20166

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2016年6月25日(土)



(自分自身への)妥協点というか暫定的合意というか遅効性の毒というのかtakumiです。単に仕事関係で臭いトラブルのリスクが上がってるのの対策というのが一番近い気もしますが。まず家と営業車の中をこれにしてどうなるか確認を数ヶ月してみるつもり。

…気休めなんだろうけどね。(;^ω^)

そんな「実は後ろ向いてないか」と気になる健康法を導入した日は誕生日まで後一週間という記念日で(それ記念日か)。しかしあれですね。ホント段々「今年幾つになるのか」パッと出てこなくなりますね44歳も近くなると。


>>>>>>


今週は

月曜:札幌
火曜:札幌
水曜:札幌→北見→札幌
木曜:札幌
金曜:札幌(会議)

と非常に平穏な一週間を

送るために日帰りで北見に行く

という強行軍をやってのけました。いや往復飛行機だったんで体力的にはそんな凹む話では無いんですけども。てか知ってる方は知ってるとは思うんですが、割と余裕で往復できるんですよね(飛行機なら)北見。

ANA4861 新千歳 09:35→女満別 10:20
ANA4868 女満別 20;15→新千歳 21:05

基本得意先回りは午後からが基本ですし、夕方北見市内で多少仕事が立て込んでも余程の事がなければ18:00には上がれるし(北見市内→女満別(大空町)は車で30分程度)。いや、割と普通に仕事できたしな。しかしコレにはコレでリスクがあるんで多用できる手段でも無いんですけどね。

リスク1:空港基点で活動を考えるので移動半径が狭い
リスク2:荷物の持ち歩きに限界があるのでチラシ配り等には向かない
リスク3:飛行機が運休した時に何もできなくなる

特にリスク1はどうしても拠点(北見市)と空港で線を引いた上で予定を組みがちになるので自ずと「回れる距離感」が固定されてしまうんですよね。まぁその辺り、こっちの自主設定なんでどうとでもなる話なんですけど、「半日限定」ならやはり大きな所から手をつけなきゃ(使命感)というのは拭いにくい訳で。(;´Д`)

いや、何をゴチャゴチャ書き連ねてるかと言うと結局、車の自由度>体力消耗だと今回改めて思ったモンで。



面倒なんだよ空港行くの
 2016年6月18日(土)

気付けば6月も半ばになりtakumiです。今年の北海道は「梅雨か」と思うほど雨が多いんですが、本州と違うのは

雨が降ると気温が17℃位までしか上がらない事。

今日も今日とて長Tに長袖シャツとか着てますよ(一日中)。本州の梅雨とはその辺りが全く違う。(;´Д`)


>>>>>>


そういえば函館で震度6弱の地震が発生しました。思いの外、人的物的被害が少ない様でちょっと一安心。ちなみにワタクシ自身は前々日、前日と函館市〜震源付近をウロウロしてたんですが、上手い具合に発生前日夜に札幌に戻っていたんで全く問題ございませんでした。

ご心配してくれた方にはここでご報告。


>>>>>>


そんな流れと全く関係ありませんが、今年度からサラリーマン(だけでも無いのか?)に義務付けられたのが職場でのストレスチェックという奴で。我が社でも「吸収してくれる会社側」のシステムを使ってPC上でのチェックが受けられるのでやってみました。何と言いますか

吸収されるとか思ってるだけで地味にストレスなんですが

それはさて置いて。

で、何十問かのチェック事項に答えた結果、出た結論が
「あなたは高ストレス状態には無い様ですが仕事に追われて抑うつの兆候がありますね(ニッコリ)」とかいうモノで。そんなモン15分掛けてポチポチ何十問とチェック受けんでも自覚してるわって話。てかむしろ仕事がストレスじゃ無いと言い切れる人がどれだけいるのかと。

まぁこのチェック記録を会社側が持っていて、いつでも産業医との面談ができますよ、高ストレスの方には連絡取りますよ(解決するとは言ってない)、何かあっても「会社はちゃんと従業員を見てましたよ」って

口実作るのにやってるだけ

ってのは重々理解してますし、完全なセーフティネットなんてできない中、こんな事でもやるだけマシなんだろうけども。どうもピントがずれてる感は拭えないなぁ…。

あぁ雨が多くて湿っぽい日記だ。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



珍しくタイムリーな選曲
 2016年6月10日(金)

6月更新が丸々一週間空いたのと何故平日更新なのかは以下にtakumiです。うん、単に土日が仕事で潰れて連勤で体力が売り切れそうだったから有休使っただけなんだけど(以下台無し)。

そんな訳で仕事の都合で4日、5日で



西へ行っておりました。写真はたまの長距離飛行と窓側に座ったら進行方向右側の窓だったので初めて見えた本州の陸地が能登半島だったという悲しいモノ。(´;ω;`)

ちなみに上の写真は(会社支給の)i-pad撮影ですが、これ以下の写真は自前ガラケーの写真になります。ファイルサイズの設定を間違えたまま写真撮ってたんで拡大できないサイズと今更気付きました。



そして伊丹空港へ。伊丹で飛行機乗り降りするのは多分紺碧始める前で且つ茨城住んでた頃(確か実家(JR)伊丹(飛行機)羽田(色々)牛久って余り効率的では無いルートを使った事がある)以来だから彼此17年ぶり…くらい?

そこから



会場のある京都まで都市間バス〜地下鉄。半日仕事をして本日の宿泊ホテルのある



大津市へ。

(一応)関西生まれとはいえ余り京都、滋賀には縁の無かったワタクシ、今回の宿手配(直前なので京都市内に無し)で京都駅〜大津駅がJRで10分の距離にあるのを初めて知りました。近い、近いよ

岐阜市と名古屋市より近いよ。←比較対象がそれか

と言いますか、上の写真はJR大津駅じゃ無くて京阪電車の浜大津駅だったりします(宿の最寄り駅で京都市営地下鉄から乗り換え(最小)一回で行けるけど時間は倍以上掛かった)。この駅、写真じゃ分かりづらいですけど、路面電車的な道路共用線路を普通に電車が走るという今時珍しい構造で。てか乗車してる時は「冗談みたいに曲がりくねる路線だなw」とか思ってらそれはどうやら

交差点を右左折してた模様。(;^ω^)

翌日は実はいきなり夕方までフリータイム。とある人と空港で落ち合って札幌まで帰る予定なのですが、基本その人とは日中別行動だったので本当にぼっちで時間だけある状況が発生してしまいました。とはいえ

・雨模様
・梅雨前だけど結構蒸し暑い
・金曜函館出張帰りで土曜強行移動だったので体力が厳しい
・お財布も厳しい

という四重苦の中なので「京都観光」とか「名物料理を味わう」とか視野に入って来ません。まぁ財布に余裕があろうが体力満タンだろうが一人の時にそういうセレクトしないんだけど多分(ちょっと鉄博には惹かれたけど)。結局何をやってたかといえば「そういえば大阪駅新しくなったよな」「御堂筋線沿いは色々縁があるな」「あの界隈ならタバコ吸える場所は探せばあるだろうな」で

大津→大阪→千里中央→伊丹空港

を(鉄道メインで)ブラブラしようというモノで。それでも歩くし疲れろだろうけど全く勝手の分からない京都中心に動くより数ミリほど気楽な気分。

…だったのですが、到着した大阪駅は



完全にアウェイ感満載で出迎えてくれました。((((;゚Д゚)))) ドコダココ

そういえば大阪駅ってのも(乗り換えとか除けば)十数年ぶりだったな。。。と、とりあえず知ってる風景を探そうとウロウロしてみたものの、辛うじて見つけた風景も



何か違う。

後で地下鉄乗りに地下街にも降りましたがどこにでもあると思ってた甘いレーコーを出すソファのやたら低い喫茶店とか何故地下にあるのか分からない専門店とかお土産物屋とか綺麗さっぱり無くなってましたよ。唯一見た思い出とシンクロした風景は阪神電車の改札前売店で普通に咥えタバコしながら雑誌を物色してる全身阪神グッズに身を包んだヤンキーくらい(むしろ何故そこだけは変わって無いんだろう…)。

中々複雑な心境になる久しぶりの大阪でした。



でもってこの辺りで色々面倒になり(主に歩く事が)。結局時間を持て余して



3時間以上空港で飛行機と土産物見てましたよ。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】