2012年7月

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2012年7月28日(土)



また少しだけ遊んでtakumiです。「汚い」と「気合が入っている」のどっちつかずさがまた…。orz

昨日は有休を放り込みしっかりリフレッシュ…の予定だったのですが、当然、「ワタクシは本日休み」と知らされていない外部からの電話は普通に入ってくるので日中は休んだ気にならず、何かこう

サボっている気分にまでなる始末。(´・ω・`)

お盆までにまた一回東京行きが入るんで、そこまでの二週間分の英気を養うつもりだったんだけどなぁ。あ、別に体調崩してるとかそんなんでは無いですよ。

そういえばオリンピックが始まったんですね。このサイトを始めてからアテネ‐北京と経て三回目の夏季五輪ですが、毎度のこって何かの競技をどうにかして見ようって感じでは無いんですよね。むしろ盛り上がってる(らしい)競技をチラ見して見た気分になってる感じ。

てのか年々スポーツイベント(特に五輪)に対するワクワク感が減ってる気がするなぁ。



更に今回は、(先ほどニュースで聞いて知ったんだけど)7月28日に始まり、8月12日に閉会するらしいですね。詰まり、

お盆休みには終わってるんだよな。

【参考】
アテネ五輪(04年):8月13日〜29日
ペキン五輪(08年):8月8日〜24日

何で今回はこんな中途半端なタイミングなんだか。(土日で見られそうなのは見るんだろうけど)ほとんどダイジェストを追いかけるだけになりそうな予感が…。

うん、それは兎も角、「がんばれ日本」。


【本日のハイジ】



うん、意味は無いんだ。
 
 2012年7月22日(日)

12月にある(大凡この為に出向したと言っても過言で無い)試験に向けた第一回対策授業を受けに木曜夜〜土曜の夜まで東京におりましたtakumiです。昨日は帰宅したら22:30。\(^o^)/ オワタ

というか試験対策ってばこれで終わりって訳ではありませんで、むしろここから本格化して行きます。本社での通常の会議体と合わせると、ここから11月末まで

月2回は東京に行かなきゃなりません。

今回みたく土曜日巻き込むのも数回あります。知力もそうだけど体力が最初に切れそうな予感。

それにしても(仕事に密接に関連する資格とはいえ)通常の営業しながら試験準備を並走させるとこんな事になるんだな実際…。

…。

と、自分(と巻き込まれるであろう相方)の事ばかり考えていた所、もう一人の「ツッコミ担当」のワタクシはこう言いました。


「交通費に講義費に人件費…一体俺に対していくら使ってんだろうね会社も。」


そう考えると早々落ちてる訳にもいかんよなぁ。(m´・ω・`)m


まぁ前向きに参りましょ。←苦手だけど


>>>>>>


そんなこんなで煮詰まっていた所、相方から許可が降り



HGUCのグフカスタムを作れる事になりました(ストレートなツッコミは入れないで下さい)。

てか7日の日記に「
これ以上置き場所無いからしばらくプラモは自重…かな。」とか書いてるんだけどそれもスルーの方向で一つ。作業は15日(日)に



この辺りまで進み、本日の日中を粗方使用して完成させました。相変わらず逃避したい時の集中力は人並み以上でございます我ながら。



「指揮車1、人型3タンクもどき3、ひとつは真下か!」
※お約束をやってみたつもりだったけどサーベル握らすのを忘れてた





そんなこってフル装備全景。とにかくガトリング砲が立派すぎて写真に収めるのが大変です。塗装については毎度お馴染み「武器や関節等グレーとシルバーでどうにかなりそうな所は塗る」「墨入れ兼汚しを筆ペン」

「塗りムラは愛嬌」

のお気楽運用。



そういえばプラの質感が出てテカテカしてる部分は1200番のペーパーとか掛けてます(それもムラがあるんだが)。



今回の自画自賛ポイントは三連ガトリングの方。



ガトリングシールド部。一応塗り分けたり墨入れしたりしてますが、ほとんどディティールアップしていない悲しさよ…。





違う人との比較写真二枚。ポージングのせいもありますが、やはり一回り大きい感じが「ザクよりは新型」の雰囲気作りに一役買っております。

どうにか(下手なりに)全体墨入れの甲斐があって、組みながら(というかアニメ上でグフカス見てると)思ってた「水色ミズイロした部分」が納まってくれたかなぁと。




うん、今回も楽しかったですよ。PCデスクの上は余計エラい事になったけど


今度こそしばらくお預けでしょう。(´・ω・)
 
 2012年7月14日(土)



こんな感じで走れたら営業車も楽しいんだろうなtakumiです。(;^ω^) 無理無理

そんな感じで「紺碧」、無事に丸11年終了となりました。明日からは12年目か。このサイトを始めてから茨城(半年)→愛知(2年半)→岐阜(6年)→北海道(1年半)→秋田(半年)と居住地を5転させてるってのも凄い話ですが…。てかサイトを立ち上げるきっかけになった茨城って更新してる期間が一番短いんだよな、

内容は濃密だったけど。\(^o^)/

というか何というか、これだけ転げまわってる中、世の中の流行なんてのも随分様変わりしてるっていうのに、今時
フォント弄って色変えるのが強調って手法も相当珍しいとは思うんですけどね。当時は大流行りだったんですよ「侍魂」とかさ

(というかググッたら普通に出てきてビックリした)。

ビルダーで制作されてる個人サイトってのも今や相当少ないんじゃ無いのかなぁ。昔は「HTMLを手打ちするのがメンドイ」→「ホームページビルダーの出番」って流れでしたが、ブログ以降はほとんど文章打つだけですむツールの目白押しですモンね。うん、世の中楽になったんですよ。それはそれでイイことだと思いますよ。敷居が下がって流入量が増えたおかげで昔より潜伏しやすくなってるし。



てかwwwに公開してるんだから潜伏なんて有り得ないんだけどさ。



久々にそぞろ書きでしたが、今年もブラブラと続けていくつもりですんで、12年目も「紺碧」をよろしくお願い致します。



ガンプラ制作以外のネタが久々なんだよな本当は
 2012年7月7日(土)



結婚生活は8年目に入り、生を受けて41年目に入りましたtakumiです。満40才なんだからこの数え方でイイんだよな?

そんな訳でマラサイの続き…

とは言っても日曜日(7月1日)の時点で



ここいら辺りまで作り、平日は組みたい気持ちを抑えてちょいちょいと塗装を積み重ね、今週末には組んでやると意気込んでいた所、

金曜(昨日)の夜にタガが外れ



昨晩で完成しました。(;・∀・) …

確かに今週、仕事でストレスの溜まる場面が多かったから、逃避したくてしたくてたまらなかったんだよなー。勢いって怖いわホント。

まぁ勢いと言っても現時点で出来うる一番丁寧な作業(と言ってもパチ組に毛の生えた程度だけども)はしたつもりなんですけどね。



リアビュー…って赤いなやっぱりw。



真ん中にある小さなバーニア(3つ)の中心部が塗れてないのがマーカー塗りの限界。



何となく俯瞰で一枚。てのかフェダーインライフル(元々ガブスレイの持ってたアレ)って尻部からビームサーベルが出る設定だって初めて知りましたよ。ビーム部入れたら全長25cmぐらいありますよ。1/144スケールじゃ屈指の大きな武器じゃなかろうかコレ。



RGザクさんと。モデル二つ並べて思うのは、マラサイってザク直系のMSってよりはゲルググ系統の流れなのかなぁと思わせる下半身辺りのボリューム感で(ザクVには似てるけど)



今日になってでかい盾がのっぺらぼうなのに寂しさを感じた事もあり、RG両名の余ったデカールをちょろちょろ流用して貼ってみたり(この写真だけ拡大できるのは拡大しないと何が何だか伝わりづらいから)。



いつも思うけども、プラモって制作中に集中してる時以上に完成したモデルを見てニヤニヤしながら

自画自賛してる時が一番好き

なのかも知れんです。



これ以上置き場所無いからしばらくプラモは自重…かな。