20148

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2014年8月30日(土)



後はお察し下さいtakumiです。さて忙しくなるぞ(なってるけど)。

あぁ住むのは札幌なんでご心配なく

そんなこって今週はあっちと連絡を取り一喜一憂し、こっちと連絡を取り一喜一憂し、しなきゃならん事とできてない事のギャップにオロオロしたりとひたすら精神的に追い詰められた生活をしていたのでクタクタでございまして。どれだけクタクタだったかといえば

ガンプラに手が伸びないほどに。(;^ω^)

息抜きとはいえある程度の集中力が必要なそれに着手する余裕のない土曜となりました。単にゴロゴロしてただけで終わったって話なんだけども。\(^^)/


>>>>>


そういえば日ハムがレジェンドユニを着て公式戦をやっておるんですが、ワタクシ個人的には13年のレジェンドユニより今年のやつの方が思い入れが深く。今から考えると何故そう思い至ったのかサッパリ思い出せませんが、小学生高学年の頃、「パ・リーグにも贔屓チームを作ろう」と思い立って贔屓になったのがこのユニ来てた頃のハムでした。とはいえ当時のパ・リーグ情報なんざ関西テレビ(フジテレビ系)で流れるプロ野球ニュースと新聞のスポーツ欄と週刊ベースボールの記事位しか無かったんですけどね。

当時印象に残ってるのは(87年頃の)「西崎・柴田・津野・佐藤誠一・河野辺りのローテが豪華」「とにかく四番ブリューワ」というチーム事情。確かに優勝こそしなかったけど、ローテがしっかり組めるチームの楽しさみたいなのを感じてた様です。打線は外国人頼みの非力な印象こそあれ、あんまり印象に無いという。

てか何故ローテにこだわるかと言えば、大凡見当がつきますが、当時の阪神がキーオ以外

ローテと呼べるシロモノじゃ無かったから

かと(87年からいわゆる「暗黒時代(一期)」が始まってるし)。


結局、当時は阪神が基本ではあったんだと思います。


しかしオレンジユニ、今でも好きなデザインなのは間違いないんですが、やっぱり今の時代には微妙に合わないんだなとも思いました。

でも昔みたいに
「西武」「阪急」「近鉄」「南海」「ロテ」「日ハム」みたくこの球団といえばこの色みたいなのは復活して欲しいですね個人的には。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



前貼ったのが消えてたので自分メモ用
 
 2014年8月23日(土)

水曜から金曜まで研修で東京行ってましたが、すっかり自分が北日本に馴染んでいると確認しただけでtakumiです。何と言うのか湿度と気温の塩梅がワイルドな味付けだよな本当に。(;´Д`)

さてとりあえず色んな面で急速に話が進行した週でもあったんですけども、焦るのは気分ばかりで「今何をする」までいかない状況なので

ガンプラ作ってました。

というかしっかり休める土日ってのも少なくなって来そうだしな。



てなこって今日はこの辺りまで。

とにかくこの「UCバージョンのゼータプラス」は設定がロービジの配色なので(パーツ構成で多少色の変化はつけてあるけど)ひたすら単調な色味で。で、こういう時には部品に適当にペーパー掛けして作り手側で勝手に色ムラを付けるという毎度の

バンダイの配慮ガン無視

工作を行うワタクシ。また適当な面で手持ちのグレーを挿したりして少しでも単調さを減らそうとしております。そういえば胸部上部にあるでっぱりですが、「Mk-Uでは補助カメラ」「Zガンダムでは単なるでっぱり(センサー扱い?)」の様だったので勝手に「ここは補助カメラ兼各種センサー用の窓」と割り切り、メインカメラと同じ色を塗りました。まぁ単に差し色欲しくて塗ったって話なんだけど

こういう勝手な脳内補完をしても許されるのがガンプラの良い所。

そんなこって明日も両腕くらいまで頑張りたいと思います。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



とあるまとめブログ様でみかけて久々に聞いたけどやっぱり格好良いなぁこれ。
 2014年8月17日(日)

バッファー休日の日曜も暮れつつtakumiです。また明日から仕事かぁ(遠い目)。

そういえば今回の帰省中、しかも「明日は千歳空港近くの宿に移動する日(16日の飛行機が午前便だったので窮余の一策)」ってタイミングで結構な勢いの胃腸風邪(ノロでは無い)をひいたのですが、持てる知識を総動員し、最終的に休日診療所まで利用して

ほぼ一日で鎮火させる

という今までにない荒業を繰り出したりしてました。起きた事と終息の速さを鑑みるに、夏の疲れ(リレーマラソン辺りからおかしかった)を溜め込んだまま帰省で調子こいて飲んで食ってをしてた事で体のリミッターが発動強制デトックスを行った模様。あんな吐き気も腹痛も伴わない強烈な下痢って人生初でございました。

※お食事中の人ごめんなさいよ。

何にせよ移動できないとかならなくて本当に良かった。


>>>>>>


さて帰省中とはいえ旅行内旅行でもしないとほとんど動かなくなっているカメラさんでございますが、今回もほとんど状況は同じで。ただ全く何も撮らなかったって訳でも無いので掲載。




何度も来てる千歳空港で最近分かったのは、ワタクシが「あぁ北海道着いたな」と確認する瞬間は「ボーディングブリッジのROYCEの広告を見た時」だという事。




最近は帰省すると一日二日はブラブラ散歩したりするんですが、その中のひとコマ。説明が無いと何だか分からない雑草の写真なんですけどもこれは両方とも

歩道の写真です。

寒暖差の大きい(というか路面が凍結するほど冬が寒い)北海道では雪解けと共にアスファルトが割れたり沈んだりする事が多いのですが、(整備が追いつかない所では)夏にはそこから本格的に雑草が伸びます。比喩では無く「足の踏み場の無いほど」に。確かに普段人通りは少なそうな歩道ではありましたがこれほどとは…。




同じ道中、道の脇には写真の花(セリ科の雑草)がわんさか咲いてる所が少なからずありました。お盆に北海道に帰省すると必ず咲いてる姿があるので、目の保養には向いて…

は無いです。

いえ、花自体は小さな花弁の集合体が大きな花に見えるという中々鑑賞向きなモノなのですが、この時期のこのお花が好きなのはワタクシだけでは無く




彼らもで。

どうやら咲き終わって縮まった花が産卵床として売れ筋なんでしょうか、非常に多くのアカスジカメムシさんがおいでになっておりました。別日の散歩(この時はカメラ持参せず)ではあまりの(カメムシの)群衆っぷりに

彼らがこの花の種なんじゃ無いか

という錯覚を起こすほど多くの花が赤く染まっておりました…。てか調べてみたら本州にも分布してんのね北海道でしか見たこと無いけど。

それにしても散歩しながら何を見てるんだ俺は…。(;´Д`)


>>>>>>


全然話は変わりますが、本日相方に



コイツを買って貰ったので、次週からはこれの話になりそうです。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



上手いなぁ
 
 2014年8月16日(土)



帰宅はしておりますtakumiです。

とはいえまとまった日記書くまでの余力は無いので明日にでも出直します。

何だか「また」含みのありそうな表現ですが単に眠いだけ。(´-ω-`) zzz...

それでは明日(って日は変わってるし実際は今日の日中か)。
 2014年8月8日(金)

明日から帰省で北海道takumiです。諸般の事情で昨年のお盆以来のホカイドー。

とりあえず仕事は小休止した訳ですが、ワタクシは夏休みと言っても得意先のほどんどは13日の午前辺りまで普通に仕事してるところがほとんどでして(そりゃそうか)。以前は会社携帯も本社転送にしておいて(無くさないためにも)自宅に置いていってたモンですが、数年前から「帯同しとけ」というのが会社の方針で。

注:転送してた頃は至急連絡先(個人携帯番号)は上司には伝えてありました

これが結構な精神的な負担な訳です。鳴らないとしてもある程度身近な所に置いておかにゃならんし、鳴ったら鳴ったで

帰省先ではどうにもならん事ばかりだし。(;´Д`)

結局一次回答はしても「後はお盆明けに」って事になる事が大半なので転送でもほとんど支障ないと思うんですが、会社としては何か違うみたいです。無くしたら怒るクセに。軽いロシアンルーレット状態。



まぁ何のかんの言ってもこういう休みをキッチリ取らせて貰えるのは嬉しいんだけどね。



それではまた来週末。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



最近この人の声聴いてる事多いなぁ。
 
 2014年8月2日(土)

いやいや辞めるつもりは無いってtakumiです。

数年ぶりに書き込まれた掲示板をみてそう読めてしまった事に反省しきり。(;^ω^)

鯖問題をどうにかしなきゃってだけなんですよと。


>>>>>>


と、それと同時に7月14日で紺碧自体が13歳の誕生日を迎えていたのを思い切りスルーしてたのを思い出し。紺碧さんてば中学生かよと(どういう例えだ)。本当に長くなってるなココも。

てのか平成元年生まれが26歳になる以上に21世紀生まれが中学生になってるって事実は昭和40年代生まれにとっては

ほぼSFですね。


>>>>>>


さて今週は札幌へ日曜移動で前泊し、月曜会議して即日秋田に帰って来たり、その二日後に大館に出張コースに乗ったりと非常にせわしない一週間で。時間的に当日移動を行うと会議始まるのが午後になるって事で(会社も大枚叩いて)日曜に移動と宿泊だけしたんですけども、気分的には

日曜から金曜まで働いた感覚で。orz

あまり無い事ですが、火曜日に既に曜日感覚を失うほど疲れ果てておりました。計画段階では何となく良いプランっぽかったんだけどなぁ(そうなる様に同僚と一緒にそのプラン押したし)。

そういえば期限付き出向の満期が近づいておる関係もあり、今月末位には何らかの動きがあるハズ。多分こっちでの報告はある程度押し詰まってからになるかと思いますが、それを思うに何やら気疲れの多そうな月でございます。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



確かにコレジャナイ