20144

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2014年4月26日(土)



帰省しますtakumiです。今回所用によりワタクシの実家へ連続帰省になっております。結婚以降してこの順番崩すのは初めてですな。全然関係ないですが、吸ってた銘柄が形式消滅しましたよ。PM社のPMを買ってたのに銘柄廃止てなんぞ…。(;´Д`)

さて後15分で家を出発せにゃならんので近況だけ。



人型にはなりました。

またそのネタか。


それでは5月6日辺りまでさようなら。
 2014年4月19日(土)



札幌時代に受領したアクシオさんが10万km超えしてtakumiです。2010年の8月受領だから4年弱でこの距離ですか。世間の営業を知らんので年2万5千kmちょっと走行ってのが多いのか少ないのか分かりません。

さて年度末辺りから一気呵成に吹き荒れだした台風並みの業界変化の強風が留まるところを知らず(仕事の話ね)。

本来なら「追い風」なので勢いに任せて行けば心地よく飛べそうな話なんですが、余りに暴力的な追い風である事と、同じく追い風を受けてる同業者が多いのと合わさって正直酷い有様で。結局、売れればラッキーパンチ、でも売りたいモノは他所に持っていかれるという

ラッキー感皆無で疲労感は倍増な

毎日でございますよ。(;´Д`)

まぁ後から考えれば「あの時は面白かった」と回顧しそうな慌ただしさでもありますが。


>>>>>>


仕事の話以外で今週一番のトピックスは「卸したてのパジャマ(着て一週間)の

尻部分がホツレた」

でした。何が起きましたかマイパジャマ。そんなに尻掻いてたんですか熟睡中の俺。(´;ω;`)


>>>>>>


【今週のガンプラさん】



こつこつと脚組んでました。足の裏でけぇ。てかつま先長ぇ。


>>>>>>


【今週の単なる趣味】



たまには暗い曲
 
 2014年4月12日(土)

三週連続週末に県外出張が終わりtakumiです。3月4月にはありがちな事態とはいえ流石に多い、そして流石に疲れた。(;´Д`)

金曜の東京研修は望外に早く終了(会社が直前までスケジュール送って来なかった関係で時間見てなかった)。上司と軽く打ち合わせしたりして会議場を出たのが16:00。池袋から羽田までは電車で大凡1時間ちょい掛かるので17:10過ぎには到着する訳ですが、取ってる羽田‐秋田便の出発はANA最終20:15。折角研修早く終わったんだから飛行機を繰り上げれば良さそうなモンなんですが、確かアレだ、ANAの「一つ前」は16:30だか17:00頃に飛ぶから結局間に合わないんだよなと何も調べず帰路に着きます。

■JR=ホームに向かうエレベーターに着くなり電車が来る(待ち時間=無し)
■モノレール=ホームに上がるなり折り返し空港快速が到着(待ち時間=発車までの3分)

【結果】池袋→羽田空港を50分弱で移動(新記録:当社比)

\(^^)/ 移動オワタ

・・・いや、だから。

俺だけ早く動けても飛行機飛ぶ時間は変わらんのだよ。(´;ω;`)



と、出発案内板に目をやると飛び込んで来たのは

ANA407 秋田 17:40

の文字。

あれ、あった(そして乗れる)。何の勘違いをしていたのか、もしくは4月のダイヤ改定で(便名まで大幅変更になったし)この「一つ前」が遅くなったのか???

てか意識して無かったけど、あの流れるような交通手配はこれに乗せてくれる為の神様の粋な計らいだったのか

最近仕事で余り良い事無かったし。

真相はさて置き、思ってたより2時間半も繰り上がりで帰れるこの喜びったら、何かこの一週間の色々な愚痴やイライラが一瞬で吹き飛んでいった気分になりました。疲れは飛ばんかったけど

こういう状況を素直に喜びに繋げられるのは…やっぱ疲れてるからかなぁ。←やめれ


>>>>>>


【今週のプラモ】

日曜から着手しました



スタークジェガンさん。何と言っても特筆すべきはそのミサイルポッドの大きさ。どれだけ大きいかと言えば


※注:同じスケールです

(ポッドが大きくて無骨になってるあの)GMVのミサイルポッドの大凡倍の大きさ。いくら本体のジェガンが「この大型ジェガンタイプじゃダメだ」のジェガンとはいえ(何だそれは)、GMと比べて倍の大きさがある訳でも無く。

今日の作業で腕が組めたので設置してみたんですが



確かにバランスはこんなんだったなぁ。不思議な大きさ…。


>>>>>>


【今週の単なる趣味】



謎の感動



■日記に書きそびれた追記■

「ガンダムBF」と「宇宙兄弟」と「銀の匙」が終わってガッカリしてたら「ピンポン」と「蟲師」が始まって小躍り。「BF」は翌週からリピート入ったんで見られなかった1話〜3話が見られるし。
 2014年4月5日(土)



あんまり春じゃなかったtakumiです。写真は本日仙台からの帰路に乗車したこまち車窓(多分雫石〜田沢湖間)。

寒の戻りといえば風流ですが、ともかく体感温度の低い一日で。それでも最高気温は7℃辺りあったはずなんで、充分春なんですけども一度10℃以上に慣れた体には堪えますねコレ。

そんなこって金曜に新年度メンバーで初顔合わせ兼会議を行なってきた訳ですが、やっぱり組織の長が変わるってのはむしろ社長が変わるより厄介なモンで。てか転勤の回数以上上司が変わってるはずなのに今回は今まで以上にそれを痛感して帰って来ましたよ(違和感の基は分かってるんだけど)。何にせよ早く慣れないとな。(;´Д`)


>>>>>>


そういえば出揃ったGMシリーズ。



並べてみたんですが、(プラモ自体の古さとかモデライズする時の担当者の下絵の違い?とかあるなりに)全然違うんですねGMとGMU、GMV。今もPCデスクに三体並べてあるんですが、何故GMUのレビューに「足が長すぎてバランスがおかしくなってる」と書いてあったのかが今なら分かります。いや、そっちの方が格好は良いんだけどね。

そういえばU、Vのカメラアイが素直に透明じゃ無いのは画像加工してるとかでは無く、仕上げのトップコートをする時にマスキングしなかったから単純につや消しされてるだけです。手抜きしただけなんですが、やってみたらこっちの方が自分好みだったという稀有な例。



ちなみに背面三人衆。よく設定資料とかで「スラスター強化で機動性が向上」とか書かれたりしてますが、それが非常によくわかる構図です。てか余りに強化されすぎてて

最早笑える状態です。

技術向上してるの前提にしても素GMにこの大きさのバックパック背負わせたらバランス崩れて大変だろうなと。Wikiとか読むとGM→(改修)→GMU→(改修)→GMVという機体もあったらしい設定みたいなんですけど、フレームも変えないと重力圏だと立つのも大変そう。

そういえば消費税増税前に飛び込みで次作プラモ買ってきました。GM載せてる箱がそれです。コイツです。

武器だらけでちょっと引いてますが頑張ります。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】







iciko三連発。にしても「ブリキノダンス」は意外だった。