2017年8

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2017年8月26日(土)



夏休みが明けた瞬間からほぼ100%状態で回転しないとどうにもならない仕事でtakumiです。

最早休みボケ以前に普通に疲れた。(;´Д`)


とはいえ何か大きな出来事があった訳でも無いのですが(20人集客予定の説明会が諸般の事情で半分しか来客が無く経費処理の時にイヤミ言われそうだなって点を除けば)、単に「そもそも休み明けは脳みその立ち上がりが悪い」クセに「明けて早々の予定を詰めていた」のが疲労感の根源で。

いつまで経ってもこの辺りの配分がヘタクソなんだよなーとか思いながら不意に

夏休みの宿題で同じ事をやらかしてた

のを思い出しちょっと切なくなった8月下旬でございました。



最早お約束なんだな先送りにして自爆で泣くのは。(´;ω;`)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


再掲…?
 2017年8月19日(土)

何やらお久しぶりですtakumiです。本来は先週(11日)辺りに更新しようと思ってたんですが持病の面倒臭がりが発症し。(;´Д`)

そんなこって社会人になって初めて定期の帰省(本来ワタクシ実家予定が諸般の事情でキャンセル)を含まないお盆休みを過ごしております。まぁ相方の実家には行ったんですが。とりあえずここまでを振り返ると

11日(祝):家でのんびり
12日(土):日高旅行
13日(日):日高旅行
14日(月):相方実家
15日(火):相方実家
16日(水):相方実家
17日(木):
出社(後付けで仕事が入った)
18日(金):野球観戦
19日(土):夜に会社OBと飲み会

こんな感じで非常に充実した(単に立て込んだだけでは?)夏になっております。

てなこって一泊二日で行った家族旅行を振り返り。


《12日》札幌→平取→えりも岬→宿泊先





まず向かったのは平取町二風谷にあるアイヌ博物館。相方がアイヌ刺繍を少しやってる事もあり、ワタクシも興味があった事もあり軽い気持ちで伺ったのですが、その施設の立派さと資料の重厚さに圧倒される事となりました。基礎知識が浅くて何がどうという事を具体的に書くのは難しいのですが、漠然としたアイヌの人々へのイメージにしっかりと輪郭を感じたというのか、文化を感じたというのか。

アイヌ関連の施設に行くのは初めてって訳では無いですが、展示の見せ方というのか資料の揃え方というのかこの博物館は非常にインパクトが強かったです。





そしてこちらは相方が見た事無いと言っていた(ワタクシは数年前に営業車で来た事あり)襟裳岬。そもそも天候が小雨交じりだったんですが、襟裳名物(?)の常時風速10m越えで体感温度は10℃前後。8月半ばにこの体感。当然上着なんて持っておらず10分で退却しました。((((;゚Д゚))))

しかし宗谷岬・納沙布岬・襟裳岬行った経験ありますが、どこも常時暴風なんですな。


《13日》宿泊先イベント→厚真→帰宅





今回のお宿はコチラ。この宿自体が浦河町とJRA共同出資の第三セクター運営という事もあり、JRAの育成牧場と隣接し、且つ施設自体も功労馬の余生を面倒みていたり(4枚目の栗毛の馬は功労馬のスズカフェニックス号、写真はありませんがウィニングチケット号も見られました)乗馬体験用の馬を飼っていたりと馬産地・日高を象徴するような施設でございます。

馬券買う事もほとんどしなくなって久しいのですが、基本的に馬を見ているのは好きなので中々の癒されっぷり。そういえば上記の宿泊先イベントというのは

・育成牧場見学ツアー(無料・要事前申し込み)
・乗馬体験(有料・要事前申し込み)

だったのですが、育成牧場はJRA直営なので兎に角広くて立派の一言。見渡す限りの

圧倒的ダビスタ風景

(日曜なので調教は全休だったんだけど)。乗馬に関しては引き馬に乗せて貰うタイプ(そっちは500円で随時OK)では無く、係員さんの指導で自分で手綱を取るタイプだったんですが(ヘルメット・プロテクター・すね当て・乗馬ブーツのフル装備)、馬が非常に我慢強かった事もあり全くストレスを感じる事なく騎乗できました。

あれはクセになる楽しさかと。

その後相方指定の厚真町にあるカフェでお茶飲んで帰って来ました。



ネコ数匹放し飼いのカフェ。ここも結構インパクトあったな。


一泊二日の強行軍でしたが楽しかったー。



にしても二日で600km程走りましたが、運転自体は全く疲れに加算されない辺り

慣れって怖いですね。(;^ω^)

30分の乗馬での内転筋痛の方が余程堪えた…。
 2017年8月6日(日)

お暑うございますtakumiです。あくまで北海道比ですが。

さてお盆休みも近づき、只でさえ仕事が折り重なってるのにどこまで調整して休みに入れば安泰なのか考えているとよく考えたら

今週の金曜から休みだと気付き諦めました。

早々に休みに入ってくれるのと休みが長いのは大歓迎なのですが、今週の実働が4日(しかも半日会議で終わる日がある)で且つ出張コースなんて組んでたら発生業務退治してるだけで休み明けの仕込みなんて手が回らんよ。(;´Д`)


>>>>>>


そういえば一週間ほど前にメガネを買い換えました。

今回のメガネを作るにあたってあえて前回と同じ店(眼鏡■場)に伺ったのですが、そこに残ってたカルテを見たら前回の作成から丸6年も経過していたと判明。いや確かに前回このお店に来たの

秋田に行く前だしな。

そりゃ6年経ってるわ。間違いなく経ってるわ。

そして出来上がったニューメガネ。形や色味は前のフレームとほぼ同じなので外観上の変化はほぼ無し(実際、一週間経っても指摘してきた人おらず)。しかし、レンズは6年間を反映してアップデートされております。

・度数調整(主に乱視対応)
・ブルーライトカット機能追加
遠近両用レンズ採用


         ,___
       o'⌒)  `ヽ
        (i:i:i:i:i:☆i:i) 6年って残酷だね
         ( ´・ω・)
         (  ∽)         (~)
           ) ノ        γ´⌒`ヽ
          (_         {i:i:i:i:i:i:i:i:}
          [il=li]        (ω・`  )  小学校卒業しちゃう年月だしね
          )=(_        (:::::::∪)
         (-==-)         し─J


てか最近の遠近レンズって完全にシームレスなんだね。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


涼しげに