20134

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2013年4月26日(金)

明日帰省ですよtakumiです。何やら忘れている仕事がある気もするんだが気にしない。

さてこの度は帰省中に小旅行とか組んでおり一泊二日で出雲・松江辺りに行って参ります。本来は出雲大社(周辺)だけの予定だったんですが、相方のお勧めスポットがあるとの事で急遽二日目にレンタカー借りて松江方向に向いて松江から帰りの特急に乗る事にしましたよ。レンタカー借りてる時間が5時間くらいあるけど実際乗ってるのって一時間強ぐらいじゃ無いかと予想。

んじゃ何で5時間も借りたんだって話なんですが、単純に

松江で乗る特急の時間までは車を保持しときたかっただけです。

何ていうんですかねこういうの。安心料?



そんな訳で次週5月4日までさようなら。




あれ?それって普通の更新日じゃ(ry



>>>>>>



【本日の単なる趣味】


すこすぃー
 
 2013年4月20日(土)



先週末にとある事情で買った三脚のテストショットでtakumiです。据え付けたのがデジ一さんじゃなくて普段使ってるAFデジカメさんだったので接写でフォーカスが来ず結構泣けた。そういえば次兄、帰省した時に正しい接写の仕方教えて下さい(業務連絡)。


>>>>>>


現在の秋田(というか北日本)、春真っ盛りどころか季節が逆戻りしてしまい。今週末には咲くはずだった桜も一部地域を除いてつぼみが堅いままでございます。この調子だと秋田で花見してから帰省と思っていたのが、「三分咲きで帰省」→「帰ってきたら散り去り際」って事になりそうで。最近、しっかり満開の桜を見たのって北海道⇔岐阜の引継ぎの都合でビジホに一週間詰めてた時の岐阜が最後なんじゃ無かろうか(ソメイヨシノ的に)。

※札幌圏の標準木はエゾヤマザクラ


>>>>>>


そんな訳であと一週間でGWに逃げ込めるという事で現実逃避をしかかっていた所、研修で訪れていた東京の本社で

「GW明け早々の社長同行」が通告されました。

どんだけ腑抜けてたんでしょうかワタクシ。何かやりましたかワタクシ。というか出向一年半も経って初めて同行を組まれるっていうのも

ある意味「どうなってたんだ」

ではあるのですが、無いなら無いでなーんにも問題無かった。無かったんだよう。(´;ω;`)


>>>>>>


ところで野球。

北海道は糸井が抜けて・・・というより稲葉(同い年)が歳を取り、ダルの抜けた穴が一年越しで効いてきたって感じであります。てのか守備で勝ってきたチームの内野陣がバタバタし、繋ぎでしのいできた打線がポコポコフライばかり上げてる状態だと投手陣はたまったモンじゃ無いって話でもある。

阪神は何のかんので勝ってますけど、西岡がやたら元気なのがどうも気に食わない(最早ファンの書き方じゃねーな)。

ま、両チームとも今後も上がり下がりあるはずなので注目していきますが、ペナント1位ってのは流石に苦しいだろうなーというのが正直な感想(CS争いは圏内だと思うけど5位まで考えておいた方が良さげ)。←最早予想ですら無い


>>>>>>


【今週の単なる趣味】


ドラクエ1・2辺りは特に酷いw。
 
 2013年4月13日(土)

今朝の淡路の地震で被災された方にお見舞い申し上げますtakumiです。

早暁にあそこで直下型地震とか聞くと流石に身震いしてしまいました。折しも神戸で行われたオリックスvs北海道日本ハムでは、オリックスがレトロユニ(袖に「がんばろう神戸」の文字入りのブルーウェイブユニ)で戦っていたのが非常に印象的で。あの震災から18年も経ち、神戸に住んでいたのも彼此15年ほど前になりますが、こういう形で色々な記憶が噴き出してくるのは少し辛くもありますね。

ま、幸いにして単に辛いだけで済まなかったのは日ハム側のベンチに現役プレイヤーとして

この方がいらした

ってのも一つあります(ベンチにいた理由は選手としてじゃ無くてコーチとしてだけど)。そういえば秋田県出身なんだよねサメさん。


>>>>>>


さて今週は月曜日から仕事の一環で日帰り仙台とかでして。本来、親の総会に出席してエラい人の話を聞きに行くのが主目的だったんですけども、終了が早いのもあり、その後は社内メンバーでも打ち合わせ→飲み会に突入。元々、18:30頃発の新幹線の切符を持っていたんですが、飲みって事なので早速

最終列車に変更。←社会人の嗜み?

すると期せずして初乗車する事ができました




※余りに手ブレが酷くて加工しております

秋田新幹線新車両E6系「スーパーこまち」。ちなみにスーパーって名前を冠しているのは速達料金(東京→盛岡辺りで300〜320km/h運転実施)を徴収する為に新呼称を設定する必要があった(東海道なら「のぞみ」、東北なら「はやぶさ」)んだけども「こまち」以上に秋田をイメージできそうな呼称が設定できなかったかららしく。何となくスーパーって名前は在来線特急っぽくて違和感があったんですが、まぁ無理矢理(?)「はやぶさ」とか名乗られるよかマシかと納得した次第。



普通車のモケットは明るめの黄色(稲穂の色だとか)


しかしウルトラマンっぽい塗り分け


何にしてもデザインとしては格好良いの一言かと


まぁ、いかんせん「乗り心地は?」と聞かれると「結構酔ってて揺れてる主体が自分か電車か分からなかった」となり、「速かった?」と聞かれても「当日強風でダイヤが乱れてた関係で駅間調整徐行だらけでよく分からない」という有様だったりするんで改めてゆっくり(シラフで)乗ってみたいんですけどね・・・。てか最終列車だったとはいえ、自宅着いたら0:40とかだったですよ・・・。(;´Д`)


>>>>>>


そういえば先週言ってた選挙には行きました。思ってたより風弱かった。


>>>>>>


【今週の単なる趣味】


 
 2013年4月6日(土)

暴風雨、桜前線、通り越し takumiです。咲く前だから散る心配のない遅い春ってのもそれはそれで乙な話。

そんな訳でまさかの春の台風(並に発達した低気圧)な訳でございます。秋田は日中はこれこそ春という気温(20℃)で晴れ、夕方から崩れ、今現在(22:00)は暴風警報こそ出ていますが、まだ軒先でタバコが吸える程度の荒れ方で済んでおります(まぁ荒れてても吸うんだけど)。多分、未明から明日日中くらいがピークなのではないかと予想しておるのですが

明日は選挙投票日で。

「有権者たる者、多少の荒天くらいで選挙権を放棄するなんて事は有り得ない」くらいの心意気はあるのですが、今回の選挙ってのが市長選と県議会議員補欠選挙とかで何というかこの・・・もう一つ争点すら分からず気分的に盛り上がらず。いや、それはワタクシ側の勝手な心理状態なのでどうにかするとして、その…何・・・ほら、

風速20mと豪雨に心が折れないか心配で。(´・ω・`)

ビッシャビシャになっても後で行った価値があったと思わせてくれる選挙になればイイなとは思う訳ですが。←引き気味

とりあえず行くつもりだけども誰に投票するかはそれこそ風まかせ。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



KEMU好きだ