20131

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2013年1月26日(土)

一週間穏やかな天気が続いてちょっと気が抜けた頃に大寒波がtakumiです。とにかく気温の上がらない土曜日は基本自宅にこもって終了。

明日は日帰りで出張ですが(久々休出、そして山形県行き)。




そんなこって武器と盾を組んだゼータさんを変形。





アンテナ畳んで、腕を内に回し


胸部を跳ね上げ




頭を引き入れ


股関節を開き


腕を折り込み


盾で機種部分を・・・って




ここハマんないんですけど



パチン?パチンっていうの?(ここだけ写真が拡大できます)。全くそんな手応え無いんですけどまた部品組み忘れた?



ま、まぁ先に進むか、[12]の後に組んでもイイってなってるし・・・。

で、背部の羽部を180°ひっくり返して、前面に回し込み、盾のしかるべき所まで

届かせる方法が分からず頓挫。orz

うん無理(断言)。どうやっても肩と腰アーマーが干渉して羽が回り込まない。てのか回り込まそうとする力でバックパック全体がポロポロ外れる。そして腰部アーマーもポロポロ・・・



モ、モビルスーツ形態保持できりゃイイよね(震え声)。

いやあんだけプラモ相手にイライラしたのは久しぶりでした。実はそれ以上に「原型(MS形態)に戻すのも難しい」と気付いたのも含め、中々な修行めいた時間でしたよ・・・。結果、現状として間違いなく言えるのは、しっかり変形を戻せてないので

変形前より脚の付け根の位置が下がってる

事なんですけども。(;´Д`)

本来股関節のあると思われる部分より下から足が生えてるよ、死ぬほどバランス悪くて普通に立たすだけで一苦労するよ、慣れないことするモンじゃ無いよ。(´;ω;`)

こりゃ次から変形ギミック入りプラモは避けるな俺。



>>>>>>



【本日の国鉄】



久々に見ても面白かった
 2013年1月19日(土)



冬真っ盛りって余り聞かないよねtakumiです。間違いなく現在の秋田は冬真っ盛りだとは思うんですが、そんな前向きに捉える人がいないから「盛り」とはいわんのだろうか?

そんなこって何に気なしにある町から国道を伝って用事のある町へ営業車で移動したら、生粋の秋田県民に「え?この天気であの道通ったの?

ていうか走れたの?」

と思いもよらぬリアクションを貰いちょっとビックリしましたよ。うん、確かに何度かホワイトアウトしたし、路肩と路面の区別をつけるモノが道路脇に生えてる紅白棒しか無かったりしたけど、日中だったし案外普通に走れたけどな(基本50km/h巡航が精一杯だったけど)。まぁ本当に地元に住んでる人じゃ無いと分からない事もあるって事ですかね。←自分の無謀さに気付け


>>>>>>


あ、写真は「結構な雪の中を着陸した旅客機の窓がどうなるか」って疑問に答える一枚(質問者は自分だが)。そういえば重大インシデントだらけのB787はいつ頃飛べる目処が立つんですかね。

入るらしいんだけど秋田―羽田に

乗ってみたいけどもちょっと怖いなボンバルさんよりはマシとして


>>>>>>


さてゼータの続き。

残りは腕→バックパック(というか羽)という所から



まず二の腕の装甲と肩パットを作成。徹底した「部品での色分け」処理のため、毎度の事ながら手数が多い作業でございます。



そして前腕にパーツを組み、肩パッド装着で右腕完成。それにしても色プラって本当に便利だなぁ。



同じ作業を左腕にも施してやっとこさMSらしい形になりました。しかし本当に主役機らしい(そしてガンダムらしい)トリコロールカラーの鮮やかさ。ランナー後が白くなり、ヤスリをかけると色味が変わる下手くそモデラー泣かせな色構成なんですが、「これでこそガンダム」という気にもなります。



さぁ後はゼータの象徴ともいえる羽部分。実はこの写真でも分かるんですが、腰部のパーツを一個組み忘れてて羽を本体に固定する作業だけで1時間掛かっております(パーツの組み忘れに気付くまでに30分掛かったんですが)。説明書はちゃんと読みましょう。うん。



てなこって本体部完成ー。背中組むとアレですね。一気に昆虫っぽくなりますね(褒めてない)。



斜め後ろから。組んだ感想としては前回も書きましたが、とにかくどこに力入れて保持したら良いのか分からないふにゃっとしたプラモでございます。まだ盾組んで無いんでウェイブライダーへの変形を試しておりませんが、正直、変形を一回やって写真撮ったら二度と変形させようって気にはならんのでは無いかと予想。(;´Д`)

変形機とは思えない位、体格的にも無理が無い綺麗なスタイルをしてますが、(ムーバルフレームってそんなモンって話は横に置いといて)外装甲以外は本当にスカスカしてたんだなゼータと思える一品でございます。カミーユ、自分で基礎設計する時には何も感じなかったんでしょうか、それともアナハイムが本気でこんな機体作ると思って無かったんでしょうか?(後者ならアポリーから機体を託された時の彼の心中や如何に)。

さて明日は盾と武器類作ってみるかな。


>>>>>>


【今週の大戦】





実はシナリオとイラストは同じ人が書いてるけども動画製作者は変わるという不思議な変更をしております。。
 2013年1月13日(日)

雪が小康状態で青空も多少あったから今日は良い日takumiです。だから更新。

ごめん嘘。

てなこって年末から放置プレイ状態だったゼータに着手。



何せ腰→即頭部の非常事態だった事もあり(12月24日の日記参照)、次は胸部。この辺、変形機構の要な部分って事もあり更にパーツの組み方が煩雑になって来ます。



出来上がった胸部を腕+胸部の共通骨格に据付。つまりこれでゼータ「ガンブラ(@トニーたけざき)」が完成。但し繰り返しますが、変形ギミック有りまくりの機体なので妙にフニャフニャしてます。組み上げても手応えが相当怪しく感じる出来上がり。これで本当に脚→腰→胸→頭って当たり前の構図になんのか?って自問自答しつつ合体。



うーん…。三度自分に問う。

これで本当に良いのか?(;´Д`)

何か襟元の黄色パーツが胸部パーツに埋まってんだけど、こんなモンなのかしらねぇ…?

説明書の作例見てもこんな感じだしこれで良いと思うしか無いんだけど。うぅん。



とりあえず腰周りのパーツも付けて本日はここまで。

一応間違って無いとは思うんだけど、何か不安になる作業となりました。てか本当に疑心暗鬼になるふんわりスタイル、そしてあっけにとられるパーツの外れやすさ(特に腰部プロテクター辺りはあっちを組むとこっちが外れるイライラ設計)。可動を考慮しなくて良いパーツは接着した方が良いのかもなぁコレ。

後は腕と背中と武器を組んだら大凡完成ですが、その辺はまた来週です。

今からウェイブライダー変形時に自動で脱落する腰部プロテクターが目に浮かぶ…。(;^ω^)



>>>>>>



【本日の単なる趣味】





どちらも歌い手は同一。
 
 2013年1月12日(土)



一晩寝て起きたら全くのノーマル車体だったカローラがチョバムアーマーを着込んでたりする冬の秋田からtakumiです。ちなみにこれは水曜の湯沢市での写真なのですが、「えっ!こんなに!?」と嬉々として写真を撮ったはずなのに、金曜帰宅して土曜に目覚めたら

自宅前でほぼこれと同じ姿の彼が発見され。Σ(゚Д゚|||)

1時間たっぷりエクササイズの時間を作ってくれました。腰痛ぇ。

そんなこって秋田県に住む人間の冬といえば雪掻きな訳ですが、中々難しいのがどこで手を打つかというお話(あくまで駐車場の雪掻き程度の話です)。単純にいうなら地面が見えるまで掻いてこそって気になりそうですが、実際の所、そんな事をしても後から後から積もる季節でもありますし、公道上は逆に圧雪が常態なので削るだけギャップを生むという弊害もあります。

という訳で駐車場側と目の前の道路との接続がフラットになるようにしたいんですが、これが中々難しい。そもそも駐車場が道路に向かって軽く斜めに整地されているという事もありますが、正味の話、普段車体のある超圧雪部と車体回りの雪質が違いすぎ

削ってフラットにする事が相当疲れる作業で。

土日しかまとまった作業をしてない運動不足おじさんには中々厳しい。そんな事もあり、どうしても駐車してある部分が一段低くなりつつ、車体回りは高めになる事になる訳です。まぁ車が出せれば問題無いしってのが「手を打つポイント」になりがちだったり。

…。

何をこんな事をクドクドと書いてきたのかといえば、同じアパートの隣に住むご夫婦の雪掻きが無茶苦茶完璧主義なのをみて「あの人達、あれひと冬保つのかな…?」と思ったのがきっかけだったんですが。(;^ω^)

あれはもはや趣味。



>>>>>>



【本日のボツから】

6日の謹賀新年画像候補を少し。







二枚目は結構好きな写真(単に色合いが)。



>>>>>>



【本日の単なる趣味】



うん、本当に聞きたかっただけ。
 2013年1月6日(日)



あけましておめでとうございますtakumiです。写真左手奥が白神山地、右のくっきりした雪山が岩木山(のはず)。

さて今年も無事にスタートが切れてホッとしております。今年もゆるい当サイトを宜しくお願い致します。それにしてもisukeからの年賀状が「平素(電話等で)連絡を取ってないのに一言“試験受かった?”と書かれていた」事が非常に印象に残りました。試験試験騒いでいたのを知ったのがココなのだと思うと微笑ましいのですが、同時に日記中に「結果が出るのは1月末」と書かれているのには気付いて無い様子なのは如何なモノかと(何を偉そうに書き出すかこの管理人は)。

うん、isukeすまんかった。(;^ω^)

結果出たら書くねココに。←連絡しろよ


>>>>>>


そんなワタクシの帰省日記まとめ

【12月29日】
・非常に好天に恵まれた秋田→新千歳
・飛行機の離陸もオンタイム、飛行中は一切揺れも無し
・当然到着もオンタイム、余裕のランチ
・そしてこれに巻き込まれ
・まさかの高速バス→地下鉄→高速バスでの相方実家着
・奇跡の「道内移動に5時間

【1月1日】
・未明に相方実家の階段を三段オチ(≠4コマ漫画)

【1月3日】
・「予報は怪しかったけど静かなお正月でしたね(2日takumi談)」
・聞いていたか北海道、突然牙を剥く(翌4日通じて降雪量都合80cm超)

【1月5日】
・上記の関係でJRの運転に相当怪しさがあったため義父に新千歳に送って貰う
・余裕を持った時間割もあり予定通りの空港到着
・そして奇跡の「空港内で5時間(待機)」
・基本的に好天だったので飛行機はすんなり飛ぶ
・但し帰宅寸前の自家用車で今シーズン初すべり

【1月6日】
・年末年始分の雪をたっぷり載せたカローラを発掘


新年早々落ちたり滑ったりしてますが、試験の結果が1月末なんですけど、相方からは「こんだけ厄落とせば逆に大丈夫よ」と励まされてアバババb

ハァハァ・・・(´;ω;`)

まぁ階段落ちたけど、受身の時の打ち身以外平気だし、交差点で滑った車も3回ブレーキ踏み直したら立て直せたし問題ないと思いたい。あぁ思いたいよ。

そんな訳で相方実家にほぼ滞留してた状態だった割に充実した冬休みでございましたとさ。



>>>>>>



【本日の単なる趣味】



「昼メロの主題歌みたいだ」とか書いて埋込みした覚えがあったんだけど、単品で埋め込むのは初めてだったんだった。