいあったんだろうかアレ。とにかくでかいジオラマでしたよ。


あ。唐突ですがこの写真の報告ここで最後です(超尻切れトンボ)。


>>>>>>


【本日の回顧趣味】




いや何となく聴きたくなったので。