201311

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2013年11月30日(土)



雨と雪との狭間にてtakumiです。今季初スパッツというかズボン下というか参上の週。

そんな寒い寒いといえば何でも許されそうな天候ではありますが、いかんせんこの地では「来たな」の一声で済まされる

単なる状況の一つ

なので取り立てて何を制限される訳でも無く普通に営業してたわけではあります。まぁワタクシ自身も秋田では3度目の冬であり、北日本では4度目になる冬なので(スタッドレス履いてる限り)そんな大層な反応する訳でもないけど。何となく雪降ってると「困ったなー雪じゃんじゃん降ってるヨー(棒読み)」とか言いながら、変なテンションで仕事自体は捗ったりする事もあるし。←大丈夫なのか

とりあえず11月も終わりますね。


>>>>>>


本日は相方と二人、ちょっと早すぎる忘年会(というか居酒屋でご飯)をして参りました。あーでも無いこーでも無いと話すのが好きな二人なんですが、最近こういう機会に昔話が増えてきてるのが結婚歴の長さなのだなとちょっと感慨深かったり。


>>>>>>


そういえば鶴岡捕手が福岡行きを決めたみたいですね。好きな選手だっただけに残念ですが、「(球団がキャプテンに仕立てあげたい)大野より、細川追い落とす方が早そうだ」って考えが鶴岡の中にあるのなら、それはそれでプロフェッショナルの考え方だと思うので良し。


>>>>>>


【本日のプラモ状況】



肘当てと手首に掛けてのパーツの合わせ目消しを実施。手法は一番単純なタミヤセメント後一泊以上放置→600番→2000番での削り。結果としては思いの外上手く行きました。いやうっすら残ってるけどね合わせ目。



今日の所はこの辺りまで。

今日覗いた本屋でこんな物を見つけたんで、何かの資料になるかと思って1巻だけ買って帰ったんですが、1巻の作中に

コイツが1カットもいなかった

のはご愛嬌。表紙だけかよ…。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



(;^ω^) 多少五月蝿イ
 2013年11月23日(土)

11月になって初めての5連続外勤日はほぼ全日程雨でtakumiです。由利本荘では大規模な路盤崩壊が起きましたが、それも決して他人事では無いくらい降られましたよ。なんじゃこの梅雨以上の秋雨。秋雨って時期でも無いか。

先ほど、なんの気なく見ていたテレビで流れたCMで「年末恒例の〜」という文言が聞かれたり、仕事用PCには得意先に配るカレンダーの取り寄せ可能日のメールが来ていたり、2ヶ月ぶりに行った床屋で「今年最後の散髪になりそうだ」って話題をしたりですっかり気分だけ年末になったんですけども、よくよく考えると12月といえば

年二回の新製品発売月でもあり。(;´Д`)

しっかり年貢を収めないと大晦日を迎えられないんだなと急に寒気がして来ました。まぁボーナス支給日は間違いなく発売日より前なんだけどさ。

色んな意味で集大成的な時期ではありますハイ。


>>>>>>


そんなこってプライベートとして今年の集大成になりそうなのがMS-06R-1AザクU。←なにそれ

先週書いてた通り、日曜日からへっぽこモデラー作業開始となりました。

というか、箱を開けた瞬間から思ってたんですが、このモデル

やっぱり白い。

いや、当然買う前から気付いてたんだけど(白狼シン・マツナガ専用だし)。白いモデルとかほぼ単色で色調が整えられているモデル(GMカスタム等)って素組をすると本当に単なるのっぺらした仕上がりになるんですよね。そうなると墨入れなりしてモールドの線を活かしたい訳ですが、白基調のモデルは墨入れを失敗すると(下地の色が無い分、誤魔化せずに)まんま「失敗しましたー」とモロバレになっちゃう可能性が高い訳です。

てかこんな前フリを何でわざわざしてるのかといえば

ほぼ失敗前提で作業をしてるからなんですけど。(´・ω・`)



今回のモデルもまず胴体から。何となくコクピット周辺の陰影を強調したくて凹凸部にシャドー気分で墨入れたらこれがまず失敗気味にヒット。初手からか。初手からやったか

そういえば胴体→フンドシって順番で組んだのは初めてだったかも。



お次はバックパック。左右に並んだ「目」の外縁とその上の濃いグレー部、右上の朱色部分はシールです。ちなみに本来の色指定では「目」部の内側は赤、メインスラスターの外側はダークグレーなんですけども、両方ともガンダムマーカーのシルバー塗ってます。スラスターはプラの時点でダークグレーでしたし、マーカーの赤も持ってるんで塗る事自体はできたんですが、その辺りは毎度気分で塗っております。

日曜はここまで作業したら時間切れになりました。←集中力の限界

明日は腕辺りまで進めたらイイかな?


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


リズムが好き。
 
 2013年11月16日(土)



週前半は降雪で活動範囲を狭められ、週後半は移動移動で二泊旅行にtakumiです。

で、結論から申し上げますと、降雪はしたんですが(秋田市内の範囲では)ノーマルタイヤでそこまでのリスクを抱えて走るという場面は無く(夜の一部仕事はキャンセルさせて貰ったけど)。但し、降雪量の南部(横手市等)は午前中はすっかり圧雪に覆われ、低温の北部(大館市等)も相当危ない状態だったとは聞きました。まぁそれも週後半で(道路は)融けたみたいですけども。

とりあえず今日、営業者も自家用車もスタッドレス履けたから来週からはバリバリ走れそうなんですが、

今後しばらくは雪が降らない模様で。(´・ω・`)

何となく月曜火曜の「積もる程の初雪が珍しかった」ってのは分かってたんで、今後は単なる初冬モードに戻るってのも予想の範疇ではありましたけどね。


>>>>>>


週後半(水〜金)は秋田→東京(泊)→会議(池袋)→打ち合わせ(神田)→仙台(泊)→会議(仙台)→秋田という体に優しくない日程で動いておりました。冒頭の写真は単に「東京→仙台間で初めてはやぶさ(E5系)に乗るのが嬉しかった」って感想文みたいな写真だったりします。いや、グランクラスやグリーン車に乗らない限りはこまち(E6系)と色以外は変わらない(と思われる)座席でしたが。

そういえば久々に東京から東北新幹線に乗るよねと思って記憶を遡ったら、

12年正月の帰省からの帰路で岡山から乗り継いで以来

だったと思い出し。(;´Д`)

あぁ、あの時も寒かったねぇ(遠い目)。


>>>>>>


【本日の言い訳】

・ガンプラには手をつけておりません
・明日着手するかも


【本日の単なる趣味】



これも意味は無い転載だな。
 2013年11月9日(土)

今月のページタイトルに「初雪を観測した日、直接見た日、軽く積もった日等ネタには事欠かない時期」と書いたが

全部月曜日に済みそう

takumiです。本格的な雪になりそうで結構ゾッとしております。ちなみに営業車も自家用車もまだノーマルタイヤなんですがどうしよう。(´・ω・`)

そんな訳で秋田では木曜に市内で竜巻らしき暴風で屋根が飛ぶ等の被害が出たり、営業で立ち寄った北秋田市では暴風、豪雨、絶え間無い稲光で営業車から出られなくなったり、遠くフィリピンでは風速100mを超えんとする台風とかあったり、異常・・・というか極端な気象になってる昨今でございます。

そして話は今週の火曜日。

この日は日帰りで東京に研修を受けに出かけておりまして、行きは空港第一便となるANA872便(定刻7:35)。これに乗って10:30から開始予定の東京での研修に出席予定です。行き先が池袋なので余り余裕は無いですが、前泊の要望を会社側に断られた事もあり、まぁこれしか無いので仕方ない。

眠い目をこすりつつ営業車で空港に。この道中で「ある予想」はあった訳です。そして空港に近付くにつれ、その「予想」は「確信」に変わりつつあります。秋田空港は山を削って出来た空港、そして(ある程度は)風の弱い所に所在する空港…。



やはり駐車場と空港の連絡通路からでこの状態。

一応、この時点では空港内では特別なアナウンスも無いのでとりあえずチェックインして待合ロビーへ。そして眼前に駐機されているB787を見てほぼワタクシの中で結論は出ました。



「こりゃ、遅刻だな」(´-ω-`)

尾翼すら見えづらい程の霧(サムネでは消えてる風ですがクリック先の大きさなら確認はできます)。これで飛ぶ訳無い。てか飛んだら怖い。とりあえず千歳から東京に向かうはずの上司にメールを入れると「それは仕方ない、本社にはこっちから説明しとくから来れる時間に来て」との返信が。そう、「(特に地方空港で)駐機中の機材が霧で離陸できない」って事は、つまり

遅れても必ず飛ぶという事で。

そうだよね。霧だからね。極端な話、瞬間的に10mぐらいの風が吹けば20分後には飛べるだろうしね。とりあえず待つしか無いという簡単なお仕事が開始されました。しかし見てる限り、綺麗に凪いで全然霧動かないんだけど。でも待つしか無い…無い…無い。





……


【結論@】2時間遅れで離陸
【結論A】研修には午後からの参加
【結論B】研修受けた時間より往復で飛行場の椅子に座ってた時間の方が長かった

【結論C】だから前泊させろと言ったんだよ

まさか理由が霧とは思わなかったが。


>>>>>>


【ネクスト 紺碧's ヒント】



「HGUC‐MSV、MS-06R-1AザクU、シン・マツナガ仕様〜」
「節子、それヒントやない、答えや


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



本当に単なる趣味だ。
 2013年11月2日(土)

今年も後二ヶ月とかでtakumiです。「一月は行く、二月は逃げる、〜」って話がありますが、間違いなく「十月は通り過ぎる」だと思いますよ。てか金曜日に月が変わると

1日(金)に妙な「?」感がある

のはサラリーマンの性なんでしょうかね。


>>>>>>


さて、読売に大エース田中で負け、楽天に後が無くなった雰囲気の土曜の夜でございますが、後から考えるに2回のロペスエラーからの「2点目」ってのは、楽天に無駄な余裕を与えたって事になったみたいですね。あの「貰った二点目」、見た時にはこれで優勝決定的と確信したんですけども、あの後、楽天打撃陣に妙な淡白さが目立ちだし。嶋のリードも勝たせるリードでは無く、エースの面目を考えた様な配球になり(あくまで推測です)。

しかし有終の美(田中メジャーって話では無く、無敗田中で星野日本一決定の意味)としてはこれ以上無い舞台を作って来た楽天、痛恨の7戦目突入。明日は美馬と杉内の様ですが、追うも追われるも無くなった最終戦でどういう立ち上がりをするかが注目されます。

そういえば明日のチケット持ってた楽天ファン人ってどんな気持ちだったんだろうな今日の展開(悪趣味)。


何にせよ明日で13年のNPBも最後ですか。

色々あったシーズンでしたが、MLBの松坂復活や上原旋風含め、野球自体は面白かった年だとは思います。



ハムの最下位とスパイチュと飛ばない加藤ボール問題除けば。←多いな


>>>>>>


そういえば今日は晩秋用の上着(※)を買い替えに行き、大凡10年ぶり位に普通に女性店員と会話を交わしたり、営業カロと自家用ラクティスを見てもらってるカローラ秋田の担当者からスタッドレスタイヤへの交換を呼び掛ける電話が鳴ったりと普段余り想定に入ってない人と会話する日でございました。

(※)北海道以降、上着がシーズン三種必要になったという話。初秋用→晩秋用→厳冬期用。ついでに言うなら厳冬期用は「単なる外出用」と「雪掻き用」に二分されるので実際は四着いるんだけども、現状雪掻き用は相方の古いスキーウェアで対処中。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



冬将軍がヒタヒタと。