20161

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2016年1月30日(土)




オホーツク三景takumiです。道の駅網走、美幌峠、左下は女満別空港で食べたタマネギラーメン(塩)。どうやら網走にいた日は流氷観測初日を迎えたらしいのですが、流石に肉眼で水平線に…というレベルでは無かった様で。

そんな訳で天候に恵まれた今週はオホーツク三昧

だけで無く函館にも一泊出張し。(;´Д`)

月:札幌
火:札幌→函館(函館泊)
水:函館→札幌
木:札幌→網走→北見(北見泊)
金:北見→札幌

こんな週。

先週までの待機モードから一転、天気に恵まれるならと一気呵成に動いたのですが、いかんせん自分の都合だけで動くルートセールスってのは案外効率が悪い(相手は自分を待ってる訳では無い)という見本の様な一週間となりましたとさ。orz

そんな中、初めて飛行機で女満別空港を利用できた週にもなりました。以前に中標津空港と釧路空港は使った事があるのでオホーツク海系統(勝手命名)の飛行場はコンプリートと思いかけて

東京便しか無い紋別空港の存在を思い出し。

絶対コンプリートできないわコレ。


それにしても石北峠越えない北見行き。斬新。


>>>>>>


【今週の単なる趣味】



思いの外古い曲を
 
 2016年1月23日(土)

西日本に大型寒波が来てるようでtakumiです。出身がそっちな事もあり、西日本一体に点々と友達がいるんですが皆様大丈夫でしょうかね?

…って書いた所で反応を得られそうなのが

親族とisukeくらい

という没交渉っぷりなんですけど実際(年賀状だけって友達ばかりだなしかし)。



と書いてはおりますが、こちらはこちらで先週今週結構な積雪で全道が雪まみれになった関係もあり、出張に出ずに(あまり担当面積の広くない)札幌圏ばかり二週続けて回っていたら木曜辺りでネタ(訪問施設)切れを起こしてしまい物凄くストレスの溜まる週になってしまいましたよ。体は楽なんだけども。

そもそも札幌圏以外の担当拠点地区である函館・北見が今シーズン異様に積雪が多いのが問題の根幹。ここ最近積雪の多い北見地区はまぁ仕方無いといえばそれまでなのですが、まさか函館まで雪にまみれるという事態に陥るとは想定外で。

どうも今年は低気圧の動きが特に奇妙で本来北or北西から入るはずの雪雲が西風に乗って日本海側西岸(函館含む)が豪雪になったかと思えば、時期外れに南岸低気圧が根室沖に北上してオホーツク海側に豪雪(本来3月くらいに起こる現象)とか。。。(´・ω・`)

その影響もあり、札幌市内は降雪が少なく、市内全般(それなりに)走りやすいのが救いといえば救いなんですけども、道中含めて出張先に不安があるというのはちょっと問題。

まぁそうも言ってられないんで来週は道南か北見に行くんですけどね。

週間天気予報次第で「どっちか」選ばんとなぁ…。


>>>>>>


【今週の単なる趣味】






何だろうこの宇宙人だらけは。
 
 2016年1月17日(日)

土曜はごちゃごちゃ用事があり、日曜は大河から大震災のスペシャル見てたらこんな時間(22:00)にtakumiです。

てな訳で阪神淡路大震災について久々に考えた日になりました。

記憶はどんどん薄れて行きますが、こういう機会に思い出すのも大事だと改めて思った次第です。ついこの間、日高での直下地震の余波で震度4の地震に遭いましたが、こういうモノは決して「慣れる」物では無いので如何に普段から準備しておくかというのが大事だと再考もした次第です。

とはいえ出先で起きた場合にできる事は少ないんですけども。



上手くまとまりませんが、雑感の体で今週は終わります。
 2016年1月9日(土)

正月休み明け即函館は物凄い雪に見舞われtakumiです。函館→東京便のジェット機材が運休してた中、丘珠からのプロペラ便が函館に降り立った時の安堵感は凄かった(※)。

※=函館空港に降りさえすれば折り返しの便は意地でも飛ばすのは分かってたので。

そんな過酷な状況を経てからの木曜金曜は休み疲れと出張疲れでgdgdな状態だったのですが、その疲れを象徴したのが、金曜日の未明に見ていたのが

「風邪を引いた」夢。

熱っぽさから朦朧とする意識、噛んでも流れる鼻水、チリチリした喉の痛み。あぁコレ風邪だ、絶対風邪だ。正月明けから風邪引くなんてこりゃトンデモ無い年になったモンだ。会社休まないとなー。ザンネンダナー(棒)。

と思い込んでからの

起床したら健康というオチ。(;^ω^)…?

いや確かに疲労感はあったけど、風邪とか滅相も無い。そもそもこういう疲労感を風邪に入れてたら出社してる暇なんて無いよ


といいましょうか、普通夢ってもうちょっとスケールでかいだろうと。火事とか落下とか墜落とかそういう圧倒的に不利な状況からガバっと目覚めて

「…夢か…」

とかいうモンだろうと。何でこんな日常スケールの具体的で且つ地味に嫌な状況を作ったんだかな我ながら。てか起床してしばらく自分が風邪なのか健康なのかちょっと混乱したし。(;´Д`)



【個人的に見て嫌だった地味な夢ベスト3】
(1)マラソンを走り続ける夢
(2)風邪を引いた夢 ←New!!
(3)鏡の中の自分が禿げているのを見て「え?」の後に「元からこんな感じだったよな」と納得する夢
 
 2016年1月4日(月)



新年明けましてtakumiです。何となく新年写真も無いし画像を作ってみたものの、自分のサイトの背景では目がチカチカするデザインになってしまい猛省(はしたが作り直さない)。

さて社会人になって20年(正確には16年度になった時点で丸20年経過)、初めて親会社が変わるという事

以上にウチの正月休みは本当に4日まであるのか

という事に気を取られる年始と相成りまして。特に今年の様な3日が日曜の年は「5日から出社で 本 当 に 問題無いか」感が満載なので気の弱いワタクシなんぞi-pad上でのメールの流れをみて「良し、社内連絡無し」と数時間置きに確認をしないと落ち着かない心境で。(;´Д`)

とはいえ本社転送にしてる携帯の転送を解くことはしなかった辺りに20年目のズルさが見え隠れする訳でもありますが。

ともあれ。

激動の16年となりそうですが、今年も「紺碧」を続けられる事に感謝しつつなるべく平穏に過ごしていきたいと思っておりますのでどうか宜しくお願いします。

そういえば激動ついでに明日は昼から函館に飛びます。(´・ω・`)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


今年も一杯歌って欲しい人(いきなりniconico貼り付け)。