20138

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

2013年8月31日(土)




秋来たかと思いきやいきなり台風の余波で生ぬるくtakumiです。明日の明け方までは急な雨とかありそうで。写真は日曜に盛岡移動する時に隣のホームから回送になったスパこまさんと月曜に秋田に戻る盛岡駅で発車待ちをしてた生粋の東北新幹線のメンバー。東日本管内は本当に新幹線がカラフルで。

さて本日、結構な思いつきで電話を買い換えました。いや、従来使ってた電話も通話自体に差し障りは無かったんですけども子機とその充電機の接点が怪しくなってたりしてまして。子機で通話を終えた後、当然充電器に置くんですが、接点不良からか充電モードにならず「おい、ちゃんと子機戻せよ」とアラーム音が鳴る事が増えてまして。

「電話としては不具合ない」「でも不便してる」と中々判断付き兼ねてたんですけども、今日、所用でヤ●ダ電気行った時に折角なら買っちゃうかとなりほぼ即決で。



こんなのになりました。正直、在庫あった物からさっさと選んだんでこれが良いものなのかどうかサッパリ分からんのですけども。まぁ固定電話には安定した通話状態の維持と留守電機能以上に大きな期待を掛ける事も無いので大丈夫かと思います。



こちら先代。シャープ製のCJ-L7という機種でございます。どうやら取説見る限りは1998年製らしいんですが買ったのが98年だったのかはさっぱり覚えておりません。神戸時代に買ったなぁ位の記憶。

と、たまたま説明書に挟まってた「日本テレコム」からのお知らせを読んでみると、「呼び出し音メロディサービス(スーパーLCR対応電話機への着メロサービス)」に今月のメロディ(8月のメニュー)が紹介してありまして、それを以下に。


@Fly(SMAP) NEW
Atoi et moi(安室奈美恵) NEW
Bギリギリchop(B'z) NEW
C夢のために(PUFFY) NEW
D飲茶楼で、めちゃうまかろう(少年ナイフ) NEW
Eフラワー(KinKi Kids)
FTO BE(浜崎あゆみ)
GGOING TO THE MOON(TRICERA TOPS)
HFirst Love(宇多田ヒカル)
Iサバイバル(GLAY)



どうやら

間違いなく99年に買ったみたいですね。

何個か調べたら発売日が99年6月の曲ばっかでしたよ。案外反映早かったんだなこういうサービスって。そうかぁ14年前に買った電話だったかコレ。って急に感慨深くなってきたぞ。(;^ω^)

14年経っても古臭くならないデザインを選んだ当時の自分のセンスとちょっと褒めてやりたい位だ。←なんだそれ

てか今や日本テレコムはソフトバンクテレコムになり、スーパーLCRもその役割を終え、シャープ自体も青色吐息で内外からの支援が無いと潰れそうになってるという2013年。結構な変化が凝縮した電話機ですねコレ。変わって無いのは

歌手の顔ぶれ位で。

しかし歌って売れなくなったんだな本当に。



>>>>>>



【本日の「そもそも何で●マダに行ったのか」】



何故ヤマトにはならなかったのかってのはさて置いて。



>>>>>>



【本日の単なる趣味】




前にも貼った・・・かなぁ???
 
2013年8月24日(土)

火曜日から急に風が秋めいてtakumiです。

「大曲の花火(本日)が終わると一気に秋になる」と聞いてはいたモノの、去年がさっぱりそんな事を感じさせない気候だった事もあり、「それは昔の話」とか思ってたら本当に朝晩は過ごしやすくなって本当に驚いておりますよ。

なるほど北東北に住んでるってのはこういう事か。

さて、お盆休みのたるみの反動でさっぱりエンジンが掛からないワタクシではございますが、それを嘲笑うかの如く会社は結構な勢いで仕事(後日レポート付きアンケート)を放り込んできてくれており、また得意先も得意先でサンプル依頼からクレーム報告まで多種多様な連絡を取って来てくれて。何が起こったかと言えば

完全に夏バテ。orz

どうにも熱っぽく風邪っぽく重ダルく軽く腰痛で。前記の気候の変動も重なってか自律神経がちょっとズレてる感じでございますよと。そんな中、明日が明日で夕方から盛岡移動で前泊後、月曜終日会議(その後秋田に帰る)。

うーん、これは

如何に月曜の会議で手と気を抜くかだな。(;^ω^)

火曜以降は出張ありで結構ハードな4勤になりそうだし、こうなったら「火曜→金曜のたった四日しか働かない週」と自分を言いくるめるのが大事とみた。



     *      *
  *     +  無理です
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *



まぁ気分くらいはのんびり行こうっと。



>>>>>>



【今週の単なる趣味】




兵器の開発って大変だなぁ。
 
2013年8月18日(日)



多分生まれて初めて「暑いから」「日除けに」「自分で」帽子を買った夏になりましたtakumiです。贔屓球団のキャップとかなら買った覚えはあるけどな。

ちなみに被った姿を自己判断するに「おぎやはぎの三人目」。

そんなこって昨日相方の実家から帰秋しました。日帰り温泉行ったり庭焼肉だったりお墓参りだったり花火見学(但し遠くから)だったりすっかり「なつやすみ」を満喫させて貰いました。毎度感謝です。

でもって、そんなイベントと並行してここら辺とかコイツとか読んでいたんですが、特に「この本」がかなり面白く(半分も読めてないけど)。どこかのスレまとめブログに載ってた本だったんですけど、予想以上に興味深い内容でした。でも書評は勘弁。てか夏休み使ってまとめて本読めるってのも相当贅沢だなと今更思います。



さて、そんな楽しい夏休みを過ごしておいてなんですが、それを記録する写真が

行きと帰りの飛行機しか無い

とかって何でしょうかねこの体たらくは。orz



8月10日秋田空港。出発準備完了の大阪伊丹行きJL2172便と出発して行く東京行きNH874便。見事な位、「後1秒我慢してれば」な出来栄え



そして搭乗するNH1831便。3月末からANAも新千歳−秋田を二便設定した(再設定?)んですが、就航したのがボンバルDHC8‐Q400だったんでこの時期にはちょいと座席不足か満席でした。



で、行きが青くて



帰り(17日)は緑ライン。エコボンという愛称らしいですねこの子。まぁ中身は全く同じだった気がしますが

やっぱり帰省中のイベント写真が少ないのは身内で楽しんでる様子がサイトにアップする要件を満たさないからなんだろうけども、

じゃあ身内用に撮ればイイじゃん

というのをすっかり忘れてるんだよな毎度。。。(;´Д`)



>>>>>>



【竿燈のおまけ】



「どこから来ましたか?」をシールで貼ってもらうイベント(無料)。



・・・来てたんだろうな一人だけ…。(;^ω^)


【新千歳空港でのおまけ】



滑走路脇にポツンと佇む「紅の豚」にでも出てきそうな小型旅客機。てかナニコレ?
2013年8月9日(金)






竿燈が終わったら今度は豪雨で結構な被害が出てtakumiです。秋田市内は午後から雨上がったけど県北や田沢湖付近は酷い事に。やっぱり天災は怖いです。写真は日曜に見物に行った昼竿燈(妙技会)のスナップ。

そうこう言ってる内に明日から夏期休暇で相方の実家へ行って参りますので本日更新。

実はメインのネタは上の妙技会だったはずなのですが、それを忘れて別のネタの写真を加工してしまってた上に明日の出発時刻の関係であまり夜ふかしできない状況でダラダラと写真ばっか載せるにもいかず・・・って事で竿燈の話はお盆明けの時間がある時にでも(鮮度無視か)。

で、

何の写真を加工してたって話なんですが、何のこっちゃない



787に乗ったって話で。てか同じ便に先月も乗ったんでこっちこそ鮮度落ちてる話。。。

更に言うならその時も写真撮ってはいたんですが、カメラ役がi-pad(会社の備品)だった為に写真をどうやって自分のPC側に送って良いのか分からず(ググらない範囲で)試行錯誤した

挙句に投げた

という恥ずかしい余話まで着く有様。てなこって今回は自前の携帯のカメラで撮りましたよ。先月もそうしとけば良かったって話。



まず機内に入って気になるのがこの謎のレインボー照明(飛行中には青+白に変わる)。何となく綺麗だなーとは思うんですが、間接照明と思しきこれが駐機中、何の為にこの色で点けられているのかの真意は不明だったり。



そして全席モニター。本来国際線仕様機のみの設備で国内用専用787には無いと聞いた事があるんですが、真偽は不明(調べろよ)。タッチパネルで飛行経路やらフライト情報がずっと見てられるのが非常に嬉しい。ちなみに機体サイズの割に天井高なので機内は結構広く感じます。



エンジンにはロールスロイスのロゴが。これくらいのエンジンを国産化できたらイイのにね。そしてウィングレットはかなり小ぶり。やっぱりカーボン使って柔軟性を持たせてる羽根らしいからこんなモンで良いのかとか一人で悦に入ってたけど飛行中見ても思ってたほど羽根の柔軟性は感じなくてガッカリ(目に見えて分かる訳は無いか・・・)。

それにしても「ドアが閉まりましたので電源をお切り下さい」までの短い時間で撮ったから結構忙しい写真でございます。



そういえば今週秋田→羽田→秋田に明日の秋田→新千歳で三回飛行機乗るんだな。明日はプロペラ機だけど。



ともあれ皆様もよい夏休みを。


>>>>>>


【今週の単なる趣味】



夏だなぁ。
2013年8月3日(土)



竿燈始まりましたtakumiです。写真は今日別件でうろついていた駅前の風景。どうにか天気も夏模様になってきて良いお祭りになりそうで何より。

そして今週のメインイベントは7月31日に開催された年一の楽天秋田開催である「楽天鷲vs埼玉猫」の観戦。先制する猫、マギーの2ランで同点とする鷲と熱気溢れる展開

猫 020 00
鷲 000 20

からの



大エース雨野登板と。

しかも「5回終了で試合成立直後でのお釣りなし」の登板だったため、観戦に来たお客以外はほとんどどこにも被害を出さない丸い一戦となりました(まぁ直前に同点にされてしまった猫は被害者だったっぽいが)。まぁ最後まで観戦できなかったのは残念でしたが、やっぱプロ野球生観戦は最高です。

てか秋田にいると贔屓チームが来る来ないに関わらず「秋田で野球がある時に」観戦するしかないので、物凄く俯瞰してプロ野球が観戦できるオマケ付き(基本的に高校野球を見てる気分に近い)。こっち来てからは「東京燕vs読売兎」「フレッシュオールスター」と今回しか見てないけど。

そういえば来場者全員プレゼントで東北グリーンの楽天レプユニを貰いましたが、これは二度と着ないんだろうな(苦笑)。



それにしてもビニールシートのチョイスおかしいだろ色々。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



こんなに忙しいのか。(;´Д`)