20142

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2014年2月22日(土)

体調不良でtakumiです。

先週末から怪しかった体調が社長(18日終日同行)と出張(19日〜21日午前)で不調が絶頂(21日午後半休)を迎えました。何と言うのか数年に一回ある風邪3:7疲労くらいのコンボに襲われております。目を閉じればすぐ寝られるよ。割と本気で。

ちなみに火曜には相方がインフルに罹ってしまっていたんですが、ワタクシ自身そっちでは無い様です(単に発熱が無かったって理由なんですが、今年のインフル、余り熱の上がらない人もいるみたいだけど)。

そういう訳で夫婦揃って静かに週末を過ごしております。

まぁ相方共々徐々に快方に向かっておりますのでご心配なく。



それではまた来週〜。(´・ω・`)ノシ


【今週の何故本人】

※元動画はニコニコの「歌ってみた」にアップされてます
 
 2014年2月15日(土)

また西日本東日本と大雪でtakumiです(二週連続)。特に甲府じゃこっちと差のない(というか秋田市内は超えてる)積雪深まで行った模様で。ニュースを聞いた瞬間、思わず「横手か」と裏手が。まぁそんなこんなで「普段より雪少なめの秋田市内」で

今朝も1時間ほど雪掻きはしたんですけどね。orz

とはいえ「来ると分かって待ち受ける雪」と「来ないはずなのに襲来した雪」じゃ全然意味が違うとは思います。伊勢のタクシーが降雪で(冬装備が無く)ほとんど動けなかったからと言って、タクシー会社の準備不足だと怒る人間はそういないだろうし。

そういえば水曜、木曜と東京行ってたんですが、道端には先週の雪の名残が所々残っておりましたよ。秋田だと雪以外を見る事が少ない時期なのにも関わらず、その池袋の端にちょっと残った雪の方が冷たそうに見えるのは、やはり「降らない(と思い込んでる)所で見る雪」だからなんでしょうねアレ。

それにしても本当に東京行きが金曜日に掛からなくて良かった。。。


>>>>>>


【今週のもらい泣き】

色々あったんだろうなぁ。(´;ω;`)


【今週の何が起こった!?】

騎手の問題か馬の問題か?


【今週の外国語】

ドイツ語www


【今週の単なる趣味】

これは何となくだな
 2014年2月11日(火)

今時珍しくなったハッピーマンデー対象外の祝日でtakumiです。起きて間もなく雪掻きする羽目になったの含めて土曜日気分。(;´Д`)

さて何かネタがあっての更新という程でも無いのですが、来週再来週とまさかの二週連続社長同行とか恐ろしい日程になったのを記念して…いや嘘だけど。うん、何だ二週連続社長同行って。直属の上司の顔より社長の顔を見る機会が多いって。しかも都内担当とかならともかく、何で秋田にいてこうなのか(前も書いたけど来るなりの理由はあるけどさ)。

てか明日の午後から都内移動して木曜日に(多分)社長の顔見るんだけど

どんだけ社長の顔見るんですかワタクシ。

2月だけで三週連続都合四日とか。

>>>>>>


【今週の自己満足】



土曜に言っていた通りRGの余りのシールをコテコテと貼ってみました。今回、主にシルバーで墨入れ(矛盾しすぎだ)したら、何となく大河原先生風になったんで、シール貼るコンセプトも大河原風に。ポイントは頭への書き込みと盾に機種名を入れるという「何故そこに」感



(一枚目から見切れてますが)グフカスタムさんと並べて。そりゃもう、グフカスさんの方が設定は新しいはプラモ自体も新しいはと良いことづくめなのは仕方ないとして、それでも作り手の取り組み方(あえて腕がとは言わない)が上向いてる中の最新作なので、何となく並べても違和感は減らせたかな…とは思います。←この辺りが「自己満足」


【今週の単なる趣味】



この人が歌うと元がボカロ曲と分からなくなるな
 
 2014年2月8日(土)

東京はじめ東日本西日本各地が大雪だそうでtakumiです。しかし羽田基点で欠航が出ると恐ろしい数になるんだな・・・。そういえばこちら秋田もページ名に「雪が少ない」って使ったらすっかり現状回復(雪の量的な意味で)してくれた一週間になりました。いらん事を書くモンでは無いですね。(;´Д`)

てなこって先週の続き。



さて組んだ事のある方ならご存知かと思いますが、このグフさん、腰が固定されてます。とは言っても、以前作ったグフカスタムさんも腰の回る構造とはいえ、腰部動力パイプの干渉でほとんど動かないのを知っているんで、「あぁ動かないのね」って以上の感想は無いんですけども。



で、この状態まで日曜日に組んでおりましたので、本日は主に一週間放置したタミヤセメント部分のペーパー掛けと周辺部分の組み立てのみ。てのか日曜日の作業が捗り過ぎなんだよな毎度。

そんなこってチョロチョロいじって完成〜。



これ以上無いグフっぽいグフです(当たり前だ)。

携帯のカメラのライトを点けて撮影したんで色味が薄く見えますが、実際はもうちょい濃い色になってます。後地味な話ですが、ヒートロッドは先に銀色で塗りつぶして乾かしてから2000番で荒く削ってたり、(写って無いけど)サーベルは柄をメカグレー塗色、刃は基本地色のままで芯に近い部分だけメタレッドで塗ってます。

そういえば簡単(適当)合わせ目消しですが、この手法、基本的に色の濃いプラだと白線になるばかりで全然消えませんね。とある所で見たら、「しっかり消すならパテ必須」って事だったんで、これ以上は無理と判断しました(パテ使うなら塗装必須のため)。

これなら合わせ目は薄い接着剤としっかり固定する道具使って見えない状態で完全に接着してやった方が良いんだな(つまり一周回って本来の接着剤の扱いに戻った)。うん、一つ賢くなった。てか納得いった

とりあえずこれだけで三週間楽しめたから

コスパは非常に良かったです。←そういう問題か

後は適当にRGの余りステッカーでも貼って遊ぼうっと。


>>>>>>


【今週の単なる趣味】


歌が上手いってイイなぁと
 2014年2月1日(土)

予想以上に1月が終わるのが早くてtakumiです。こうなると大体気付いたら新年度辺りまでノンストップだよな毎年。(´・ω・`)

でもって秋田は先週も高温→低温→高温→低温を繰り返しており(明日の予想最高気温はまた10℃)、結果として市内ほとんどの道はアスファルトが出ております。ここに来て三度目の冬ですが、こうなるとここ二年が大雪だったのか今年が少なすぎるのか全く判断が付きません。(;´Д`)

いや、こっから二月なんだけども。


>>>>>>


さてガンプラ。

まずはグフさんから着手しました。てか最近HGUCを選ぶときはなるべく番号の大きいもの(=発売日が新しいもの)を選んでいたワタクシ。その理由は最近のキットの方が可動域が広かったり、合わせ目がなるべく隠れるパーツ割りしてあったりと色々

ヘタクソでも見栄えがよろしい

出来だからだったんですが、今回のこれはNo.009。調べて見たら発売日は2000年の4月。14年前…というか20世紀のキットなんですよね。そんな訳で、できる限りの手は尽くしても色々(組み手の)粗が目立つ仕上がりになる事請け合いです。

【結論】

期待しないでね★ ←逃げた



さぁ、言い訳も終わったんで組んでいきましょう。

というか上は日曜日にタミヤセメントさん大盛りではめ込んだ右足になります。テカリや色の変わってる部分がセメントハミ出し部。それとは関係ありませんが、何となく黒の墨入れだけだとつまらないので現時点で銀色をモールドに流しております(キリシマの時にやった塗る→乾かす→削る形の簡単墨入れ)。

一週間も放置したんで思い通りにプラが溶けて埋まり、削れば合わせ目が無くなる



訳でも無いです。(´;ω;`)

ザクバズーカの時もそうだったけど、ここでやってる処理って本来、この状態の上に塗装するからこその手技なんですよね多分。まぁ間違いなく目立たなくはなってるので、これはこれで良しとしましょう。塗る色も無いし。

ちなみに今回は1000番(しか無かった)→2000番で削ってますが、削ってる事で



これぐらいプラの素材としてのテカリを抑えております。この辺りは好き好きなんでしょうけど、ワタクシはやっぱりこういうシットリした質感が好き。いや最終的につや消しトップコートぶっかけたら一緒なんですが、削ると妙に塗装の経年劣化っぽい色合いになるんですよね。

そんなこって、右足組んで左足と右腕の処理して本日は終了。

非常にのんびりした作業になっております。

何というか、この「(セメント乾くまで)焦っちゃいけない。触っちゃいけない」ってのが逆に楽しくなってきてます最近。オッサンになるというのは我慢が効く様になる事なのかも知れんね。←何だその結語。


>>>>>>


【追記】

永井一郎さんがお亡くなりになりました。波平さんというよりやっぱりガンダムのナレーションやそのTV版での八面六臂の活躍ぶりが印象に残っておりますね。ご冥福をお祈り申し上げます。