2012年12月

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2012年12月28日(金)

今年の仕事も一段落takumiです。明日から相方実家。

そして今年の更新も今日が最後となりますが、さりとてどうというネタも無い静かな最終日でございますよ。

今週も軽く吹雪かれて視界が5mも無い状態で営業車運転したりとか、「ナビの画面上では確かに道の表示なんだけど眼前に広がるのは一切除雪されてない雪原」に迷い込んでバックと民家の軒先をお借りして5回切り返してUターンとか、相変わらずの圧雪放置プレイ(そして冬用タイヤ+50km/h制限のみで通行可能)の秋田道がまさかの通行止めとかあったんですけども、何となく

慣れてしまい。(;´Д`)

北国での3回目の冬とかになると、(それ以前は冬の高山訪問ってだけでもキャーキャー言ってたにも関わらず)ある程度までは看過できる経験値が溜まるんですね。運転中は驚いたら負けと思ってるから余計なんだけど。

但し、一昨日とその前日が結構な真冬日だったので、昨晩タバコを吸いに表に出た時に(多分気温0℃位)、思わず

「あったけーな今晩」と思った自分には驚きましたが。

そういう意味ではまだまだ新鮮な驚きってのもあるんですよね。北国に住んでないと分かりにくいのが玉に瑕ですけど


兎にも角にも。


まず2012年も無事終われそうなのでホッとしております。来年も「紺碧」はボチボチ更新する予定ですので宜しくお願いします。

皆様も良いお年を。



【今週のドラマーにも色んな人がいる】



細かい事は良く分からんけどスゲー
 
 2012年12月24日(月)



メリー天皇誕生日(振替)takumiです。写真の電飾がそれっぽく色を散らしてるのはそういう効果を使ったのでは無く単に携帯のカメラレンズが汚かったからという天然ミラクル。←嫌なミラクルだ

そんなこって先々週の更新が無かった分をちょっと挽回しに月曜更新です。

というのも昨日辺りから作り出したRGゼータの写真が溜まったからネタもあるって事でもあるんですけども。今回のゼータ、プラモ作りが久々ってのもありますが、変形をする前提なので組立中にとにかく可動部が多く結構難解なプラモです。



そんなこって脚。相変わらず多い部品点数にニヤニヤしながら組んでいたんですが、この辺りで既に違和感が。脚長くないか・・・?まぁ20m級のMS(普段作ってるMSは18m級が多い)からこんなモンかね?



そして脚の組立後に来ましたRG名物、「作成中の部品がどこの何か分からない」パーツ。うん、股関節辺りか、多分そうだ。



次に付けるのが・・・あぁフンドシだ(フンドシ言うな)。間違いないな。

と、納得して次のセクションの頭部パーツを作成。




・・・?

その後に意外な指示か(説明書から)来ました。



曰く「フンドシの上に頭を乗せろ」と。

???

これって。これでイイんだよな(説明書二度見三度見)。何かこの状態で



脚も付けろって書いてあるんだけど・・・。ナニコレ、BB戦士?あんなの(脚)飾りですへのオマージュ?



てか夜中歩いて来たらハマーンでも避けそうな姿。

どうやらウェイブライダーに変形するために胸部に頭部を引き入れる為の措置だと説明書をよく読んだら分かったのですが、この形態は凄いですね。考えても詮無い事ですが、

・従来MSではエンジン格納部だった胸部ががらんどう
・つまりカミーユの着座位置の後ろはすっからかん

地球上での戦闘中、MS形態の時に背部にミサイルとか食らったらカミーユは相当驚いたと思われます、その反響音に。自動車が軽くバンパー当ててもあれだけ音がするんだからMSの大きさならそれは最早失神寸前レベルじゃ無いかと。


というか驚きはこれだけに留まらず。


重要なので何度も書きますが、このゼータは単体で(部品の取り外しや差し替えなしで)変形できるのがウリ。詰まりウェイブライダー状態の体勢も今の状態である程度可動可能な訳です(頭部位置なんざ既に飛行形態位置だし)。そういった経緯で、こういう事もできます。



ダチョウ。



簡易ガウォーク。

というか何というか、劇中でゼータがこんな器用な足さばきを見せた事が無いので、本当に「ウェイブライダーのためにこうなる」のかってのが本人も良く分かって無いのですが(さっきの説明と違うじゃねーか)、本当に人間離れした可動域を持っておりますよ。本当にこれで合ってるのか組み立て方。(;´Д`)



まぁそんな中でも一番凄いと思ったのは、この時点で



Mk‐Uと同じ大きさあるって事だった訳ですが。胸部抜きでこれは大きいなぁ。



【本日のファンファーレ】



難しい曲が多いの分かるけど…(たまにプロの妙なアレンジがあったり正しいのが混ざったりややこしい動画でもある)
 
 2012年12月22日(土)



     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \ 日本人がマヤの占いを信じられなかったのは
|       (__人__)    |      矢追と「ムー」が逆効果的に働いてね?
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /  

takumiです。オカルト心霊大好きな日本人が今回妙に冷静だった事への推察。

そういえば写真のお酒は相方がボトルが欲しいと二年前に買ったお酒をリピート発注したモノ。てのか兵庫の酒蔵なんだけど。兵庫出身者が秋田で飲む兵庫のお酒。まぁ姫路に余り深い縁も無いから他所のお酒っちゃそうなんだけど。


>>>>>>


さてすっかり雪に埋もれた秋田。昨年から思ってたんですが、今年も全県回って出た同じ結論として

県庁所在地が一番除雪下手。

そりゃ交通量も(一応)県下一なんだろうから除雪するタイミングとか除雪範囲の広さとか色々なファクターはあると思うんですが、本当に「圧倒的な下手さ」。それを痛感するのが市内で一番利用量の多い(と思われる)インターチェンジから県庁に向かう通りが余りの路面状況の悪さに大渋滞を起こす事で。なぜこんな重要なルートが自然融解任せなのかと。

というかここに限らず市内幹線道、ほぼ同じ状況なんですよね。手がしびれる程の悪路ってのも凄いわ。


>>>>>>


話題は全く変わりますが、明日からは「RG‐Z(マツダかホンダの車種みたいだな)」の組立に入れそうです。といっても完成は越年決定なのでチマチマ進めるつもりです。いやチマチマしか進まないですスイマセン。

進行具合はまたココで。


>>>>>>


同じく買った3DSですが、一緒に買ったマリオカート7に四苦八苦しております。うん、極めるつもりは毛頭ないから超絶技巧とかいらないんだけども、単純にCOMに勝てない。orz

そういえば3DS本体に付いている通信機能を使って行う「すれちがい通信」。相方位しか定期的に情報交換できる人いないよねと思っていたら

上階に住むお嬢ちゃんとも通信可能だと分かり

ビックリしております。ほとんど話した事の無い上階の住人との(大凡)初めてのコミュニケーションがまさかのMii

そんな世の中なんだね今…。というかむしろ、「下の階のおじさんとおばさんが突如我がゲーム機内に現れた!」と気付いた彼女の心境や如何に。。。(多分Miiが似てるからモロバレ)


>>>>>>


【今週の自分用BGM】



登録した人がアカ消すまではこれ聞いてればイイんじゃなかろか俺
 2012年12月15日(土)



半月ぶりですtakumiです(さらっと)。中一週空けるとこうなるんだなウチのサイト。写真は来年から秋田新幹線に投入されるウルトラマンに似たE6系さん(多分試運転)。

さて出向以来悩みの種だった某試験も終わり、そして(それへの移動込みで)実質12連勤となっていた仕事も一段落し、やっと土日ともぼーっとできる週末が戻ってまいりました。長かった、本当に長かった。orz

てのか何もやってないかの様に見せかけてましたが、8月以降は最低でも日曜の数時間は勉強で日中を潰し、11月の合宿あけからは土日は潰れ、平日も帰宅後数時間を潰しながら試験に臨んだのでございますよ。正直、

学生ん時より集中力使って勉強してたよ。(;´Д`) 18ノ自分ニ見セテヤリタイ

そんなこって結果発表は1月末らしいという事もあり、それまでは何の後悔も罪悪感も無く(何故落ちる方向で考える)のんびりできるのでちょっと魂抜け気味でございます。

そういえば(ここを読んでる方なら気付くであろう)何故、このワタクシが12連勤などという体に悪そうな事をやっていたのか?詰まり「何故今週に有休の一つも放り込まず仕事してたのか?」なのですが、それは今週の金曜日が年に二回しか無い新製品の発売日だったからという話でありまして。流石の健康第一、仕事は二の次なワタクシといえども休みは取れなかったというオチでした。インフルかノロにでもならないと休めないよここだけは。

そんな非日常的な試験と非常にベタなサラリーマン仕事の板挟みから抜けたワタクシは





恐ろしく子供っぽい買い物をして気分転換をはかりましたとさ。

だってボウナス入ったしさ、クリスマス近いしさ。←言い訳も子供



てかRGゼータ、RGにしたって箱厚いよ。



>>>>>>



【本日の自分が聞きたいだけ】


 2012年12月1日(土)

来週は週末に更新ありませんtakumiです(予告)。

そんなこって来週は土曜に東京入り→日曜受験で当日秋田帰宅→月曜から普通にお仕事という流れでございますよ。さらっと書いてるけど、両日とも日当の出る「お仕事」だよ。ありがたいんだけどありがたくない手当だなコレ。

そういえば非常にベタな話ではありますが、本日やっとの事テキスト(での学習)一周したら

綺麗にテキスト前半部分の記憶がリセットされてた

のに気付いて軽く固まってしまいました。(i∀i) キャー

うん、テキストをとりあえず一周やったというのと、テスト対策が整うってのは意味が違うよな確かに。こうなると後一週間でどこまで前半部分を思い出せるのかが鍵だな(後半を忘れる速度を上回ればどうにかなると思う)。

てか一周読んだだけでどうにかなる類のテストだったかアレ…。orz



>>>>>>



まぁそんな煮詰まる話はこの辺りで切るとして、本日、とうとう道がうっすら白くなる降雪がありましたよ秋田市。というか今週既に今シーズン初圧雪路は大館市で走ってたりもするんですけども、やはり住居の前の道が白くなるってのはそれはそれで重要な事で。

今年も本格的に冬が来たねぇ。

一日エンジンかけなかったアクシオはすっかり白く化粧されておりました。明日様子見て一回溶かさないと月曜慌てそうだ。



>>>>>>



【本日のあらあったのか】



icikoバージョンがようつべに