20154

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2015年4月29日(水)




サクラサクtakumiです。画像は日曜の札幌市街。

そんなこって本日よりGW休暇にて相方の実家に帰って参ります。久々の「車で帰れる」実家訪問。北海道に帰って来たって感じがしますね本当に。

車で帰れる気楽さって訳では無いんですが、ベッタリと実家に寄生帰省するだけじゃ無く、後半三日間は札幌戻ってくる予定なんですけどね。

何って主に

引越し荷物の整理とかね。(;´Д`)



9月末の残務処理、結局ここまで手ぇ付けられんかったんだよな…。

それでは行ってきます。
 
 2015年4月25日(土)

GWの入りは29日からtakumiです。「何となく」今日からGW入りしても良かったんだけどね。

後輩に先手取られてね。(;´Д`) 昨日カライナイ

まぁ何のかんの言っても29日以降は谷間には有休入れて6日までつなぐから充分休むんですけども。



そういえば今週こっちの会社に帰って来てから初めて社長同行しましたよ。いや、出向先でやたら同行してたから当たり前みたいになってますが、こっちの会社での社長同行といえば彼此十数年ぶりのイベントだったりするんです


が。


やっぱり向こうでの社長同行で慣れたみたいで

余りトラブルも予想外も胃痛も無くすんなり終わりました。Σ(゚Д゚ ;) 慣レタ!?

どっちの会社の社長も「結局、出向元が一緒なのでツボも似てる」と想定したのが思いの外効いたみたいですよ。子会社ズレするのってこういう事を言うんだろうなホント。

余りに手馴れた感出し過ぎて要らん事を喋ってしまった気もしたが…。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



よく口が回るなぁ
 2015年4月18日(土)



月曜から道北ツアーで木金死んでた1takumiです。↑は日本最北端の夕日と豪風で有名なモニュメント。


>>>>>>


本日は日中相方が出かけてた関係もあり、思う存分ガンプラに向き合う日で。


――――――[ここから日曜作業分]――――――




両腕。こう見てるとフォルムはハイゴックとかの水陸両用MSみたいだなキュベレイ。



ガンプラ1/100名物(?)、コクピットに乗る搭乗者。当然ハマーン様なんですけども、素体はピンク色のランナーに組み込まれており。てかハマーン様の
ピンク色って髪の色だけじゃん(呆然)。

仕方なく肌色は諦め(色が無い)、服を墨入れで薄めにボカし、タイツ部分をガンダムカラーの黒でしっかり塗ることで相対的に墨入れが紫っぽく見える様な事を画策し失敗。(;´Д`)



まぁ



乗せてしまえば





二度と見ないモノなんでどうでもイイんですが。

※ハッチは開くけど



この辺りの完成具合が一番ニヤける時かもね(自社比)。


――――――[ここまで日曜]――――――


で、ここから今日の作業(前フリ長いな)。

とはいえ、大凡の細部作業は終わっているので本当に部分だけ。



作製前から「長い」と思っていたキュベレイヘッド。組んでみたら腕より長かった。本当に長かった。“IQ=1300”て書いてありそうな程長かった。いやルチ将軍の話とかして誰が分かるか知れんが。



そんなこって完成(随分あっさりしてますがそれなりに今日も作業はしてます)。

そもそもからしてツヤツヤしたイメージのMSなのと1/100になると全塗装する以外に派手にペーパー掛ける訳にもいかないのとでほとんど素組なんですがこの塗り分け再現率の高さが流石のMGと言うべきでしょうか。ペイント部門は多少の墨入れと関節部グレー塗りくらい。あとハマーン様。

そういえばキュベレイといえばファンネルなのですが、1/100という事でコチラもキッチリ再現されておる訳で。



ただ組んでみて思ったのは



このパーツ、

半端なくカメムシっぽい…。(;´・ω・)

デザインした人が人だから甲虫イメージになるのは特徴の一つとは思ってはいたけどもこれ程とは…。
 2015年4月11日(土)

月火(有休)木金takumiです。休み入れた割に木金でくたびれてて自分でも驚きの弱さ。(;^ω^)体力ガボールド

さてハムが7連勝(で今日敗け)、虎は6連敗最下位転落とか悲喜交々な野球界はさて置いて(そういえば昔から「ひきこもごも」を「きひこもごも」って覚えてるんだよな。毎度変換候補に出てこないから「?」マークから始まる素敵仕様)。



ついに着手しましたMGキュベレイ。

考えてみりゃ丸々半年ぶりのガンプラ作製でございますよ(引越しギリギリまでゼータプラス作ってたから)。何って引越し当初は気疲れする事が多くて週末に細々した事をやる気力が無かったのと

MGでかいから気が乗らなかった

のとですっかり積みプラになってました。うん、今回始めたのは(何か問題が解消したからってんじゃ無く)単に気が向いたってだけなんですけどね。強いて理由を挙げるなら、「そろそろ着手しないと送別で送ってくれた前の会社の同僚の一部が退職するリスクが出て来たから」ってのはある(何だその深刻な話は)。とりあえずいる間に写真くらい見せてあげないと。(;´Д`)

そんなこって上の腕は日曜作製。

で、今日は



右脚。

写真だと比較しようが無いのでMGだHGだ言っても大きさの違いは伝わりにくいと思いますが、これが結構な大きさなのですよ。どれ位大きいのかといえば、自分では「あぁこれ腰組んでるんだな」と思ったパーツが組み合わせていく内に

カカトだったと分かり驚愕する位。Σ(゚Д゚|||)

てかZ世代以降ののMSは足でっかいんだよな。MGだとここまで大きくなるってのは意外だったんだけども。

まぁ作業に一回入っちゃえば完成させるまでオートマでやる気は出るのでチョボチョボと進んで行くでしょう。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】




鹿乃は久々だなぁ
 
 2015年4月4日(土)

完全に春っぽくなった北海道からtakumiです。

来週火水は道北で雪予報ですが

3月21日と同じ書き出しなのに余り意味は無し。( ´・ω・)


>>>>>>


さて新年度につき新たな気分で行ったのは

■4月4日(土)予定の得意先関連イベントをスルーする
■4月11日(土)予定の得意先関連イベントをスルーする


の二本で(実際のところ参加〆切は3月中だったので予定通りなんだけど)。

内容は先週の土日北見と同様だったのですが、どうにもこうにも気力も体力もついていかず断念。出れば出ただけ給料は増えるとはいえ、12連勤してみて本当にこういうのは平日に響くと痛感しております今現在。orz

そんなこって本日は非常によく寝られましたとさ。


>>>>>>


そういえばプロ野球開幕しましたね。連日ワーワー言いながら観戦してますが、とりあえず阪神もハムも順調な船出になっている模様で。順位予想は時期を逸したので行いませんが、両球団とも頑張って欲しいモノです。

さぁ札幌ドームに行く算段立てるか。


>>>>>>


本日の皆既月食、相方に連れられて見てきました(表の駐車場で)。

よく考えてみたらこういう天体系イベントを生で見たのって相当久しぶりじゃないのかと思いつつ、この天体ショーの現場でカメラ一つ持たずボーっと見上げるだけの自分に

管理人的には終わってるな俺(;^ω^)

と思う春の夜。