20143

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2014年3月29日(土)



春が来たtakumiです。写真は思い付きで日曜に出かけたココ。とはいえ23日時点だと西風が相当寒かったけど。

さて今週は水木で「手始めに」宮城へ研修に。

半期に一度の研修で2年ぶりに被災地での研修をした訳ですが、先回の岩手を見た後に今回の宮城(石巻)を見ても(ある程度の生活が回復してるのは前提として)全く復興しているなんて感じは無く。津波の来た沿岸部は住宅建てないの前提とはいえじゃ何をするんだと思わせるがらんどうっぷりで。今回も“生きる”という事に関して色々思いを巡らせる機会になりました。



で、何が「手始めに」なのかと言えば、来週金土で再び宮城に別件で出張があり、その翌週は木金で東京に研修だったりするからで。三週連続で営業としてまともな実働が稼げない状況なのですよ。いかにも年度末〜新年度だなと思う反面、こういう仕事ができない時に限って「何で仕事できないんだよ!」と思う自分のいい加減さに苦笑いしたりも。

なら平日しましょうね(ニッコリ)。(;^ω^)・・・


>>>>>>


そういえばボールさんが完成しました。



まぁ何となくそれっぽくできたかなぁという感じ。

というか(GM系はやたら組んでる割に)ボールって組んだの初めてなので、本当にコレでそれっぽいのか良く分かって無いんですけども。

そういえばこの形だからこそで三面図が撮りやすかったので三面図を。







これで何が分かるって

写真撮る時に左下がりになる自分のクセ。orz

モノを作るってのはこういうのも込みの腕だよね…。


>>>>>>


【今週の単なる趣味】



深い意味は無い
 2014年3月22日(土)

土曜に更新するからって「どぺき」とか「つちぺき」とは言わないtakumiです。だってそれ通常更新だし。

さて、昨日酔いに任せて機嫌よく更新

し過ぎました。orz

すっからかんの土曜日でございますよ。ボールさんも一部セメント密着に入ったらか工事休みだし(工事?)。それじゃ一日何をしていたのかといえばほとんどコレ。流石に三連休とはいえ給料日前、そしてお彼岸とはいえ両者実家が半端ない彼方、何をするでも無い、ほとんど引きこもりに近い状況でございまして。

そういえばラクティスの一年点検には出かけたんですが、一年点検代とオイル+オイルフィルター交換で請求額が1万7000円強と言われ、何故にそんな高いのかと聞いたら、

さしたる理由無く1万5000円に下がった

不思議な日ではありました。一応ディーラーで点検してるんだけど、一体何があったんだろうかアレ。まぁ悪意があってやってる事でも無いだろうから言われるまま払ったんだけど。(;^ω^)


さて、明日は何をしようかなあ。←多分何もしない
 2014年3月21日(金)

珍しく金曜紺碧略して「金碧」takumiです。たまに週二回更新する(予定だ)からって何を調子に乗ってるんだか。

以前から「3月って妙に単行本ラッシュだよな」と思ってはいたんですが、何に気なしに相方と近所の本屋に出向いたら

・「宇宙兄弟(23)」
・「エンジェル・ハート(8)」
・「RIN(5)」
・「いとしのムーコ(5)」


に捕まった挙句、帰宅したら頼んでいた

・「もやしもん(13)【初回特典版】」

が届いてしまい(?)すっかり本だらけの週末に。そういえば先週は
「センゴク一統記(7)」も購入したし…。

何と申しましょうか、(書籍費云々抜きで)現時点でこんだけ定期購入してる漫画があるっての(そしてマジで3月新刊だらけなの)に改めて軽い驚きを覚えておりますよ。ホントに漫画好きな家だな。(;´Д`)

そういえば「もやしもん」はこれが最終巻。こういう(良い意味で)ウンチク漫画が好きなワタクシには非常に面白い漫画でございました。てか秋田に来てくれたからってのが前提として実際にお会いしてサインまで貰った漫画家さんなので次回作にも期待したいです。


>>>>>>


さて予告通りボールさん(サンダーボルト3巻おまけ)。



パーツ全体像…と思ったらひとパーツ抜けてた。最近のガンプラといえば、色分けパーツを駆使しての無塗装での完成度の高さがウリなのですが、流石に「漫画本の大きさを邪魔するオマケは付けられない」という事からか、パーツ色分けは最小限にしてシール(写真中央部)で塗り分けを再現している模様です。

とはいえそれにも限界があり、姿勢制御用のスラスター辺りは何とかしてやらないと真っ白になる状況でございます。で、ここで気付いた訳ですが、添付の取説は白黒なのでいわゆる「塗装例」が無く。そしてそもそも

単行本も無く。

仕方が無いので(誰のせいだ)ググってみたら、どうやらこうらしいのですが、金色ないよウチ。そしてこのために使い回しが難しいガンダムマーカー(金)買う気にならんぞ。ま、いいや好きに塗ろう(ビルドファイターズ見てるとこんな心境になりません?)。



で、こうなりました。



主だったモールドとスラスター枠(?)をお得意の銀塗り→ハミ出し部ペーパーがけにして、スラスター自体はメタレッド。ってメタレッドをそもそも何のために買ったのかを覚えて無いんですが、今までで一番役ニ立ちました。これなら金色買ってもその内何かに使うんじゃ無いのか?

ここまでが日曜日の作業。ここから本日チマチマやりまして



ここら辺まで終了。

にしてもこのシールで色分けってのはビミョウですね…。不器用なワタクシには位置決めだけで酸欠になりそうな緊張感があります。妙にモコモコ浮くし。←だったら全部塗れ

後は腕やら砲塔やらの色塗りをどうにかしたら組んで完成でございます。

しかし先週のGMが基本通りだったのに比べると物凄い遊んでるな。これはこれで楽しい。


>>>>>>


【今週の単なる趣味】



こっちも遊んでるなぁ
 2014年3月15日(土)

東京まで1時間のフライト、翌日から東京→仙台→秋田と一泊挟んで新幹線に(都合)3時間半takumiです。丸っきりスローライフとはかけ離れた「単にゆっくりな移動」。

それにしても3月も半ばになると身近に関わらず色んなモノが新年度に向かって変わって行くもので。

…とか書き出すと感慨深げな話でも始まりそうな感じですが決してそういう話では無く、仙台→秋田間で乗車したのがたまたまその日で秋田新幹線としての運用を終える「E3系」の東京発最終列車であったという話でして。いわゆる葬式鉄対象列車というのか。

超ライト鉄ヲタとしては「それは珍しいモンに乗れたな」程度の認識(最終日が今日だったのを入線してきた車両を見て思い出した程度)だったのですが、どこの駅にも(通過駅にすら)撮り鉄がおり、車内は車内で大きなお子様だらけ(精一杯配慮した表現です)。

いや、趣味としては決して嫌いでは無いですし、むしろそれなりに理解してるつもりでもあるんだけど、出張帰りでクタクタな状態で出くわすモンでは無いですね。こっちに余裕が無いわ流石に


そう言いながら地味に写真は一枚だけ撮ったけど。



そいえば「あけぼの」の定期ラストランの方はもっと凄かったみたいですね。それにしてもこっちきた三年弱で「日本海」「あけぼの」の二本の寝台特急が無くなって結果秋田駅に停車する夜行が無くなってしまいましたよ(トワイライトエクスプレスは運転停車だけみたいだし)。

乗る気あれば乗れただろうに何となく残念。まぁ結局、そんな簡単な理由じゃ無く「乗らなきゃならない人」が減ったから廃止って事なんだろうけどさ。


>>>>>>


鉄道に続いてこっちもライトな趣味のガンプラ。

…書いててグレーな気分に久々になったけど気にせずいこう…



こちらは先週接着して一週間乾燥させた左すね部品を削っている最中の物。先週の写真ですとヒザ部分の接着剤の処理ミスで表面にまで接着剤が出てましたが、400番で削ったら(上半分で削りを止めてますが)すっかり復旧。結果、やはりこの色味くらいまでならこの処理で行けると確認できました。



そういえばこの間、実家の次兄と話をしてた時に「あのGMのシールド裏の白(パーツ色)はいかんでしょ」と言われたのでガンダムマーカーで塗りつぶしてみました。ムラッムラですが気分気分。



でもって本来完成〜。両腕とランドセルの目立つ穴は「腕=部品裏にグレーを塗ってポリキャップを目立たなくする」「ランドセル=(本来指定色の)グレーを塗って目立たなくする」という手抜き技で誤魔化しております。いや誤魔化せて無いか。



やはりGMといえば「何か大きな物を見つけて腰が引ける」ポーズが良く似合います(対ビグザムのせいで)。にしても「腰が引ける姿勢プログラム」が実装されててのあのポーズなんだとしたら連邦の技術者って相当凝り性だ。

次はボールの巻。
 2014年3月8日(土)



連日相方の誕生日お祝いイベントでtakumiです。いや明日午後から仕事出るけど。とにかく同い年おめでとう相方(4ヶ月弱)。

それにしても啓蟄からの寒の戻りが極端過ぎて。((((;゚Д゚))))

単に寒いだけならマシなのですが、今回は非常に発達した低気圧の関連で連日結構な猛吹雪が加わった事もあり、車の運転するには最悪なコンディションで。特に木曜日帰路の秋田自動車道でほぼ視界ゼロの中を20分運転したのは今シーズンベストの怖さでございました。てか

「ナビ画面でこの先が直線かカーブか確認する位しか自分の位置を知る方法が無い」

状態で運転するのは相当度胸いりますね。高速道だけに停車する訳にもいかず、そもそも路肩がどこかも分からず、しまいには自分が本当に直進できているのかすら疑い出す悪循環

何事もなく帰宅できて何よりなのですが、すっかり疲れ果てて金曜日は異様にテンション下がってました。(;´Д`)


>>>>>>


さて相変わらずのガンプラさん。日曜から着手したGMさんでございます。



今回はただひたすら丁寧に作ってみようってのがコンセプトで(今までは違ったのか)。先回のグフの時に「セメント技だけだとプラ色の濃いプラモは白化して合わせ目消えない」事が判明したので、今回のGM(プラ色が薄緑の部分)ならある程度消えるかもという思いでやってみたら思った以上に綺麗に消えてくれたので小躍り。

後はひたすら差し色を入れてラインと色調の単調さを誤魔化しながら組み上げております。このGM組むのって多分三回目だと思うんですが、こんなに気を使って組んだのは初めてですよ。普通にパチ組みだけなら二時間も掛からず終わると思うんですが、これだけで一週間使っております。いや中五日は単なる乾燥だけだけど。

来週には完成すると思われます。


>>>>>>


と書いておいて何ですが、来週は営業→営業→営業からの移動(東京)→研修からの移動(仙台)→会議からの移動(秋田)という平日なのでした。土曜息してるか怪しいなこりゃ。
 2014年3月1日(土)

復活してますtakumiです。てのか復活してみたら月まで変わってて軽くショック。Σ(゚Д゚|||) 3月ダト

そんな訳でどうにも体がついてこなかった先週、先々週の借りを返すかの如く、ショッピングモールに行ったり映画を観たり本屋に行ったりして過ごしました。帰宅したら21:00とか余り無いぞ我が家では(夫婦で外食しても20:30に帰宅がデフォだし)。

本日見てきた映画はコチラ。今回は前回と違い、完全新作だわ、アニメ版の後日談に当たるわと「蛇足になったらどうしよう」という不安半分で見てきましたが、結論から言えばまぁアレはアリかなという話でございました。何となく詰め込み過ぎなのと(スポンサー付き故か)オリジナルキャラの立ち位置が中途半端に思えたのを除けばほぼ納得の出来だと思います。

てのか今後は二期アニメに行くのか劇場版をもう一回かますのかは知りませんが、何かそれを期待させる終わり方(世界観の再構築)をさせたので、今後もちょっと気にしておきたいと思います。

話は変わりますが、本屋に行ったら



おまけに釣られて本を買ってしまい。

そもそも「サンダーボルト」自体を(掲載誌のスペリオールの立ち読みですら)読んで無かったにも関わらず、3巻からの単行本買いという邪道にも程がある本の買い方をしてしまい猛省。何かページ開けた瞬間からボロボロのFAガンダムと触手付きザクが死闘を繰り広げてた。世界観こそ宇宙世紀物だからそんなに違和感が無かったんですが、いきなりガンダムを圧倒する戦闘力のザクが目の前に現れると流石にキョドります。

何なのこのザク強すぎ(そして触手生えすぎ)。

やっぱり「素GMが家にあるからボール買っても損はないな」だけで買うもんじゃ無いですねストーリー物漫画を。てのかこのボール、

一切3巻に出てこないんですけどイイんですかコレ?←早く1巻買えよ


>>>>>>


【今週の単なる趣味】


サイテーだーサイテーだー(歌詞です)