20139

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2013年9月28日(土)



そういえば男鹿水族館の写真加工してたの忘れてたtakumiです。余り意味は無いけど日記の導入部をオサレにするのに使ってみようか(10月には忘れてそうな設定だな)。

さて本日何をしてたかと言えば、



プラモにデカール貼り。

というかこのプラモ、一箱に「大中小+おまけ」の四艦も詰まった素晴らしいセットなのですが、二艦仕上げてから最後の一番でかい戦艦「キリシマ」に手を付けようと思っていて

今日の所は中小にデカール貼って撤退する

という牛歩ぶりで。でかいのに手を付けるのは明日になりそうです。中小を組んでみると「でかい」ってだけで「作業が辛そう」とか思ってしまうのはやたらつや消しのペーパー掛けしてたからなんですが。でも部品が一個一個でかいのは助かるのか(ユキカゼのデカールをピンセットでつまむのに手が震えたし)。

そういえば「おまけ」ってのは旧作ヤマトの時に出ていたプラモなんですが(三段空母の紫)、こっちは当時と同様、全面紫一色のプラモなので、本気で素組して終わりかも知れんね(とりあえず接着剤はあるし)。

しかし9月の日記、4本しか書いてないのに3本がこのプラモの話とか。。。



いや今に始まった話じゃ無いか。



>>>>>>



【本日のこれは怖い】


これだと何か起きてるのか何となく分かる・・・てか秋田。Σ(゚Д゚|||)



>>>>>>



【本日の単なる趣味】



原点と



ネタ。
 2013年9月21日(土)

月曜も更新する気はあって写真加工まではいったんだけどそこで電池切れtakumiでした。軽い言い訳から今回はスタート。

そんな訳でその写真を改めてアップしたかったり、昼飯に寄ったモスバーガーで隣に座ったちょっと太めな男女ペアが二人で頼んだバーガー4つとホットドッグ1つを持ってきた店員が丁寧に全部紹介して帰ったのが面白かったり、随分と久々に買ったゲームが「信長の野望3DS(武将風雲録ベース)」で、自分は真っ新なゲームを買う勇気はもう無いんだなと達観しちゃったりと色々ネタは豊富なのですが、いかんせん、日曜に次兄から

「早く艦隊セットを作りなさい」(7日日記参照)

と指示頂いたので本日慌てて作ったプラモを晒す事にしました。



ネタ振りが長ぇ。(;^ω^)



そんなこって先々週から放置していた「ムラサメ」から作業再開。とはいえ





この黄色い部品の脱落防止用のタミヤセメント待ちをしてただけなので作業の終了もあっさりしたモンですが。そういえばここの所、接着剤不要のガンプラばかり組んでたので接着剤という物を手に取ったのが彼此25年ぶりだったのはここだけの話(そもそも高校生〜大学生辺りはプラモ自体をほとんど作ってなかったし)。

さて次に手を付けるのをどっちにするか。

残るは大型戦艦の「キリシマ」と小型駆逐艦の「ユキカゼ」なのですが、自分の性格を考えてみるに「大型艦を作ると小型艦を作るのが面倒に感じる」「そもそもユキカゼが作りたくてこのプラモを買ったはず」という事でユキカゼに着手。

しかし作り出すとこれが思っていた以上に小さい!

昔、長兄(だったか?)が作ってた旧作のキット位の大きさを予想してたらそれより小さかったですよ。今回のが1/1000スケールなんですが、あの旧作キットって調べてもスケール出て来ないんですけど。。。





一番苦労したのは予想通り「ユキカゼ」独特の多面パネル状の艦橋部。余り上手く行くとは思えなかったんですが、手持ちの道具で一番良さげに思えた、「ガンダムマーカー(シルバー)の塗料を新聞紙の上に出し、爪楊枝である程度ガラス面を荒く塗り、乾いてから2000番のペーパーでこすって支柱部を磨き出す」って方法にトライしてみました。ちなみに新聞紙の上に出したのは塗料用の溶き皿が無かったからで、爪楊枝使ったのもそれ以上に細いペン先状の物が無かったって話で深い意図はありません。

後、たまたま入手した「流し込みタイプの墨入れマーカー」がこういう艦船系のモデルと相性が良かったってのは発見でした。筆ペンタイプだとちょっとモールドの細かさにペン先が追いつけない感じだったので尚更。消しゴムで消えるし。






そして日中掛けて完成。とは言ってもデカール貼ってないんで組み終わっただけなんですけどね。

にしても写真にしちゃうと実物以上に派手な塗り分けだなこれ・・・。
 
 2013年9月15日(日)

昨日更新しなかったのは疲れ果てた体にアルコールを多めに混ぜたら簡単に堕ちたからtakumiです。うん、酒に強いと思うのもそろそろ潮時だとは思うんだ。(;´Д`)

さて先週、相方に思い付き同然で「水族館行こうか」と言っておったんですが、本日それを実行致しました。上記の通りで体調がしゃんとしない上に折からの台風の余波で雨模様だったんですが、まぁこうなったら勢いです(その気合のお陰か午後から体調が戻り基調に転じたので本当に助かった)。

それしにても随分と久しぶりの水族館。

確かしっかりした水族館に行ったのは岐阜時代の美ら海(沖縄)か近所だったアクアトトGIFU辺りが最後じゃ無いのかと。日記をほじくり返せば確実に分かる訳ですが、まぁその辺はケセラセラ(意訳:探すの面倒臭い)。

そして見学できた魚やら白熊やらクラゲやらをちょちょいと。





ちなみに右下の白いカエルはアルビノのトノサマガエル(だったかな?)。

他にも見せても問題無さそうな写真が数点あるので明日にでも更新するかも知れませんし、しないかも知れません(何?)。

とにかく久しぶりの水族館は楽しかったです。大した知識が無くても単純に楽しめる適度な敷居の低さも良いですし、それ以上にやっぱりでっかい水槽で見る魚ってのはイイですよね。温泉行くと「あー、やっぱり足伸ばせる浴槽ってイイよね」ってのと通じる良さがあります。分かりにくいですかそうですか。

また天気の良い日にも行ってみたいなぁ。



>>>>>>



【本日の単なる趣味】



PVを見てたら歌詞が耳に入ってこない驚異の構造w。
 2013年9月7日(土)

秋雨ってのはもうちょっとシトシト降るもんだろうtakumiです。全国各地で被害続出で。

仕事で県内を走っててもいきなり叩きつける様な雨が降ったかと思いきや、ほんの数キロで路面の乾いた状態になったり、そうかと思えばまた「雨が向こうから来る」のが分かるような土砂降りが来たり(した日もあったって程度だけども)。気温は落ちて過ごしやすくなってはいるんですが、その気温の割にはちょっと動くとジットリ汗が浮くってのも困りもので。

そんな空模様に先週から引っ張る疲労性腰痛が加わった状況で金曜にトドメが来たのが日帰りで大館行き(単純に往復220km)、そしてそこの最終施設で3時間待ち。(;´Д`)

大凡、こういう事態にハマると「待った時間に反比例して面談時間は短くなる」ってのが世の常な訳ですが、どういう天邪鬼がその場にいたのか

まさかのそこから面談1時間で。

這いずる如く施設からは出てきたモノの、腰痛+座り疲れ+立ち疲れのトリプルコンボ(時刻21:00過ぎ)にそこから110km運転が待つ駐車場でのゲンナリ感といえば、着替えも何も持ってない上で事後報告で

大館泊してやろうかと思う位で。←翌日平日なら普通に出張コース

とはいうモノの経費精算の煩雑さやら上司への事後報告の面倒さやら2時間我慢すれは家でご飯食べていつもの布団で寝られるやらメリットとデメリットの計算で自分を落ち着かせ車を走らせたら、途中から乗れる高速道路が余りに順調すぎて1時間半で帰着でき、

詰まり何と言うのか

「終わり良ければ全て良し」

と自分に言い聞かせて凄い勢いで寝た。寝てやった。



>>>>>>

【本日のプラモ】




人様に見て頂くのはこの大きさが精一杯。



>>>>>>



【今週の倍返し】



一言だけ言うと、「個人的には半沢タイプの上司とは組みたくない」