20163

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2016年3月27日(日)

旅行土産を届けに相方実家に行ってたtakumiです。土産以上に手土産持たされるのは最早デフォルト。

そんな訳で写真も(忘れる前に)書きたい事も色々あるんですが、いかんせん日曜の夜の上にあまり体調が思わしく無いので今日の所は「更新忘れてないよ」程度で終わりたいと思います。(;´Д`)

寒暖差あり過ぎてちょっとついて行けて無い感じ。

てのか

次の更新4月じゃん。



いや待て。

そういえば仕事の都合で来週末更新できんぞそういえば。



…。



……。まぁちょっと待ってね。
 
 2016年3月19日(土)



三連休でtakumiです。写真は検査明けかピカピカなのが気に入って撮ったキハ261「スーパーとかち」。

今週は

月:札幌
火:札幌→北見(北見泊)
水:北見→網走→札幌
木:札幌→仙台(仙台泊)
金:仙台→札幌

という通常運転より少し増量で疲れるスケジュール。但しこちらも春の足音が聞こえてきている事もあり、順調に積雪も溶け出した結果

網走→札幌間(350km)が4時間30分で走破できる夏仕様

になりました。まぁ圧雪無しで走れるってのは精神的な負荷が半減するだけで肉体的な疲れとは関係無いけども。(;´Д`)


>>>>>>


そういえば明日明後日と久々に家族旅行に行って来ます(道内の温泉地)。

さて旅行って久々だなぁと過去ログを拾ってみたんですが、どうやら一泊する旅行ってのは2014年7月に田沢湖行って以来だったみたいです。こっち帰って来てから札幌市内のイベント(野球観戦ばかりだけど)とか小樽日帰り程度は出てたんですが、いかんせん

日々「営業が旅」な状況で休みまでロング走る気力が無く

相方には悪い事をしてたなぁと思ったり。(;^ω^)

どうやら行く先は天気も良さそうなので楽しんで参りますよ。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


こういうパターンもありだな。
 2016年3月13日(土)



相方の誕生日が6日(日)だった関係で久々に丸いケーキとtakumiです。謎のケーキ写真定期(誕生日×2、クリスマス)は続く。


>>>>>>


今週は函館地区に篭っておった訳ですが、たまたま、本当にたまたま行き先に



北海道新幹線の新駅があったんでちょっと寄ってみました。左が終点の新函館北斗駅、右が途中駅になる木古内駅でございます。写真に雪があったり無かったりするのは左(10日)と右(11日)の間に降雪があっただけで余り意味は無く。

しかしこの両駅、(あくまで開業前であるとはいえ)駅前に対する気合の入り方が全く違って見えました。木古内駅の方は途中駅であり最初期の飛び出しに賭けているのか併設の道の駅含めて整備はほぼ準備完了している感じ(これは在来線の木古内駅と同位置にあるという立地的なメリットもあるんだろうけど)に対し、新函館北斗については見る限り

駅前にレンタカー屋しか無い

状況(どうやら駅ナカには色々あるらしいけど)。そもそも新函館北斗は渡島大野駅という元来小さな駅を(しかも位置をずらして)拡充させた(=そもそも何も無いので整備はまるっと持ち出し)というハンデがあるのは分かるんですが駅前商用と思われる用地は広く用意されている上に周りも平坦な土地なので本当に始めたばかりのA列車で行こうみたいな風景になっておりました。

こっからどの辺りまで開けるのかなこの風景…。(;^ω^)


>>>>>>


 
 2016年3月5日(土)





野球シーズン開幕でtakumiです。外は雪まみれですがドームの中は快適ですが3時間後外に出ると相変わらず雪まみれで(支離滅裂)。

そんな訳で胸糞悪いCSの対千葉ロッテ戦以来の札幌ドームで野球観戦でございました。割とリアルに野球で春を感じておりますよ札幌在住生活。帰り道の道路凍ってるけど。

【結果】

BS 100 001 001 | 3
FS 120 020 00x | 5

勝ち試合見られたので満足。

特に印象に残ったのは陽の後に出てきた杉谷が死球→死球→ヒットで出塁率十割だった点。


>>>>>>


そういえば今週はひたすら世界卓球も見ております(主に女子)。

何気にワタクシの実家ではテレ東系見られないのでBS11の男子(今日はテレ東で男子準決勝やってるが)見てるんじゃ無いかと思いつつも卓球ってこんなTV映えする競技だったのかと認識を新たにしてる訳ですよ。展開の早さといい(ある意味現場で見てもこれ見えないだろう的な)手元の妙技っぷりといい、決定打仕込むのに実は三手前位からせめぎ合いが発生してたりと、TVサイズで観戦するのに「丁度良い」っぷりがすっかり気に入っております(まぁ男女日本が強いからってのが大前提として)。

特に女子は天才卓球少女枠でチヤホヤされた三名(福原・石川・伊藤)が全く揺るぎなくTOP3としてチームを組めているのがこんなニワカ卓球視聴者にとっても非常に分かりやすくで良いです。特に福原なんて彼此20年以上(たまに)プレーを見てるんですから応援する方としてはそれだけで

親戚レベルに親身で

声が出てしまう訳です(彼女にそういう思いを持ってる男女は相当数いるんじゃ無かろうか)。あ、男子も決勝行った。男女とも決勝の相手が中国=相当辛いゲームなのは分かってるけども、全力で事に当たって欲しいですね。

純然とガンバレ日本という気持ちになれるのもある意味珍しい。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



軽快で良かったよ

ガラケーしか触ったこと無いけど。