2012年8月

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2012年8月26日(日)

またしても木曜夜〜土曜夕方まで東京におりましたtakumiです。多分人生で一番頻繁に東京に召喚されてる年度だと思うぞ真面目に。orz

とりあえずお盆もすぎ、高校野球も終わり、(全く見てないけど)24時間テレビとかやってるんで8月も最終盤に入りつつあるんですよね。どうもピンと来ないのは相変わらずの日中の高い気温のせいだけでは無いと思うんですが、もう一つ判然としないモヤモヤ感に包まれておりますよ。

何だか8月自体が3週間位しか無かった気分に思えて仕方ありません。

やっぱりお盆で月が半分ずつ区切られてるからなのかねぇ…?単に歳のせいとは考えたくないし


>>>>>>


そういえば夏の短い(と聞いてる)秋田を締めくくる大曲の花火大会がありました。研修受けてたこの土曜日に。西日本出身のワタクシにはピンときませんが、この大曲の花火大会、全国から花火職人が一堂に集う競技大会だそうでして(知らないのは本人だけな気もするが)。今年は縁が無かったですが、来年こそは見に行きたいと思って周辺から情報を収集した所以下の話が聞き取れました。

・桟敷席(大凡四人掛け)は21,000円
・大仙市(大曲)のホテルは1年前でも部屋が取れない
・やたらと道路封鎖、一方通行が増えるので中心部に車で入ると日付が変わっても出られない
・バスツアーでも新幹線でヒト駅単位で宿をずらしてツアーを組む
観衆76万人

うん。

俺に向いてないイベントだな。(;´Д`)

ただな。秋田に住んでなきゃ余計こないイベントだろうからな。来年は行きたいな。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】




【本日の何かスゲェ】※要ニコニコIDなの?


色々スゲェ。
 2012年8月19日(日)

明日から仕事takumiです。10日の時点での仕事、「何が」「どこまで」「どうなっていた」のかを思い出すのが難しく。

さて今回はワタクシの自宅に行っておったのですが、これがもう

・暑い
・特に思いつかない
・暑い
気持ち勉強せにゃならん
・暑い

という訳で「昼ごはんで一回外食した以外、お墓参りと仏壇参り、(主に食料品の)買い物以外で外出をほぼしなかった」という普段の長期休暇に輪をかけた引きこもりっぷりでございました(その分、家族と親戚には非常に良く会ったし話もできたんだけど)。

うん、間違いなくレジャー的に言うなら「俺がこうする」と言えばどうとでもできたワタクシの戦略ミスでございましたよスマンな相方(大凡、炎天下に出かけるタイプでは無いけど)。

というか、ここ2年で北海道〜秋田と流れてしまうと(それ以前に岐阜に6年いたという話があったにせよ)

西日本の夏は無理ゲー。(;^ω^)



「秋とは違うのだよ!秋田とは!」

「あぁ、これが夏だよね」とは確認できたんではありますが、正直、「こんなに暑かったっけ実家の夏」という部分も感じたり。温暖化云々は置いとくにしても、ちょっと異様な暑さだった気もします。気のせいかもしれませんけどね。



そんな事もございまして、カメラ持って帰ってたにも関わらず、撮った写真が

往路と帰路だけ

(恐ろしく中抜け)(しかも往路は携帯カメラ)。(´・ω・)


【往路】



羽田で乗り換え途中に見つけた787。「サッカー日本代表カラー?」とか思ってたんですが、調べたら初号機と二号機限定のスペシャルカラーなんですねコレ。リアルに写真こんだけなんだよな


【復路】



鳥取までの移動に使ったのは偶然乗れた臨時快速「山陰海岸ジオライナー」。今や何でもかんでも徹底的にLEDで表示されてる鉄道の掲示板ですが、こういうパタパタなるタイプも味があって好きです。



こちらは当駅折り返しで鳥取向きになる普通列車。左と右でコントラスト補正無し・有りと変更してみましたが、並べて見ると違いが目立ちますね…。単色化の進むJR西日本(とは言っても山陰地区は指定カラー無かったと思ったが)で唯一の違和感無しがこの首都圏色(タラコ色)のキハ軍団ですね。



こちらがジオライナー。キハ126のラッピング列車が来てくれました。それにても快速だからなのか、車体が軽くなった為の弊害か、設備の老朽化なのか、ポイント乗り越える度に結構な大きな音と揺れを感じさせてくれたのは何故?



鳥取空港にて。出発が18:10という事もあり、待合室で見てるだけで西日が強くなって来ます。機体の「合わせ目」まで浮かぶ中、見てるだけで暑そうな作業風景。



その後、定刻に飛ぶには飛んだANA298は羽田の混雑で19:45にやっと着陸。と思ったら、周りにいるのは海外の飛行機ばかり…という事で15分かけて国際線ターミナル→第一ターミナルと渡り、20:00に駐機場へ到着。

乗り継ぐANA879は20:20羽田発。「あらぁ、こりゃ走るかな」と不安がる夫婦にANAのグランドのお姉さんがニッコリと

「秋田便も15分遅れておりますのでゆっくり行っても大丈夫ですよ」

あぁ…そう。(;´Д`)

最終的に20:35に動き出したANA879、またもや羽田の滑走路混雑で離陸が遅れ、秋田空港到着は22:00になりましたとさ。

まぁ新幹線で縦断するよりマシなんですけどね。






てかそこ開くのね…。



【本日の趣味】


 2012年8月10日(金)

明日から夏休みtakumiです。今回は

新幹線で岡山〜秋田を走破して以来の

ワタクシの実家への帰省でございます。すっかり懐かしい話題なのに「そういえば昨年末〜年始ってもう秋田に住んでたんだ」と思い出しちょっとビックリ。気付けばカレンダーばかりめくれて行きますね本当に。(;^ω^)

…というか。

ほぼ兄弟衆しか読んでないこの日記を帰省先で合流するの解ってて書く意味や如何にって感じではありますが。まぁなんと申しましょうか、ここで書かないと8月は都合三本しか日記を書かないのがほぼ確定しちゃうんで数稼ぎ?


>>>>>>


そういえば先回の日記でも書きましたが、今週は水曜まで東京におりまして、そこで受けた来た研修中で一番印象に残ったのが、本社の部長と同僚が何やら話してる中、部長がいきなりこっちを向き


「ほら、takumi(仮名)君なんていかにも官僚顔だしさ」


と出し抜けに言われた事でした。



官僚顔って何だ。(;´Д`)

良い人なのか悪い人なのかそれすら分からん…。


>>>>>>


それでは皆様また来週。
 2012年8月5日(土)





折角の秋田県担当なので竿燈見てきたったtakumiです。コレくらいの大きさのお祭りが(見学しつつ参加できる大きさとして)一番楽しいのかも知れないと思いました。…まぁ実家の夏祭りに対する「子供の頃の興奮が余韻となる祭り」を上回るオマツリなんて無いんでしょうけども。

さて今週末が終わると月〜水は東京(主に毛袋)、それを乗り切れば木・金・お盆休暇というお話なので

今週平日からもはやバカンスモードでして。orz 毎度バランス崩スワー

浮かれポンチに夏祭りを与えるとこうなるって見本みたいな土曜になりましたよ。

そもそも山陰の人間が「さぁ夏祭りだから秋田市に竿燈行くか」って話になる訳が無いと思う訳ですよ。その土地その土地、転勤や出向で訪れるそれぞれの街を楽しむのが全国展開企業のサラリーマンってモンですよね。


  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

こっちみんな。


>>>>>>


【今週のサルでも分かる】



サルにも言い分はあると思うが。