201510

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2015年10月30日(土)



先週の日曜日でコレくらい降ってすぐ溶けたtakumiです。ラクティスも本日スタッドレス履いたのでとりあえず冬支度終了。

本日のタイヤ交換、ディーラー預かりして貰ってたタイヤが着荷していなかった関係で数時間待つ羽目に(事前に依頼はしてたので先方の手落ち)。その間(タイヤを取りに行って作業が終わるまで3時間ほど)に代車を出して貰ったんですがコレが「結構な年代を感じさせるプロボックス」だった上に

ガソリンがほとんど入って無い

シロモノ(10km走ってないのにエンプティサイン点いた)で。相当焦って出した代車だったんだなと色んな意味で感じさせる一品でございました。てのか一番心配したのは

「この車ってウチのタイヤ取りに行く車だったんじゃ無いのか?」

って事だったんですけども。(;^ω^)


あんなに営業車な代車ってやっぱり「普通の代車が無くって出した営業車」なんだろうなやっぱり…。


>>>>>>


日本シリーズの結果が余りに戦前の予想通りで何も書く事が無い。


 
 2015年10月24日(土)

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう

リアルに(;´Д`)

takumiです。営業車のタイヤは日曜にサッサと替えたので問題ないんですが、31日交換のラクティスは明日はお休みかと思います。まぁクタクタでどこに出る予定も無いんだけど。orz

さて最初にデロリアンが時間旅行に出た日付も越え、家の中全部から「お前はクビだ」とFAXがニョロニョロ出てくる世の中にならず本当に良かったと思う昨今でございますが(覚えてるのがそこかよ)、考えてみるに入社当時(19年前)を思い出すと

・帳票類は全て紙(ロール紙打ち出し)
・書類作成も8割方手書き(公式文書系に一部ワープロ)
・たまに「鉛筆で書く」書類アリ
・ネットに接続されたPCは支店内に2台のみ(WIN95)
・高速チケットを綴りで受領(定額の都市高速)
・後は高速現金・宿泊現金・何でも現金
・定時連絡は公衆電話で日に数回


だった当時の自分に今の「PC・携帯・i-pad・カード決済」がほぼ基準になってる今の自分の仕事環境を見せたらそれはそれで声上げる位はビックリするんだろうなとは思うんですよね。別にこれが特別な話って訳じゃなく、そんじょの中小企業でも割と「普通になってる」ってのを含めて。

昔っから昭和30年代、40年代、50年代ってのは何故あんなにバリバリと構造変化が起きてたんだろうと思ってたんですけど(各年代間で壁を感じるほど世の中が変化してるって意味で)、確かにこう考えると「ワタクシのサラリーマン生活20年」ってのにも壁を感じる位の変化があるモンだと気付いて二度ビックリ。

日々レベルだと「あぁ今日も同じ一日が」とか思うんだけど…。(;^ω^)

うん、オチは無い。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】





今週の黒と白
 
 2015年10月18日(日)

クライマックスはご贔屓両チームとも1stステージで終戦しtakumiです。というか一週間経ってみたら

ファイナルステージも終わってるとか何それ。(;´Д`)

ペナントを制するまでの行程は兎も角、両リーグとも「強い」1位が相まみえる事になったのは単純に喜ばしいんじゃ無いのかとも思ったり。何となく今回はSBよりヤクルト贔屓に見るシリーズになりそうです(チームの運営手法やら金の掛け方的に)。

そういえば大久保・中畑・和田に続いて原まで監督辞任しましたね。今季は主に中日所属の大物選手の引退ラッシュだったシーズンでしたが、(大久保除き)中長期的に采配揮ってた監督の退任ラッシュまで来てしまいましたよ。てか来期一番の長命政権って栗山になるんだよな確か…。

来シーズンは特に監督に注目が集まる事が増えそうですね。余り良い傾向では無いんだけど。


>>>>>>


そういえば昨日は久々の終日休日出勤で更新ができなかったんですけども、そんなクタクタな状況で死んだかの様に寝てたはずのワタクシが目覚めたきっかけが

・上司にベタ褒めされているメールを読む
・気恥ずかしいな何だよコレと思っていると
・不意に「あ、これ夢だ」と気付き
・起床

という寝覚めとしては下から三番目くらいに悲しい理由でした。「褒められる」「(褒められ慣れてないので)違和感を感じる」「夢と気付く」ってどんだけ普段褒められてないんだよ…。

あぁもう一日休みが欲しい(贅沢言うな)。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


 2015年10月11日(日)



【昨日のセパクライマックスシリーズ第一戦】

M 032 002 110 | 9
F. 101 000 100 | 3

T 000 000 200 0 | 2
G 000 011 000 1x| 3


【本日のセパクライマックスシリーズ第二戦】

M 100 001 000 | 2
F. 000 010 03x | 4

T 300 100 000 | 4
G 100 000 100 | 2


贔屓チームは一喜一憂の土日となりましたがtakumiです。とはいえ、観戦したのは昨日の札幌ドームだったので冷え冷えだった我が家でございますが。とりあえず公も虎も三戦目があって良かったね。

そういえば今回のCSに際し日公さんはキャッチフレーズを

「伝説になるなる覚悟はあるか」

にしてるんですけども、その伝説というのが「第一戦試合開始直前にそのフレーズのビッグフラッグ(スタンドを覆うような応援旗)が

手違いで開かないまま回収される」

というだけで終わらなくて本当に良かったと思いましたよ。いや幸先悪すぎだろ本当に。まぁフラッグ関係無く、一試合10四球も出してたら勝てる訳が無いんですけど。

さて明日も休みという事で野球三昧で終わりそうですね。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】

 
 2015年10月3日(土)




結局6戦観戦しての3勝3敗と相成りtakumiです。…CSに勝ち越しは掛ける事に。←チケットは取れたらしい

札幌ドームペナント最終戦という事で観戦した試合ではあったのですが、期待してはいたモノの「やるのかどうなのか」最後まで分からなかったのが中嶋聡選手の引退セレモニー。結果、結構盛大にやってくれたので(何せ花束渡しに山田久志とマイケル中村(現在豪州在住!)を呼んだほど)かなり感動してしまい。(´;ω;`)

すっかり2−10での負け試合見たのを忘れました。

中嶋捕手、オリックスブルーウェイブでの95、96年優勝に関わってた捕手(正捕手は高田だった記憶)な事もあり、そもそもから好きな選手だったんですよね。最後の阪急戦士、まさか2015年まで現役してくれるとは、そして北海道で見送る事になるとは思いもよりませんでした。

本当にお疲れ様です。

ちなみに試合終了後には天気予報通りに結構な荒天に恵ま…ぶち当たりましたが、思いの外、順調に帰宅できました。あ、札幌市内は今回の爆弾低気圧の被害はほとんどございませんでしたよ。