2017年2

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2017年2月25日(土)

あっという間に終わるのは2月の宿命takumiです。来週から3月入るのに一昨日まで気付いて無かった。Σ(゚Д゚|||)

さて春の足音を感じさせる寒暖差が逆にブラックアイスバーンを誘発しむしろ最近走りにくい北海道でございますが、我がラクティスは何回目かの車検で。

(必要な追加整備を受け入れたり、不必要と思われる添加剤を断りつつ)車検はつつがなく終わったんですが、その中で印象に残ったのは待ち時間に取っ替え引っ替え見学する人の絶えないこの車の人気の高さ。確かにシュッとして格好良い割にブクブクしてない(分かりづらい)、トヨタらしからぬ車だなとは思ってたんですが、展示車にはひっきりなしで誰かしら寄っていく状況でした。

さて作業も終わり帰り際、整備士さんに「人気ありますね」と言って見た所、「小型なんですけどSUV的にも取り回せる事もあってか、興味持って貰える方が多いですね」との事。そういえばと思い「排気量って?」と追加質問してみたら

「ハイブリッドタイプが1800cc、ガソリンエンジンタイプは1200ccですね」



どこから突っ込んで良いのか分からない返答が。(;´Д`)

特にガソリンエンジン単独で1200ccにビックリしたんで(しかも諸元表見たらそれで4WDらしい)、思わず

「…ロータリーエンジンみたいな排気量ですね…」

と口から出てしまいました(※たまたま暇つぶしに読んでたのが「頭文字D」だったため)。しかしどういう計算なんだろう1800のクラス違いが1200ってのは…?

車に疎いので結局最後まで?マークのまま帰宅して参りましたが。



…しかし1200ccの車に250万から払うって考えたら随分損してる気分ではある…。←多分この考え方が古い


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


さてYouTubeの共有貼り付けがよく分からん仕様になったぞ…?(結果ニコ動リンク貼る事に)
 2017年2月19日(日)



長い一週間が終わりtakumiです。写真は相方から貰った今年のチョコレート。

を遠く感じる位のその後。(;´Д`)

月:札幌
火:小樽(日帰り)
水:札幌→仙台(仙台泊)
木:仙台(仙台泊)
金:仙台→東京(東京泊)
土:東京→札幌

と並べるとちょっと長い宿泊付き土曜出勤程度の話なのですが、やっかいだったのは水〜土曜が全部飲み会付きだった事で。確かに3月で競合他社と合併(吸収)される我が社という事もあり、全日それなりに意味のある飲み会ではあったんですが、流石に

体力と財力は毎日ゴリゴリと音をたてて削れていく状況で。( ;∀;)

一応顔色変えずに全て参加し、土曜(この日は日中に最後の組合大会→食事会)にホウホウの体で帰札して本日完全休養と相成りました。とりあえず風邪がぶり返したりインフル罹ったりしなくて一安心。

これで我が社としての公式行事は一段落したんで、後は年度内道内引きこもりとなります。

まぁ今週も二泊三日で函館方面だけど(家にいれるとは言っていない)。


【本日の本州】




久々の(そして多分今後乗る機会のないだろう)東北新幹線は諸般の事情で各停「やまびこ」。ホントは「はやぶさ」の「こまち」部分に乗りたかったんだけどまさかの満員…。それにしても新幹線は速いなぁ田沢湖線入らなきゃ



後これも会社統合したら少なくとも数ヶ月は縁が無くなる東京(あっちの会社には集合研修が無い)。秋葉原と池袋と大手町に行ったけどどこを切っても人が多い所で。
 2017年2月11日(土)



今週は網走で流氷見たりtakumiです。我が実家方面は大雪ドカ雪で大変そうですが、気圧配置と風向の関係なのか北海道は恐ろしく落ち着いた一週間で。てか西日本に落ちてる寒気が今回は北海道にほぼ掛からないって珍しい気も。

で、ワタクシはと言えば。

網走(北見)方面出張中から「そろそろ危なそうだな」と思ってたんで、金曜にアポイントごとを一切入れずに無事有給休暇取得→人工三連休発生にしたんですが、「危なそう」の方も見事的中し

金曜しっかり風邪発症。

ここの所、土曜に仕事入ってばかりな上に、雪道を強行する出張も多かったんで先手を打って睡眠→回復→風邪ひかずと思ってたんですが、やはり「金曜は休み」と思った瞬間に免疫力(というか気力と集中力)を落とした様で。(;´Д`)

とはいえ金曜も普通に出勤したら風邪ひいてないかといえばそれはそれで違うとは思うけど。

とりあえずしっかり睡眠、しっかり静養で月曜までに立て直したいと思います。

来週土曜までギッチリ予定入ってるんで。orz


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


やっと今年一作目が聞けた
 2017年2月5日(日)



2月も日曜スタートtakumiです。写真は木曜日に函館→松前→上ノ国→江差→乙部→せたな→今金→と巡った際、上ノ国→江差間でホワイトアウト連発で喰らいどうにか逃げ込んだコンビニからの一枚。うん、暴風警報出てる時に回るコースじゃなかったなやっぱり。(;´Д`)

てか行く先行く先で「よくまぁこんな日に来たね(アポイント先)」「今日じゃ無くて良かったのに(サンプル提供先)」「それだけのために来たの?(通常訪問先)」と地元民すら厳しいと思う日に移動してたらしい。いや最終的に札幌帰るルートでもあったから少しマシなんだけど、これで実は今日の宿泊は函館(同じコースを引き返し)なら途中でUターンしてただろうな…。

ちなみに今週は火、水で北見行き予定ですが、(現在の所)火水だけ雪マークなんだよな札幌も北見も。(´;ω;`)


>>>>>>





こっちの写真は昨日仕事で行ってた小樽(駅)。春節と小樽でのイベントが重なって行きも帰りも街中も中国語韓国語が飛び交っておりました。しかし小樽駅は良い佇まいだなぁ(イベントも撮れよ)。