20158

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2015年8月29日(土)








本日はリアルな二段編成でtakumiです。普段の>>>>>>とはちょっと違う(普段のアレがネタ不足の産物と認めるな
)。

まず一本目は今週の日曜日(23日)に行って来ました札幌夏競馬。

何と申しましょうか、本州(もしくは九州?)で競馬をやってると、思ってしまうのが「このレースで一山当てたら夏は札幌(函館)で夏競馬を悠然と楽しむんだ」という妄想。それを10年越しに思い出したという話でございまして。折角夏に札幌居るんだから(移動距離と懐具合除けば)いわゆる「理想のアレ」なんじゃね?という超安易な発想ですよ。てのか

先回、のんびりしてたら行く前に転勤した

という苦い経験を三年越しのリベンジってな話でもあります。(;^ω^)

とはいえ、本人も馬券買うのが10年ぶり(推定)であり、且つ相方引き連れてのどっちかといえばアニマルセラピー的な(観戦というより)軽い動物園気分な訪問という事でもあり結果5Rを観戦して6R、7Rを戦って11R(メインの札幌記念)の馬券を買って帰るというかなりのんびりした競馬参加でしたけども(それで1勝2敗で馬券はトントンだった自分を褒めてやりたい)。

夏競馬といえば避暑も兼ねて北海道という(あくまで内地の人の)夢を一つ叶えた楽しい一日でした。


>>>>>>


そして二題目。

平たく言えば

タイヤがバーストしました。

うん、「パンク」では無くあくまで「バースト」。どれ位バーストだったかといえば、レッカーして貰った後に撮った写真が



こうだった位のバーストっぷり。

これがまた高速道路走行中であり、(タイヤの)断末魔と思しき破裂音を聞いて、ハンドリングから異常を感じ取れた瞬間、都合2kmちょっとあるトンネルに入ったというオマケ付きで。色々と軽口で「死ぬかと思った」と口に出す事が多い環境だったり仕事だったりはするんですけども、こんだけリアルに「死ななくて良かった」と思う事象は早々無く。(´・ω・`)

いや、起きた事象に後付けでどうこういうのはアレだと思うんですが、兎にも角にも

・飛ばしてなくて良かった
・飛んだのが左リアのタイヤで良かった(フロント飛んでたら壁に行ってた)
・最寄りのICまで5km弱で良かった
・その最寄りが北海道有数の都市の最寄りで良かった
・会社→保険屋→レッカー屋→修理屋(⇔)リース屋が異様にスムーズに連携できて良かった(2hで復帰できた)
・タイヤ以外に壊れてる所が一切なくて良かった
・冬じゃなくて良かった

という「不幸中の幸い」でいう所の

幸いてんこ盛り

状態で本当に助かりました(復旧後予定通り北見まで移動して金曜には北見から札幌に普通に帰ってこれた)。方々に聞いてみたんですが、どうやら走行中のどこかで釘的な何かを踏み、それ起因でスローパンクチャーを起こしたまま高速走行を連続したためにサイドウォールに過剰な圧力が掛かり→パーンという流れの様で(停車中にNEXCOさんが回収した「我がタイヤの残骸」は「トレッドが輪のまま残った黒い輪ゴム」だった)。

仕事柄、それなりに車の挙動には敏感になってるつもりでしたが、想像以上の事なんていつでも起こりうると痛感した日になりましたよ。

いや、本当に何事も無かったかの様に更新できてる日常に感謝…。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


 2015年8月22日(土)



新記録達成でtakumiです。諸般の事情で強行函館日帰りした結果こうなりました。ちょいちょいと調べてみたんですが、直線距離だと東京→東広島市辺り、経路検索ではざっくり岡山市辺りまで走った模様です。(;´Д`)

まぁそれ以上に驚きなのはこの距離を

たった8時間とちょっとで走破してる事ですが。

広いけど走りやすいってのは確かにメリットではある…けど自走で行く仕事じゃねーなやっぱり…。

というかそれで「諸般の事情」が片付くなら全く問題無かったのですが、実際の所、事態の悪化と時間切れの近さを確認してきただけで疲れも倍増…。同行していた上司(基本このお方の事情で日帰りになったんだけど)とも話も盛り上がらず重い雰囲気の中帰路に車を走らせてた所、
高速道路の路肩から飛び出す黒い影。ものっスゲー勢い。

「何???UMA!?」

と思ったらそれは路側帯から飛び出した覆面パトカーで、どうやら先行車を捕まえにダッシュを掛けた瞬間を目撃したのだと分かりました。道央道では多いんですよね、工事用車両の進入・転回用の引き込み線を使った取り締まり(物陰からレーダーで計測して違反車両を見つけ次第ゼロヨンダッシュで即検挙するタイプ)。

加速中の高機車両って初めて見たんですが、あんな恐ろしい加速をするモノだというのを初めて知りましたよ。(;^ω^)

2kmほど先で捕まってた車両。本当にご愁傷様。



そして自分が捕まってたらと仮定するに。仕事疲れと運転疲れに罰金まで加わって

金曜日お休み取るレベルで

凹んでただろうなアレ…。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


相変わらず素人離れした上手さ
 2015年8月16日(日)





夏の思い出六景takumiです。右下のお肉含めて今回も色々とありがとうございました>我が実家。お土産だったはずのウニは今もいつ発送か分かりません

そんな訳で名探偵コナン鳥取空港では無く鳥取コナン空港では無く「鳥取砂丘コナン空港」に初めて降り立ちましたが、ちょっと気恥ずかしくなる程名探偵コナンでした。どれ位気恥ずかしいかと言えば(次兄に言われて勢いで撮った)砂像以外カメラに収めない位。色んな意味で頑張ったな鳥取空港…。てかどれ位引っ張るんだその名前



後、今回は夫婦ではほとんど外出らしい外出をしなかった中、唯一行った右上は

炎天下の中30分並んでも列が動かなかった為



ドトールに変わりました。

スタバ?スタバ駅から(ちょっと)遠いし。(;´Д`)

流石にネタでコーヒー一杯飲むのに熱中症まで覚悟する気にはならんわ。いやランチどきに行ったこっちも悪かったんだけどね。まさかランチやってる上にテイクアウト無しとか思わなくてね。



そういえば実家の愛猫ナツさんですが、今回は前回より距離縮むのが早かったです。彼女が大人になったのか半年前に会ったのを覚えていたのかは不明ですが…。とにもかくにも結構癒して貰いましたよ。また今頃人数確認してるのか「あいつらは勝手に消えるモン」と理解して普通にしてるのか…?



いや本当に今年も良い夏休みでございました。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



小林幸子(本人)とsachiko(幸子サンプリングのボカロソフト?)のコラボですが…どこ行くんだこの人。


[参考]


 2015年8月7日(金)

やっとこさ長期休暇でtakumiです。何かこうくったくた過ぎて久々に

38 :おさかなくわえた名無しさん:2008/01/12(土) 12:44:57 ID:G8ap7jtV 
上司の愛娘がクッキーやいてきてくれました。 
・・・・ 


    パッサパサ! 
        パッサパサ! 
            口のなかパッサパサ! 
     ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ 
     ( ・x・) ・x・) ・x・) ・x・)  口の中 
    /    \  \  \  \    パッサパサだよ! 
  ((⊂  )   ノ\つノ\つノ\つノ\つ))   パッサパサだよ! 
     (_⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ       パッサパサだよどーしてくれんだマリコちゃん! 
      ヽ ヘ } ヘ }  ヘ } ヘ } 
  ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J ノ `J 


  \\                                         // 
   \\ 口 の 中 パ ッ サ パ サ だ よ パ ッ サ パ サ// 
     \\                                  // 

       ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ 
       (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) 
       ⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂ 
       し-つし-つ し-つし-つ し-つし-つ し-つし-つ し-つし-つ


このAAが頭の中をグルグルと。疲れてる事の自覚症状がAAって何。

とりあえず明日からはワタクシの実家でございますが、あっちはあっちで暑いのでそれに耐えられるのか心配。「いや北海道も暑いだろう」と言われたりもするんですが、そこはやはり湿度の質が(多分)全然違い。夕方のベタ凪の時間とか考えるだけで怖い。

単純に「そっちが出身地だろう」というツッコミは…あるな。(;´Д`)

昔から夏をエンジョイできるタイプでは無いんですが、とにかくリフレッシュして来ます。
 2015年8月2日(日)





アジアンフェスタだったり雪ミクとのコラボだったり相変わらず盛りだくさんの札幌ドームでtakumiです。てのかワタクシも当日8:00に函館から回送で4時間運転してから野球見に行ったんで盛り沢山加減では負けてませんでしたが。(;´Д`)

そういえば2枚目の写真は「これっくらい高い場所(価格では無くて標高が)で野球見てましたって写真なんですけども(真正面を向いたら国旗と同じレベルだった)、右下のライトの当たってる部分には



TV中継の解説で岩本さんと稲葉さんがいたりしてます。放送席着く前に関係者通路を歩いてる所を見ましたがやっぱり二人共大きい人でした(別の席にはガオラ中継の光山さんもいました)。しかし中継席より高い場所から野球見てて思ったのは「中継席ってのもさして細かい部分は見えて無いんだな」という点。中継画面のモニターを半分以上は見てるんだろうなアレ。

試合はメンドーサの好投で勝利試合を見られて言うこと無しでございましたよ。この三連戦唯一の勝ち試合だったし



さて今週土曜からワタクシの実家で夏休みです。

てなこって今は今週の平日パートをいかにソフトランディングさせるかしか考えておりません。

どうにか何もありませんように。。。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



夏の向日葵。