2017年11

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2017年11月25日(土)



雪ですtakumiです。昨今、降る時の降り方が半端無いのには慣れて来たんですが、11月から根雪になるのかと思うほど降られたのは珍しい気もします(まぁ根雪には至ってないですが)(札幌は)。

そういえば写真には写っていないフィールダーさん(営業車)。10月の半ばに「エンジンチェック」「滑り検知」「4WD異常」を示すアラートランプが

全点灯しました。Σ(゚Д゚|||)

その際は結構慌てて(なんせ点灯した場所は札幌から200km離れた土地だったし)、最寄り(※)のディーラーに飛び込んだんですが、その際に言われたのは

「データロガーでエンジンを調べた所、一番シリンダーで一回燃焼不良が起きたみたいですね。一回起きると何かの拍子で点灯する事もあるんで、今は消しておきました」

(※)最寄りのディーラーに行くのに札幌から更に30km遠ざかった

との事。何度も何度も整備士さんに走行に支障は無いのかを聞き、とりあえずその日は230km走って帰宅。最初は疑心暗鬼ではあったものの、特に不調を感じる事かったんで安心しかかった所、その翌週に改めて

全点灯。(´;ω;`)

今度は札幌方面から高速に乗って間もなかったので、普段営業車のメンテ等を任せてる(自宅から)最寄りのディーラーさんに逆戻り。整備士さんに前回の事情を伝え、整備内容を記載した紙も渡したところ

「前回と同じ症状みたいですね。この型のフィールダー(に載ってるエンジン)で15万km超えるとたまに出る症状なんですよ。大元はシリンダーに溜まったススを検知してるんで、解決するにはエンジン下ろして完全に清掃するか程度の良い別のエンジンに換装するかですね」

あのね、それメンテ契約に入ってますか。リース車なんすけどコレ。

「レンタリースさんと話してみますね。ただ、今、タイヤ交換の予約で一杯なんで二週ほど明けて貰えますかね

あぁ、走行中に止まる様な致命的な故障で無い担保が

一番嫌な説明の仕方で来たな。(;´Д`)

てなこって故障らしくない故障を解決する目処がある程度立った事もあり営業を継続。その後「レンタさんとの交渉の結果、とりあえずプラグとイグニッションコイル全部換える事にしました」って話がまとまり、交換が全て終了した今日まで

結局全点灯のまま走らせてました。


ちなみに今日の整備士(と担当営業)との会話。

ta「今回の交換だとエンジン自体の元来の問題(スス検知)は解決してないんですよね」
整「そうですね」
ta「って事は(今は消灯処理してる)チェックランプは今後も…」
整「点灯する可能性ありますね…」
ta「てかそれならセンサーの根元切っといて貰えませんか
整「それは無理です(ニッコリ)
ta「ですよねー」

しかし、「走行に支障が無い」「エンジンのススの溜まり方程度で点灯しちゃう」「アラートランプ」なんて本当に何の役に立ってんだか分からんから切って欲しいんだけどね。致命的な故障で点いても無視してたら意味ないし。(;^ω^)

まぁ直ったから良いのか(直ったのか?)。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


一周回って新しさすら感じる。
 2017年11月18日(土)

日中は割と暖かったのに日暮れと共に結構な降雪でtakumiです。

明日も大荒れ予報。(;´Д`)

そんな訳で久しぶりに土日になーんにも無い久々の週末な訳ですが、のんべんだらりとしてるだけでも簡単に日が暮れる中年的時間軸(造語)にちょっと辟易しております。一日ってこんなに短かったっけマジで。(;´Д`)(;´Д`)

さて会社が変わったら制度とか書類とか変わるのは理解してたんですが、この年末前にも年末控除の書類と健康診断の予約手順が変わっておりまして。まだあるのか「初めての○○」。そういえば健康診断なんざ、毎年春先にちょちょいと受けてたのに(精神的に)追いつめられるとすっかり忘れてるモンなんですね。

忘れてるのを忘れてる事、まだありそうだけどね。(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)


何とも散漫な文章を書いておりますが、結局暇でズルズル過ごしてると大した発想にも行き着かないというオチの無い話。

さぁ明日も一時間に一回なめこの巣を維持管理する一日だ。←なら他に何かしろよ


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


…夏?
 2017年11月11日(土)

大谷が海外移籍表明をした週末takumiです。

…たまに時事系の話を書いておかないと読み返した時に時代背景が全然分からないと気付きました。もう年単位で時事ネタなんて書いてないと気付いたのが一昨日とかでしたが。(;´Д`)

そんなこって本日も函館からの回送後の土曜日な訳でございます。4時間運転。

現在、北海道は低気圧が通過後寒気の流れ込みが発生して寒く寒くなっております。回送中も(想像してたよりはマシだったとはいえ)ちょいちょい突風に押されて修正舵を入れる状態で走っておりました。所々で雨雲に捕まっては抜け、捕まっては抜けでワイパーも入れたり切ったり間欠にしたりと割と忙しく。

そんな状況だったのでたまに晴天域に入ると虹が見えるのですが、見えた虹の数も結構なモンだったんですけども、それ以上に

虹の根元まで見えた

というのが本日一番のエキサイティングポイントで。(; ゚Д゚)

そりゃ虹なんて光の屈折で見える物だし、自分の視線と太陽の角度で「見えてくる物」なんだし、本来全円で出るのが地平線で区切られて半円状に見えてるから、視線によっては根元が見えるのは不思議じゃ無いって頭では分かるんですが、

実際に生え際見ると声が出るんですよ。Σ(゚Д゚|||) oh

しかし稲刈り後の田んぼから生えて空に登っていく虹ってのは中々面白かった。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


ボカロらしい曲
 2017年11月3日(金)



半月ぶりですtakumiです。

先々週は金曜に飲み会、土曜にライブ見に行って日曜沈黙、先週は木曜日から日曜まで函館滞在とそれはそれなりに更新できない理由はあったんですが、まぁ兎に角精神的には上の写真の如しで多分暇であっても更新なんて心境じゃ無かったのかも。(;´Д`)

というか10月以降、妙に土日仕事が増えたり会議が盛り沢山だったりと七転八倒しながら過ごしていたら11月に飛び込んでおった訳ですが、このペースはどうも今月も変わらない様で。

何って三連休初日に珍しく更新してる理由が

土曜:午後から休日出勤
日曜:午前中休日出勤

なので。

最近、半休取る事に対する違和感は減ったんですが、まさかの

二日連続半日休出

で手当を稼ぐという荒業が出されるとは思いませんでした。あぁ休みたい…。(´・ω・`)


>>>>>>


そういえば島爺のライブは最高でした。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


特にこれをアコースティックで弾き語りしたのが