201312

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2013年12月27日(金)



考えてみれば何故毎年クリスマスケーキの写真を撮ってるんだろうtakumiです。何か撮らなきゃならない衝動に駆られるんだよないつも。そんなこって今年最終更新(仮)。

何故、(仮)かと言えば(そしてtopのリンクがtenki.jpなのかと言えば)、本日〜明後日に掛けての秋田は猛烈な吹雪とか報道され、そしてややこしいのが羽田経由で向かう先の鳥取も吹雪く可能性が高く。まぁ同じ日本海側沿岸だからこの時期の気候が似てるのは当然っちゃ当然ですけど。

で、この状況で明日何が考えられるかといえば

1:秋田から飛べない
2:羽田から飛べない
3:無事に帰省できる

の3パターン。

通常に帰省が叶う3はさて置き、1と2の場合、実は楽なのはむしろ1の方で。1なら自宅に戻って(水抜き等耐寒状態にした我が家の解凍作業があるとはいえ)過ごせる訳ですし、振替便の都合さえつけば単なる休日扱いになると。逆に2の場合は羽田→鳥取さえ飛べばどうにかなるという「飛行機的な」気楽さこそあるモノの

・宿泊自腹
・(状況が状況だけに)宿泊先を選べない
・着替え持って無い

という軽い難民状況になる訳です。特に今年は9連休が取りやすい年末年始になった(=同じ日に同時に人が動く)ので羽田なんてエラい人手になってそうだし。orz

とにかく3の達成を痛切に願いますが、もし明日更新があったら

あぁ、これはこれで良かったんだね。

と温かい目で見てやって下さい。



そういえば今日、親のオフィス隣接の駐車場で「精算機がメンテナンス中だから」と無料扱いで通して貰えたんですが、

あれは何の先払いだったんでしょうな。(;´Д`)

嫌な予感が…。てか駐車場代儲けたのは(経費精算をされる)会社であって、立て替えてるワタクシじゃ無いんだけど…。



リアルに風雲急を告げる最終更新でございましたが、皆様も良いお年をお迎え下さい。



まさか更新の締めがべアッガイたちになるとは。
 2013年12月22日(日)

久々の連日更新はガンプラの進捗が書きたかったからという動機でtakumiです。今年本厄で来年後厄だから大晦日にお払いして貰う代行をお願いしに形代と初穂料収めに行ったって動機でもイイんだけど。

そんな訳で上記、ギャップあり過ぎの活動を行った三連休中日。

そういえば有馬記念。久々に直線で声の出るGTを見ました。オルフェーブル、あの早い仕掛けでどうなるのかと思ってたらエンジンが違うだけだったという珍しいタイプのオチとか。坂のある中山(しかも最終週で馬場も悪い)で四角まくりだと最後止まるってのが定番だと思うんですけどねぇ。馬券買わなくなって10年弱経つ気がしますが、こういうタイプの馬とは

相性合わない事この上ないと思うんで

馬券買ってる時代に遭遇しなくて助かった気がします。しかし強かった。

競馬ネタ続きで。不意に思い出しましたが、ワタクシの馬券人生で最初にファンになった馬、マチカネタンホイザが月初に亡くなりました。いつか会いに行きたいと思ってたんですが、結局、会いに行けなかった(行かなかった)のが悔やまれます。後悔先に立ちませんね本当。

来年はできると思うことはできるだけできる内に手を付ける様にしたいと・・・性格的に向いてないか。(;´Д`)


>>>>>>


【本日のガンプラ】

さてべアッガイV(さん)。着手しましたよ。



とにかく、黄色くて



リボンがツヤツヤで



頭のでかい子です。

基本的な構成はHGUCのアッガイやべアッガイと変わりありませんが、取説が女性用(というか初心者用)に物凄く平易に書いてあります。後は手足で完成なんですが、アッガイ系の手足組むのって何回目なんだろうか…。

明日には完成するかと。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



穴。



 
 2013年12月21日(土)

三連休明けた日がイブってのは彼女持ちの人とか大変だろうなtakumiです。そんな意味の無いリード文で始まります今週の「紺碧」。

何となくまとまったネタが無いのでザッピング。


>>>>>>


【今年のクリスマスプレゼント】

電気シェーバー

この間、普段使ってるシェーバーの刃がダメになったという普通の理由での買い替えが、単に時期の問題で「プレゼント」になったという話なんですけども。てか毎度思うんですが、電気シェーバーの替え刃の異様な価格設定と販売期間の短さってのは買い替えインクで商売してるプリンター界隈の次辺りに酷い気がしますな。

替え刃買う位なら買い換えろって事なんだろうけど。


>>>>>>


【先週の本屋】

漫画コーナーの手前部分に平積みされてる所、いわゆる新刊漫画コーナー(少女漫画の部)にこんな一冊。

このBLがヤバイ!2014年板

・・・(゜д゜)

児ポ法云々言ってたのは今年の話と思ったんですが、これって強いて男性版があると読み替えると『このエロ漫画が凄い!2014年版』って事だよな。いや、別にそんな本があるのが悪いって話じゃ無いんだけど(単純にBLなんて全部ヤバイだろというツッコミはあるけど)、何故こんな目立つ場所に堂々と。

もしかして、近くにコイツが置いてあったからそれと似てる年末の定番とか思われた…?


>>>>>>


【今年の5〜10年前ブーム】

毎年一個は何か引っかかる「ちょっと前に流行った物」。今年は余り引っ掛かりの無い年だなと思っていたら、11月辺りに急に来たのが「蟲師」。

たまたま色んな所で賞賛されているのを目にする機会があり、単行本を読んで気に入り、たまたまスカパーでアニメ版の集中放送があったんでそれも鑑賞し。おどろおどろしいのも悲しいのも漫画で読むのは余り好きじゃありませんが、この漫画の喜怒哀楽のバランスは非常に好みでした。

何やらこのタイミングでたまたま最新作できるらしいんで、こっちも楽しみ(BS11頼りになるわ)。


>>>>>>


【今週の単なる趣味】



現在のヘビロテ


>>>>>>


【今週のガンプラさん】

は明日着手予定。
 2013年12月14日(土)



上は12日の7:00頃の画像takumiです。車両基地から入線したこまちの鼻ツラ程度の雪しか降っておらず、道路は普通にアスファルトの上を走れた訳です。

で、ここから13日の金曜日に出し抜けに30cmも積雪があり、文字通り
景色が変わりました。orz

しかも「降り始めが怖い」とか「雪道の市内は混む」とかの話では無く、金曜の積雪は意外に高い気温(1℃〜3℃くらい?)で起きたたらしく秋田では考えにくいレベルの重い雪だった上、午前中に更に緩んで雨が降りだし最早、「誰が走っても滑る道路」だったため、市内交通は大混乱。最早仕事になるとかならない以前の問題となってしまいましたよ

年に二回の新発売の日なのに。

まぁ安心なのは今日、明日とがっちり寒気が入ってきたので、しっかり絞まった圧雪路面が完成してくれたらしい事ですが。安心と言ってもあくまで最悪は抜けたって話ですけども。

とりあえずここから三ヶ月は圧雪上等で車走らせるのがここの住人の義務なんで、それはそれでイイけどさ。


>>>>>>


【今週のガンプラさん】



武器を持たせてほぼ完了と。見ての通り、バズーカの合わせ目消しはモロ失敗で終わりました。いや、この上から塗装すれば良いんだろうけど、何となくザクバズーカっぽい色が無いので。


>>>>>>


【今週の単なる趣味】



考えるだけ無駄と思えたら楽になる事もあるな。
 2013年12月7日(土)

一年が早いtakumiです。もう12月、カレンダーの関係で初更新が7日から。後24日経ったら年変わるとか信じられん。(;^ω^)

そういえば去年半死半生まで追い詰められたけどどうにかなった例の試験の今年の試験日が明日でした。今年受験する人はもう寝てるのか、それとも漬物になってるのか。そう考えると一年経ったんですね

俺が勉強しなくなって。←何か違う

それこそ「あの試験から一年経過」と思うと一年って長いなとも思うんですよね。アレ随分前のネタだったし(ネタか)。


>>>>>>


さて今年最後のと言っておりました趣味の方ですが、



随分とアッサリ完成しました。いや、更新後の日曜にも組んだり塗ったりしてたからなんですけども。今回は「単にドムのモノアイの縁を塗るためだけに買ってた「ガンダムマーカー(赤)」が非常に役立った」という点でラッキーでした。バーニアやらスラスターやら(ってどっちが何だか区別ついて無いけど)のノズル内ほぼ全てが赤指定(シール無し)のMSとか初めてだったよ。



背面(写真のピントの問題でシール貼付前)。さっきも書きましたが、赤い色は全てマーカーで塗った部分。近くで見ると結構はみ出たりそれを削ったり悪戦苦闘の跡が見えます(見せませんが)。

それにしても上半身の「単なるザク」加減と下半身&背面の「とって付けた感満載のマッチョさ」のミスマッチ感がこれぞ大河原MSVって感じで良いですね。プラモ狂四郎的というのか。

その内、昔作ったザクたちと並べてみたいと思います。



武器。バズーカはモナカ線消しに挑戦の為、タミヤセメント塗って放置中。ヒートホークの柄の色が無かったんで、今回のMVPの赤に再登場して貰ったんですが、この塗り分け(刃→シルバー・パイプ→グレー・柄→赤)だとウルトラセブンにしか見えないという事に気付きました。まぁイイや。


>>>>>>


【何故ザクがさっさと進んだかの理由の一つ】



相方からのご指名べアッガイV(さん)。振り返るとウチにはアッガイ(MG)/アッガイ(HG)/べアッガイと三体のアッガイ系(?)が揃っててこれが四体目。何か凄いアッガイマニアな家だ。


【本日の単なる趣味】


こういう歌は疲れてる時に良い