20162

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2016年2月27日(土)



-20℃の世界に入ったり営業車が10万km走ったりでtakumiです。まぁ実際体感したのは-18℃だったし営業車の方は引き継いだ時点で4万7000走ってたけど。

実は本日仙台から帰札したんですが(会議後定年を迎えられる方の送別会で泊まり)、書きたいのは会議の話でも送別会の話でも無く。

そもそも「それ」に気付いたのは仙台から乗った飛行機の中。

前席に座ってた見た目ちょっといかつい目つきのお兄ちゃん(当然面識無し)が新千歳で降りる際に棚から下ろした彼のバッグについていた小物入れ(ショルダーバッグ?)。緑色で何故か中央に「小さな巨人」の文字…(知ってる人はこれだけで分かるんだろうな俺は知らなかったけど)。

小さな巨人…オロナミン…?←芸能オンチ40代の限界

そしてその流れは偶然にもワタクシの帰路に当たる新千歳空港→札幌駅→地下鉄東豊線と緑に加え赤・黄色・ピンク・紫の原色が目に刺さる程の団体さんになって行き。例えるなら

トールマンから運営権を買った直後のベネトンF-1の如き光景に。


流石に疎いワタクシにも合点が行きました。あぁそうか…今日はアレがあそこでコンサートするのか。


てのかそもそもきたえーるやら札幌ドームやらが沿線にある東豊線が最寄りの場所に住んでるんで週末に地下鉄乗ってるとよく出くわす光景ではあるんですが、基本的に大凡○○ファンってのはある程度「個性的な没個性集団」になりがちな訳ですよ。そりゃプロ野球見に行っても同じで、観戦する人はみんな大なり小なり(見た目の)「ファイターズファンとしての主張」をする事で本来持ってる個性は消えて口悪く言えば記号みたいになるモンです。

しかしメンバー個別に「色」を持ってるグループってのは完全に記号化される訳では無く、5色に分かれた個性を持ってる(まぁそれでも5つだけだけど)団体になるんですね。今まで遭遇した「○○ファン」の中でも一番圧迫感がありました。うん、それが悪いって話じゃ無く、純然とそれに気圧されるって意味で。(;^ω^)


お陰で今週の仕事と飲み会と移動の疲れを少し忘れたよ。


気分転換できた?(´・ω・`) ノカ?
 2016年2月20日(土)

気付けば20日の如月takumiです。いや苗字付けたって訳じゃ無く。

今週は木金と東京に行っておりました。指折り数えたら一年ぶりの東京。割と札幌辺りでもふと気付いたら店の看板が変わってたり潰れてたりってのは見かけますが、(俺の中で)一年放置された東京に行くと

道間違えたんじゃ無いかと錯覚するか如く

道路脇の店が変わっててちょっと怖くなりました。((((;゚Д゚))))

アレはもう道の風景より交差点名覚えといた方が良いよねと思えるレベル。

徒歩なのに。


>>>>>>


本当の事をいえばこの時期、研修等で行きたくないんですよね東京。夏も夏で嫌なんですが、冬は基本東京仕様では無く札幌仕様で動かないといけないんで、東京滞在中が物凄い暑いんです

では何故札幌仕様が基本なのかと言うとその日屋外で歩く距離的に自宅→地下鉄駅間が短く無いからという事で。「暑いなら上着脱ぐなり調整すれば?」と思われるかも知れませんが、この厳寒期の北海道サラリーマンは基本

ヒートテック系で上下固められており(つまりパッチ履き)

おいそれと着たり脱いだりできないんですよね。(;´Д`)

とはいえ一泊二日の場合は二日目も夜には札幌にいるので「暑くなるのを分かっててヒートテックを着る」という理不尽な事までやっておりますよ。

特に今回、二日目は都内の最高気温が10℃越えしてたんで(二日酔い気味なのと相まって)中々厳しい状況でございました。結構汗掻いたせいもあってかお陰で本日若干風邪っぽい。

てなこって養生します。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



随分久々にボカロ音源
 2016年2月13日(土)

四連休を満喫中takumiです。

とはいえこういうまとまった休みこそ外出の用件とか入れてしまいがちで微妙に疲れているのではありますが。(;´Д`)

まぁ気分転換にはなってるし気晴らしにもなってるから良いのかもと自分に言い聞かせておったり。


>>>>>>


そういえば本日札幌は最高気温8.3℃もありました。2月に8.3℃、正直「異様」です。今日はラクティスの12ヶ月点検があったんで運転したんですが、綺麗に除雪されてる幹線はともかく一本裏道に入ると阿鼻叫喚の水溜り地獄でした。迂闊に真っ直ぐ水溜りに進入しよう物なら水しぶきが路肩の玄関先に届くんじゃないかと思える程深い奴もある上、妙な陽気に誘われてか徒歩や自転車で出かけてる人も多く目に付いたので(対向車も見据えつつ)道路中央に寄せたり、10km/h辺りまで原則したりと非常にトリッキーな運転を強いられました。

てか自転車は勘弁して。(´・ω・`)


>>>>>>


それ以上に怖いのが、明日以降の札幌の予想気温が月曜から

曜日  最低  最高 
日  1℃  9℃ 
月  -7℃  0℃ 
火  -8℃  -3℃ 
水  -7℃  ‐3℃ 
木  -7℃  1℃ 
金  -3℃  5℃ 

すっかり通常運転に戻る事なんですけども。

あれだけある水溜りが一気に凍られるとどうなるんだろうなマジで。。。


>>>>>>


【今週の単なる趣味】


 2016年2月6日(土)

二月に入り節分が終わって昨日から雪祭りが開幕しtakumiです。

雪祭りが…というと札幌市内しか盛り上がって無い感じがしますが、実を言えばこの開催期間(2月5日〜11日(一部18日))に道内の冬のイベントが詰め込まれており海外含めた観光客各位は道内津々浦々を回って行く訳ですね。

詰まり主要都市のビジネスホテルがまた取りにくい時期でもあります夏みたいに異様に値上がりこそしませんが

只でさえ気候が安定せず出張タイミングはギリギリまで見通せないこの時期の上に急に決めても宿がない(可能性がある)のは中々辛い状況なのですよ。


で、結局何が言いたいのかといえば

12日に有休を放り込んで4連休を作ってやった

って事で。


まぁ今になって考えると余り冬のイベント関係無く休み入れてた気もしますが。(駄目心持ち)

イイんです、どうせ後で振り返ったら「二月は逃げたなぁ(棒)」とか言うんだし。(駄目理由)

さー、さっさと水曜まで片付けて休むぞぉぉっ!(駄目前向き)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



一寸