20132

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2013年2月23日(土)



三寒四温のラスボス的な寒波に襲われ中takumiです。写真は定期運用から外れてもはや廃形式寸前との噂の電車寝台車を見つけて嬉しかったのでつい。

そんな訳で「土曜の午前中が雪かきで大変だよ」と愚痴ったらご丁寧に日曜の午前を雪かきにしてくれそうな寒波が入って来まして。違う違うチガウチガウ、そうじゃない(鈴木雅之風に)。

そんな昭和なリアクションが出るほどの寒さでございますよ。というか今年の雪は随分ダラダラと降るなとゲンナリしてたのはワタクシだけでは無く市井の秋田県民の総意だった様で、営業活動してるとこの雪トーク(寒波トーク?)で簡単に盛り上がってくれるという嬉しい誤算付きだったりもしますが。

まぁそうは言ってもドカ雪ってほど短期間に猛烈に積もってはいないんでまだマシなんですけどね。


>>>>>>


WBC壮行試合。毎度の事ですが打線が全くもって機能してないですね。てか勝つには勝ちましたが、決勝打が「四番でキャプテンで捕手レギュラーのウナギイヌ阿部の控え」相川の逆転スリーランて。

それ公式戦だとどこで出るんだよ。

指名打者制だと代打送るのも結構な決断力いるんだけど監督が台湾の新聞にすら見抜かれてるアレだしな・・・。

正直、三連覇以前に予選ラウンド大丈夫?ってな気分にさせられました。投手陣も今更マウンドの傾斜とか言うの無しね。(;´Д`)


>>>>>>

【本日の単なる趣味】



考えてみると歌詞よりノリだなセレクトが。
 2013年2月16日(土)



写真は「二人から貰ったチョコ」では無く「二つ貰ったチョコ」takumiです。何故相方が二つ買ったのかは・・・食べたかったからか?

そんなちょっとほっこりするイベントも有りながらの今週、相変わらずDQ7を黙々と解きながら週末まで流れ込んで参りまして。仕事もちょっとしたイベントフラグが発生したりしたんですが、それはあまり面白い方向に行きそうなイメージが沸かないのでさておいて。(;´Д`)


>>>>>>


そういえば今日、借りてきていた「テルマエ・ロマエ」を見て、公開前、散々ゴリ押しで原作に無い(正確にいえば原作にもキャラはいるけどほとんどモブキャラ扱いだった)ヒロインを「作らせた」と言われていた上戸綾が案外「この(当初未完だった)作品を二時間で完結させるには必要だった」と思わせるだけの存在感を出していたのにちょっと驚きましたよ。

単純に面白かったですハイ。


>>>>>>


何気に週末からまた軽く寒波に襲われております。どういう偶然なのか分かりませんが、今年の秋田は金曜の夜にやたら積雪する印象が。土曜の午前中は雪掻きしてる冬ですよ。どうせ年に10回も(本格的には)雪掻きしてないんだろうから今度から「○○日に雪掻き」とか書いておこうかな

誰がそんな記録読んで楽しいのかは置いておいて。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



どういう旋律なんだこりゃ。
 
 2013年2月9日(土)



最近「三連休」が「せんねん灸のCMアイキャッチ」で再生されるtakumiです。浮かれてるんろうな多分。お灸のなのにな。

そんな訳で昨日届いたDQ7でサクサクと世界を救っております。というか流石「欝ドラクエ」の異名を取る7だけありまして、ここまですっきりと救えた町がエンゴウぐらいしか無いという有様です(ストーリー分岐する話は無いのでこれは筋書き通りなんだけども)。特に最初に飛び込んだ異世界で会うのがマチルダさんという救いの無さよ。

・・・とまぁこのゲームやってない人にはどうでも良い話題はさておいて。

先週、あったけーよ!と書いた反動でしょうか、すっかり週末から寒波に包まれました北東北。今日は数週間ぶりに雪掻きエクササイズが発生し。

それにしても恐ろしいのは、北海道転勤時に圧雪は走った経験こそあれ、圧雪の中で生活するのは怖いと騒いでいたはずのワタクシが、朝起きて、タバコを吸いに表に出て、駐車場の様子を確認し

おもむろに雪かきの準備に入る

という反応を自然と行えてる事で。雪どかさないと車出ないし。車出さないと用事の一つも片付かないし。つーか雪怖がってちゃ飯食えないとなると案外適応って簡単なんだと思います。そんな話を昼飯食べながら相方としてたんですが、つまり何と言うのか

彼もこんな事言ってちゃいかんでしょ。

話のスケール違いの大きさは認めるけども、日本があるからまぁイイかって感じに見えなくも無い。



【本日の単なる趣味】


コンビニではもはや「春限定」とか出てるんだよな。。。
 
 2013年2月2日(土)



ま、まぁこんなモンでtakumiです(震え声)。にしてもゼータのビームライフルってマークUのバズーカよりでかいと今更気付いてちょっと驚いた。こう抱えないと地面に付くよこの鉄砲。

そんなこって

合格しました。

こっちで心配してた人ってisukeと長兄くらいかも知れんけどもとにかくご報告。出向して1年と4ヶ月、どうにか一息つけましたよと。(;´Д`)

というかこれで晴れて「元してた仕事の免状」と「今してる仕事の免状」の二つの免状を頂いた事になるんですけども、これが果たして有効活用できるのかってのは多分(出向させた元の会社含めて)誰にも分かっていないというのが正直なお話。どうすんだろうね本当に。まぁこっちからしたら「言った通りの成果は出したからな」としか言い様が無いんだけども。



>>>>>>



そういえば本日厄払いに行ってきましたよ。数えで42になったんで。

一応、秋田ではそれなりの由緒ある神社さんでお祓いを受けて来たのですが、一通りの儀式を終え、最後に受け取った袋の中からお神酒やら何やらと一緒に恐ろしく立派な御札が出てこられまして。こちとら社宅扱いの賃貸物件を3年に一回渡り歩いてる一家なので

飾るべき神棚なんぞどこにも無く

相方と二人しばらく(御札に)鎮座して頂く場所を探す事に。(´;ω;`)

とりあえず場所の確保自体はできたのですが、あれで先方が落ち着いていらっしゃるのかは永遠の謎でございます。うーん、まさかあそこまでしっかりしたのを頂けるとは想定外。



>>>>>>



何気に先週頭から気温が上がり、最低気温が0℃前後どころか31日には最高気温6℃、2月になって昨日は7℃、今日に至っては9℃とかになり、ここ数日で凄い勢いで雪が溶けていたのですが(というか3月後半くらいの気温らしいからそりゃ溶けるって話)、明日からは普通に戻るらしいですΣ(゚д゚lll)。一回緩むと体が温かい方に慣れちゃうから嫌なんですけども。

おっと道東で地震か。(23:20現在)

秋田も少し揺れましたが大丈夫。てのか震源深いせいか随分と広範囲で揺れたな・・・。



>>>>>>



【本日の単なる趣味】



昔貼った気もする。