20147

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2014年7月26日(土) その2

どうにも困った事になりtakumiです。

下の日記をアップした際に「
規定の150MB超えたから受付ムリ」と微グロ部側に弾かれてしまい。

とりあえず暫定処理として(相方に断って)50MB容量増設したモノの、それはつまり「500円/月を新たに負担しての増設(=今後1000円/月を払っての紺碧維持)という事で。

相方からは独自ドメインを取得して中身は相方のレンタルサーバーに移せばとの提案をされているんですが、長年使ってきたURLを変えるのにちょっと抵抗感があり。ただ抵抗感を1000円/月で買う程かといえば

そうでも無く。(;^ω^) ナイノカ

ちょっと思案のしどころって奴でございます。

何か起こる時は報告するけども。

さてはて。
 2014年7月26日(土)

明日は月曜の会議の前のりで札幌行きtakumiです。会議資料できてないけどキニシナイ。(゜∀。)

本日の秋田は(天気予報を聞くに)朝鮮半島に行った台風崩れの低気圧が思いっきり暑い空気を引っ張り込み今シーズン一の猛暑となりました。33.9℃といえば「猛暑」の字面とはちょっと外れる印象を持つ方も多いでしょうが、秋田では猛暑なんです。日が暮れても温気で蒸せてるし。本当に秋田に来て一番暑かったと言っても過言では無い土曜日。

※というかその暑い空気でフェーン現象がバッチリはまった県南の横手市(盆地)は37.0℃だったらしいけど。


>>>>>>


そんなこって先週の旅行の写真をちょろっと。

唐松神社




大仙市協和にある神社。案外秋田市内から近くて驚きました。何せナビに入れたら高速乗らず行けと指示される状態。今まで見た事の無い「丸」に囲まれた神社でもありました。後、とにかく杉がでけぇ。


角館




角館といえば武家屋敷としだれ桜が有名な訳ですが、初夏の角館はそのしだれ桜がグリーンモンスターと化しております。道が薄暗くなるほど茂ってます。場所によっては歩道歩くのが困難なほど。ちなみに右下の写真は公開している武家屋敷の中庭の庭園です。写真だけ見ると遭難中の写真みたいなので補足。


田沢湖




写真がヘタクソ過ぎて全然伝わらないと思いますが、人生で初めて見た種類含めて恐ろしい数の「青」バリエーションを見ました。こんなに種類あるんだな青。とは言ってもこういう話では無い意味でです。詰まりその説明がしづらいので皆さん一度

現地に行って下さい。←投げるな


>>>>>>


ちなみに田沢湖以降は写真が一枚もありません

完全に運転疲れしてたのと、特に目的無く「ぐるっと回ってみる」のが主眼だった為。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



この歌しっかり声出るのってスゴイな。
 
 2014年7月20日(日)



昨日と今日で相方と小旅行takumiです。今回は

秋田市→大仙市→田沢湖(仙北市)→阿仁(北秋田市)→森吉(北秋田市)→五城目町→秋田市

秋田内陸部を「小回りに」回って来ました。というか本来行きたかったのは大仙のとある神社と田沢湖だったんですが、それ以降の行程は泊まった宿で当日たまたま再放送してたこの番組に影響を受け、その沿線を沿うように走る国道105号で北上してみただけだったり。

しかしこの二日(特に土曜日)は県内各地も突発的な集中豪雨で大変だったんですが、何かこう

雨雲の間を縫って走ってたかの如く天候には恵まれ。

実際、雨が降っていたのはホテルにチェックインした後で。(;^ω^)

梅雨の終わりにこういう旅行に行く事の多い家なのですが、とりあえず雨が酷くて旅行に支障が出た事が無いのは本当に助かります(最近年末の帰省では毎度イベントが起きるけど)。

何をどうした系のレポートは明日か来週末にでも。


>>>>>>


そういえばこの旅行の前に水曜の午後から金曜の夕方まで(ちょっとした都合で)埼玉県に出張行ってたんですが、人生で初めて普通列車に1時間30分乗車ってのを経験しました。いや籠原で乗り換えって。どんだけ奥行くんだ。

埼玉にあんなに厚みを感じたのは初めてでした。orz

※従来の記録:ダイヤ通りの乗車なら上野→牛久の1時間が最高じゃないだろか?


>>>>>>


そうか、実家は夏祭りか。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



高校野球の予選も花ざかりで。
 
 2014年7月12日(土)

台風は雨だけ連れて来ただけでtakumiです。

振り返るにボタンを掛け違ったまま終わった平日一週間を終え、(クサクサしてたのと明日が仕事という事もあり)息抜きがてら外食をしに出ていた訳です。食事というか居酒屋を出て、今まで「週末は混んでるんだろうな」だけで通り過ぎていた近隣のボーリング場兼カラオケBOXにふらりと寄ったら

予想以上に客がおらず

普通に二時間カラオケをやって今帰宅しました(現在22:00)。

「百聞は一見に如かず」という言葉がありますが、一見でも足らない事もあるんですな。てか久々にしっかりカラオケで歌ったら塞がってた気道の一部分が開いた感覚で。

そうか、これがストレスの本体か。←多分違


>>>>>>


グフさんそろい踏み。



何でこうもう一つポーズが決まらないんですかね。R-35が微妙に腰振ってる…。

ま、まぁ兎に角並べて見ても違和感は無い(ポーズ以外)。



でも後ろから見ると随分な違い。(R-35が)フィクションの中のフィクションなので何が正しいとか無いから本人さえ納得してりゃ良いんですけども。



こういうアングルだと違和感ほぼ無いな。



戦隊モノ風に。青しかいないけど。



そういえばちょっと前に「高機動型ザクみたいな脚」と書いてた事もあり手持ちのMS-06R‐1と並べて見ましたが

思ったほど似てませんでした。

コンセプトはこっから来てるのは間違いないと思うんですけどね。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



バランスが良い
 2014年7月5日(土)



42歳になったけど基本的に「後厄が終わるまであと半年」くらいにしか感じてないtakumiです。そういえばワタクシの誕生日(2日)は365日の丁度半分の日です。

しかし何で今年の誕生日ケーキには名前(本名)入りプレート付けたんだろう相方?

そういえば前日の1日は結婚記念日でして、これで結婚丸9年が経過して10年目に入りましたよ。そりゃ名古屋に住んでたのも10年以上前の話になるわな…。早いなぁ本当に年取ると1年が


>>>>>>


そして性懲りもなくガンプラ。

R-35の最終回です。といっても武器と盾作るだけの簡単なお仕事でしたが。

…って



サーベルでっか。

部品見た時からそんな予感はしてたんですが、ホントに刃渡り長めです(作中では完全にビームサーベル扱いなのでこういう事もできるという話だけど)。てかこういうポーズとらせるとデスピサロ第一形態にしか見えませんな。



ちょっと近めに。



背面はバーニア内をひたすら赤く塗った関係で何やら異様な雰囲気に。これはこれで気に入ってるから良し。



ヒートロッドを持たせて一枚。

とにもかくにもグフR-35の完成でございます(そういえば背部のブースター組むの忘れてるが)。あくまで本編登場機でも無く派生作品登場機でも無く「改造されたガンプラ」という設定のR-35ですが、これはこれで宇宙用グフとして充分アリだと思いました。多少茶目っ気のあるデザインではありますが、組んでみれば十二分にしっかりしたグフです。

作ってて楽しいプラモでしたね。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



名前ちゃんと付けりゃいいのに。