2017年7

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2017年7月30日(日)



今年最初の花火鑑賞はベランダからtakumiです。写真(というかスマホの扱い)が下手過ぎて画面ごしだけで鑑賞を終えかけたのはここだけの話。そして数十枚撮った写真の中で

ここで反映できるのが1枚だけ

というのは最早お約束。(´・ω・`)


>>>>>>


そういえば三連休でした。

三連休といえば先週の話だろと言われるのは当然として、それを差し引いても三連休だったのですよ先週末から今日まで。で、何故そんな事になっているのかと言えば、体調を崩した訳でも急用ができた訳でもDQ11をクリアするからでも無く

会社が有休を消化しろとお達しを出したからで。

そもそもからして昨今のブラック企業ホワイト企業論争じゃ無いですが、むしろここまでして有給休暇を消化しないさいよと強要(?)されるのはサラリーマンになって初めてで。(;^ω^)

上期中に任意で最低4日は消化(本来6日間だが夏期休暇つながりで2日は自動消化するだろうという配慮までされてる)
する事という通達こそ出されたモノの、4〜6月は全く仕事の調整がつかず。結果7〜9月でお盆抜きに4日を休むという状況にまで追い込まれて金曜日がその消化初日となった訳です。休んでも取引先に連絡してる訳でも無いから電話は普通に鳴るけどな

てのかその予定表まで提出させられた辺り、そうまで仕組まないと休まない日本流サラリーマンって今でも大多数を占めてるって証左みたいな話で…。

まぁ休みは嫌いじゃ無いのでグータラしてましたけどね。


実は気が抜けて木曜から体調崩したって話は会社じゃできんが。(;´Д`)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


このサイズ設定でイイんだ…。
 2017年7月23日(日)



これが何かと言いますとtakumiです。誕生日プレゼントに買って貰ったこういう物で。

で、結局何なのかといえば…分かりやすい表現するなら

人造クルミ?(;^ω^) イイノカソレデ

いや、他に言い様が無いんだけど銀色の出っ張りを手のひらでクリクリ倒すとコリコリ音がするリラクゼーショングッズ的な何か。うん、頼んで買って貰った割にもう一つ何だか分からないけど揉んでると気持ちイイです。


>>>>>>


さて、昨日から前任地秋田が酷い雨で。知ってる土地が(全県担当だったから大凡そうだんだけど)水に浸かっている映像を色んなニュースで見ておりましたが、山間部だけでなく結構平地も冠水してる場所があって戦慄しております。人的被害は(今の所)出ていない様ですが農作物やインフラに大きな被害が出ている模様。

特に増水した川は現地の雨が止んでも更に増水するので今後の情報にもご注意下さい。


とはいえ秋田時代の知り合いでココ読んでる人いないんですけどね。

しかし年々集中豪雨の被害が酷くなってるな最近。。。


>>>>>>


個人的には通常運転(函館二泊)コースで行きも帰りも(得意先を)寄り道しながら走ったので片道が各々400km越えた(真っ直ぐ行けば300km)位しか記憶に残らない週でございました。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


多分このサイズだとでかいんだよな(テスト)。
 2017年7月16日(日)



「紺碧」16周年takumiです。写真は遅ればせながらの誕生日ケーキと近所の神社の夏祭り。

今日は朝から局地的な豪雨となったんですが、午前中は引き篭っていたワタクシは「暗いな外」程度の感想しかなく。(;´Д`)

むしろこの雨以前が本州かと思うほど湿った暑さだったので、一雨越して晴れている今となっては降って気温が少し落ち着いた事もあり、降って良かったなと思える程で。それ程先週は暑かったのです北海道(ほぼ)全域が。久々に営業車のエアコンの効きが悪いってのを体感する位。

しかし日本全国どこで大雨被害出るのか分からん昨今でございます。


>>>>>>


さてワタクシ今現在歯医者に通ってる訳です(5月の日記参照)。外れた方の歯は前回で完全に治療完了したのですが、その治療前に取ったレントゲンでほぼ対角線上に虫歯がある事を指摘されてました。今回からはその治療。しかし今回の「虫歯治療」、実は人生45年にして初めてのパターンでの治療となりました。それは

痛んでない状態で治療に入るパターン。

確かにレントゲン見ても穴が「穴だ」と思える程の削れ方をしてたので、治療行為自体には全く違和感は無いんですが、心理的に「痛くない歯を削る」という事への違和感は計り知れず。

確かに痛んでから慌てて歯医者に電話するというのは(特に出張の多い今は)できるだけ避けなきゃならん訳で、前向きな処置であるのは脳みそでは理解できるんですけどね…。(;^ω^)

とはいえ処置が終わって最後に「痛み止め出しときますね」と言われたのと相まって「今痛くない部分に痛みを伴う(かもしれない)治療を受ける」事に妙な矛盾を感じるんだよな。

いや、何度も書くけど頭じゃ理解してるのよ。

※処置が適切だったと思われ痛み止めは飲まずに済んでます


>>>>>>


【本日の単なる趣味】

 2017年7月9日(日)



この写真で何が表現したいかといえばtakumiです。夏を表現というより「北海道の植物は夏が短いのを知ってるから伸び方が暴力的」って点。近所の大きめな森林公園はここ1ヶ月ですっかり鬱蒼と。更に言うなればこんな状況で実際体感でも暑いにも関わらず

セミは一匹も鳴いてない不思議さ。(;´Д`)

本州生まれだとこの暑さでセミは沈黙してるという違和感は結構凄いんですよね(それに気付けば)。


>>>>>>


さて本日は所要があり一人で札幌駅に向かったのですが(相方は別件で外出)、用を足した後に昼ごはんをとあるお蕎麦屋さんで食べた訳です。頼んだかき揚げそば(冷)は大き目な塗のお椀(おろしそばとか盛ってあるタイプ)で登場、冷たいそばと温かいかき揚げのコンビは中々なモンで非常に美味しく頂きました。

ただ「蕎麦湯でーす」って出された徳利を睨みつつ、それをどこに注ぐか分からず少し悩みはしたんですが。

ま、結局他に方法も無いのでそばの入ってた塗のお椀に注いで

ちょっと横綱昇進的な面持ちで

飲んだんですけどね。

アレでお店側は良かったんだろうか?


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


歌い手変更
 
 2017年7月2日(日)

45歳になりましたtakumiです。昨日は結婚記念日で丸12年経ちました。

年々誕生日に事の重大さを感じなくなってはいるんですが、それでもやはり年に一回の事なので昨日は夫婦揃って外食に行っておりました(当然結婚記念日のお祝い込みで)。お店選びは相方にお任せにしていたんですが、基本ワタクシの好み(日本酒の種類がある・刺身が美味しい)で選んで貰った所、

数年前に来た事のある店がチョイスされており

(店内に入るまで二人共気付かなかった)。思わず失笑したのですが、驚くべきはそのお店の千鳥・大悟似の大将(料理長であって店長では無いらしい)がウチら二人を覚えてた事で。確かに前回と同じくカウンターで食べてたし、その時も大将とあれこれ話してたのは覚えてたんですが、来店2回目で覚えてるとかまた接客業の鏡のようなヨクデキタハナシダナー(棒)と思っていると大将が一言

「いえ、顔覚えてる訳じゃ無いんですが、声でね」

と。

あぁそういう事か。(´・ω・`) ウルサイカラネ

確かに顔に特別特徴は無いけど、あまりヒソヒソ話に向かない高声だしね。物凄い合点がいったわ。(;´Д`)


>>>>>>


そういえば顔で思い出しました。某声優さんがちょっと前につぶやいた内容が派生して軽く(Twitter内で)ブームになったって事がありましたが、その発端となったつぶやきに添付された画像

余りに自分ソックリで

一周回って軽く背筋が凍る思いをしました。確かにちょいちょい似てるねと言われた事はあれど、「言うほどか?」程度で実感沸かなかったんですが、まさか自分で似てると思う日が来るとは思いませんでしたよ。相方も二度見するレベル。

てか角度で物凄い似るのな。


>>>>>>


とりあえずtopのアイコンじゃ無いけど四捨五入で五十路に入ってもあまり変わりは無く過ごして行きそうです。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】