20146

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2014年6月29日(日)

単にガンプラが進んだのでtakumiです。

そんなこってR-35の第三回。



腕です(見れば分かる)。

てかよく見ていただくと肘に穴が空いているのですが、これがR-35の特徴の一つにもなっている「MS-07Bのフィンガーバルカンをオマージュした外付けガトリング砲」の取り付け穴だったりします。



そしてこれが外付けガトリング。こうして単品で写真に撮ると大きさが分かりづらいですが、



取り付けてみると凄く大きいです。しかも芸が細かい事にこのガトリング、(多少ですが)指がフタ関節動きます。ランバ・ラルの07Bがヒートサーベルを握ったポーズをとった際、「あれ曲がったらバルカン撃つ時暴発するだろ」とか思ってた事を

この大きさで再現されるとは思いませんでした。

しかも握るべきモノは何も無いのに…。



こう構えるとグフカスタム風にも見えますね。



非装着の左腕との対比。案外バランスは崩れて無いというのが率直な感想ですかね。実は脚が太ましい理由はこのバランスをとるためっぽくもあります。



そんな訳で左手にも装着。そして本日の作業も終了。むやみと削ってしまった関係で物凄く粉っぽい機体になってしまいましたよ…。トップコート吹いたらどうにかなるかなコレ…。

ちなみに後は武器関係とシールドが二枚残っております。

そこら辺りはまた来週に。


>>>>>>


【今週の単なる趣味】



人生駄目だらけ。
 
 2014年6月28日(土)



秋田の歓楽街「川反」が何故「かわばた」なのか分かる写真でtakumiです。うん、久々に酔ってる中撮った。

そんなこって金曜は出向元の人との呑み、今日は今日とて結婚記念日のプレイベントとして呑み。…というか結婚記念日の7月1日が火曜日でワタクシの誕生日は2日(水)であり、中々お祝いをするには日取りが難しい中のフライングお祝いという風情でございまして。


何にせよ(若干お高かったけど)それなりのモノをそれなりの価格で腹いっぱい食べたので良い土曜日。

さて先週言っておりましたリレーマラソン。死亡フラグだらけの中、予定通り1.4km×2周を走って来ました。案外フラグ回収できずに元気一杯更新してる訳ですが(水曜一杯筋肉痛で仕事にならなかったけど)、何と申しましょうか誤魔化すに誤魔化しきれないのは20年来の運動不足の方で。

何が起きたかといえば

当年55歳の大先輩よりタイムが遅かったという恐るべき事実。

と言いますか、そんなスポーツ万能の単に大先輩なだけで運動能力がある方に比すとかいう以前に、、

(1)女性に抜かれる
(2)子供に抜かれる
(3)追いつけると踏んだ想定70歳前後のお爺さまに置いていかれる

と、大凡想定できる四コマ漫画のオチを全てやらかす事態でございまして。(;´Д`)

結果、大会終了後に参加メンバーから禁煙を強く、つよーく勧められたのは分かるんですが、それ以前に思ったのは「呼吸と手足のリズムが予想以上に音痴だった」方で。ラマーズ法じゃ無いにせよ、確か高校時代は走るリズムと呼吸リズムをシンクロさせる技術を持ってたと思ってたんですが、最後の最後までそのリズム感が思い出せずずっと口でハーハー言う羽目に。そりゃ酸素の補給上手くいってないわと途中からすっかり嫌になってしまいまして。

てか仕事上の行きずりでもあり、「これはこれで(親との)仕事の糧になる」と思ってた割に余計冷ややかな目で見られるハメになってしまいましたよ。(´iωi`)


>>>>>>


【本日のガンプラ】

は休みです。明日は作業します多分。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



日々の間に間に。
 
 2014年6月21日(土)

年に二回の新発売の週だった事もあり疲労度高しtakumiです。そんな中、金曜が飲み会で

明日がリレーマラソン参加

とかどんな日程組んでるのかと予定を組んだ当時の自分を問い質したい。マジで。

そのリレーマラソン。親(会社)のチームで参加なのですが、そもそも日常的にスポーツとかしない上に今回のこれに際しても準備したのは靴と上下スポーツウェアだけで体を全く準備してない状況な訳ですよ。何かこうフラグばっかり立ててる気がしますよ

一周1.4kmを二回走るだけなんでそんなにエゲツナイ事は起こらないとは思うんですが…。

結果と後遺症については来週のココで報告します。多分筋肉痛ネタになるんだろうな。


>>>>>>


【今週のガンプラさん】

R-35第二回。

日曜に右脚組んで向かえた本日。チマチマコテコテと作業して下半身が完成したんですが、これを見て思い出しました。



あ、R-35の“R”ってMS-06Rからの派生って意味もあったのか(後で見たら取説にも書いてあった…)。つまり太ももとブーツ部分はグフですが、脛部分はザク高機動型(をモチーフにした高機動機)なのね。道理でゴツゴツしてると思った。



で上半身と合体。

前面はともかく、背面のゴテゴテ感がいかにもBF機。というか劇中では宇宙運用してたから(近接戦闘用で一撃離脱しないと意味のないであろうグフの場合)この異様な高機動化も分からなくは無いですが(プロペラントタンクどこだって話は置いておくとして)。あぁ無駄な脳内補完が楽しい。

やたらパーツ点数多いのでこっから先もまだまだ楽しめそうです。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


まともに歌う時も…ある
 
 2014年6月14日(土)

ここ数年無かったほど「順調に梅雨」takumiです。集中豪雨とかカラ梅雨ってのはよく聞いたけど、「シトシトと一週間雨が降ったり止んだりな梅雨」なんてのは

人生でもそう覚えが無い。

典型的な6月のカレンダーの図案(満開の紫陽花とカタツムリ、そして傘をさす通行人)って嘘くさいと思ってたけど本当にそんな感じの秋田でございます。

そんな訳でガンプラ。←どんな訳だ

【日曜(8日)】

フェニーチェさん最終回。



できました。

…。

いや、今回、アニメ的な綺麗キレイした仕上がりを目指して極力ペーパー掛けをせず、部分的な塗装と墨入れしかしなかった事もあってですね。思いの外すんなり終わってしまった関係もあり、所感も少ないのですよ。(;^ω^)

強いて挙げるなら。

・ガンダムW系のMSって今時のモデルみたいな体型してるな

って事でしょうかね(プラモ関係無いぞ)。顔小さい、腰は当然として胴も細い、脚は長く、靴は小さい(靴て)。この「都会の若者」っぽいのを見た後にスタークジェガンに視線を移すと、もはや作業着着た現場監督にしか見えず(失礼)。この『ガンダムなんだけど(ワタクシにとっての)ガンダムじゃ無い感』ってのが宇宙世紀シリーズ以外もう一つ受け付けない原因の気もします。

そういう意味ではビルドファイターズって少し食わず嫌いを治してくれた気もするな。



それにしてもよく光るなこのパーツ。


【土曜(14日)】

そして楽しみにしておりましたグフR35(型式番号はMS-07R-35)。ランバ・ラル35歳=ラルさん35歳でR35なんでしょうねコレ。レイティングって訳じゃ無いだろうけど。嫌だな35禁。でも問題ないなtakumi‐R41。(;´Д`)

で、説明書通り頭部から作成するのですが、今回のクライマックスは実は頭部。

そもそも数ヶ月前にヤマダで見つけて「何か使うかな」と思って買っていたコレをどうにかしようと思ってた訳です。そして相方が手芸の道具としてピンバイスを一昨日購入。で、グフも来たと。

これは試すしか無いですね。



モノアイレールに1.9Φのピンバイスで穴をゴリゴリ。やる前から埋め込むモノアイの直径に対して開く穴が小さいと思っていたんで、棒ヤスリ(丸)で適当な所まで穴を拡張しました。持ってて良かった棒ヤスリ。初めて役立ったよ棒ヤスリ。

正直、モノアイレールの幅ギリギリまで削ったんで部品が折れないか作業中ずっとヒヤヒヤしてました。そして途中で反対側に棒ヤスリが当たって拡張できなくなった事もあり、モノアイレールの反対側にも穴を開けるという荒業も行ってたり…。



どうにか挿入できたので接着。

さてこのままだと光があっても単に地味なピンクのパーツが入ってるだけなのでモノアイっぽくありません。ここで思いついたのが前作フェニーチェさんのサーチアイが光を綺麗に反射して光ってたという事実。あれは下地に緑銀色のシールを貼った後、クリアの凸パーツを嵌めてた訳です。

てな訳で余ってたシールの余り(銀色)を適当な形に切り抜き、裏側から

銀色部分に接着剤塗って貼りました。←相当原始的な技

だってシールの貼り付ける部分が銀色になってるモノが無かったんだもの。



充分光を入れてやればこんな感じ。

思い付きで作業してる割には上手くいったモンです(自画自賛)。しかし、慣れない作業だった事もありこの時点で2時間弱掛かっておりました。頭一個組むのに2時間…。疲れた。orz

その後、胴体部作った時点で本日の集中力が終了しました。



腹のオレンジパーツの裏側にも銀色シール貼ってます(マイブームだなこれ)。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



MMD良く動くなぁ…。
 2014年6月7日(土)

どうにも5月辺りからビルダーの調子がおかしくtakumiです。ビルダーの調子なのかPC本体の調子なのか受け手のbiglobe鯖の問題なのか詳細は分からんのですが。orz

本日のワタクシ。

いつもの如く表でタバコを吸ってたら強風に煽られた灰(アツアツ)が目の近くに当たったりしまして。何と言いましょうか、メガネ歴が既に30年にもなってくると

「メガネかけてるから目の保護は(軽く)大丈夫」

という根拠のない自信があったんですが、風上からの突風に煽られた灰は逆に吸い込まれるかのごとく目にまっしぐら来るという事が判明しましたよ。何となくですが、

飛行機の羽根が何故揚力を生むのか

が理解できた気分になりましたよ(関係あるかそれ?)。とりあえず反射的に目を瞑ったらしく、目の下に小さな火傷っぽい傷跡ができただけで済んだのは結構な幸いで(ピリピリ痛いけど)。


【本日の反省点】

■それなりに風があると分かる時は風上向いてタバコ吸うべからず


そういえばついこの間後輩に「(営業なんて)トライ&エラーなんだからやった事で何か怒られても、原因見つけて次同じミスしなきゃ良いんだよ」とか言った事を思い出し「こんな初歩的ミスをする40代の先輩がそんな偉そうな事を言ったのか」と

顔から火が出るほど恥ずかしかったです。

どんなオチだ。


>>>>>>


【今週のガンプラさん】



来ました。明日はフェニーチェさんの下半身組みますが。
 2014年6月1日(日)

昨晩東京から帰ってきて気力体力使い果たして更新も後回しにしたら

カレンダーがめくれてて余計な仕事が増えた

takumiです。そうか、今日から6月だったかそういえば…。

そんな訳で金曜夜から東京に移動し、土曜に元々在籍してる会社の周年行事に参加してきたのですが、これが2年半の時間の経過というのか「誰と会っても同窓会」というさながら定年後の様な気分を味わってしまい。しかも誰に会っても「(後三ヶ月ちょいで)帰って…来るんだよな?」と

半疑問形でばかり質問され。(;´Д`)

何だコレ。

そんなに裏切りそうなキャラだったか俺。

社命で出向してそれなりに適応して楽できる状況を作っただけなのに何でそれが「帰るのか怪しい扱い」なんだ。てか「そっちで楽しそうに仕事してるらしいし」って話も聞いたけどどんな顔して出向先で仕事すりゃイイんだそれじゃ。そもそも仕事嫌いなのに(期待通り?)辛気臭い顔で仕事してたらそれこそ茨城時代じゃ無いかと。

そういえば会場には全社の人間集められてたんで、当然、茨城時代の同僚も来てたんですが、会う奴会う奴に「元気そうで何より(元気になって良かったね的に)」と言われたのはある意味正解でも有り、不正解でも有り。そもそもは

こっちが普通なんだよ俺。

多分一生理解して貰えんだろうな茨城の同僚には。(;^ω^)


>>>>>>


【本日のガンプラさん】

フェニーチェに着手。相方にお願いして買ってもらったゲートニッパーがあり、且つ、BF機という事である程度ツヤテカしてる方がそれっぽいかなという事もあってここの所行ってた「パーツをヤスリあてて輝度ダウン」の作業をやらずに組みだしました。てかベースのウィングガンダム、パーツ小さすぎそして複雑な曲面多すぎなのでヤスリ処理自体できなかったと思うけど。



本日の所はここら辺まで。

そういえば前々から不思議だったんだけど



この胸の光ってる部分て何なんだろうと思ってたんで調べてみたら、サーチアイって部分でゼロシステムが実装されてる場所らしいってのが分かりました。「ガンダムW」本編見てないからゼロシステムが何かはわかってませんが…。

きっと大事な部品なんだろうね。←もう少し調べろと