20136

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

2013年6月29日(土)

さっぱり上手くいかなかった少雨13年6月よサラバtakumiです。主に仕事四半期的に。

という訳で…って事でも無いですが、本日は髪を切ったり営業車の車検前点検をしたり7月で丸8年経つ結婚記念日の前祝いで外食したりと盛りだくさんの一日で。

そういえば今週月曜〜木曜まで相方が(主に友人の結婚披露宴参加で)ホカイドー。ちょっとした独身気分で過ごしておったのですが、これが見事な位に貧相な生活になり。うん、主に食生活的に。コンビニで。

そりゃ確かに長かった独身時代に生ゴミが出るのだけを避けるために「晩飯=コンビニ」って生活をしてたから、たまに一人でご飯となればそこに戻るってのは想定内ではあったんですが、にしても40代になってるにも関わらず

一人で外食しようって気分にはならない

というのは我ながら意外な反応でございました。出張先で一人居酒屋とか平気でするんだけどな。何だろうなこの「家でのんびり食えるならわざわざ外でバタバタ食べる必要ないじゃん」とかいう感覚。ラーメン食うならコンビニ弁当だろって話じゃ無くて本当に「場所」と「心持ち」だけなんだよな。

そもそも独身時代も一人外食って余り選択肢として無かったんですけど、その頃以上に「帰宅」って言葉に弱くなってる気がしますよ。(;^ω^)

何やら不思議なヤドカリ思想。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



さめざめ。
2013年6月22日(土)

富士山世界遺産登録おめでとうtakumiです。思いつきで書いてみたけど富士山にまつわるエピソード、40年の人生で一回も無し。(=・ω・)ノ ナシ

ここ一週間というのは、夏のボウナス→月給と我が家の中でも二回しか無い所得ラッシュなのでありますが、そういえばここの所、「ボウナスだから臨時の小遣いを貰う」という習慣を忘れていたのを思い出しました(それ習慣じゃ無い)。いや、相方が小遣いくれないってスネてる訳では無くて

貰う事自体を本気でワタクシが忘れてた

って話なんですよ。普段から特別月幾らって小遣い制を引いてる訳でも無いので(散漫に現物支給(ガンプラとか本とか)して貰ってるし)支給って言葉が縁遠く、そもそも営業手当(振込先が別)を丸々自由にしてるからあえて別枠の小遣いを渡される必要が無いんですよね。余る程営業手当出てる訳でも無いけどさ。

何だかそれがどうしたって話ではあるんですが、世の中、ここの交渉力が仕事より大変って方もいるって話をとある所で聞いて思い出した話でございました。


オチは無い。←何を今更


>>>>>>


あ、免許は無事ゴールドになりました。5年で約10万km走った割には運が良い(運かよ)。


>>>>>>


【本日の単なる趣味その1】



武器の能力が高すぎるだろ


【本日の単なる趣味2】



煮詰まりそうな時に聞くと阿呆になれて良い
2013年6月15日(土)



暑いtakumiです。余りの好天続きに「こんないい天気の続く秋田は秋田じゃない」と怒り出す人が出るほど晴れ三昧(但し今日は曇り時々雨))。

そういえば金曜日は日帰りで盛岡集合会議だったんですけども、諸般の事情で会社を離れる事となった岩手担当同僚の送別を熱心に(=酒飲んで)やってたら、最終の新幹線に乗り遅れた上、飛び込みで取れるホテルが無く、結果、さっき散々送別したはずの

辞める同僚の部屋に泊めて貰うトリプルエラー発生。(;´Д`)

まぁその分、改めて同僚とは話し込めたから良かったんだけども、相手がどう思ってたのかは(今後直接会う機会も無さそうなので)一生謎のままで終わると思われます。次の会社でも頑張ってくれ同僚。


>>>>>>


さてGMV。

先週の続きをコツコツとやっておったんですけども、脚部パーツを組みだして気付いた「恐ろしく細かい色指定」と「それを再現するためのシールの多さ」。実際、見てもらえば分かるんですが



矢印部分は全部シールで再現した部分です。というかこんな細かい色指定するのって全然アニメ向きじゃ無いと思うんだけど、本当にここまで設定してたのかGMVって?(してたらしい

根っからの不器用がピンセットを震えながら振るい、どうにか作業を終了・・・と思ったら左足にも同じ作業が待っており。Σ(゚Д゚|||) アタリマエダッタ

まぁヒィヒィ言いながら作業自体は紛失やら誤貼りも無く終了。



その後も塗ったり組んだりを繰り返しとにかくノーマル状態が完成。それにしても何だろう、この脚部のゴッツさと対照的な上半身のひ弱さは。足元だけゴツゴツした編上ブーツ履いてるのに上はTシャツしか着てない感というのかカジュアルな格好してる競輪選手というのか。

あぁそうか、オプションのミサイルポッドとかあったな。



・・・。

あ、そうか

ヤラレメカだから多少不格好で良いのか(酷い)。



一応、背面も。これ位の大きさの写真なら誤魔化せてますが、接近してみるとエラい塗装荒れてます。しかしダムが太いからか後ろから見てもズッシリして見えるなぁ。

あぁ楽しい。



>>>>>>



【本日の単なる趣味】



珍しく男性ボーカル。
 
2013年6月9日(日)

まぁ別に週2回以上更新しないって決めてる訳でも無くtakumiです。次兄からのレスもすぐ来てくれたんで安心して更新できるし昨日の日記の誤変換直したかったし

そんなこってのんびりした日曜の昼下がりに



ガンプラ。

相変わらずのマーカーで塗って→(塗れない所は)つや消し代わりに削って→墨入れて拭いて→組んでで3時間がかりでこんなモン(と後右手)しかできない大人の休日満喫作業(やってる事自体は子供の延長線だけど)。とりあえず楽しいのでこれで良し。

前々からGMVってのは丸顔というのか、投げやり気味な妙な曲線の多い機体だなと思ってたんですが、プラモになるとしっかり直線主体のGM系なんだと気付き(丸顔なのとバックパックのラインが丸みを帯びてるのは思ってた通りだったけど)。てかあまりにモブ機体過ぎて「綺麗に描かれたGMV」を見たのはUCになってからなんですけども。

そういえばバックパック、ガンダムMk‐Uの奴を廉価量産した形になってるって初めて知りましたよ。どうしても肩上のミサイルポッドばかりに目がいって、背中見る事が無かったんですな我ながら。

ちなみにGMUとの違いを見せようと写真を撮ってみたら



すっかり「被弾した僚機(ベテランパイロット)をどうにか基地まで持ち帰ろうとするGMU(後輩パイロット)の感動的な構図」になってしました。

何だか気の毒だなGMV。←自分でやっといて何を
2013年6月8日(土)

親族内伝言からtakumiです。次兄、



近所のヤマダで見つけたので買った。その内送ります。いらない場合のみBBSへ伝言を下さい。てかいつ送るのかこちらも未定なんだけど。

でもって当然ながら「送る分だけ」買う訳も無く、次回は



これを作ろうかなと。GMV、地味ながらもZZ、CCA、UCと三作に登場する量産機。

気付けばジオン系がザクU→グフ(カスタム)→ドム(トローペン)→ゲルググまで揃ってたのに連邦系がガンダム(ANAカラー)→GMU→GMカスタム→ガンダムMarkU→Zガンダムと主役機主体だったのに気付いた為の連邦量産機成分補充となった次第です。相変わらずの下手の横好きだけども頑張るよ。(`・ω・´)

そういえば今週のワタクシ、サッカーWCの出場とか虎が好調で公が相変わらず不調だとかを差し引いてもあからさまに気分の良くない出来事の方が多く(主に仕事で)、イライラしがちな状況に「いかにも」な雰囲気が漂っておりまして。

何が「いかにも」なのかと言えば、免許の更新タイミングになっており、それを恙無く行えば

免許証がゴールドになるという魔のタイミング

だったりしまして(今月2日から更新できるんだからとっとと行けばイイんだけど)。こういう時期に本当に魔が差した様に事故やら違反やらと思うと怖くて怖くてそれもイライラしの材料に(だからとっとと行けよ)。

よく考えてみたら、先回も青帯5年有効免許証(減点1点のみ)だったんで、前回の更新をやった場所がgifだったとか思うと5年間の長さがよく分かりますね。てのかこの5年で

2回引越ししてるのもどうかと思うけど。

次の更新は順調なら2018年なのか・・・。どこで何やってるんだろうな。実際、出向までしちゃうと本気で5年後にどこって事以上に何やってる(やらされてる)のかの方が気になるな。(;´Д`)

事実は小説よりおそロシア。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】







ゲーム機対戦のその後(kokeさん作)。両編とも笑えて泣けて非常に良い出来上がりです。
 
2013年6月1日(土)

5月中旬の「寒」から「暑」のデジタル的な切り替わりが凄かったtakumiです。てのかその割に関東近辺まで凄い勢いで伝播してきた梅雨前線はしばらく北上しないみたいですけども。

で、そんな今更きてしまった五月晴れの土曜日何をやっておったかと申しますと

組立済のプラモにトップコート(つや消し)を吹きかける簡単なお仕事。

やっぱり晴れた日にはガンプラの仕上げだよね(最高の笑顔で)。しかし「仕上げ」とかニヤニヤ笑顔で言ってますが、その割には本来、大きめのパーツは外し、吹き付け不可部分(透明部やら関節部)にはマスキングテープで目張りして慎重にやらねばならない(らしい)作業を

思い切り組みあがった状態でおもむろに吹きかける

という暴挙に出てたりしますんで一般的なモデラーの方から言わせれば「仕上げになってない」と断言される事請け合いなんですけども。うん、俺はそれでイイんだよ見える範囲だけそれっぽくつや消しになってりゃな(元来スケールモデル作るのに向いてない性格)。

でもって本日は札幌時代に作ったHGUCゲルググさんとこっち来て作った同ジムカスタムさんにRGザクさんが犠牲・・・いや餌食に(酷い)。結果はと言いますとゲルググとザクは結構いい感じのつや消し効果を発揮、ジムカスさんは機体色の関係か、連邦系の直線主体のデザインが噛み合わなかったのかあまり効果が出てる感じは無し。

というかここまで書いて「写真は?」と思った方もいるんじゃ無いかと思いますが、それはアレです、(そもそも処置前の写真を準備せず作業に入ったのもあるんだけど)正直、作業前と作業後の見分けをつけられる程の腕前が無いんです

カメラの。(;´Д`)





そういえば一番助かったのは(色が無くて)無塗装ゆえ、むやみにテカテカしてた武器の輝度が機体と統一できた事だなぁ。



>>>>>>



【今週の単なる趣味】