2017年3

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2017年3月26日(日)



今シーズン初の野球観戦は前日までの雪が多めに残る札幌ドームでtakumiです。

この前日の雪というのは普段あまり例の無い「札幌だけ降る」雪でした。北見から戻って来たんですが、(5月まで雪が普通の)白滝〜上川辺りを除けば旭川〜深川〜砂川〜美唄〜岩見沢〜江別と「どこかが止んでれば反動でどこかで降ってる」道央道ラインでほぼ降雪が無かったにも関わらず、札幌ICを降りたら普通に降ってて普通に道が白い有様で。(;´Д`)

春先の雪ってのは思わぬ所で大雪になったりしますが、今年は降り始めと振り納めの大雪は札幌の分担だったみたいです。こんなのも珍しい。


>>>>>>


本日は打って変わって久々にスーツを買いに行って来ました。スーツを「仕立てに」では無く「買いに」って事から察して頂けるとは思いますが、相変わらずの吊るしのスーツでございます。

最初はいつも行ってる店舗にお邪魔したんですが、店員全員が誰かしらのお客の相手をしており、また担当が付いてないお客も店内に数人。吊るしといえども採寸やら裾直しやら価格帯の相談やらあるので、担当無しでプカプカお客がいるのは「待ちますよ」のサインで。

相方と相談し、これはちょっと待つにも程があるなとの結論に至ったため、車で15分先にある同系列の別店舗に移動。そこではアッサリと店員が応対してくれて、サクサクとスーツ選びに入りました。判断良かったねと夫婦して上機嫌でスーツ選びをしてた所、対応してくれてた担当者が実は

「最初に行った店舗から来たヘルプ」と判り(;゚Д゚)

思わず「今からでも戻った方がイイよ」と言ってしまいました。両店とも店舗規模は大差無いと思うんですが、(立地の関係か)見立て上はこっちの店の方が混雑する予定だったらしい。

人の流れの予想って難しいモンなんですね…。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


もうちょっと春めいたら丁度良いんだろうな…。
 
 2017年3月19日(日)

函館→松前→函館→札幌で半日に510km走ると翌日使い物にならないのは加齢のせいなのか

単にそんなモンなのか

悩み中takumiです。高速では大凡圧雪も凍結も考慮しなくてよい日和だった事もあって最終の函館→札幌戻りは(脳内麻薬でも出たかの様なテンションで)305kmを4時間ジャストで駆け抜けて。夏だ。いや夏でも早い方だ。(;´Д`) イエーイ

そんなこってダラダラと三連休を浪費しようとしてたんですが、土曜に気分で行った(ウチにしては)行きつけの居酒屋では店を閉めるという話とそれに纏わる割とドロドロした話を聞き、今日は今日とてちょっと前に相方と約束して忘れてた「三月のライオン(前編)」を見に行って大凡佐々木蔵之助鑑賞会となり、と思いの外ヘビーに過ごす羽目になっております。

いや突っ込まれてるのは分かっております。

ヘビーなのかそれ。

単に晩飯外食して映画見ただけだぞ。

そうそう、それだけなんだけどね。


それに関して補足するなら、映画鑑賞後、コーヒー飲みながら映画の感想を相方と話していた時に不意に「一日が長い」「そういえば家でダラダラしてる時の方が時計の進みが存外早く感じる」と話したら、

相方にポカンとされた

って話もあってですね。(´・ω・`)

「充実した人生」の採点項目が起こせるイベントの密度の評価のみで構成されてるなら、ワタクシのこの感性ってのは本当に駄目なんだろうなコレ。

四十代半ばにして気付く自分ののび太属性(映画版除く)って怖い。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


これも脳内麻薬系か?
 
 2017年3月11日(土)



春は近寄れど雪は降るtakumiです。起きた時には結構な勢いで降雪しててビックリ。その後地下鉄駅に向かってる最中に降ったのは木からの落雪でしたが。(´・ω・`) チメタイ

さて東日本大震災から丸6年という事ですが。

天災としての震災部分と人災としての災害部分を分けて考えてもどっちも「復旧はしていない」というのが率直な感想で。そもそも「旧に復す」のは無理な話とは思うんですが、せめて仮設住宅が必要無くなる事と避難区域の完全解除をしてから一区切りと言いたいものですね。そういえばネット界隈をウロウロしてたらこの記事に当たりこれもこれで明日で丸6年になるのですが、こっちの現在はいかがなんでしょうか。今も全く報道されてる様子が無いですが。


>>>>>>


個人的にはついに

ボーリング2ゲームで軌道破壊される

体力になってしまったのを痛感した一週間でありました(軌道=腰より下の筋肉:適当な造語)。いや木曜日に旧親の親睦会で3年ぶりにボーリングをしたんですが、1ゲーム目5フレ辺りから体幹が無くなり、2ゲーム目入ったら右肩痛→左腿内転筋痛がほぼ同時に起こり、2ゲーム終了したら階段の上り下りレベルが不自由になった(上れないとは言わんが)次第。

そうなると当然、スコアなんぞ見てられない状況になるのは想像に難くない事かと思いますが、実際出たスコアが「2ゲーム合計:184」とか

ボーリング慣れてない女子

みたいで。

てか参加者の半分以上はワタクシよりお年を召されてたメンバーだったにも関わらず、パカスカとダブルだターキーだと出すのは反則だと思うの(あの辺りの年代の人ってボーリングが相当盛んだった頃の最末期の人種らしい)。

そういえば会に先立ち自己申請スコアを問われたので「…アベレージ100位…」と小さな声で返答した所、「またーwそんなスコア申請してる人あなただけですよ謙遜しちゃってw(ニコニコ)」と冗談っぽく言ってくれた幹事さんには二次会で

「村一番の正直者」みたいな扱いされましたが。

(参加者で申請アベレージを切っていたのはワタクシ(ぶっちぎり最下位)だけだった)



泣くぞコラ。


>>>>>>


【今週の単なる趣味】


だるそうなのが良い人
 2017年3月5日(日)

前回の更新が2月25日と見て「随分更新してなかったんだな…」と真面目に考えてしまったtakumiです。いつになったら2月の短さを本能的に理解できるのやら?

そういえばいよいよ3月という事で4月に向けた引継ぎ作業等が本格的に入ってきておりまして。ワタクシ的には従来担当してた後志(中心地:小樽)・渡島桧山(中心地:函館江差)が残り、札幌の一部、石狩の一部、オホーツク(これがでかい)を手放す事となっております。パッと聞くと「随分楽になるんだな」と思われるでしょうが、その残った地域の

得意先の数は2.5倍程度になっており。(´・ω・`)

今まで(やたら広域担当である事と取り扱い品目が特殊すぎて)広く浅い回り方が主だったのですが、今後は(広いなりに)コンパクトな地域を深く細かく回らねばならず。大丈夫なんだろうかコレ。色々職種やって来たけど、一番違和感があるぞこの状況。

そして今週は諸般の事情で一週間ギリギリしか与えられていない引継ぎ週で。

月曜から小樽小樽函館函館函館と書けば「あぁいつものコースね」ってな印象でしょうけどもコレが「後志だけど小樽じゃ無い」「道南だけど函館じゃ無い」のオンパレードでございまして。(´;ω;`)

どういう状態なのか自分でもよく分からない引継ぎは本当に気持ち悪い…。


>>>>>>


【今週の単なる趣味】