2017年1

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

2017年1月29日(日)

一月最終更新も(予定通り)日曜takumiです。

そして

《以下回想》

さて今週の予定なのですが、

月:札幌→仙台(仙台泊)
火:仙台→札幌
水:札幌→北見(北見泊)
木:北見→札幌
金:札幌(?)
土:休日出勤(札幌)

(中略)

こうなると仙台に行けるかってのもヤマですが、一回行っちゃった仙台から戻って来れるかってのは更に大きなヤマで。登場便が最終便なのも含めて色々と不安要素満載でございます。

《回想終了》

見事にこっちも予想通り

仙台最終便欠航。(´;ω;`)

結果仙台に一日余計に泊まり、翌日は仙台→新千歳→札幌→北見(北見泊)という無茶移動の挙句、得意先一件も寄れずに北見着20:00、更に翌日は昨日の余波で北見→津別→斜里→北見→札幌(帰宅)を強行する羽目に。。゚(゚´Д`゚)゚。

やっぱりこの時期の北日本移動はリスクが高い…。

土曜午後から仕事があった事含め、日曜の今日もクッタリしてたら日が暮れておりました。あぁ疲れてる(現在進行形)。

でもって来週も日曜更新です。

【今週の単なる趣味】

イ`!
 2017年1月22日(日)

やっぱり日曜更新でtakumiです。写真はスーパーで68円になっていた16年シーズンファイターズ缶のポッカコーヒーで、且つ読売に出されちゃった人バージョン。

読売は嫌いだけど個人的には応援してるぞ光夫。

さて今週の予定なのですが、

月:札幌→仙台(仙台泊)
火:仙台→札幌
水:札幌→北見(北見泊)
木:北見→札幌
金:札幌(?)
土:休日出勤(札幌)

という日程で。新年から未だ未達の北見に行くのが一つのヤマになりそうな週なのですが、さっき天気予報を見た所、

むしろ明日の飛行機が飛ぶのかが怪しい

状況らしく。(;´Д`)

結果は来週にでも。

あ。

次もまた日曜更新です。

勢い

2017年1月15日(日)

今年から日曜日更新にしたって訳では無くtakumiです。相方実家に遅ればせながら挨拶に行って一泊二日。

そんなこって水曜〜木曜と割と結構な吹雪にまみれつつ函館を往復してきたんですが、土日でこっちにあった寒気が東北〜信越辺りまで南下したらしく。広島とか京都辺りは本当に凄かったみたいですね。都道府県対抗女子駅伝見てたら最早どこで駅伝やってんだか分からん景色まで現れ。てか人間も雪中を走ると着雪するんですね。(;´Д`)

そういえば天候と全く関係無いですが、

22位 秋田県
23位 北海道
24位 岐阜県

この

三道県が仲良く並んでフィニッシュ

してて少しクスっとしましたよ。この3つで都合13年くらい(しかも直近で)過ごしてる身としては(参考)。

不意に思い出しましたが、ここから土曜に用事(主に仕事)が入る事が増えるんで日曜更新マジで増えるんでした。(´;ω;`)

相変わらず格好良いな
 2017年1月8日(日)

毎年の事ながら年始即三連休でtakumiです。本番は今週からって感じで。

そういえばネットでポチポチ言われておりますが、今年は祝日の土曜飲み込み(※)が多いらしく。

※週休二日(土日祝休み)制の会社じゃ無い方には関係無い話ではあるのはご容赦を

明日の成人の日を過ごすと次の祝日は3月20日の春分のまで無いんですね。2月は丸々カレンダー通り…。いや確かにやる事は山ほどあるんで、月〜金の5日連勤は出張計画等々立てやすくて助かる訳ですが、

いかんせん北海道の2月な訳で。(;´Д`)

何がどうなるかは本当にお天道様次第な状況の中、平日だけズラズラと並べられても。

…というか2月上旬にはさっぽろ雪祭り筆頭に大規模な冬の祭りがそろい踏みする月なのでもあり(ある意味、建国記念の日が土曜に飲み込まれて一番泣いてるのはイベント関係者かも知れんが)、基本天の利(気候)も地の利(宿泊確保)にも恵まれてないのにカレンダーは平日だらけ…。(´;ω;`)

さてどうなるどうする。

…。

…とりあえず明日の祝日を思い切り祝う位しか無いか。

新成人の方、本当におめでとう。

【本日の単なる趣味】

今年はスマホ切り替えの年になるのかな?
 2017年1月4日(水)

あけましておめでとうございますtakumiです。昨日帰宅したけど札幌は思った以上に穏やかな年末年始だったみたいで(降雪的に)。明日に向けて営業車の解凍作業をしたんですが、クリスマス寒波の事を考えたら楽な事この上なく。

今回はワタクシの実家(兵庫県北西部)に帰省しておりました。毎度ながら本当に「帰っただけ」の夫婦二人を手厚く歓待して貰いありがたい限りで。天気の荒れも少なく非常にのんびりしたお正月でした。一日一本四合瓶空にするのは我ながらどうかとは思ったけど。(;´Д`) ソレモ一人デ

そんな中、帰省前に相方と「そういえば県南の神社って(俺自体)知らない」という話しから急遽県南神社ツアー(御朱印帳ラリー)を思い立った二人。天気の不安も無さそうなので行って参りました

日帰りで。←お約束

(1)実家→(JR)→姫路

これは余り御朱印帳関係無く、「姫路城ちゃんと見たい」って所からの姫路行きだったのです。

出発は6:30。時期が時期だけに暗いの何の。折角の初乗車キハ189はまかぜもまともに映らず(代替でこの写真)。

寒いながらも姫路は快晴。人生で何番目かにしっかりしたシンメトリーを見られました。これは幸先が良い…

と思いきや

姫路城、まさかの城内営業お休み。Σ(゚Д゚|||)

年末年始営業に備えて29、30日はお休みだった模様です(当日は29日)。毎度下調べせずに動くからなウチら…。

まぁ公園内から外観は見えたので良いんですけども。それにしても漂白剤のCM以外で初めて言いましたよ「驚きの白さ!」って。綺麗な城だなホント。

そしてそれなりに調べたら徒歩圏内に神社を二軒発見したので余った時間でそちらへ。上の写真は「姫路護国神社」。一面の提灯にちょっと感動。しかしどこもかしこも31日の準備で大変そうな所を参拝して回ってスイマセン。

こちらは「射盾兵主神社」。播磨国の神様の集まるところらしく。フクロウが迎えてくれるって珍しいなと思ったんですが、境内入ったら思った以上に恋愛成就推しだったのは少し面白く。

(2)姫路→(JR)→明石

これは本当に「玉子焼(明石焼き)」を食べに立ち寄り。地味に出身大学の最寄り駅だった事もあり、ここなら分かるとタカをくくってたら駅の南側は再開発されてるは(再開発の関係で)バスターミナルは移動してるは意外な驚きだらけで。そりゃ卒業したの20年以上前だもの

(3)明石→(JR)→神戸

ここで降りたのは「湊川神社」に行くためでしたが、楠公様が怖かったのか神社の写真は無し(楠公様の墓所も参りました)。そこからテクテクと歩きハーバーランドへ(ここも大学以来)。MOSAICも健在でここから見る絵葉書的神戸を相方と見学。

(4)神戸→(JR)→三ノ宮

ここではまず「生田神社」へ(清盛公は怖くないのか?)。てか湊川神社の時も思ったけども、一応7年弱(一応)神戸市内に住んでたけどこういう所に来ることは無かったな。ここでは大きな杉玉が迎えてくれました。

そしてこれこそ思い付きで向かったのが「北野天満神社」。神戸を知っている人には分かると思いますが、北野(異人館通り)辺りまで来ると神戸の街は大凡「山」です。てか本殿までヒーヒー行って登ると振り返れば風見鶏。あぁ、あの風景ってコレかと初めて気付く兵庫県出身44歳。

ちなみにこの道中で偶然「ダルビッシュミュージアム」を発見し、クイズに答えて記念品を貰ったり、バーチャルダルビッシュから3打数3安打(1HR)したりと大暴れして来ました(入場料大人1000円)。てかこんな所でダルと再会するハムファン二人。

(5)阪神三宮→(阪神)→西宮

最後に向かったのは「西宮神社」。いわゆる西宮戎っさんでございます。ここは昔から福男レースが有名なのは知ってたんですが、(その割に10日がレース日とは知らんかったが…十日戎って言うな)来たのは初めてで。あのレースやるだけあって境内の経路は確かにクネクネでございました。

(6)西宮→(阪神)→阪神三宮・三ノ宮→(JR)→実家

そして近鉄の車両で三宮に戻り、駅弁販売が無い三ノ宮駅を放浪し(コンビニ弁当を避けるためそごう地下で弁当購入)、上島コーヒーを飲んで帰路に着きました。実家到着は22:00。一日で神社を6軒ハシゴし、観光名所もそれなりに抑えつつ姫路⇔西宮と巡る

事ってできるんですね。(;^ω^)

やった自分が一番驚いているという…。

とにかく、今年ものんびりゆるゆる「紺碧」を宜しくお願いします。