20165

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

2016年5月28日(土)

立て込んだ用事の反動で風邪を引いてしまいtakumiです。どうにも収まらず有休使って久々に内科に罹ってみたら

「花粉症かも」と言われてショック。Σ(゚Д゚|||)

いや、花粉症自体じゃ無く

花粉症(仮)で有給休暇取った自分に。

社会人になって体調不良を訴えて有休使った事は数あれど、世の中花粉症で休みを取るサラリーマンって早々いないだろう…。

あ、快方には向かってますよ。(;^ω^)

>>>>>>

さて今週を逃すといよいよ(月も変わり)お蔵入りしそうなのでGWの写真とザックリ解説を。

徒歩5分で到着するご近所の神社さん。昔からそこにあるんで余りこの神社の成り立ちとか知らなかったんですが、(相方が)御朱印帳書いて貰ったオマケで付いてきた神社の由来を記した印刷物読んだら知らない事ばかりで驚きましたよ。その印刷物忘れてきたけど。←不敬

そういえば手水鉢の底辺りが少し空洞になってるらしいのですが、そこにカエルが数匹いるらしくBGMで流してるのか思うほど鮮明且つ大きな音でケロケロケロケロ聞こえてたのが凄かった。

5月5日に旅行内旅行で天橋立に向かいました(日帰り)。ここいらでは珍しい快速(土日祝のみ)に乗り豊岡へ。豊岡から最近運営会社の変わった京都丹後鉄道に乗り換え(JR宮津線→北近畿丹後鉄道→現社名)。好天の中、ディゼルカーでガタゴトと行く旅。コレくらいの時間(片道2時間)なら楽しく過ごせます。

さて到着した天橋立。飛行機の中から数回見かけた事はありますが、現地に来るのは人生初。ここは相方の希望通り元伊勢籠神社(もといせこのじんじゃ)から眞奈井神社(まないじんじゃ)へと参拝。そして連絡船に乗って駅方面に戻り、宮津バーガー(先週の写真参照)を食べて土産を買ったら

股覗きする時間が無くなる

(※滞在時間2時間)というオマケ付き。いや…また来よう。

ベタベタの観光コースに乗った時は(特に初回は)ベタベタの観光客をしようと普段から思ってるんですが、これは計画を立てたワタクシ痛恨のミスで。(;´Д`)

てか流石日本三景。その周辺に広がる観光地も思った以上に広かったというのが誤算でございました。

>>>>>>

そんなこって改めて楽しい帰省でしたよ。

2016年5月21日(土)

やっとGWの写真がサルベージできたtakumiです。とはいえ写真の精査ができてないので適当にピントがマシなのを貼ってるだけですが(それでもあってないのが混在してるのはご愛嬌)。

詳細解説は…来週にでも。(;´Д`)

>>>>>>

そんな訳土日とも普通に過ごせるのがこんなに楽しい事だったかとのんびりしております。

といいますか今週は日帰り函館やら仙台会議出張やらあってまたしても体がバキバキいってるんで本当に文字通り「骨休め」してるんですけども。毎年の事なんですけども冬を抜けきった辺りから仕事が一気に加速するのは北海道クオリティなんでしょうねコレ。(;^ω^)

そういえば忙しいついでみたいな話で6月には土日がかりで京都に行く用事までできたんですが、宿の手配を怠っていたら

まさかの大津(滋賀県)泊になりました。

調べてビックリ、京都市〜大津市って電車で10分なんですね。(一応)近畿出身なのに初めて知りましたよ、札幌〜北見(女満別)間は(丘珠では無く)新千歳から飛行機出てるのは知ってるのに

まぁ秋田住むまで東北六県の位置と並びがあやふやだったレベルだし仕方ないか。(´・ω・`)

【本日の単なる趣味】

中に乗ってるお客はどういう気分なんだろうなコレ…
 2016年5月15日(日)

色々あって帰省写真の取り込みはできずtakumiです。写真はこれから書くのネタの一場面。

そういえば東海道新幹線に久しぶりに乗ったなと思って振り返るといつぞやの「鳥取から飛行機が飛ばず

陸路で秋田まで帰ったアレ」

以来の乗車だと思い出し。(;´Д`)

しっかり事実を並べるなら「東京駅で改札を通り」「座席に座った」東海道新幹線が久々だったというお話で(彼此7年ぶり)。

そんな訳で恒例、先週のワタクシ。

月曜:札幌
火曜:札幌→函館
水曜:函館→札幌
木曜:札幌→東京
金曜:東京→熱海
土曜:熱海→札幌

何か見慣れない地名がある訳ですが、そこにたどり着くまでも結構ハードな週でございましたよ。GW明けで木曜が東京行きってのもあり、本来今週は出張コースに乗るつもりは無かったんですよ。しかし見事に月曜夕方にクレームが発生し火曜函館行きとなり函館泊。水曜は夕方から仕事がらみの飲み会が入っていたんで午前中に函館を起ち夕方に札幌戻り。ちなみに木曜の東京行きは自宅を6:00に出ねばならない本社研修。金曜は岐阜時代にお世話になった元上司のご定年送別会有り熱海へ。そして土曜日に札幌に戻り

帰宅せず札幌ドームで野球観戦。(´;ω;`)

9:30に熱海を出ると14:30に札幌ドームまで戻れると確認(二度目はないだろうが)。

特に週末に掛けては自分の予定管理が甘く自損するという恐ろしい一週間でございました。まぁサラリーマンとしての恩人である元上司にしっかり挨拶できたし、観戦した野球はレプユニ配布受け取れて試合も勝ったし、両取りして本当に良かったんですけどね。

ただGWリフレッシュ分と今週分の体力も相当注ぎ込んだ感が否めないのがちょっと怖い。

【本日の単なる趣味】

2016年5月8日(日)

帰って来てますよtakumiです。GWの(遠方への)帰省はあまり交通機関の心配が無いので好きです。

そういう訳で本来なら帰省写真展(大袈裟な…)を開きたかったのですが、どうも画像を取り込むリーダーが不調で数枚しかPC側にしか送られなかったのでまた来週にでも

と言ってたら恒例のお流れになりそうで怖いですけど。(;´Д`)

うん、色々撮って来たからやるのはやると思う。

>>>>>>

毎度の事ながら色々と家族にもてなして貰い、特にネコさんには相当な癒しを与えてもらったGWでございました。本当に感謝感謝でございます。

(思った以上に寒暖差が出ましたが)過ごしやすい気候の中、ブラブラ散歩したり旅行中旅行(日帰り)を敢行したりと内容的にも充実したモノとなりました。

てかそっちは写真無いと説得力が無い。(´・ω・`)

その辺り含めてまた来週(日曜更新になりそうだけど)。

さて早く休みボケも治さねば。